宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

県会宮応事務所に色々な方々がお見えになりました。

2019年03月28日 | 選挙

私は、明日の県議選告示日を控え、大忙し。 電話はジャンジャンくるわ、月末の仕事はあるわ、相談事も押し寄せるわ。

そんな中、先日電話のあったIさんが、横浜からと尋ねて来られました。手作りの品やお菓子や野菜まで、持ってこられました。こどもの
小学校のPTA仲間です。12時過ぎから私が市役所から出て事務所についた1時過ぎまでお待ちいただきました。
「ごめんなさいね」と、平謝りしながら「共に子どもたちのために」活動した頃の熱き思いが予備が蘇ります。

私の支援のために、大和市内のそこここの知り合いを訪ねてみるとのこと、ありがとうございます。
何としても、議席に手を届けたいと決意しています。よろしく。

夕方には、Fさんもお見えになりましたが、留守していてお会いできず、失礼いたしました、ごめんなさい。



県知事選スタート、明日は県議選告示。

2019年03月27日 | 選挙

いよいよ明日が、県議選挙の告示です。
今朝28日は、桜が丘駅西口で、27日は、中央林間駅頭で、マイクが使えないので「自声」で、26日は朝1番で県知事候補「岸 牧子」さんが、大和駅からスタートしました。 約20人程で元気にやり、その後、ハイム桜が丘、高座渋谷駅、いちょう団地を回り、長後へ。 さあ、がんばるゾウ。

 これは、畑田茂夫さん(全国革新懇顧問)からの必勝の檄
     



西鶴間地域の「つどい」に「お呼ばれ」

2019年03月26日 | 選挙

 ふふっつ、女3人寄れば「かしましい」って、ホント。
西鶴間のSさん宅をお借りして、7人の方が参加して、「宮応の政策を聞き、おしゃべりする会」みたいなものを開いてくださいました。

私からは、「なぜ、県会に挑戦するのか・・・アベ政治と同じ流れをくむ黒岩県政をかえたい。
 政策は・・・全国3位の豊かな財政力を県民生活にこそ使わせたい。 県費で教員を正規採用し、35人学級を中3まで実現したい。などなど。

後は、自己紹介などワイワイガヤガヤ。出るは出るは、Sさんは、「マンションの役員」の話、最近、夫さんを見送ったDさんは遺産相続のことはどこに聞けばいい?、一同「まず、民商に聞いたら」と。

最後には「なにしろ宮応を県会に当選させよう!!」とカンパもいただきました。 ありがとぅございます。
勇気リンリン、元気に帰宅、頑張ろう!! あと2週間、投票日まで。




県議選告示前の最後の日曜日、大和駅前で。

2019年03月26日 | 選挙

3月24日、午後2時から4時までのロングラン宣伝です。
急な呼びかけにも関わらず、6人から「参加OK]のお返事をいただきました。

「共産党名」のない「のぼり旗」は、7本。 「宮応の政策」ビラを200枚用意。「共産党」の腕章はOK。

色々な方々に出会い、お声がけいただきました。
「いつもお宅に入れていますよ」 ありがとぅございます。
「俺は、自民党員だ」・・・アベさんでいいんですか?・・・「アベが1番だ!」・・(いるんだあ、こういう方が。)
「ごめんなさいね、大和じゃないの」・・・全国で、共産党やっています、よろしく。

受け取られなくとも、しっかりと私の差し出す「宮応ビラ」に目を落とす方々。よろしく!!

佐野予定候補の友人登場!ご挨拶すると「あなたが有名な宮応さん」えっ、どこで有名なの?(まあ、いいっか、有名なのイイことだ。)


      浜銀前の木の根上りでつまずくかたが。すぐ対策を。 


大和民商婦人部総会にお招きいただきました。

2019年03月26日 | 折々のこと

3月24日、晴天に恵まれた日曜日。
「今日も元気」に感謝して、早朝配達に出発!
11時からは、大和民商の婦人部総会にほりぐち議員と共に「来賓」としてお招きいただき出席。

