みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

うなぎたい焼き

2011年08月31日 | 美味しいもの
 噂には聞いていたうなぎたい焼きというものを食べてみました。(あ、またうなぎネタだよ・・・)鯛焼きといっても、餡子が入っているような鯛焼きの生地にうなぎが入っているというわけではありません。うなぎのタレがしみこんだごはんが鯛の形になっていて、その中に鰻の蒲焼が入っているのです。うなぎだれのご飯の中にうなぎが入った鯛焼きの形をしたものとイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。



 中身は、こんな感じ。山椒もついて300円。うな重みたいなクオリティを求めてはいけませんが、ちゃんとしたうなぎ屋さんが作っているので、なかなかのお味ですし、お手軽にうなぎを食べる分には結構いいかもしれません。家族にもおみやげに買っていったのですが、珍しがっていたものの、ぺロっと食べていました(笑)母は「うなぎ鯛焼きって、うなぎパイ的なお菓子だと思っていた」そうです。

 三嶋大社に金木犀を見に行った帰り、大鳥居の前にある、「すみの坊」といううなぎ屋さんで買いました。うなぎたい焼きはお店の中に入らなくても、買えます♪うなぎ屋さんは三島にたくさんありますが、これは新しい形かも!!

 ちなみに私は、鯛焼きは頭から頂く派です(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢一)
2011-08-31 20:22:41
みゆみゆさん、ご無沙汰しています。

「うなぎ鯛焼き」うなぎなのに鯛焼きって?!?
鯛を焼いてないのに、「鯛焼き」って?!?
・・・でもおいしそう♪♪
是非、一度食べてみたいです!!

あ、お知らせ。亀井広忠さんが、ご結婚されました。うちの先生(粟谷明生)のブログで知りました。広忠さんの嬉しそうな写真が出ています。是非ご覧になってみて!、
返信する
(^^)ついに!!! (みゆみゆ@管理人)
2011-08-31 21:51:52
★矢一さん
コメントありがとうございます♪
最近お能ネタ不足ですみません(^^;

うなぎ鯛焼き、母親はうなぎパイ的なお菓子だと思ったそうです(笑)
名前だけだと、「何だろう?」と思いますよね~。
では、何かの折の楽屋見舞いに・・(笑)(ちょっと匂いますね・・^^;)


それから亀井三兄弟最後の独身(?)広忠さん、ついにご結婚ですか!!
粟谷明生先生のブログ拝読しました!
お嫁さんも美人さんですね(^^)
そして、広忠さん・・・舞台では決して見られないような笑顔だ(笑)
それだけ幸せぶりが伝わってきますねー!
素敵な伴侶を得て、ますます舞台でのご活躍をお祈り申し上げたいですね!

そおれにしても豪華なお式ですねー!!
おめでとうございます!
返信する
美味しそうですね!! (ナナパパ)
2011-09-01 20:12:34
「うなぎ鯛焼き」、初めて知りました。
美味しそうですね!!
鰻大好きなんで、一度食べてみたいです!!
ちなみに、自分も鯛焼きは頭から頂く派です(笑)
↓↓藤子・F・不二雄ミュージアム、残念ですが台風の影響で行けそうにもないです(泣)
返信する
あらら・ (みゆみゆ@管理人)
2011-09-03 18:38:28
★ナナパパさん
こちらでもまだまだ珍しい存在です(笑)
けど、面白いですよね。
うなぎ好きな方にはオススメです!

藤子・F・不二雄ミュージアム今日オープンですね。
でも台風残念ですね・・・
今のところ、思ったより進路が西にずれてしまいましたが・・・
ミュージアムは逃げないので、きっとまたチャンスはあります(^^)
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2011-09-17 19:43:27
あ、餡子が入ってるわけじゃないんだ。
むしろオニギリみたいに考えた方が良いのかなあ。
ちょっと気になりますねー。
返信する
たいやき (みゆみゆ@管理人)
2011-09-17 23:06:08
★エクスカリバーさん
はい、あんことうなぎという組み合わせではありません(笑)
そうですね~、うなぎだれご飯の中にうなぎの蒲焼が入っているおにぎり・・がたいやきの形をしているという感じです。

でも、同じお店に「うなぎおにぎり」というメニューもありました(笑)
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2011-09-18 10:24:21
紛らわしいなー(笑)。
うなぎおにぎりは、普通にご飯の中に蒲焼きが入ってる、というやつかな。

ところでこれって、手がべたついたりしないの?
返信する
おにぎり (みゆみゆ@管理人)
2011-09-18 21:46:16
★エクスカリバーさん
おにぎりのほうはどうだったかなー?
スミマセン(^^;

これを記事にした時は、家で半分に切って(家族にもあげて)ごはん代わりにお箸で食べちゃったので(^^;
あ、でも個別包装ちゃんとしてくれるので、手が汚れることはないと思いますよ~。
返信する

コメントを投稿