宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

Nさんの投稿が赤旗新聞に載ったので・・・・

2018年10月26日 | 今日の赤旗

10月26日、今朝の赤旗新聞をみると「読者の広場」欄に「大和市・Nさん」名の投書が載っていました。 早朝でしたが、もう起きているだろうと思って、「見ましたよ」と電話。 また、時たま、投書するTさんにも「今日の新聞にNさんのがのってます」とlineで連絡。

今朝は、7時から大和駅南口での朝宣伝にNさんと共に投書に登場するIさんまで車椅子で参加してくれました。 私が朝一番で「投書」を見つけてくれたのがうれしくてって。 こちらこそありがとうございます。

Nさんによると、赤旗のパズルの応募の余白に一言添えたものが掲載されたとのことです。 先日は、他の大和の方の投書で「日本共産党大和市後援会ニュース」が「カラフルで素晴らしい」と評判で、ご要望の方々に郵送したこともありました。 

「読者の広場」って、名前の通り、交流の場なのですね。


     クリックすると拡大


あら、私が写ってる!11月5日の赤旗日曜版トップページに。

2017年10月31日 | 今日の赤旗

10月28・29日、山口県岩国市で開かれた日本平和大会に参加しました。
その翌日30日は、地元実行委員会責任者の吉岡さんに、無理をお願いして、総勢9人で岩国基地周辺を案内していただき30日夜帰宅。

(10月は選挙に全力投球、その間に2回の行政視察に加えての月末の大会参加。いくら元気印の私も流石にヘトヘト)

ところが、11月3日よりの連休のため、通常より一日早く来た11月5日付けの赤旗日曜版のトップページの「9条変えるな」の平和大会の写真に私が写っているのを発見!!(どこでしょうか?緑色のプラカードの人の右隣の黄緑ヤッケが私)

大会報告は、後日書きますが、岩国の街は、愛宕山を削り、海を埋め立て基地をつくり、大きく変貌した姿は、沖縄だけでなく、日本の至る所に米軍基地が占領していることを明らかにしています。(怒)


「共謀罪」反対 地方から。国会で今日から審議入り。

2017年04月19日 | 今日の赤旗

4月19日付けの赤旗新聞は、一面トップで「今日19日から衆院法務委員会で審議始まる。共謀罪反対の意見書が地方議会から」と報じています。 共産党大和市議員団などは、3月議会で内容が「共謀罪に反対する意見書」を共同提案しましたが、共産党・神奈川ネット・虹の会・その他の賛成10、多数を占める自民・公明・その他の反対16で少数不採択となった悔しい結果です。

赤旗2面では「忖度して」首相、重い軽口 ・・・・の記事が。
森友学園の問題で、安倍昭恵夫人の言動に対して「忖度」があったのではないか、と大問題になっていますが、「もう、過去の問題」とでも思っているのでしょうか。 8割の国民が納得していませんよ、この軽口で、国民の怒りに火をつけたのではないでしょうか。
また、権力者が自ら忖度せよと言ったら「俺の意向をくんで従え」となると、記事は指摘しています!

もう一つの記事は「勅語の扱い学校判断」。
政府は教育勅語の扱い方についての判断を学校の設置者や自治体の教育委員会に委ねるとする答弁書を決定した。 教育勅語を授業で使う場合、憲法や教育基本法に反しているか否かは各設置者や教育委員会で判断をって。

(やめなさい!! 教育勅語は主権在民の現憲法違反です!!) 


2017年、あけましておめでとうございます。

2017年01月01日 | 今日の赤旗

暖かな、穏やかな新年を迎えました。
昨年中は、大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

新年は、赤旗新聞の地域の早朝配達からスタートしました。
今朝の赤旗新聞トップは、「新春対談」法政大学名誉教授の五十嵐仁さん「勝利の方程式がみえてきた」と、志位和夫さんの「大義の旗で本気の共闘を」です。 野党と市民の”二人三脚”の記事を頷きながら読みました。 
その下には「共産党入党 1400人超す(昨年12月)」の記事、その顔ぶれは、10代、20代の学生・労働者・弁護士・医師など多彩と。

社会保障がドンドン削られ、改憲への動き、安全保障法制など”今の政治状況に黙っていられない”の思いが、多くの皆さんの心を揺さぶっているのではないでしょうか。 うれしいことです。 私もさらに頑張ります。

明日2日は、早朝にスキーに行く夫を送り、私は午後からご挨拶周り、3日は午後から13区岡崎ゆたかさんと議員団の「新春街頭宣伝」を行います。


お知らせ!! 13区の候補者:岡崎ゆたかさん(38歳)に決定!

2016年12月06日 | 今日の赤旗

12月6日の赤旗新聞はトップに「共産党 小選挙区に254人 悪政打ち破る先頭に 」と、小池晃党書記局長の談話を載せています。
小池さんは、「総選挙で野党と市民の共闘をさらに発展させ、日本共産党の躍進を図るため全力をつくしたい」と。


さらに「環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案やカジノ解禁推進法案、年金カット法案など「終盤になった国会で、安倍政権が暴走の限りを尽くしているが、候補者が先頭に立ち地域に打って出て、共産党の風を吹かせ、悪政を打ち破るために頑張り抜きたい」と述べました。