ご挨拶、総会後、皆さんと一緒に、お昼をいただき懇談。 国民健康保険のこと、綾瀬市在住の方からは、大和の「就学援助制度は
新設ですね、なぜ?」「就学援助制度って、毎年申請ですって? 次の年は申請しない人、多いですよ」ええ~っほりぐち議員が丁寧に「毎年申請」を説明しました。

私は、「消費税10%増税をやめさせるためにも、地方選で共産党を大きくしてください。私を県会へ。初の女性県議に押し上げてください」と、懇談の場で強くお願いいたしました。 本当に、中小業者さんは困っています。


日曜版に「丹羽宇一郎さん、消費税増税より資産課税を」

2019年03月24日 | 折々のこと

3月24日付け赤旗日曜版は、トップ記事は、「国保大値上げ計画、共産党躍進でストップ」

その下に、「消費税増税より資産課税を」と、元伊藤忠会長の丹羽宇一郎さんの記事が載っていました。
まあ、びっくり!!
丹羽さんは、元中国大使を歴任された「大和名誉市民」さんなのです。

3面には、希望の持てる日本にしよう「富の再配分で若者の情熱引き出せる」と。

とても嬉しい、励まされる記事です。全くそうだ、いま、消費税を増税したら、庶民は生活できない、さらに貧富の差が大きくなる。
いま、見直すべきは、「所得税や金融資産だ」と。本当にその通りです。

さらに、共産党への注文として、「共産党に期待している隠れ支持者は、たくさんいるんだから、期待に応えるようしっかりしてほしい、との声が私の耳に最近特に入ってくるようになりました」と。

早速、新著「仕事と心の流儀」を購入したという「窪 純」さんとご挨拶に行きました。


  


一人でも多くの方と結びつきたくて街頭へ。

2019年03月23日 | 選挙

3月21日に「確認団体」を要する県知事選挙が告示されて、以降、その確認団体以外は「拡声器」使用は禁止、宣伝用「のぼり旗」も共産党名のないものを。等々、「ダメダメ」が多くて、閉口しています。 

そこで「共産党」名のない「のぼり」を探し出したのが「消費税10%ダメ」と「原発やめて」「人間らしく働ける社会を」の3本と、私のタスキは「初の女性県議を」で、共に「日本共産党」は、ありません。

昨日は大和駅南口の朝宣伝。佐野予定候補は「市政に挑戦!」たすきです。
今日午前中は、小雨降る中、顔の広いYさんと佐野あきひろ予定候補と3人で、訪問。
午後は、一人で大和駅浜銀前で街頭宣伝。

結構対話になりました。 「アンタ、日通に勤めていたろう、おれもだよ」の方にはびっくり!!
「原発やめて」ののぼりを指して、「絶対だめだよ、あそこに勤めていましたから」という方。
「そうね、女性も必要よね。」という方。 「宮応さんって聞いたことありますよ。貴女ね。」と。

みなさん、ありがとうございます、がんばります。よろしくお願いいたします。

     クリックすると拡大


県知事選挙スタート、岸 牧子さんてステキな人。

2019年03月22日 | 選挙

3月21日、県知事選挙告示日、今日から一斉地方選挙スタートです。(翌日22日から期日前投票ができます)

日本共産党が推薦する、県知事候補・岸 牧子さんの街頭演説会が桜木町駅前で行われ、参加しました。

日本共産党の志位和夫委員長が、岸 牧子候補の応援に駆け付けました。駅前広場は大勢の人で埋まりました。
共産党の県議候補も、宣伝カー前で勢ぞろい。

岸 牧子さんって素敵な方です。地方自治の仕事は、国の言いなりではなく、その住民の福祉・生活をまもること。
今の神奈川県は国の言いなり!そんな神奈川県政を変えていきたい!

神奈川ReBorn(神奈川を再生するために)
        ①誰一人とし取り残さない
                    ②誰のこどもも殺させない
        ③未来はみんなでつくる

みなさんのご支援よろしく!!

