宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

452回目の第3日曜定例デモに参加

2018年08月20日 | 基地

神奈川県平和委員会と平和とくらしを守る市民連絡会主催の毎月第3日曜日に行われる「定例デモ」に参加しました。 
実に452回!37年と8か月。

1980年10月、防衛省は厚木基地にもP3Cが配備されることを発表し、「平和とくらしを守る大和市民連絡会」
は、Pー3Cの配備と爆音に抗議して「静かな空を返せ」と1981年1月から第3日曜日から定例デモを始めました。

 持続は力なり。

10時30分にやまと公園を出発し、大和警察前を通り、みずき通り、シリウス前、新橋通り、中央通りを経て、大和駅前で12時までマイクでの訴え、今日は憲法9条を守れの署名を行いました。 参加者13人ほど。

私も、先日の厚木基地での米軍ヘリの窓落下、一歩間違えば、沖縄の普天間第2小学校の校庭への窓落下事件と同様子ども達にけがを負わす事態となること、未だに普天間第2小学校では、米軍機が上空を通過するたびに、日に何度も「校庭から建物に「避難」する、こんな危険な事はあってはならない」と訴えました。

   


 


共産党の全県議員・候補者夏季研修会に行ってきます。

2018年08月20日 | 共産党・後援会

地域のお祭りも終わり、昨日は定例第3デモ452回も終了して、8月も後2週間となりました。

20,21日の1泊2日の日程で、共産党の宿泊研修会が行なわれますので、1日目だけ参加します。
明日、9時から代表者会議、議会運営委員会が開かれるからです。

メインは「この間の地方行政をめぐる法改正についてーー総務省研究会報告書にもふれて」(仮題)

楽しみです! しっかりと学んできます!


田舎へ。 大原幽学を学ぶ。

2018年08月20日 | 折々のこと

  8月11日に、全部やりきって、14・15日は、夫の実家に行って「先祖の墓参り」。

大原幽学って、御存じでしょうか。
わが国で、初めて「生活共同組合」の組織をつくった御仁とされています。
江戸時代、農民の農地を共同管理にし、農作業をしやすいように、整地・家屋の配置をし、生活用品なども安く共同購入するなど。
農民の間に、「性学」を説き、生活改善など共に学び・・・と。 しかし、時の政府に睨まれ、幽閉され、その間、慕う農民たちが、生活費をくめんするも、帰還すると・・・。 最後は自害して果てる。(いま、手元に資料がなくて詳しく記載できない・・・)


結婚する前から、夫から「郷土の偉人」として「大原幽学」の話は、幾度となく聞かされていました。

改めて、幽学記念館に足を運びました。

朝の散歩で、飛行機雲の発生するところを目撃しました。成田空港の近くなので、ホントに高度を上げる飛行機のあとから「雲」ができるのですッ。

一面の田んぼ。 盆明けの来週からは「稲刈り」が始まるそうです。

            


お盆前にと超過密スケジュール!!

2018年08月20日 | 共産党・後援会

8月11日(土)、来週からお盆休み!ですので、今日中に「全部やってしまおう」とばかりに、午前・午後・夜と「半端ない」スケジュールです。

午前中は、事務所会議。

午後は湘南地区の党創立96周年記念講演会、講師は赤旗新聞の外信部副部長の栗原記者の「激動の朝鮮半島と平和の息吹」。 栗原さんは、藤沢出身の若い女性です。 これに興味シンシンで参加し、開会時に、議員と候補者の紹介が行なわれ、私は「今回で引退・卒業」と紹介されました。 (ホッ)

夜は、宮應事務所、恒例の「納涼会」。 
毎年、引地台公園で料理持ち寄りでワイワイガヤガヤと交流します。(春はお花見)

雨が降りそうとの予報もあり、急遽、宮応事務所内で行うことになりました。

折り畳みイスなどありったけの椅子を出して、かんぱ~い!!
机の上には、例年にも増して、たくさんの食べ物が!!

