宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

知事選挙告示前の最後の日曜日!!東奔西走。

2019年03月20日 | 防災

超タイトなスケジュールの一日でした!
3月21日には、県知事選挙の告示、29日には私が立候補予定の県議会議員の告示(共に4月7日投票)なので。

 今日は朝からフル回転! 第3日曜日の定例デモ、静かな空を返せ!オスプレイ飛ぶな!・・・で、一番初めにマイクでオスプレイの危険性と
厚木基地が「オスプレイの修理基地になる、爆音とは別の機能強化が進められていることと消費税のお話しました。
    


すぐに電車に乗って、中央林間駅でのさとう大地議員の「ロングラン宣伝」に30分マイクを握って参加。


また、大和駅に戻って、「県知事予定候補・岸まき子さんを知事に!」宣伝に参加。


 その後、 6丁目自治会の「若草会の誕生日会」へ。 

  2月生まれの私も、お祝いされました。 1時開会に30分ほど遅れて、到着。
用意された席に着くなり、「おめでとうございま~す」の声をいただき、「有難うございます、○○(74)歳になりました。これから県会に挑戦するので、よろしくお願いいたします。」

「若いわねえ」など、ひとしきり、ワイワイ。 1~3月生まれが7人ほど。まず、誕生者から「カラオケを」と勧められ、私は、ペギー葉山さんの「学生時代」(古い!)を、「歌の名手」に助けられて、(いらっしゃるのですよ、テノールでしょうか)歌いました。
いろいろな方が「宮応さん、がんばってね、応援するからね。同じ町内だものね」 「私、いちょう団地に、たくさん知り合いがいるから声かけておくわ」などなど。
ホントにありがたいこと。 ある方は「投票できないけど、がんばってね」と。


県会宮応ふみ子事務所びらきと決起集会

2019年03月03日 | 防災

3月9日(土)午後1時半~2時半
 大和自治会館をお借りして、事務所びらきと決起集会を行います。

事務所は、藤沢街道の深見歩道橋の袂の「水谷ビル」の1Fの「小さな」事務所です。
なので、「決起集会」は、近隣の自治会館をお借りして行います。

今日は、後援会員さんが、プロの腕前で内装を、明日は外装を整備していただきます。

ありがとうございます、うれしいです。

さあ、あと1か月余、頑張りますよお。よろしくお願いいたします。






「宮応・ほりぐち」と「宮応・高久」後援会事務所開きが盛大に。

2019年02月11日 | 防災

2月9日、12時から「宮応・ほりぐち」事務所開きが、翌、10日には、「宮応・高久」事務所開きが行われ、其々多くのみなさんのご参加をいただきました。

ほりぐち事務所は、高座渋谷駅東口から徒歩2分、藤沢旧道の元スナックなので、写真でお判りのように「ウナギの寝床」で約50人の参加者は、厨房にも入り込み、うれしい悲鳴です。

10日の西鶴間の高久事務所も、こんなにどうやって入れるのかしらと思うほどの方々であふれる程でした。
新しく私の「県政ポスター」を貼っていただく所もお願いいたしました、嬉しいこと。
参加者がお帰りになったあと、後援会長さんなどのみなさんとランチ、私のポスターの前でパチリ。

「宮応・さとう大地」事務所(中央林間)の事務所開きは、2月17日の予定です。

さあ、頑張ろう!! 皆さんからの温かい励まし、本当にありがとうございます。

     クリックすると拡大 



大和市防災展に参加

2019年01月21日 | 防災

昨年は、様々な自然災害が発生しました。 先日も噴火や地震が頻発し、1月17日は阪神淡路大震災から24年目となりました。
これからは、自然災害からの被害をどう食い止めるか、減災・防災で住民をどう守るかが重大施策になっています。

1月19日、イトーヨーカ堂大和店の2Fイベント広場で「大和市防災展」が開かれ、参加しました。

ADIの人形も大人・子ども・赤ちゃんの三体あって、大人はは両手で、子どもは片手で、赤ちゃんは指で心臓マサージをする
ということを実地に指導していただきました。


      


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村