宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

宮応事務所バザーに品物の提供のお願い

2018年04月28日 | 折々のこと

いよいよ、ゴールデンウィークが近づいてきました。
28日(土)から休むと5月6日(日)までの9連続のまさに「ゴールデンウィーク!!」

それが済むと5月9日(木)には「臨時議会」で新年度議会の役職・委員会メンバーが決まります。

その次は、第41回大和市民まつりです。
宮応事務所では、毎年「バザー」を開催し、安い!!と大評判で、リピーターさんが大勢、土曜日の開店前から人が押し寄せるんで、嬉しい悲鳴!!です。
(訪問活動の時も「ああ、あの事務所の方ね」と、一発で判っていただけるんです! 私の事務所は有名なんです。)

もう一つ有名なのが「1本 50円の綿菓子!!」
まつり会場では、500円の大きな綿菓子がテキ屋さんで売っていますが、ウチのは、子どもが食べるにはちょうど良い1本50円。 毎年、大勢の子ども達が、硬貨を握りしめて列に並びます。 焼き鳥もビールもあります。

そんな楽しいお祭りが近づき、「品物あるので取りに来てください!」との連絡がジャンジャン入っています。
お宅に眠っているお品物、ございましたら、ご一報ください。 お待ちしています。 

宮応 携帯 090-5576-2387 へ、ご連絡ください。

  写真をクリックすると拡大します。


 


ふみ子の議会報告会は明日です、ご参加を!

2018年04月28日 | 議会

明日、4月29日(日)午前10時から12時まで。
場所は、若葉会自治会館(引地台公園入口の信号たもと)
どなたでもご参加ください。

① 3月議会のご報告
② 6月議会へのご要望

今回は、特に介護・医療について、「いまは元気だけど、急に家族が具合悪くなったら、介護保険をどう使えるの?医療保険は? 入院費用は?」なんて、「そもそも」から知りたい!!との意見に応えて

③ 介護・医療を考える懇談会 と、しました。 お誘い合わせてご参加ください。






南北の歴史的快挙に乾杯!

2018年04月27日 | 政治を語る

定例の大和駅北口の朝宣伝に今朝は6人参加。 出勤前に参加して下さるKさんには頭がさがります、いつもありがとうございます。 

宮応勝幸からは、国会正常化のためには、関係者の証人喚問を、今日10時からの韓国板門店での南北会談など、私からは、新年度予讃審議などの議会報告、厚木基地でのNLP訓練(硫黄島訓練が天候の関係で十分でない時は、厚木基地で行うとの通告。 直ちに市長・議長などが抗議と。 29日の議会報告会、5月12日の市民まつりの宮応事務所のバザーへのご協力をお願いいたしました。

帰宅後、テレビで歴史的南北会談に拍手し、その後の宮応事務所での会議でも、様々ご意見が出されました。

29日の議会報告会の準備のため、午後、控室へ。 他のメンバーは、入れ違いで誰もいませんでしたが、関係各所に連絡などして資料完成。

帰宅後、夫の「今日は南北の歴史的快挙に乾杯しよう!!」の提案に賛成!!と和食のお店でおいしいお酒をいただきました。

    


夜間中学校ってご存知?横浜での学習会に参加

2018年04月23日 | 教育、子ども

4月21日、いろいろな会議・運動がかなりましたが、私は午後から横浜市鶴見での「教育機会確保法の施行と夜間中学校の充実に向けた文部科学省の取り組みについて」の学習会に参加しました。 講師は文部科学省教育制度改革室長の田中義恭さん。

神奈川県には、現在、横浜市と川崎市に夫々1校ずつ夜間中学校がありますが、その市内に住んでいるか働いているかの人しか入学できません。全国的にはその県内であればよいところなど多様です。
 国では、法律の施行を受けて、戦後の混乱期の高齢者の方や不登校などで形式的卒業をしたけど、学びなおしの場として、さらに外国籍の方の学びの場の夜間中学を全国的に広めていきたいとしています。 


今日の集会の主催者の「神奈川・横浜の夜間中学を考える会」の皆さんは、2月に大和市勤労福祉会館で「夜間中学を知っていますか。映画とお話し」を開催し、夜間中学の記録映画「こんばんは」の上映には約100人もの方々が鑑賞され、その後、会の方々は大和市議会3月議会に、「公立中学校夜間学級に関して、市民に一層の周知を図り、その設置に向けて検討を進めることを求める陳情書」の陳情書を提出され、全会一致で採択されました。

びっくりしたのは、その会場でWさんに会ったことです。

Wさんは、大和市桜ケ丘に住んでいて、厚木の森の里に引っ越しされた方です。今はその厚木「えんぴつの会」で学んでいるとのことでした。 あ~っ、びっくりした! さらには30年来の知人であるSさんが戦後の混乱期にやはり、学校に行けず、字が読めなかった、それを必死に他人の真似をして克服したということをつい最近、共産党主催の学習会で知りました。しっかりっとノートと鉛筆をもって参加されたのです。 身近にいらっしゃるのですねえ。

