宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

やったね!参院野党統一候補が30人に。

2019年05月30日 | 選挙

 立憲民主、国民民主、共産、社民などの各党は29日の党首会談で、夏の参院選について、32ある改選数1の1人区のうち、決定済みを含む計30選挙区での候補一本化で合意したとのこと!! また、内閣不信任決議案提出など終盤国会対応で緊密な情報共有を図ることや、可能性が取り沙汰される参院選と合わせた衆院解散・総選挙への準備を急ぐことも確認したとの報道。
既に11選挙区で野党統一候補の擁立が決まっている。残る宮崎、鹿児島両選挙区についても調整を急ぐとのこと。 

今日の赤旗新聞の一面!! 野党と市民連合の皆さんのうれしそうな顔、顔。

共産党からは鳥取・島根の中林よし子さんと徳島・高知の松本けんじさん。
市民連合との13項目の共通政策も合意されました。

とりわけ、
憲法・沖縄・原発・消費税という国政の根本部分で足並みがそろって、共通の旗印になったことは、「非常に大きな前進」と、
共産党の志位委員長のコメントが輝いています。


シリウスでの落とし物

2019年05月30日 | 折々のこと

私の兄は、よくシリウスを利用します。

先日、4Fのナントか自転車を利用した後、財布がないことに気が付き、1Fの総合案内に問い合わせたところ「ない」とのこと。大和駅前の交番にも行ったがここにもなし。がっかりしていたところ、その後、シリウスから届けられ、中に図書カードがあり、シリウスに問い合わせたところ、兄のものと判明し、警察に引き取りに行き、財布の中の現金もそのままあり、よかった、よかった。

所で、警察も「シリウスで図書カードを確認すれば、すぐ、あなたのものだとわかるのにねえ」と、首をかしげていたとのことです。

総合案内に本人も、問い合わせていたのですから、その後、届けられた時、当然、中を確認し、図書カードから本人と確認されれば、連絡してもよさそうなのに。わざわざ、警察に届ける手間を掛ける必要があるのかというのが、彼の疑問です。あまりにもマニュアルどうりではないか?というのですよ。

もしかして、当日、本人が問い合わせて、届けられていても、一旦、警察に届けるというシステムなのでしょうかねえ?

 


神奈川土建大和支部の総会に参加

2019年05月26日 | 折々のこと

今日は、神奈川土建大和支部の総会に招かれ、参加し、来賓として、高久団長があいさつし、ほりぐち議員、私が紹介されました。

夕方の懇親会では、県会選挙でのご支援に感謝のご挨拶をさせていただき、来る「参院選挙」のご支援をお願いし、共にアベ政権を終わらせる運動、闘いをと訴え、懇親を深めました。

総会後、Nさんとお茶を飲み、帰りに「街のケーキや」さんで、ケーキを買い求めました。選挙の時に「消費税何とかして!」と、語られた店主さんです。


   

 


一気に共産党ポスターを街中に貼りだしましょう。

2019年05月26日 | 選挙

     

一気に残りの参院選ポスターを貼りだそうと、昨日に続いて、Iさんと9時から行動開始。
梯子を持参して、家主さんにご挨拶して完了。 次は、お留守でしたので、また出直しです。

こんな調子で作業して完了をめざします。 街中を「共産党」と「あさか由香」の連名ポスター
で、埋め尽くしたい。

明るく「共産党」を語り、「比例は日本共産党」「選挙区はあさか由香」へと。

 

 

 

 





東海道宿場町風の特養ほの里を見学

2019年05月24日 | 福祉

今年の3月にオープンした「特養ほの里南林間」の見学会に参加しました。
主催は「大和市民のための介護保険をつくる会」です。

ここにあった「植物検疫所」が、成田空港周辺に移転した跡地を国から60年借りて「社会福祉法人・大地の会」が特養を建設したとのことです。全室120床、(入所100、短期入所20)和風をイメージして生活空間を東海道53次の宿場町をテーマに。ユニークですね。

総勢40人程。約2時間ほど施設内を見学し、「質疑応答」も。 現在、特養は介護度3以上が入所資格で、現在は介護度5が17人、介護度4が27人、介護度3が22人合計66人の方が入所とのことで、7月には満杯になるとのことでした。施設の運営からすると介護報酬の単価が高い介護度5の方が多い方がよい。しかし、それだけではない実態があるようです。

2000年に介護保険制度がスタートして約20年になる。 ますます高齢化が進む中で、今日の参加者も自分自身の問題と捉えて、真剣なまなざしで見学していました。

少し早めに着いたので、近くの防災公園を見学しました。


     

 


久しぶりに桜が丘駅西口で朝のごあいさつ。

2019年05月23日 | 選挙

市議選が終わって、10連休が終わって、久しぶりにというか、やっと、今日は桜が丘駅西口で朝のご挨拶を行いました。
(大和駅は5月10日から再開したのですが・・・。)

色々な方々から、「残念だったわね、がんばってください」とか、「お久しぶりね」、「ホントに残念でしたね」などなど。
うれしいお声がけでした。 今日は、佐野さんは不参加でしたが、7月の参院選挙でがんばります。

マイクでのご挨拶では、日本維新の会を除名された丸山穂高議員の「戦争」発言は直ちに、「国会議員辞職を」と、参院選挙に臨む共産党の選挙政策・「くらしに希望を」・・消費税増税中止を、①8時間働けば普通に暮らせる社会を! ②くらしを支える社会保障を ③お金の心配なく、学び、子育てできる社会を ・財源は7・5兆円!!その財源は大企業優遇税制を是正。富裕層への優遇税制を是正。米軍への思いやり予算の廃止。などなど、昨日発表された「日本共産党の参院選の政策」をお話しました。

