みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『あやつられ文楽鑑賞』

2008年05月24日 | 本・マンガ
三浦しをん/著

 文楽の若手太夫を主人公にした小説『仏果を得ず』の著者三浦しをんの文楽エッセイを読みました。こちらの方が『仏果を得ず』より先で、なるほど、こうやって小説『仏果を得ず』が生まれたんだな~と思いながら読んでいました。文楽のことは詳しくないとおっしゃりながらも、文楽に対する愛情と愛がある故のツッコミに共感しながら読んでいました。私も文楽鑑賞回数は片手で足りるくらいしかないのですが、歌舞伎でもおなじみのお話がありますし・・・。特に『仮名手本忠臣蔵』に対する著者の解釈(解説?)は噴出しながら読んでいました(笑)特におかる勘平とその周りに対するツッコミは・・・・かなり同感(苦笑)

 『仮名手本忠臣蔵』に限らず冷静に考えて見ると、かなりツッコミどころ満載なお話が多いですが、文楽にしろ歌舞伎にしろ、そういうこと(矛盾とか?ありえないじゃんというツッコミなど)を超える魅力が「芸」なのかなと思いました。

 この本を読んだら、文楽を見に行きたくなってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