みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

平成25年度 富士総合火力演習 第2学校予行~その1(前段・前編)

2013年08月22日 | 自衛隊イベント
 今年も総火演の季節がやってきました。今年も予行(22日の第2学校予行)を見学するために東富士演習場に出かけました。今年は、7時台に現地に到着したので、点検射撃を一部見ることができました。(これの見学もなかなかよいものですね)と・・・今年はいつもより早く出かけたのですが・・・なんかさ・・・平日予行なのに、人がたくさんでしたよね?シート席は人なんてまばらだったのに、埋まっている!!!いわゆる日曜日の本番並なのではないでしょうか?(行ったことないけど)幸いスタンド席に座れたのでよかったです。

 さて・・・前日の雷雨が嘘みたいに天気が回復しました。いつもの如く、演習が始まるころには富士山が曇ってしまいましたが・・・。演習序盤の特科の射撃による富士山は・・今年もしっかり見られました♪



 新しいデジカメにして、初めてこれが静止画で撮れましたよ!!(しかもコンデジで!!)ちょっと感激。




 CH-47(チヌーク)が飛んできて・・・


  

 (左)チヌークからりペリング降下。(右)は、りペリング降下をした隊員さんたちが離脱・・・の準備。

  


   

 こんなふうに吊り下げられて離脱。こんな状況でも、ちゃんと小銃も構えています。


  

 なんかやってきた!!(爆)・・・ギリースーツを纏ったスナイパーです。対人狙撃銃の説明で客席前に来てくれたのですが、走る姿が怖かったですw(後ろの席の人は「泣く子はいねぇーかー?」と言ってて、ウケてしまいましたw)




 AH-64D(アパッチ)(戦闘ヘリコプター)の射撃です。・・・落し物をしたあの子は・・・やはり射撃はなかったねぇ・・・

  

 (左)アパッチ。(右)は、OH-1です。

 長くなりそうなので、今日はここまで。また後日アップします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (saiyazin)
2013-08-23 23:21:05
朝一はやっぱ天気がいいですね~
途中で雲が多くなったのかな?

昨年、自分は初めて平日に行ったのですが、人が多くてびっくりしましたよ
こうなると本番の日曜日は地獄絵図ですね・・・

今回は手元にあるチケットがただの紙切れになってしまったので
続きのレポ待ってます~
返信する
レポ乞うご期待(?) (みゆみゆ@管理人)
2013-08-24 22:07:06
★saiyazinさん
はい、演習場に着いたとき(7時すぎ)は富士山が綺麗に見えましたが・・・始まる頃には雲に隠れてしまいました。

私も昨年は木曜の予行でしたが、多かったです。
そして、今年は去年を上回る混雑ぶりでした。
それまでは火曜の予行に行っていましたが、シートなんてがら空きでしたからね・・・予行すら人気ですね(^^;


saiyazinさんは、今年は残念でしたね・・・
写真もたくさん撮ったので、本編(?)もあとひとつ、おまけ編(?)もアップする予定です~!
私の撮ったものでよければ、ご覧いただけると嬉しいです!
返信する

コメントを投稿