総勢20人ほど。新しい方の参加も。 私の議会報告も(たった15分で語れと、そんなあ)・・・私のカメラにこの様子の写真がないのが残念!
佐野あきひろさんも、この3カ月半ほどの活動の報告をし、皆さんの拍手をいただきました。

お開き後、南林間から参加のTさん、Mさんを大和駅に送って、あらっ、駅前で盆踊りやっていました。 そこで1枚!
米軍関係者でしょうか、外国の方が器用に浴衣を着て踊っていました。

                  

 


私の夏休みは来週です。

2018年08月08日 | 折々のこと

ということで、8月に入っても毎日、登庁。

「大和市民新聞・6月議会報告」は、やっと8月15日納品の運びとなりました。 ポスティングご協力いただける方、よろしくお願いいたします。 もう、日中は動けませんから、早朝など。

暑い中、佐野あきひろさんと一緒に、ご挨拶に回っています。 
佐野あきひろさんは、日本共産党大和市委員会の生活相談室長として、市営住宅の賃貸し駐車場の問題、防災上危険個所の問題、C型肝炎の相談に乗り、昨日は、公園の子どもの「騒音」について、現地調査を行いました。


原水禁大会に参加で夫が留守の間に、古新聞の整理をしたら、こんなにトイレットペーパーをいただきました。

今日は、神奈川県の共産党選挙学校に参加し、夜は台風を気にしながら「さの選対」の会議。 

途中、翁長沖縄県知事の訃報に接し、息をのむ。
「沖縄は、自ら、米軍基地を提供することはない!」と、沖縄のアイデンティティとして辺野古基地建設はさせないと、運動の先頭に立たれ、道半ばで逝去されました。 本当にお疲れ様でした。 合掌。
  この木に登って、子ども達が遊ぶんですって、確かに登りやすそう。 古紙回収でいただきました。


今日のしんぶん赤旗から。

2018年08月06日 | 共産党・後援会

今日は1日、東京で保育研究所主催の「保育」の学習会に参加しました。
東京は久しぶり、電車に乗るのは、久しぶり。

自宅で読めなかった「しんぶん赤旗」を持って、小田急線では幸運なことに相模大野で座ることが出来、早速、新聞を広げました。 最近は車内で新聞を読む方は少なく、殆どがスマホです。 ところがお隣の女性が「○○新聞」を読んでいるではありませんか。

さて、8月1日の赤旗新聞より。
昨日の「厚木基地でのヘリコプターの窓落下についての厚木基地への抗議行動」の記事があり、大地さん、佐野さん、私が畑野君枝衆院議員と共にの写真が4面に。

15面には、「日通、雇止め撤回を」の記事が。 私の以前勤めていた会社が「日本通運」です。 5年継続勤務し、希望すれば「無期契約へ」の雇用契約法を嫌い、5年満期前に雇用を打ち切ることが全国各地でおこっています。
しんぶん赤旗によると、会社は全国一律の方針で、13年4月1日時点で、契約3年未満の契約社員は契約5年に達する前に雇止めする社内ルールをつくっていたことが判明。 原告と弁護団は、「この雇止めは無期転換ルールを真正面から否定しており、無効」と強調しています。

正社員の組合「全日通」は、どんな関わり方をしているのでしょうか? いわゆる御用組合だったからねえ。

    クリックすると拡大


環境サポーターとして、出番です。

2018年08月06日 | 折々のこと

先日、市役所での仕事を終わり、マイカーに乗ろうとすると、「なに、これ?!」
マイカーの横に、まさに私が灰皿のタバコをばら撒いたみたいに吸殻が散乱しているので、びっくり!!

私は、たばこを吸わないし、この車は、午前午後もここに留めていました。
「誰が?」と腹立たしい思いが。

しかし、このままにしておくのもいかがかと。
そうだ、私、環境サポーター。
その道具が!


ありました。
トング、ほうき、ちりとりまで車に載せてありました。

綺麗にして、帰宅。


猛暑、猛暑!! シリウスは満杯、プロムナードは激しい照り返し。

2018年08月05日 | 折々のこと

8月5日は、午前中は藤沢で会議、藤沢本町はお祭り、子ども達も参加。

午後はシリウスで「お勉強」。 溜まっている本、書類に目を通そうと藤沢の帰りにシリウスに行ったのですが、1階のギャラリーの大和ロボット展を覗き、800席あると言われている「デスク」は、ほぼ満杯! やっと4階の「学習室」が開放されていて座ることが出来ました。 夏休みで学生、子どもや高齢の方々も大勢です。 まさに「暑い夏の居場所」に最適ですもの。


途中、館内で大木市長にバッタリお会いし、もろもろのご挨拶、市長は、各地の夏祭りを回り、年中休むことがないとか、お疲れ様です。

それにつけても、シリウスに向かうプロムナードの照り返しは異常です。 信号前にあるたった一本の木陰に信号待ちの方々が溜まっています。  7月7日には、オープン以来1年8か月で500万人の来館者達成のお祝いがありましたが、この東側プロムナードが、ひしめき合うことは、ありません。 

多くの市民からも要望が寄せられているプロムナードに、「木陰とイスを!」

        



 


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村