みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

清水みなと祭り~その2・航空自衛隊展示飛行

2012年08月05日 | 自衛隊イベント
 護衛艦ひゅうがを見学した後は、航空自衛隊の展示飛行が日の出埠頭上空で行われるということで、会場で待っていました。ひゅうがの甲板から見学でもよかったかもしれませんが、ひゅうがと飛行機を一緒に見てみたくて・・・。航空祭ではできませんものね。(って・・まだ航空祭というものに行ったことがないんですけどね・苦笑)

 静岡県は東部は陸上自衛隊の駐屯地ばかりですが、中・西部には静浜基地、浜松基地があります。その静浜基地からT-7練習機(↑の画像)、浜松基地からT-4練習機が飛来しました。ひゅうが見学時に予行(?)練習をしているT-7も見ました~。



 フライパスは2回の予定でしたが、3回してくれました!!↑の、ひゅうがとT-7。みゆみゆがコンデジで精一杯がんばって撮った一枚です(笑)この記事の写真は、↑のひゅうがとT-7以外はトリミングしました。


 
 T-4は2回フライパスのうち、2回目は動画で撮影しました。カラーリングが違う2機の飛行はカッコイイです!!



 飛行機が飛ぶ音も、心地よいです(笑)弟曰く、どちらも地元の海岸の堤防を走っているとよく見えるそうです。未来のパイロットの卵たちが練習しているんでしょうね!いずれの練習機も教官の方の操縦です。たしかT-4の方は、お二人とも静岡県のご出身でした!!あと、今日は、浜松基地で、T-4の発着の見学や説明のイベントが行われたようです。(昨日の静岡新聞自衛隊コーナーに告知がありました。)元ブルーインパルスパイロットさんの説明だったようです!!こちらも気になるけれど、さすがに同時に見られないっす(苦笑)

 よし・・・今年はブルーインパルスを見に行こう!と思ったのでありました(笑)(ここ2年ほど、行こうと思っても、家族の看病が立て続けに続いたので、それどころではありませんでしたので・・・何事もなかったらね!)

 さてと、これで帰ろうと思ったら・・・・うれしいハプニング(私にとって)が!!!これもまた後で記事にします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連投でスミマセン (ツバサ)
2012-08-05 21:34:31
T-7&T-4(☆∀☆)
私は今日は小山町でヒトマルが走るということで見に行っていたのですが、
それにこのT-7&T-4の飛行もありました!!
小山町~清水経由だったんですねー(笑)。
これは無駄かなくて一石二鳥だね、と感心してしまったので、
連投ですが書かせていただきました(;´∀`)
返信する
歓迎ですよ(^ー^) (みゆみゆ@管理人)
2012-08-05 23:38:35
★ツバサさん
情報ありがとうございます!!
小山町のイベントとセットでの飛行だったとは・・・なるほど!でした(笑)
このことを知る人は、関係者以外にはあまりいなそうですね(笑)
小山は戦車と飛行機、清水は護衛艦と飛行機・・・掛け持ちは不可能ですからね。

パイロットさんたちもご苦労様です!ね(^^)
返信する

コメントを投稿