県のアンケートでは相模原市と県央地域に希望者が多いとのこと、そんなこんなで、私は、どうしても大和市に「夜間中学」を作りたいと決意しています。

もっと、詳しくは、この学習会に参加された県議の大山さん、君島さんのブログをご覧ください。


  


22日の地方選挙も日本共産党が大躍進、うれしい。

2018年04月23日 | 選挙

昨日は早めに就寝したので、今朝は早くお目覚め。

早速、ネットを検索すると、22日投票の各地の選挙結果が。

大分県臼杵市で新人が最下位ながら当選し、空白克服。
鹿児島県鹿屋市、山口県萩市、千葉県・山梨県下の議員選挙で全勝、群馬県下野市では、神奈川県藤沢市の日産非正規切りの裁判を闘ったごのへさんが当選。

四国では、先週に続いて、全勝ですって。
大阪府河内長野市では5人当選で、議席占有率は京都府向日市議会についで、全国2位ですって。

情勢としては、先週より、自民・アベ政権への批判は強い。
国会での野党共闘を進め、アベ政権の退陣を。

市民の世論が大事です。


今日は一日お休みをとって箱根へ。

2018年04月20日 | 折々のこと

「完全休暇」は、実に何年ぶりでしょうか。 いつもどちらかが仕事が入って、夫と二人で出かけるのはさきのばしになっていました。

桜は終わり、深緑の箱根登山鉄道で大涌谷へ。もどって、宿は箱根湯本、温泉は予想通りでゆったりし、翌日は箱根旧道を歩きました。 命の洗濯でした。

     お土産は黒玉子チョコ。


朝の駅頭宣伝に元気をもらいます!!

2018年04月19日 | 政治を語る

今週の朝宣伝は、17日(火)は大和駅北口、19日(木)は桜ヶ丘駅東口の予定です。

今日の大和駅北口宣伝には、N,I,A,Kさんに宮應2人と6人も。 ありがとうございます。
 「アベ内閣はもう退陣を」の赤旗号外を配りました。

忙しい朝ですので、なかなか手が出ない方々ですが、お耳に届くようにマイクでも訴えますが、若者の多くはイヤフォン。 それではと「日本共産党」「あさかゆか・しいば寿幸」の連名のぼり、ステッカーと目にも訴えています。

それでも、私は「朝宣伝」が好きです、女性の服装に「わあ、素敵!」や高校生の短いスカートに、「風邪ひかないでね」と。 駅前の保育園に行く親子には「行ってらっしゃいね」と声を掛けます。 昔の自分を思い出して。 (保育園に12年間通いましたっけ)

「ガンバレよ」と、いつも声を掛けて下さる方やバスから降りてご挨拶下さる方は、回数が減りました、「毎日の勤務から減ったのよ」と。

それにしても、「ウソ」と「隠ぺい・文書改ざん」ホントにヒドイ!! こんな民主主義破壊を許さないの世論が決め手ですと訴えてました。

  帰宅して「資源ごみ」をだしましたが、すっかり「新聞紙」が減っています。

木曜日の東口は、私は所用で欠席、H,H,Sさんと宮應の合計4人で実施しました。


15日の選挙結果に昨夜から興奮しています。

2018年04月16日 | 選挙

4月15日には、全国で中間地方選挙が行われました。
一番びっくりしたのは、滋賀県近江八幡市の市長選挙で、開票も始まっていないのに、自公推薦の現職を押さえて、野党共闘の新人候補に「当確」が出たのです。 豪華庁舎建設の現職に×の出口調査の結果のようです。

ツイッタ―を見ると、その後も続々と嬉しい知らせが。 首長選挙では野党共闘が、議員選挙では共産党の大躍進です。
春日部市など首都圏は全勝、小豆島市など四国も全勝ですって。  すご~い。

やっぱり、こんなアベ政治はダメ!!ってことで、その対極にいる共産党にがんばってほしいってことでしょう。
うれしいことです。 

その一方でセクハラ疑惑の財務事務次官が「やってない」と裁判へ?! 財務省が、その女性を調査するので名乗り出てほしいって。 狂ってるとしか、言いようがない。

腹立たしい。 
自民党の支持率は確実に下落、国民は怒っています。

来年は、4月に一斉地方選挙、7月に参院選挙が控えています。 準備怠りなく頑張りましょう。

      


自治会の総会で色々なご意見をいただきました。

2018年04月15日 | 街づくり

今日は、自宅のある中央6丁目自治会の総会に参加しました。
(先日は、宮応事務所のある自治会総会に参加)

報告で、自治会長さんは①自治会員が減少していること ②こども会に入る方が減っているとのこと ③高齢者が増えていても「若草会」(老人会)の加入者が増えないことなど、縁あってここに住んでいる者同士、助け合ってよい地域にしていきましょうとのご挨拶でした。

