宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

大忙しの1年、大変お世話になりました。

2015年12月31日 | 折々のこと
とうとう大晦日になりました。
大変お世話になり、ありがとうございました。本当に忙しい1年でした。

12月議会の後始末をして、生活相談、法律相談がいつもより多く、月例の仕事をこなし、溜まっている家事、大掃除を済ませやっと大晦日と相成りました。

今年は昨年の総選挙で共産党の躍進、4月の一斉地方選挙での大和市議4議席獲得、その前の県議選でのくぼ純さんの大善戦も特筆すべきことです。

「戦争法案やめよ」と訴えての選挙戦、その後の引き続いての戦争法案反対の燎原の火のように広がった運動は、震えるほどの感動もので、9月19日以後も、19日を忘れないと廃止目指して衰えることはありません。

個人的にも新しい孫が生まれました。

来年は、参院選挙です。 共産党は、安保法制を廃止する「国民連合政府」つくるために、4人区の神奈川選挙区では、35歳あさか由香さんを何としても国会へ!新年からがんばります。 

どうぞ、よろしくお願いいたします。



町内のもちつきと恒例の望年会

2015年12月23日 | 折々のこと
寒い朝でした。
雨が降るのは時間の問題との天気予報です。

11時に、地域にある「小規模多機能介護施設 ゆらり」での6丁目自治会とゆらりの合同「もちつき」に参加、私も少しつかせていただきました。付きたてのおもちは、柔らかくとてもおいしいですね。黄粉・あん・大根おろしなど子ども会の役員さんが手際よく丸めて、そばから子ども達の手がのびます。

12時半からは、若葉会自治会館をお借りして、「宮応事務所の望年会」を開き、大勢の皆さんにご参加いただきました。
「今年こそ」、「来年こそ」「お国自慢」「私の趣味・特技」などなど、マイスピーチで、みんなが主役のおしゃべり望年会になりました。

最後は、私が用意した「くじ引き!」、この1年ホントにお世話になりました。

来年は、参院選挙です、出足早くがんばりましょう。と、円陣で腕を組み、「がんばろう」を謳いました。







今年最後の団会議と「法律相談」が行なわれました。

2015年12月22日 | 折々のこと
共産党大和市議団主催で、毎月第4水曜日に、湘南合同法律事務所のご協力で「無料法律相談」が行なわれていますが、今月は23日が休日なので22日に行いました。

事前に予約していただきますが、今日は娘さんのご相談で親子さんが見えました。 私も同席し、相談が具体的に進むように適当なところでアドバイスしました。

弁護士さんも、相談者の悩みを聞きだし、具体的解決策を提案しました。 ケースによっては、個別に弁護士に依頼する、自分で各種裁判所などで手続きする場合があります。

今回のご相談も「専門家・弁護士」の具体的アドバイスで、相談者も納得され、解決への見通しも持たれて、帰られました。


午後から今年最後の議員団会議を行い、市役所正面玄関で、4人揃って、ニュース用写真を撮りました。
今日から「勤務開始」となった「ロボット、ペッパーくん」をご紹介しておきます。
font>




今日は大忙し、望年会が目白押し!!

2015年12月20日 | 折々のこと
まず、赤旗新聞の早朝配達へ。 7時前に引地台公園での地場野菜の「朝霧トメ市」へ。 
午前中は、宮応事務所の地元の餅つき大会にチョコッと伺い、次は若草クラブ(老人会)の忘年会で皆さんにご挨拶、今年は市会議員選挙などで大変お世話になりましたと。

そのため、第420回第3日曜基地撤去の平和行動には参加できませんでしたが、その後の望年会に参加し、お腹一杯の御馳走を頂きました!

最後は、懸案でした「宮応選対のアナウンサーの皆さんの望年会」へ。
本当にお世話になりました。 色々な方々が日替わりでアナウンサーを務めてくださり、ありがとうございました。
来年は参議院選挙です、バッチリ頑張ろう、そのためにも「アナウンサー学校」を開き、ウデを磨きましょうとなりました。

さあ、来年も忙しくなりますね。






12月議会が終了しました!