     クリックすると拡大


       


知事選挙告示前の最後の日曜日!!東奔西走。

2019年03月20日 | 防災

超タイトなスケジュールの一日でした!
3月21日には、県知事選挙の告示、29日には私が立候補予定の県議会議員の告示(共に4月7日投票)なので。

 今日は朝からフル回転! 第3日曜日の定例デモ、静かな空を返せ!オスプレイ飛ぶな!・・・で、一番初めにマイクでオスプレイの危険性と
厚木基地が「オスプレイの修理基地になる、爆音とは別の機能強化が進められていることと消費税のお話しました。
    


すぐに電車に乗って、中央林間駅でのさとう大地議員の「ロングラン宣伝」に30分マイクを握って参加。


また、大和駅に戻って、「県知事予定候補・岸まき子さんを知事に!」宣伝に参加。


 その後、 6丁目自治会の「若草会の誕生日会」へ。 

  2月生まれの私も、お祝いされました。 1時開会に30分ほど遅れて、到着。
用意された席に着くなり、「おめでとうございま~す」の声をいただき、「有難うございます、○○(74)歳になりました。これから県会に挑戦するので、よろしくお願いいたします。」

「若いわねえ」など、ひとしきり、ワイワイ。 1~3月生まれが7人ほど。まず、誕生者から「カラオケを」と勧められ、私は、ペギー葉山さんの「学生時代」(古い!)を、「歌の名手」に助けられて、(いらっしゃるのですよ、テノールでしょうか)歌いました。
いろいろな方が「宮応さん、がんばってね、応援するからね。同じ町内だものね」 「私、いちょう団地に、たくさん知り合いがいるから声かけておくわ」などなど。
ホントにありがたいこと。 ある方は「投票できないけど、がんばってね」と。


運転免許更新の「高齢者講習」を受講

2019年03月17日 | 折々のこと

3月15日、この「○○忙しい」時に、高齢者講習をやっと受講しました。
試験ではないとは言え、教習所での運転は緊張しました。 無事終了。

帰宅途中にバッタリと中学の同級生と出会い、「今度は、県会に挑戦するの」と、ご挨拶。
「知ってるよ、大変だねえ」 「前回、もう、最後の選挙って言うから、家族であんたに入れたんだよ」と。
有難うございます、今度もお願いします。「わかってるよ」と、握手を交わしてお別れ。

同級生っていいですねえ。心がほっこりとあたたくなりました。 E さんも自宅に私のポスター貼らせていただきました。
ありがとうございます。

途中で、ご町内のご夫婦に出会い「あんた、応援してるから頑張んな、同じ町内だもの応援しなければね」と、あたたかいご声援。
有難うございます。 歩くって大切です。必ず誰かしらにお会いし、お話ができますもの。

 

 


嬉しいメールに励まされて・・・

2019年03月16日 | 選挙

昨日は、ちょっと疲れて、早くベットに潜りこみまして、今朝はスッキリ早早朝に目覚めました。

こういうのもいいかも。
ネットを見て、新聞読んで、200枚のビラをご近所に配布して、朝食摂って、食休み。
そして、さあ、10時から宣伝カーでご挨拶・スポット演説5か所ほど。差し入れもいただく。
昼食後は、鶴間駅時計台前の高久議員の街頭宣伝に合流。

2時半に戻るとすでに大和駅での市民アクションは終了で残念無念。
大和南の「県会事務所」に寄り、明日以降のスケジュール調整、オヤ、珍しい「自民党宣伝カー」が、事務所前を通過。

帰りに、Iさん宅に寄り、ご一緒に、中央5丁目の知人宅を訪問し、「応援しますから、頑張って」と温かい励ましをいただき、ありがとうございました。

7時から「神奈川土建大和支部中央分会」の集まりに、佐野市議予定候補と一緒に参加し、ご挨拶させていただきました。

極めつけは、午後10時前にいただいたメールです。
「爆音期成同盟」や「厚木爆音第4・5次訴訟団」でご一緒している方からで、熱烈なご声援(友人・家族などこぞって応援していると)
をいただきました。早速「勇気100倍、頑張ります!!」とご返事いたしました。ありがとうございました。

さあ、明日は、あさの二仕事、10時半からの日曜定例デモ、自治会若草クラブ、県知事岸まき子さん宣伝、中林ロングラン宣伝と時間刻みです。


     これがシリウス信号手前の喫煙所の改良??

