肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

3周年となりました 2017年5月1日開業から

2020年04月30日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌
 
 
 参加できたスタッフと集合写真、みなさんの元気で長生きを願ってがんばっとります。
医療法人社団水色の木もれ陽肝臓クリニック札幌として2017年5月1日開業してから3周年。
職員とささやかなお祝いをしました。
もちろんコロナウイルス感染拡大予防対策をしっかりと実施、席も話しながら、準備からこの3年間を振り返って、みんなで頑張ってきた事これからまた頑張っていく事を確認して利用してくれる患者さんと共に元気で長生きを実現していきたいと言う思いを確認しあいました。

肝臓クリニック札幌を今後ともよろしくお願いいたします。肝臓が元気でいられるよう、これからもできる事チャレンジして行きます。
コロナウイルス対策ばかりが強調される事が多いですが、肝臓の健康を維持していく事、肝がんの対策を確りしていく事があっての予防対策である事を忘れずにいきましょう。

 https://youtu.be/UYF2wAmRiTc←超簡単!耳楽マスクの作り方動画です。
コロナウイルス対策でマスクをしてる方にも、マスクの正しい向きの確認の仕方も話しています。

あつまれどうぶつの森 竜宮の使いとまぐろ

2020年04月29日 | 映画 模型 プラモデル
 
 
 
あつまれどうぶつの森、任天堂スイッチ。本体はすごい値段で売られるようになっていますねえ。
家にいるときにやってみています。
その中で釣りをするのですが、竜宮の使いとマグロが釣れました。でっかくてびっくり。って、ゲームの中の話しですがね。
虫をとったり、魚を釣ったり、果物を食べたり道具を作ったり。生き物や植物を知るきっかけにもなってなかなかいいゲームだと思いました。こんなに簡単に釣れたり採れたりはしないけど。切り身しか見た事ないって時代には、自然を知るきっかけにもなるのかも知れませんねえ。

○FMアップル B型肝炎訴訟応援枠 2020年4月27日月 午後4時から30分から あしたはなにがあるのかな

2020年04月28日 | FMアップル ニュースJapan
200427FMアップルあしたはなにがあるのかな

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○FMアップル B型肝炎訴訟応援枠 2020年4月27日月 午後4時から30分から
FMアップルでのB型肝炎訴訟応援放送も午後4時から有ります。
http://www.ustream.tv/channel/8155634
エリア外はインターネットで見れますので是非生中継みてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肝がん検診団では各地での医療講演を実施、脂肪肝や脂肪肝炎、肝炎の最新治療や食事の重要性、肝がん検診を知っていただくことをメインに活動を継続しています。
2月からは道央圏を中心に肝炎ウイルス検査脂肪肝エコーを実施する出張医療講演をはじめました。
できるだけ無料で実施できるよう北海B型肝炎訴訟原告団のオレンジ基金の助成の活用しつつ行います。

原告活動や交流会
3月以降のオレンジ会などの計画を練っているところ。
コロナウイルス感染拡大対策のための現在中止や延期中

肝がん検診 えりも85名予約延期か中止か検討中 帯広85名予約後64名で実施 腎がん一人キャンセル21人
コロナウイルスの対策をとりながら実施です。肝がん検診は年間でできる回数が限られているのでできるだけ実施します。
肝がん肝硬変で亡くなっている国民は日本だけで年間3万人前後いるためできるだけ実施予定。

脂肪肝エコー体験の時など
脂肪肝の食事療法を具体的に指導してくれる先生がなかなかいないと話しているかたがいました。
体重減らしましょう食事気を付けましょう異常に具体的なアドバイスが求められている時代ですね。
温度差はあるので、指導受けながら受診できる先生にかかって下さいと話しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○4月16日(木)午後2時から40分 終了 15名参加、体温測定OK 間隔も3m以上開けてられる状態でした。
脂肪肝対策で元気に
テーマ 血液データの見方脂肪肝を見つけるために 田村&川西
肝臓の数値が異常なしでも油断は禁物、正常範囲の方でも注意すべき検査値の見方を説明します。是非検査結果を持参してお聞き下さい。