神奈川13区予定候補は、岡崎ゆたか氏(38歳)です、よかった!! 早速、今朝の大和駅北口の朝宣伝でご報告しました。

13区党と後援会の決起集会は以下の通り。
日時:12月11日(日) 13時30分から
場所:大和市勤労福祉会館3Fホール 

  写真は「拡大」をクリックして下さい。


野党共闘へ、一歩すすめたい。4市共同の会の講演とつどい大盛況

2016年11月19日 | 今日の赤旗

土日はイベントが重なり、メッタやたらと忙しい。 
午前中は「館野鉄工所跡地に慰霊公園を」の署名宣伝行動、朝日新聞が取材にみえました。



午後は保健福祉センターホールでの「青少年健全育成大会」に参加。
表彰された方々は皆さんすばらしい!
司会者を中学生が務めていましたが、中々堂に入ってしっかり勤めていました。(各校持ち回りで行うそうです)

 

4時からは「19の日行動」昨年の「安全保障法制強行採決の9月19日を忘れない。廃止の運動を!」と毎月19日に宣伝行動をしています。



6時半からは、本日のメイインイベント「戦争法に反対する4市共同市民の会」が伊藤真弁護士を迎えての講演とつどいが開かれました。 13区内外からの参加者でシリウスの6階の約150人の会場が超満員になりました。
前半はで各党からの連帯の挨拶、社民党木村栄子さん、共産党はたの君枝衆院議員、民進党太ひでしさんが挨拶に立ち、記念写真に納まりました。(自由党からはメセージが寄せられました)甘利氏の議席を野党と市民の共闘でうばい、戦争法に反対し、立憲主義を守ろうと心一つになったつどいでした。
  

11月27日付け 新かながわでの一面報道(新しいタブで開きます)

  伊藤弁護士の講演は、時間がおしていたこともあり、立て板に水のごとく、いかに自民党の憲法改正草案が立憲主義を理解せず異常なものかを語り、講演とつどいは大成功! (私はあまりの嬉しさに皆さんと「打ち上げ」に深夜まで参加してしまいました。)


それにつけても、シリウス6階生涯学習センターは使いづらい!! 講習室用ではないので、マイクも悪い。 部屋の案内も悪い、途中で「子どもの森は終了です」などの放送が入る始末。 改善を要求します。


シリウスで赤旗新聞が読めますよ。 もちろん、他の政党機関紙もありますよ。

2016年11月11日 | 今日の赤旗

11月3日にオープンした大和市立図書館。 連日1万人以上が来館しているようで、うれしい限りです。

 図書館は資料の宝庫です、しかし、大和の図書館には商業新聞はあっても、一切の政党機関紙がありませんでした。 毎年の予算・決算審議する時に「図書館に政党機関紙を置いてほしい」と発言してきましたが、数年前から「無料で配布されるのであれば」とのことで、配架されることになり、シリウスの図書館にも共産党で毎日配達しています。 勿論、他の政党機関紙も配架されています。(5階の壁側の棚に1週間分配架されています。) 受付で「図書館の政党機関紙って、どこの図書館でも無償配布なんですか?」聞くと、担当者は一瞬困ったように、「購入や寄付などいろいろですね」とのことでした。

昨日、国会ではTPPの国会承認が「強行採決」されました。 アメリカ大統領には、保守党のトランプ氏が当選しました。 各政党の見解・政策はどうなのか。 NHKは、大事なことを平等に報道しているでしょうか。  年明けには、衆院の解散総選挙か?の事態に、多くの人に各政党の政策を比べて、選択してほしいと思います。

  

 


昨日の厚木基地爆音第4次訴訟の最高裁小法廷

2016年11月01日 | 今日の赤旗
私も厚木基地爆音第4次訴訟の原告団に入っているのですが、残念ながら昨日の最高裁には参加できませんでした。

以下は11月1日付の東京新聞から。

 米軍と海上自衛隊が共同使用する厚木基地(神奈川県)の周辺住民が国を相手に夜間・早朝の飛行差し止めや損害賠償を求めた第4次厚木基地騒音訴訟の上告審弁論が31日、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)で開かれた。住民側は「軍用機の飛行差し止めが、命と健康を守る唯一の道だ」と訴え、結審した。判決は12月8日。

 二審東京高裁は、一審横浜地裁に続き午後10時~翌日午前6時の自衛隊機の飛行差し止めを命じたのに加え、将来生じる騒音被害の賠償も新たに認めた。上告審弁論は二審の結論変更に必要な手続きで、最高裁が何らかの見直しをする可能性が高い。









 

すっかり秋の空とすっきり東側プロムナード

2016年11月01日 | 今日の赤旗

昨日からマイカーが修理に入ったので、登庁は夫に送ってもらったり、タクシーやバスを利用したりしています。

昨日から市役所前庭では「菊花展」が開かれ、そこで息子たちと同級だった方にばったり、懐かしい再会がありました。今年は出品していないけれどもご自分でも菊を育てているとのことで羨ましいかぎりです。

今日は保健福祉センターでの相談に間に合いそうもなかったので、めずらしくタクシーに乗り、丁度1000円でセーフ。 午後はゆっくりバスで帰ることにしました。 たしか一日1本の「上和田団地行き」で、「このバスは大和駅南口に着きますので、大和駅ご利用のお急ぎの方は、○○○でお降り下さい」とのアナウンスで降車しました。

11月3日、オープンに向けて芸術文化ホール・シリウスへの東側プロムナードの「化粧直し」がほぼ完了していましたので写真を撮りました。
幅が広くなりましたが、ベンチがなくなり、木が無くなり、真夏は照り返しがどうなのでしょうか、心配です。

朝の雨はあがり、空は、すっかり「秋の空」です。


       


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村