みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

防大ツアー

2013年04月11日 | 自衛隊イベント
 先日、地元の某自衛隊関係団体の方に誘っていただき、研修旅行として横須賀まで防大ツアーYOKOSUKA軍港めぐりに行ってきました。
 防衛大学は私が説明するまでもなく、幹部自衛官を目指す学生が4年間学ぶ大学です。しかし、ふつうの大学と違うのは、管轄は文部科学省ではなく防衛省。全寮制で、特別職の公務員として給与を貰いながら学生さんたちが勉学に励みます。開校祭などに足を運んだことがない私は、初めての防衛大訪問となりました。この防大ツアーは、週に3回ほど開催されるものです。(ただし事前申し込み制)

 ボランティアさんのガイドさんの案内で、1時間半ほど校内を見学しました。

 まずは、↑の本部庁舎へ。ここで、防衛大の写真パネルを見て、記念講堂へ。

  

 卒業生が寄贈したステンドグラスです。綺麗ですね~!そして、ニュースで見たことがあるぞ、な場所が!!そう、卒業式で卒業生が帽子を投げるアレですね!あれは、カッコイイな~とずっと前から思っていました。そして、あの後(帽子を投げて走って退場)どうするんだろうという疑問が今日解けました。知りたい方は・・・ツアーに参加しよう!(笑)



 防衛大のシンボル給水塔ですが、ただいま工事中。本来の目的プラス時計台も兼ねていますが・・・ここでは塔の上から物を落として落下衝撃実験なども行われるそうです!
 
 その後、資料館にも立ち寄りました。ただし、こちらは撮影禁止なので、気になる方は防大ツアーに申し込みましょう!(笑)防大に関するビデオを見た後は、自由に見学しました。現在は女子学生の制服は男子と同じだそうですが、昔のは評判が悪く変えられたとのことです。(ちなみに冬服は婦警さんみたいで、カーキ色の夏服はサファリパークみたい・・)


  

 左側は、茶道や華道をするときに使うお部屋があるそうです~。右側は、食堂です!

 そして、売店へも寄りました。校内の某コンビニなどでは、制服姿や戦闘服姿の学生さんたちに遭遇しました。いや~~生で見た防大制服はかっこよすぎますよ♪♪そして、皆さん、挨拶などピシッと礼儀正しい学生さんたちでした。勉強はもちろんできないと入れないけど、体力精神力もないと大変ですよね。特に・・・8キロ遠泳は・・キツイ!しかも、一日かけて泳ぐので、途中で乾パンが放り込まれ、泳ぎながら昼ごはんを食べるとか!!


  

 移動途中、新入生が基本教練を行っていました。入校したばかり・・・今がきっと一番つらいんだろうな~・・・。は~い、あとはこんな装備品が飾られているのも防大ならではですね。他にも74式戦車とか61式戦車もあります。



  

 マンホールは桜が真ん中に!「学生の行進時は車両通行止め」なんて標識は、この学校にしかないだろうなぁ。私が参加した午前の部の見学ツアーは行進が見られませんが、午後は学生さんの行進が見られるそうですよ!

 ということで、防大ツアーは終了です!今度は開校祭に行ってみたいな~。再びバスに乗り横須賀港を目指します!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空祭 (☆丼)
2013-04-12 19:21:34
さ、ご一緒に・・・・

と思ったら当日は勤務日でした

案内できません・・いや、案内するほど詳しくないです
返信する
あら~ (みゆみゆ@管理人)
2013-04-12 22:12:41
★ ☆丼さん
来月でしたっけ?
もうちょっと近ければな~・・・
それか、来月のわが県の航空祭へどうぞ(笑)

たくさん人も来るんでしょうね~~
返信する
防衛大 (ビザ皇帝)
2013-04-13 16:12:42
おやの実績作り(笑)のために高3の秋に受験しましたが,
大学校自体には行ったことはありませんでした.

こうしてみると,敷地が広いですね.

ステンドグラスが綺麗です.
返信する
実績作り(^^; (みゆみゆ@管理人)
2013-04-13 21:13:40
★ビザ皇帝さん
やっぱり受験するだけでも実績・・てあるんですね。
私は、まったく考えていませんでしたよーー
学力的な問題以前に・・・厳しいです(^^;

敷地は、かなり広かったです。
小高い丘にあるので、海も眺められ・・・
資料館にあったジオラマを見ながら、OBの方に、遠泳で泳いだコースを教えてもらったりしました。
他にも武道場やグラウンドなどを見たかったのですが、足りませんでした。

ステンドグラスは、立ち位置の都合により正面から撮れませんでしたが、綺麗さが伝われば幸いです!
返信する

コメントを投稿