○元気で長生き医療講演動画同時上映
&肝炎ウイルス検査脂肪肝エコー体験 in 屯田&桑園
日時:令和2年4月13日(月)
 午前10時〜11時 屯田地区センター 実習室(札幌市北区屯田5条6丁目3−21)4名体験(4名脂肪肝疑い)
 午後2時〜3時  桑園まちづくりセンター 大広間(札幌市中央区北7条西15丁目28)5名体験(脂肪肝疑い4名)肝がん検診団企画と 一般法人社団北海道
B型肝炎訴訟オレンジ基金の助成により実現しました。

○肝炎ウイルス検査お勧めと脂肪肝エコー無料体験 in 札幌
 「新型コロナウイルス感染の拡大防止のため」中止となりました。
以下予定していた内容
肝炎ウイルス検査は日本在住の方であれば無料。
脂肪肝エコー体験はどなたも 無 料。
簡易テントを貼って実施します。
日時:令和2年4月24日(金)午前11時~午後2時まで
   令和2年4月28日(火)午前11時~午後2時まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
啓発活動 全道各地 いろんな集まりで声をかけていただければありがたい。

今後の予定
全国B型肝炎訴訟北海道地方裁判所 5月15日(金)期日 傍聴門前集会はなしの形。
全国B型肝炎訴訟 北海道弁護団事務局
011-231-1941
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元気で長生き医療講演 in 札幌
○5月14日(木) 午後2時から40分
テーマ 食道静脈瘤の治療 門脈圧亢進症って?
肝臓が硬くなってくると出てくる合併症に門脈圧亢進症があります。その中でも食道静脈瘤は20年前は命を落とす病態の一つでした。現在は予防的に治療することで命が助かるばかりか肝臓が元気になるという効果も知られてきています。万が一悪くなった場合にはどうしていくといいのか、また肝臓が硬くならないようにどうしていくべきかも含めていっしょに勉強してみませんか。
場所 水色の木もれ陽 研修センター
住所 札幌市中央区北11条西15丁目2-1
    桑園メディカルプラザ3F
共催 肝臓友の会はるにれ会 肝がん検診団
後援 北海道肝炎患者対策協議会
参加無料 申し込み不要です
問い合わせ先 
肝がん検診団(留守番電話) 011-728-1008
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元気で長生き医療講演&肝炎ウイルス検査脂肪肝エコー体験 in 滝川 岩内 小樽
○2020年6月1日(月) 午前11時から午後1時 滝川にて
場所 たきかわ文化センター 第2会議室
住所 滝川市新町3丁目6番44号 電話番号 0125ー23ー1281
○2020年6月13日(月)午前11時から午後1時 岩内にて
場所 岩内町老人福祉センター 2階会議室
住所 岩内町字清住167 電話0135-62-3328
○2020年6月23日(火)午前11時から午後1時 小樽にて
場所 小樽市民センター 3階研修室
住所 小樽市色内2丁目13番5号 電話0134-25-9900
午前11時から12時 医療講演
テーマ 「肝臓を元気に」が世界を救う!
だれもが脂肪肝になり得る時代を生きるために
B型・C型ウイルス性肝炎は治る時代に!
講師 肝がん検診団団長 肝臓クリニック札幌院長 川西 輝明
正午から午後1時
肝炎ウイルス検査 脂肪肝エコー体験 無料です
申し込み不要 お問合せ先 肝がん検診団 011-728-1008
希望者多数の場合は講演会参加者優先にて先着順となることをお許し下さい。
肝がん検診団企画と 一般法人社団北海道B型肝炎訴訟オレンジ基金の助成により実現しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肝がん検診は 準備中 「新型コロナウイルス感染の拡大防止のため」中止となる場合あり
5月30日(土) 遠軽町 保健福祉総合センターげんき21 4/23 5/14
5月31日(日) 北見市 北見勤労者総合福祉センターサントライ北見 4/23 5/14
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンガーソングライターあきのギター弾き語り付きは あしたはなにがあるのかな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引き続きFib-4インデックスをのせています。
1.3まで経過観察(かかりつけ医などでしっかりチェックしている場合)
1.3から肝臓専門医で詳しい検査
2.67から肝硬変の人が多くなるので必ず受診をして欲しいです。
脂肪肝エコー無料体験が好評です。やってみたことない人が気軽に受けて必要な方に
は受診をすすめていけるので、効果的です。桑園の水色の木もれ陽研修センターで行
います。問合せは011-728-1008へ
NBNCの肝がんが増えてきていて、脂肪肝が非常に重要になってきています。
健診などでうがたいがあった方は是非一度専門医に診てもらいましょう。

