みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『弁慶の復活~中村富十郎父子 勧進帳に挑む~』

2009年11月01日 | テレビ
 本放送時は見逃してしまったので、今日の再放送を見ました。

 5月に行われた富十郎さん主催の「矢車会」での『勧進帳』のお稽古と舞台裏のドキュメントです。当日1日限りの富十郎さんの弁慶。私は実際には拝見できませんでしたので、貴重でした!と同時に・・・これは是非とも拝見したかったという思いが。以前にも放送された天王寺屋親子のドキュメントや、インタビュー等で、富十郎さんの考え方とかとても素敵だし、役者としてもすばらしい方だと思っていましたが・・・。この番組を見てますますその思いは強まりました。

 大ちゃん・・・もとい鷹之資君は、片山九郎衛門先生(観世流シテ方)に仕舞を習っていると何かで読んだことがあるのですが、歌舞伎なのにお能の先生が指導しているというのも自分にとってはかなり新鮮でした。(確かお若いときから交流されていたんでしたっけ?)義経の型もお能風にしたり、弁慶の装束もお能のもの。(九郎衛門師が用意したとのこと)そういうところも常のものとは違う印象ですね。義経のお能風にした型は「判官御手を~」のところですが、顔を向く方向が少し違うだけで全然違う印象に。やっぱりこれは実際に観てみたかったです。でもこうして裏側も見られたのもよかったですけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこすけの世話人)
2009-11-03 15:34:06
おお、そんな番組があったのですか!
友人が富十郎さん大好きなので、きっと録画してると思うので、問い合わせて譲ってもらおう。
舞台そのものも感動を与えてくれますが、そこに至るまでのドキュメントは理解度を深めてくれるので好きです。
はやく観たいなぁ・・・
返信する
よかったですよ (みゆみゆp管理人)
2009-11-03 22:51:50
★もこすけの世話人さん
はい、7月に放送されたものの再放送です。
またあるかもしれませんが。

ドキュメントは舞台をつくりあげる過程などがわかっておもしろいですよね。
特に富十郎さんは鷹之資くんに伝えたいこと、そしてそのお人柄が伝わってくるので、とても感動的なドキュメントでした。
返信する
見ました (もこすけの世話人)
2009-11-28 16:02:12
友人がブルーレイに録画したので貸し出してもらいました。
下の子は富十郎さんの雪達磨の役が楽しかったのを覚えていたので、誘ってみたら、同じ10歳だったので興味深く見入ってました。
歌舞伎の後継者を育てる、というだけでなく、やはり親の愛が溢れているドキュメントでしたね。
能を意識した舞台作りも興味深いものでした。
最後かも知れないという思いが詰まっていましたね。機会あるごとにその思いを詰めた指導を受けている鷹之資君は、将来への財産を(原石のような財産を)継承しているのだなと感じます。
でもきっと、富十郎さんもまだまだいけますよ。
能楽師がかなり長寿でいるように、富十郎さんもまだまだですよね。
舞台が見たいなぁ。
返信する
よかったですね (みゆみゆ@管理人)
2009-11-28 23:06:50
★もこすけの世話人さん
富十郎さんの雪だるま・・・たしか中村祭(この名の公演ももうないけど・・・)の先代勘三郎追善の舞踊ですか?どこかに探せばビデオがあるかな。。。
あれ、かわいいですよね~。

富十郎さんのお人柄が伝わってくる番組でしたよね。
まだまだお元気ですもの!!
鷹之資君が20歳になるまでは!!!とおっしゃっていますが、もっともっと!を目標にしてほしいです。
私もまた富十郎さんの舞台を見たいです!!
返信する

コメントを投稿