みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

「松虫」を打ってきました

2009年03月08日 | お稽古
 7日は名古屋某舞台で行われた会に参加させていただきました。この会に参加させていただいて早いもので5年目になります。やっと「しっかり舞を打てるようになったね」と声をかけていただき・・「今までごめんなさい。」と思いましたが・・・「今日もごめんなさい」です・・・。不安だった男舞の中よりも・・・キリで失敗してしまいました。大鼓と途中合わなかったり・・・自分の中で拍子が取れていなかったのかなと・・・反省。今後はこの反省を生かして5月の『融』に向けてお稽古をしていきたいと思います。

 ということで、『融』の勉強を始めなくては!!そのために3月は舞台観劇予定はなし。けれど4月、5月・・とお能のスケジュールを入れてしまいました(^^;。『融』は太鼓もの。太鼓のもののお稽古はあまりしたことがないので・・・テンポよく邪魔にならずに打てるようにがんばりたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいきち)
2009-03-09 22:45:00
こんばんは♪
以前、一度投稿させていただきました“あいきち”でございます。
「松虫」お疲れ様でした!
次はいよいよ太鼓ものですね~。
私もちょうど今、早舞ものを勉強しておりますが、「融」はまだです。
太鼓のお稽古では(というか、私が習っている流儀では)、「融」は早舞ものの仕上げに習う曲のようです。
笛の入り方が他とは違うようですね。

「融」のお稽古日記もお待ちしています。
ぜひ頑張ってくださいね。

返信する
 (みゆみゆ@管理人)
2009-03-10 00:07:58
★あいきちさん
コメントありがとうございます!!
『松虫』は失敗箇所もありましたが、失敗も勉強のうち・・・と思い良い経験をさせていただきました。

『融』と『高砂』ができれば太鼓ものはばっちりね。とプレッシャーかけられました(^^;
太鼓ものは、以前『西王母』キリ、と『羽衣』キリくらいしか稽古したことがありません・・・。

『融』は一度だけさらっとお稽古したことがありますが・・・また本格的に今月から始まります。2ヶ月で仕上がるか・・・(^^;
とにかくがんばります。

あいきちさんの太鼓のご流儀は金春と観世どちらですか?
私は金春の太鼓に合わせてお稽古することになります。またいろいろ教えてください(^^)
返信する

コメントを投稿