みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

久しぶりの京都 ~その3・上賀茂神社

2015年05月16日 | おでかけ
大田神社に行った後は、もと来た道を戻りバスを降りた、上賀茂神社へ、せっかくなのでお参りしました。こちらも久しぶりです。



きれいなお馬さんがいました。



お金がいりますが、ニンジンをあげることもできるらしい。そして、こんなおみくじがあったので、私も引いてみました。この馬の置物(?)は飾ってくださいとのこと。この説明をしてくれたおじさん(馬小屋から出てきた)が、なんか神社関係というか、某内田裕也氏に似ている感じでしたwww



上賀茂神社といえばこれ。



おみくじがたくさん結ばれています。干支にちなんだ飾りだと思いますが、ますます羊っぽくなっていますね。



下鴨と同じく、遷宮が行われたようですね。



こちらは大田神社へ行く道。こちらもふつうの道ですが、歩いていておもしろかったです。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