みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『花よりも花の如く(4)』

2006年04月08日 | 本・マンガ
 本は読んでいるのですが、感想を書いていないものが多いです(笑)成田美名子さんのお能漫画『花よりも花の如く』の待望の第4巻が発売になり、発売日をちょっと過ぎて買って読みました。連載誌『メロディ』は立ち読み程度(すみません・・・)でチェックしていたのですが、謡の文字を書かれていたお父様が亡くなり連載が休止状態だったんですよね・・・。『BSマンガ夜話』でもお父様の事を語っていらした成田さん。きっと素敵なお父様だったのでしょうね。ご冥福をお祈りします。

 4巻でも成田さんワールドにはまってしまった私。NYの『恋重荷』編といい、楽ちゃんと直角君の微妙な関係といい、能楽の世界で一般社会とはちょっと違う世界の物語でいながらも、とても共感できるし、いろいろと教えてもらうことが多いのです。
 「自分を絶対と思うな」「相手の立場になって考えて見ろ」というようなこと・・・。ついつい忘れがちになってしまう時もあるけど、でも大切なこと。

 1巻から楽ちゃんは密かに応援していたのですが、ますます応援したくなりました(笑)自分も不器用でマイペース人間(たまにボーっとしている。)なので、思わず肩入れして読んでます(笑)天敵の(?)市祐先生とのエピソードはちょっと胸きゅん(笑)
 4巻を読んで無性に『恋重荷』が見たくなりました。

 相変わらず綺麗なお能の場面の絵にはうっとりです。(お能の絵だけじゃなくて、全般的に綺麗な絵なんですけどね。)これからも続きが楽しみな漫画です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんが (ちり)
2006-04-09 10:21:30
なんでもそうですが、活字の威力はおおきいですよね。作家さんの勉強量はすさまじいと思います。特に接することが少ない伝統芸能を若い世代へ広める影響力は経済を動かしますよね。

「花」はもちろん好きですが、もともと成田さん作品が大好きな私。休止は知りませんでした。すてきな題字でしたのに残念です。本当にきれいな字でした。いろいろな思いを胸に、作品を読み返しつつ、まずは本屋さんで新刊を買いたいと思います。

返信する
成田さん (みゆみゆ@管理人)
2006-04-09 13:44:25
<ちりさん

 そうそう、伝統芸能とかなじみのない若い人には良い漫画ですよね。これをきっかけに能に触れる人も多いみたいですし。

 題字、とても素敵でしたよね。成田さんファンのちりさんにいろいろと教えてもらって、とても感謝しています!!またお読みになられたら感想きかせてくださいね(^^)
返信する
花よりも花の如く (亜時)
2006-04-09 20:16:29
みゆみゆさん、こんばんは!

花よりも花の如くのおかげで能にハマった1人です。

敷居が高いと思われる能楽ですが、漫画はとても親近感が湧く感じです。能楽師さんってこうなのかなぁ~?と。確かに、先生もお舞台の時はキリリ!!!としていますが、普段は・・・(笑)



『若女』は何で現れるんですかねぇ?楽しみですが、だーっと超特急で連載されるより、ゆっくりめの方が能楽っぽいですし(?)青森でゆっくり静養していただきたいですね。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2006-04-12 14:58:33
亜時さん

 漫画から入られたんですね。そういえば亜時さんのHPにも書いてありましたね。

 『若女』のエピソードも面白かったです。次に使う時のエピソードもあるのでしょうかね?ゆっくりでも良い物を書いていってほしいですね、成田さん。
返信する

コメントを投稿