2015年12月18日 | 議会
11月24日から始まっていた大和市12月議会が、今日で終了して、ホッしています。

共産党市議団は、市長から提案された議案の内、「大和市行政不服審査法施行条例」については、国の行政不服審査法が53年ぶりに改正され、「異議申し立て」制度が無くなり、「審査請求」に一本化されることに、異議あり、どちらか選択出来るようにすべき。この施行条例は、本法により施行されるものなので、反対しました。 共産党4人と虹の会1人が反対、賛成多数で可決。その他は全会一致で可決されました。

意見が大きく分かれたのが①大和綾瀬@ママの会から出された「安保法制の廃止を求める意見書(国に提出)の陳情」で、賛成討論したのは虹の会・大波議員(3人)、神奈川ネットワーク運動・国兼(2人)、共産党・宮応(4人)。

ところが、委員会で、これは日本の平和をまもるものと反対討論していた自民・新政ク、公明、明るい未来が、こぞって「だんまり」で反対討論もなく賛成少で否決しました。 これには、傍聴席から「反対の意見も言わずに否決とはなんだ!」と抗議の声が発せられました。議長から制止されると、「この席から発言するのは、安倍首相から学びました。」と叫んでいました、あの、自席からの野次をとばした不規則発言のことのようで・・・、妙に納得。

国に提出する意見書は、①年末年始の航空機の飛行中止 ②私学助成に関する物は全会一致。
共産党からは、「MV-22オスプレの有木基地への飛来と訓練に反対する意見書」と「給付型奨学金制度の創設を求める意見書」の2件、虹の会からは「安保法制の廃止とアラブ諸国への人道支援の拡充を求める意見書が提出されましたが、共に少数否決となり、誠に残念。

特筆すべきことは、6,9月議会に続いて12月議会も、共産党の意見書に対案をだし、共産党の意見書を潰すのです。
今回出された「奨学金制度」について、公明党が出した対案の「所得連動返還型」奨学金制度は、マイナンバー制度が実施されればやると政府が言っているものです。

詳しくは、議員団ニュース、大和市民新聞、各議員の議会報告会などで報告いたします、また、どこへでも「出前報告」いたします。 お声を掛けてくださいね。



一般質問が終わりました!

2015年12月15日 | 議会
12月大和市議会の一般質問3日目が終了しました。

9時からのトップバッターは、共産党の高久議員、続いて私が登壇しました。
高久議員は、①市と自治会の関係について  ②教育について・・・学力テスト、教員の多忙化、社会教育(芸文ホールの利用料について)、③街路樹についてを取り上げました。

私は、①まち・ひと・しごと創生総合戦略について  ②オスプレイのハワイでの事故と厚木基地の拠点化について  ③ストレスチェックについて・・・の3件です。 ①について、市長は、現在、大和市は1・41の県下トップの特殊出生率を子育て施策の更なる充実で、維持進めていくと答弁し、政治家には戦略が必要だ!人口減少対策はもっと早く手を打たなければならなかった!と持論を展開しました。

②については、ハワイの事故原因は自らの風圧で砂塵を巻き込み、物質がエンジンに付着し、オートローテェション機能がないため、墜落した、そんな危険なオスプレイは、人口密集地の厚木基地には、飛来中止をすべきとせまらましたが、市長は相変わらず「安全性を求めていく。」とし、更には「ハワイのような訓練は行わないと聞いている」と、答弁しましたが、「エッ、北富士演習場火山地でハワイと同じではないか!!と山梨県平和委員会の資料を議場に配布し,昨日、アメリカでまた、オスプレイの事故があったことを質問の冒頭で取り上げました。

この件については最終日、共産党が議員提出議案として意見書を提案します。

地方創生総合戦略の学習会に参加

2015年12月13日 | 折々のこと
NPOかながわ総研、神奈川自治体問題研究所主催の学習会に参加しました。

いま、各自治体は来年3月までに、地方版総合戦略づくりを進めています。 先行実施を選択した自治体は、すでに完了しています。
今日は4回目の学習会で、各自治体議員も参加し、意見交換しました。

私は、12月15日の一般質問でこの問題を取り上げるので、グッタイミングの学習会で、自分の質問原稿をチェックすることが出来ました。

 桜木町に行く前に、中央林間の「奈月チャン」に会いに行きましたが、大和市の保健師さんも訪問され、新米の母親をフォローしていただいているようです。 なかなかしっかりしてきました。





大雨止んで晴天に、漏水と今年もリンゴを頂きました。

2015年12月12日 | 折々のこと
数日前から、11日は「大雨」の予報でしたが、朝目覚めると「予報どうりの大雨」でした。が、朝一番の「仕事」に意を決して家をでました。

