みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

伝統芸能on TV

2005年01月28日 | お知らせ
明日・1月29日(土)NHK教育14:45〜16:45 能狂言
   能 観世流『胡蝶〜脇留』大槻文蔵、中村彌三郎ほか  〜〜大槻能楽堂にて 
   狂言 大蔵流『子(ね)の日』 茂山千之丞、茂山あきら、ほか
         『狐塚 小唄入』 茂山七五三、茂山宗彦、ほか 〜〜NHK大阪ホールにて

2月5日(土)NHK教育能花舞台13:30〜14;15 
    能と歌舞伎による『竹生島』 三響会の公演からです!!
    亀井田中兄弟による演奏で、歌舞伎の亀治郎・勘太郎・七之助の素踊りです。
    長唄と地謡が一緒の舞台という、変わった舞台でした。

2月27日 NHK教育・劇場への招待 22:00〜00:15
    『京鹿子娘道成寺』坂東玉三郎ほか
    『梶原平三誉石切』片岡仁左衛門、中村芝雀、など・
     
  玉さまのは、恐らく一昨年の歌舞伎座、仁左衛門さんの梶原も一昨年11月のものでしょう。
  贔屓役者が同じ枠で素晴らしい舞台の放送があるというのは嬉しい限り。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、これは! (柏木ゆげひ)
2005-01-28 21:18:11
能・狂言の放送は知ってたのですが。

三響会の『竹生島』に、歌舞伎の『道成寺』、しかも玉三郎さんのですか!?



『古典芸能図鑑』では何度も『道成寺』が出てきたのに

どれも少しだけだったので少し欲求不満だったんですよ。

楽しみです(^^)
返信する
楽しみです! (みゆみゆ)
2005-01-29 16:59:22
正月終わって伝芸番組は油断しておりましたが、油断できませんね。

三響会はもう一度見たかったし、玉三郎さんの道成寺放送というのもとっても嬉しいです!!



仁左衛門さんの梶原も良いので、ぜひご覧くださいませ!
返信する

コメントを投稿