総会終了後、懇親会に参加して、私もご挨拶をさせていただきました。早速、学校下の信号が「歩車分離信号」になってけど、表示が判りづらい、夕方はものすごい渋滞になるなどの御意見が、早速調査を致します。

また、雨水管のつまりなどの御相談があり、ご一緒に来週に現地調査します。

      写真は、泉の森の芝桜など。

 

 

 

 

 

 

 


うそつくな、本当の事言え、公文書改竄するな!と、国会へ。

2018年04月14日 | 選挙

今日はどうしても国会へ行かなくては!!と、決意しての参加です。

13時には現地につきましたが、もう大勢の人が。次から次へと人の波が続きます。 14時から共産党の志位委員長など各政党や市民団体の代表の挨拶やコールなどが続きます。 あっ、目の前を共産党の吉良よしこ議員が通りました。 

大和での用事があるので、ご一緒した皆さんにご挨拶をして、15時に3人で離脱し、六本木駅に向かいました。
ところが、その直後、歩道のフェンスが「決壊」し、車道に人々が溢れたとのこと。 駅に向かう途中、大きな横断幕を持った方が急いでいました。 大きすぎて読めません、「なんて書いてあるの?」と、聞くと「さよなら 晋三」ですって。

帰宅後、テレビを観ると、あった!あれだ。「さよなら 晋三」 参加者は、途中で3万、その後、主催者発表で5万人とのこと。

私達が「主権者」。 アベ内閣の支持率は下落。 もう一息、アベ退陣まで、もう一息、力を尽くします。



 


大和の就学援助制度の取り組みが赤旗日曜版に乗りました。

2018年04月13日 | 選挙

4月8日付の赤旗日曜版は、全国の「就学援助制度の特集」でした。 全国で入学準備金が入学式前に支給されて喜ばれています。大和市は、中学生は12月、小学生は3月、但し来年からは12月に。(今までは4月に申請して、7月か8月の支給でした) 大和市では市民団体が入学式でご案内のチラシをくばったり、申請書の記入会を開いたりの支援をしています。




共産党の参院比例代表のしいば寿幸さんを囲むつどい。

2018年04月13日 | 選挙

来年は4月に一斉地方選挙、7月に参院選挙です。 この二つは、期日の定めがありますが、ひょっとするとアベ退陣で総選挙があるかも。

今日は、比例代表選挙の予定候補の「しいば寿幸」さんを囲んでの「つどい」が、桜ヶ丘学習センターで開かれました。
参加者から出された質問にしいばさんが応える形式で、

①小学校と中学社会科、高校社会地理・公民の免許を取って、なぜ教員にならなかったんですか。
②なんで今度は「しいば寿幸」と名前を変えたんですか。・・・前回の椎葉は書きづらかったので。
③原発問題について
④高齢者対策をどう進めていくんですか。
⑤子どもの貧困対策、学校選択制、教科書問題
⑥小中一貫校の問題点
⑦基地・爆音問題

などなど、いっぱい出され、それに応える「しいば」さん、いつもの街頭でマイクを握るのとは違う「しいば」さんでした。
魅力的な「人間しいば」に触れた思いです。

前回の参院選挙の時に第3子が生まれ、その後も千葉・神奈川・山梨の3県をめぐる忙しさの中で、「父としてどうこどもとの関係を創るか」と思案した結果、「朝食をつくる・胃袋を掴む」ことに挑戦」、保健師のパートナーの子育ては、地元の新婦人の「遊びの会」に助けられているとのことでした。

高久団長と私もご挨拶させていただきました。

      


みんなでいきましょう、国会へ。アベ政治をおわらせるために。

2018年04月12日 | 政治を語る

森友と加計学園問題、自衛隊の日報問題、 働き方改革の杜撰なデータ、などなど、あまりにも悪徳なアベ内閣を退陣させようとの、国会を包囲する緊急行動です。

4月14日(土) 12時 中央林間駅東急改札前に集合。 ご一緒出来る方、集まって下さい。 途中からの参加、途中帰宅も自由です。 座してこの悪政を見逃すわけにはいきません。  プラカードなどお持ちください。 PCからプリントすることも出来るようです。 お誘い合わせてご参加ください。


今日は桜が丘駅西口で朝のご挨拶

2018年04月11日 | 政治を語る

4月に入って、初めての桜が丘駅西口宣伝です。

先日、届いた参院選挙予定候補の比例代表・しいば壽幸さんと神奈川選挙区のあさか由香さんの連名のぼりを掲げました。

真新しい制服の高校生達、いつも声を掛けていただく方々もお元気そうでした。
今日の発見は、腰まで伸びた髪の高校生、思わず「わあ、すごい!」っていうと、振り返ってにっこり。行ってらっしゃい!!

足の御不自由な方が無事バスに乗り込むのを見届けてホッ。
毎回お会いする「エホバの証人」普及の方達にも朝のご挨拶をして8時まで、赤旗号外を配りました。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村