落ち葉の季節なので、側溝が落ち葉で塞がれて流れないと道路に雨水があふれる「青少年センター」の前は、大丈夫でしたが、我が家の御近所の側溝は、詰まっているのか逸水していましたので、早速写真を撮って、側溝の清掃を依頼しなければなりません。

夜、10時近く、藤沢での演説会から戻ると雨が上がったはずなのにチョロチョロと水が流れているではありませんか!! すぐお隣さんと「原因究明」に乗り出すと、ありました! 漏水です。 「そういえば雨が止んだのに水が流れてるとお隣のおじいちゃんが言っていた」とのこと。すぐ水道局に連絡し、真夜中の工事となり、すぐ来ていただいた作業員さんにご挨拶し、感謝しつつ、そのうるさいことに閉口しました。 朝起きるときれいに工事完了! ありがとうございました。 

今年もまた「リンゴ」を頂きました。これは大學生活の寝食を共にした息子の友人が、若くして病気で亡くなり、そのご両親が毎年、青森から送って下さるのです・・・。 ありがとうございます。













一般質問と共産党演説会

2015年12月11日 | 共産党・後援会
12月大和市議会は今日から3日間、一般質問が始まりました。
共産党からは、2番目にさとう大地議員、4番目にほりぐち議員が登壇しました。
3日間それぞれ8人づつなので、終了は午後6時となりましたので、それから急いで藤沢市民会館に駆けつけました。

紙 智子参議院議員をメイン弁士に、あさか由香さんが訴え、比例候補の椎葉かずゆきさんからはメセージが寄せられました。(椎葉さんは、同じ時刻に山梨県で小池晃参院議員と一緒に演説会)







第10回レッドアクションと続いてあさか由香予定候補が大和駅で訴え。

2015年12月10日 | 共産党・後援会
明日からの本会議一般質問を控え、今日は9時から各会派代表者会議、その後議会運営委員会が開かれました。

各会派から意見書案が持ち寄られ、共産党からは、「給付型奨学金制度の創設を求める意見書」と「オスプレイの厚木基地への飛来と訓練の中止を求める意見書」の2件、虹の会からは「安全保障法制の廃止とテロの根絶を求める意見書」其々案が提出されました。 その他、基地対策特別委員会からの年末年始の艦載機飛行自粛を求める意見書、私学助成を求める陳情が採択されたことに基づく意見書案が事務局から出されました。
各会派持ち帰り検討し、16日の議運で検討されます。 19日の最終本会議で、討論、採決されます。

一般質問の打ち合わせを済ませ、午後3時~4時まで、「戦争法に反対する女性のレッドアクション№10」もう10回デス!私も白いコートに赤いマフラーでマイクを握りました。

その後、4時過ぎからは、新しい宣伝カーに乗った「あさか由香」参院神奈川選挙区予定候補の茅ケ崎、藤沢経由の大和入りを迎えました。
宣伝カーは、「浅賀さんを国会へ必ず送ろう」と全県の皆さんに訴えた1000万円募金で、つくられました。 

新しくってすごい宣伝カーです、勇気リンリン。 ほりぐち議員は、湘南台からアナウンサーとして乗り込み、大和駅まで大和市内で駆け巡りました。

大和駅では、レッドアクションの参加者や通行人、共産党後援会の方々が集まってくださり、あさか由香さんも心を込めて訴え、宣伝カーを降りて皆さんと懇談しました。 あっちこっち、テッシュ配りのお兄さんにもご挨拶、進路に悩む女子高校生も話を聴いてくれました。









12・11共産党演説会へのお誘いと「横断歩道を渡ろう」の横断幕設置 

2015年12月08日 | 共産党・後援会
今日は火曜日定例の大和駅南口の朝宣伝でしたが、とても寒かったです。
開催中の12月議会の報告、特に大和綾瀬ママの会の「安全保障法制の廃止を求める陳情」についての報告をし、自民・公明の「日本の平和を守るもの、徴兵制なんかにならない、正当な手続きで成立などの論をバッサリ批判し、来年の参院選挙で全国36の一人区で統一候補の擁立・当選で、安倍政権を追い詰め、「集団的自衛権の行使容認」の閣議決定を廃棄しよう、共産党は「本気」でがんばります。と、訴えました。