肝臓を元気にしながら切り抜けましょう 肝臓を元気にするのがコロナウイルス対策につながります

2020年04月27日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌
肝臓を元気にしながら切り抜けましょう 肝臓を元気にするのがコロナウイルス対策につながります

肝臓クリニック札幌の川西です。
コロナウイルス感染拡大予防、みなさん協力しながら実施している事と思います。不要不急、なるべく外出しないようにという自粛要請が続いています。通院の際の感染が心配な方についてはできるだけ延長方向で対応していますが、この間の自粛の影響で、食事や運動のバランスがとれず、肝臓の悪化を見る方も増えてきています。
肝臓は免疫力を維持する上でも大切な働きをしています。通院の際の3密を避けられる方は、できるだけ受診して状況を確認する事がこれから先の病気を防ぐ上で重要となってきています。毎月受診を言われている方は、採血チェックにより、状況を把握しながら少しでも早く肝臓がよりよい状況になる事がコロナウイルス対策につながっていきますので、3密を避けながら受診治療を継続して頂く事は重要な事です。
とくに、エコー,CTなどの検査が入っている方は、肝臓がんのチェックが重要な方なので、健診とは意味あいが違います。しっかり検査を受ける事で命を守る事につながる大切な検査である事を忘れずに受診検討をして下さい。

くれぐれもコロナウイルス感染拡大予防対策をとりながら、肝臓が元気でいる事が大事です。肝臓が元気になり続けていけるよう通院治療を継続いただくようお願いいたします。

 ブログのコメント欄での相談、肝臓クリニック札幌のお問い合わせのメールをいただくのですが、携帯メールでいただく場合パソコンメールからの返事になるため、届かない方がいらっしゃいます。
せっかくお問い合わせいただいても返事が届かず申し訳ありません。パソコンメールが届くように設定を今一度調整し直していただければと思います。早ければ当日には返事をしています。ご利用いただく才にはご注意いただければ幸いです。2019.2.25作成

肝臓クリニック札幌の公式ページでのお問合せページが入力が簡単なので利用しやすいかも知れません。川西の方に直接届く形となっていますのでご活用下さい。写真をクリックするとお問い合わせページにつながります。

https://www.mizuironokomorebi.net/contactクリックしてもつながります。
現在、私の方も相談にのれます。返事が遅くなることがありますこと、お許しください。メッセージやコメント欄を使用して、相談していただければと思います。
個別の相談の形の方が望ましい場合も多いので、可能ならメールアドレスを一緒にご記入ください。一般的な内容で返事のできるものはコメント欄で回答しますが、個人情報が入っている形では公開しませんのでご安心ください。
気になることがあったら、気軽に相談してください。心配している方が免疫力下げちゃいますから。全国から来院される方もいますので、受診の形も大丈夫ですよー。

スターウォーズ ミレニアムファルコン スカイウォーカーの夜明け版

2020年04月26日 | 映画 模型 プラモデル
 
 

  ←大きく見たい方はこちら
ミレニアムファルコン スカイウォーカーの夜明け版をつくりました。
今回は丸アンテナになっているので、見慣れたアンテナが好きな人にはたまりません。四角いアンテナもついているので付け替えも可能です。それにしても、色塗らないでシールなんだけど。小さいのがいっぱいで大変ですー。気合い入れて臨みました。座らせる人形は、使わないけど色々付いていてお得な感じがあります。四角いアンテナもついてるので交換が可能です。
灯りが別売りのLEDをつけると、2カ所光らせる事ができるのですが、コックピットとタラップが映画でよく見る風景。
ちょっと、出発前のエンジン暖機運転風でタラップと光らせたバージョンもやってみました。
見慣れてる方がかっこいいかなあ。
   