 


厚木基地爆音防止期成同盟の第59回総会に参加

2019年05月13日 | 基地

昨年、「爆同」に加盟したので、今日は初めて、総会に参加させていただきました。
5月11日、午前中は、市民まつりのバザーで、途中で抜けての参加です。

委員長あいさつで、石郷岡氏は「爆音のない静かな空を取り戻そう」という住民要求が「60年も」実現しないのは、「住民運動」としては、まったく異常だ。と指摘。 全くその通りです。

質疑の中で、私は「オスプレイの飛来やヘリの爆音、部品落下などが問題だけど、オスプレイの修理基地として日飛のある厚木基地がクローズアップされている。これは厚木基地の機能強化に繋がるのではないか、その認識と対処は?」と質問。委員長は、確かに日飛への入札情報は承知しているが、それが即機能強化と結びつけてはいない。しかし、厚木基地の機能強化は、絶対認められない。」と答弁されました。 その後の懇親会にも参加し、皆さんと交流しました。

   


第42回やまと市民まつり、大勢の方が参加。

2019年05月13日 | 折々のこと

5月11,12日の二日間、第42回大和市民まつりが行われ、宮応事務所改め「佐野あきひろ事務所」恒例のバザーや焼き鳥・ビールなどの販売を行い、大勢の方々にお出で頂き、ありがとぅございました。

二日間とも晴天に恵まれ、「ここは、良いものが安くって、助かるの」 「はやくから開いてるから」などなど、「リピーター」さんが多いこと! 市民の皆さんに「認知」されていることはホントにうれしいことです。(長くやっていることの効果を実感!)

多くの方に「選挙、残念だったわね、貴女にいれたのに」のお声をいただきました。「また、がんばってね」とも。
ありがとうございます。

二日目は、お愉しみの「パレード」解説です。
「私のフアン」というおじさまが、ニコニコしてビールと焼き鳥食べて、聞いててくださいましたよ。
「アンタ、うまいねえ。」 ( 来年は出来るかねえ。)



さあ、今度は「参院選挙」へ、全力投球!!


      


    


子どもはお散歩が大好きです。

2019年05月10日 | 教育、子ども

 大津市での琵琶湖畔での交通事故に心が痛みます。
犠牲になったお子様に心からのお悔やみを申し上げます。

園庭がある保育園でだって、お散歩に行きます。
子どもたちはお散歩が大好きですよ。

ツイッターでみたこのこども達は、夢中で歓声をあげて電車を見ています。
その後ろで、保育士さんたちが子どもたちを見守っているのでしょう。

うちのこども達も、草柳保育園からやまと公園に行って、夢中で遊んでいました。(保育日誌のお知らせから)

今でも時々、我が家の前を草柳保育園のこども達が保育士さんに付き添われて「このお花きれいね」なんて言いながら
通るのを見て、私の頬も緩みっぱなしです、かわいいねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


令和の10連休をどう過ごしたかって?

2019年05月09日 | 折々のこと

4月27日は子どもたちが「選挙、ご苦労様」を開いてくれて、久々に大勢集まりました。ありがとうね。

4月28日は地元の「中央6丁目若草クラブ」(老人会)の総会に参加し、皆さんに「お世話になりました」とご挨拶。
     みなさんが「残念だったね、あんたや佐野さんにいれたんだよ」と。ありがとうございます。

4月29日は、泉の森へ。15000歩も歩きました。

5月1日は、市議候補4人と私で、連名ポスターで告示していた17時から大和駅頭宣伝。
     公約どおり果たせてスッキリ。
       

5月2日は、横須賀のソレイユの丘へ。  バスで隣り合わせた人と、意気投合。夜は「後援会の役員会」
      

5月3日は、大和市民アクションのみなさんと東京・有明防災公園の憲法集会へ。会場で大波議員を発見!
     デモは失礼して中央林間で3人で飲んだビールのおいしかったこと!!
            
5月4日は、県民ホールの夜の「神奈川県憲法集会」に行くのをすっかり失念。

5月5日は、相模川での「大凧まつり」を見物。 「小田急相武台前」から、シャトルバスで「座間会場」へ。
     相模川沿いに「相模原会場」へ、帰りもシャトルバスに乗り、なんとついた先は「JR相武台下」
     エッ、相武台前と下があるなんて知らないよ。 駅の人に聞いて「下」から「前」に行くバスに乗り、
     無事、小田急線に乗り、次の目的地の藤沢に到着。
       

5月6日は、4月30日まで契約の「宮応県会事務所」引き渡し。無事終了。 夜は佐野選対の総括会議。

 


今年もやります!! 祝市民まつり、バザー。

2019年05月09日 | 折々のこと

毎日、毎日、お電話で「バザーの品物ありますよ、取りに来てくださ~い」、みんなで手分けして運び込み、
柳橋4丁目の事務所はこんなにいっぱいになりました。 まだまだ、当日まで受け付けます、お声かけてくださいませ。

掘り出し物いっぱいありますよ~。 
市民まつりの名物! 佐野事務所(旧宮応)のバザー、焼き鳥、ビールなどなど、宮応のパレードの説明も面白いと、お客さんが来て、笑うのですよ、私、こういうの得意なんです。 
神輿のお兄さんとも仲良しです。


5月11,12日が「大和市民まつり」です、皆さん、ぜひおいでください。


  


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村