4人区の神奈川選挙区では、共産党予定候補あさか由香さん35歳、2児のママ、比例代表南関東ブロック予定候補 椎葉かずゆきさん38歳 2児のパパ、の当選に全力を尽くします。

いま、共産党は、全国で一斉に演説会を行っています。 ぜひ、お出で下さい。




大和駅南口に道路の斜め横断をやめましょうの横断幕が設置されましたが、今日は、ほぼ99%効き目はありませんでした・・・。 残念です・・・。実にゾロゾロと列をなして斜め横断です。font>





そうだ、今日は結婚記念日です。

2015年12月07日 | 折々のこと
今日は、内孫の「奈月ちゃん」が退院してくる日で、午後からの行動をキャンセルして、昨日からソワソワしています。
新米のパパ・ママしっかり育ててね、よろしくお願いいたします。

それに加えて、今日は、私達の45回目の結婚記念日でしたので、奈月ちゃんに会いに行った後、二人で乾杯!
 



以下は、6日に開かれた「青少年センターまつり」の写真です。
大勢の子ども達で、にぎわっていました。





リサイクル未来館の特集展示「ご入園・ご入学準備フェア

2015年12月07日 | 環境、ごみ問題
先日、保健福祉センターでリサイクル未来館の「ご入園・ご入学準備フェア」のポスターを見ました。 
今日、所用で環境管理センターに行ったついでに、所長の案内でリサイクル未来館を見学しました。

以前来た時よりも、陳列がすっきりきれいになっていて、12月の特集「ご入園・ご入学フェア」の学習机やブックスタンド・その他子ども用家具がきれいに陳列されていて、値段もとてもリーズナブルです。 お子さんもきっと喜ぶでしょう。

未来館は、官公需適格組合・大和市リサイクル事業協同組合で運営されていますが、職員のアイディアで特集展示が始まったそうで、今年6月は「アジアン家具」(竹・藤)、9月は「秋の夜長フェア}(ベッド・本棚)が行なわれたとのことです。 来年3月には、新生活応援フェア(シングルベット・ミニ~中型タンスなど)が行なわれる予定です。


リサイクル未来館、「いらなくなったお宅から引き取って必要とするお宅に回す」まさにリサイクル、資源の有効活用です。 ぜひ、一度、足を運んでみてください。





米軍機の飛行差し止めを!オスプレイは米国に撤退しろ集会に参加

2015年12月05日 | 議会
12月5日[土)13時半より海老名市の「東柏ケ谷近隣公園」で、上記集会が開かれ、私は「第4次厚木爆音訴訟団」の一員として参加しました。

呼びかけ文は、「原子力空母ロナルドレーガンが横須賀に配備され、空母艦載機も厚木基地周辺に激しい訓練音を響かせています。7月30日の第4次厚木爆音訴訟控訴審では、あらためて「爆音違法」の判決が下されましたが、政府も米軍もその裁判所の決定を一顧だにしようとしません。

一方、機体に欠陥があるMV22オスプレイは、8月から3度も厚木基地に飛来し、8月27日には、タッチアンドゴーをしながら、住宅密集地を何度も旋回しました。 私たちはこのような事を、認めていません。

平和で静かな空が、この県央にも、沖縄にも横田にも実現するよう共に声をあげていきましょう。・・・・(主催者ビラより)







今度は一般質問です。

2015年12月02日 | 議会
12月2日は、基地対策特別委員会の傍聴からスタートです。(定例の桜ヶ丘駅宣伝は事務所のメンバーにお願いしました)

市側からは、10月1日米空母ロナルドレーガンの入港、15日出港、
10月28日厚木基地騒音対策協議会と国への要請活動、
11月6日 東日本大震災時の米軍「トモダチ作戦」により生じた在日米軍保管廃棄物について、外務省から11月に連絡があった。(これについては、12月3日の神奈川新聞に掲載されています)
11月24日 ハワイにおけるMV-22オスプレイ事故の調査結果について防衛省から情報提供あり
11月27日 自衛隊機P -1の部品紛失(1センチ程の部品)について自衛隊から情報提供あり。
などの報告がありました。

その後は、一般質問についての関係職員の聞き取りに応じました。 
私の一般質問は
① まち・ひと・しごと創生総合戦略について
②オスプレイのハワイでの事故と厚木基地の拠点化について
③「ストレスチェック」について
の3件です。12月15日(火)の10時ころ登壇の予定です。 ぜひ傍聴にお出で下さい。



ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村