上はシール貼る前、シール貼ってる途中、指に持ちながら貼ります、シール貼った後の写真です。

スタートレック エンタープライズなど

2020年04月25日 | 映画 模型 プラモデル
 
 

     
ミニチュアサイズだけど、色も塗ってあって精巧な模型。今だといろんなのがあるのですが、スタートレックのエンタープライズが揃えたくなっちゃって。。。
初代の形が一番好きなのですが、映画版もだんだんと好きになってきました。見慣れるってすごいことですね。
で、買っちゃいました。箱買いの大人買いってやつYahoo!オークションで安く手に入る時代なんですねえ。でも、飾るところがだんだん狭くなってきてるのが悩みの種ねえ。ふるいのしまっちゃえばいいんだけど。眺めていたくて。。。あはは。

たまごで免疫力アップ2 免疫システムの重要拠点腸 日本養鶏協会のホームページから

2020年04月24日 | 食事療法 ダイエット


 https://www.jpa.or.jp/chishiki/no19/002.html←こちらから行けます。
たまごが免疫力を高めることにかかわっていることをわかりやすく説明してくれているページです。是非ご覧下さい。
コロナウイルス対策にもバッチリです。
免疫システムの重要拠点である腸を元気にして腸の免疫力が上がる話の方のチラシをつくってみました。

  抜粋でつくったチラシです。

 https://youtu.be/UYF2wAmRiTc←超簡単!耳楽マスクの作り方動画です。
コロナウイルス対策でマスクをしてる方にも、マスクの正しい向きの確認の仕方も話しています。

たまごで免疫力アップ 日本養鶏協会のホームページから

2020年04月23日 | 食事療法 ダイエット

写真をクリックするとそのページに飛びます。
https://www.jpa.or.jp/chishiki/no19/002.html←こちらからも行けます。
たまごが免疫力を高めることにかかわっていることをわかりやすく説明してくれているページです。是非ご覧下さい。
コロナウイルス対策にもバッチリです。
腸を元気にして腸の免疫力が上がる話ものっています。
以下抜粋でつくった資料です。



  抜粋でつくったチラシです。

新型コロナウイルスへの既存薬の効果の報告 第94回日本感染症学会特別シンポジウム(4月18日ウェブ開催)メディカルトリビューン記事

2020年04月23日 | 学会研究会報告新聞記事など
新型コロナウイルスへの薬の効果の報告が出てきていますね。喘息治療薬シクレソニド(商品名オルベスコ)と抗インフルエンザ薬ファビピラビル(商品名アビガン)の情報。安全に使えるか効果はどどうかまだ確実ではないですが可能性のある薬がしっかりある事は嬉しいですね。
ウイルスが急に増えないように免疫ができる程度の増加にコントロールできれば理想なんでしょうけど。確実にできるようになるのはもう少し先でしょうね。。。
楽しく過ごして、予防しつつかかった場合は軽くすむ様に自分の免疫力アップをしていくことがいまできる一番大事な事ってことでしょうねえ。

株式会社メディカルトリビューンの記事をいかコピペしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国内で既存薬に関する臨床研究進む
シクレソニドとファビピラビルの試験状況

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する特効薬は、現在存在しない。多くは自然軽快するが、患者が急増する中で重症例も増加してきており、救命および医療崩壊を防ぐ観点から各国で既存薬による治療の検討が急速に進められている。藤田医科大学微生物学講座・感染症科教授の土井洋平氏は、国内で行われている喘息治療薬シクレソニド(商品名オルベスコ)と抗インフルエンザ薬ファビピラビル(商品名アビガン)を使用した臨床試験について、第94回日本感染症学会特別シンポジウム(4月18日ウェブ開催)で進捗状況を報告した。

○シクレソニド投与後の気管挿管および死亡率は10%以下
 シクレソニドは、抗炎症作用と抗ウイルス作用を併せ持つと考えられ、妊婦にも投与可能な薬剤である。国内では、日本感染症学会が主導する形で新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)陽性肺炎患者に投与する観察的臨床研究が進んでおり、4月8日時点で登録施設24件、登録症例数は85例となっている。このうちシクレソニド投与前~投与同日に気管挿管がされていたのは10例、同薬投与後に気管挿管に至ったのは3例、増悪などによる転院8例、死亡2例(いずれもシクレソニド投与前に気管挿管)だった。患者背景は検証中であり、かつ非投与患者との比較が難しいため、さらなる知見の集積が必要だという。

 なお、国立国際医療研究センターでも、肺炎のない比較的軽症のCOVID-19患者をシクレソニド7日間吸入群と非吸入群にランダムに割り付け、8日目の肺炎発症割合を検討する特定臨床試験が行われている。

○重症例もファビピラビル投与で6割程度改善
 ファビピラビルは国内でまだCOVID-19に対する有効性が示されていないが、SARS-CoV-2が早期陰性化されたといった海外の報告を踏まえ、各医療施設で承認が得られれば中等症~重症のCOVID-19患者に対して人道的投与がなされている。同時に、同薬を投与された中等症~重症のCOVID-19患者の転帰をオンラインサーベイ方式で収集する迅速観察研究が、藤田医科大学を中心に全国約200の医療機関が参加して進められている。
 土井氏はデータクリーニングが未実施であると断った上で、現時点での経過を報告。患者背景は、男性262例(76%)、女性84例(24%)、年齢は50歳代以上が79%(50~59歳が最多で25%)、基礎疾患のある人では糖尿病26%、心血管疾患30%、慢性肺疾患14%、免疫抑制6%で、これらのうちいずれかを有する人は53%であった。両側性の肺炎がある患者は8割超で、6割程度が酸素飽和度90%以下または酸素投与を必要としていた。
 主治医の印象に基づいたファビピラビル投与後の評価では、7日目に軽症例(酸素投与なし)で7割、重症例(機械換気あり)で4割程度に症状の改善が見られたという(図)。14日目には軽症例で9割、重症例で6割程度に改善が得られた。高尿酸血症や肝機能異常などの有害事象が疑われたのは、解析できた188例中32例だった。ただし、自然軽快する例があることや非投与群との比較ができない点、他の治療薬を併用している患者がいる点から、今回の情報だけではファビピラビル単独のCOVID-19に対する有効性・安全性の評価は難しいという。

図. ファビピラビル投与後の症状の変化

(土井洋平氏提供)

○ファビピラビルによるSARS-CoV-2減少の効果も検討中
 一方で、COVID-19患者は軽症例でも鼻咽頭や咽頭からウイルスが多く検出されることから、土井氏らは無症状および軽症例を対象に、ファビピラビル投与による鼻咽頭におけるウイルス減少の効果を検討する特定臨床試験も進めている(ファビピラビルに関する2件の研究は、日本医療研究開発機構のCOVID-19研究開発課題)。SARS-CoV-2陽性で日常生活程度の活動が可能な妊娠検査陰性の患者86例を、試験開始からファビピラビルを投与する通常投与群と6日後から投与する遅延投与群に1:1に分け、試験開始6日目のウイルス消失率を比較する多施設非盲検ランダム化比較試験である。
 COVID-19に対する有効性・安全性が確立した治療薬がない今、既存薬の特徴を明らかにし治療の選択肢を増やすことが求められており、こうした臨床研究によるさらなるエビデンスの集積が待たれる。
(須藤陽子)

手稲山と空が綺麗でした

2020年04月22日 | 花、植物、風景
 
犬の散歩してるときに手稲山が綺麗に見えました。
世界の自粛は、地球にとってはありがたい事だったりするのかなあ、地球が元気になれる事が含まれてるんだろうなあとか、自然にとって人間ができることを考える時間にもなっているのかなとふと思いました。