 


2・3月議会の最終、議員引退のご挨拶をさせていただきました。

2019年03月16日 | 議会

3月13日、議会最終日。

私の討論は、①平成31年度介護保険特別会計予算についての「反対討論」 ②病院企業会計予算に意見を付しての賛成討論の2件。

一般会計予算についての反対討論は、団長の高久議員。ほりぐち・佐藤議員もそれぞれ討論を行いました。
共産党議員団は、なぜ、この態度(なぜ、賛成・反対)なのか、市民に解っていただくために、原則、討論を行います。

この議会は、市長提案の議案も少なかったこともありますが、このブログにも書きましたが、
①市民からの陳情書も国への意見書提出を求めるものは、各委員会に付託しない。
②議員提出議案の意見書案も本会議で採択される見込みのないものは議案としない。で、最終日の議案が、極端に減少しました。

この①②を書いていて、大和市議会の「異常さ」に怒りが沸きます。 
これのどこが「議会改革」か!!自民系・公明・あかるいみらい会派のみなさんに聞きたい!。 

今期で引退する私は、先日の議会運営委員会で「この処置は許しがたい。来期の新たな議会でこの扱いについて、再度、話し合うことを申し送りとしていただきたい。」と提案し、全会の賛同をいただきました。

全議案採決終了後、市長・議長の恒例のご挨拶後、今期引退する菊地議員と私のご挨拶の機会もいただきました。
有難うございました。





8期32年の最後の一般質問

2019年03月11日 | 議会

3月7日(木)午後3時半から、私の最後の一般質問を行いました。
①介護保険について  ②市営住宅について  ③暮らしに憲法生かすことについて ④毎月勤労統計に関わって、の4点を取り上げました。

12月議会は、教育(少人数学級)、さあ、最後の2月議会は①「介護保険」と決めていましたが、最後の宮応質問は「国保」ではないかと予測する向きもあったとのことです。 ②は先日の「市営住宅のつどい」で出されたご要望 実は③④が大問題で、急遽取り上げた問題です。
・・・・・・
2月5日、憲法の3原則に基づいた平和で安心な暮らしを求める陳情書が、市民から716名の署名と一緒に提出されました。
しかし、2月8日に開かれた議会運営委員会では正副議長、正副議会運営委員会委員長の4者協議において、「委員会に付託せず。つまり議案にしない、審議しない」との結論が報告されました。 

 大和市議会には、一つのルールとして「4者協議」というのがあります。そして、付託しない理由が「日本国憲法に関して記載されたものであるが、おおくくりの理想を記述するもので、市政に何を求めているか判断が難しいものがある。
 本市には、直接的に日本国憲法そのもの所管する部署はなく、委員会に付託して質疑を行っても明確に答弁できる所管課がない。
また、本陳情の願意が意見書提出であることからも委員会付託はせず、必要性を認める会派が本委員会に意見書案を提出することが妥当と判断された。 よって、本陳情は、委員会に付託せず、全議員への配布することと決定されたもの。との報告がなされました。
・・・・・・・・
ちょっと待て! 議員の質問権は奪えまい!と、同様の措置がなされた④毎月勤労統計に関わって・を加えました。
③の憲法について、市長は,まず99条で公務員は憲法を尊重擁護する義務を負うこと、施政方針では、平和でこそ暮らしは守られると述べています。 ③④とも、しっかりと質問に答えていただきました。 

傍聴してくださった私の友人やこれらの陳情者のみなさんは、「宮応さん、よくやってくれた、スッキリした」と、感想を述べら、終了後、控室で花束をいただきました。うれしかったです。ありがとうございました。

議場では、128回目の私の質問が終わると、なんと拍手をいただきました。私にはみえませんでしたが、理事者席からも。ありがとうございました。 


がんばります!!会場いっぱいの参加者に感謝。

2019年03月10日 | 選挙

晴天に恵まれ、3月9日、午後、「宮応ふみ子、県会事務所開き」を行いました。

事務所は、大和市大和南1-12-11 水谷ビル102号室
電話は046-200-2113  FAX 046-200-2114

事務所が小さいので、近隣の「大和自治会館」を有料でお借りして開催しましたが、
「どこ?わからない!」の問い合わせも。
加えて、小田急中央林間駅で人身事故があって、電車がストップ!

それでも、予定の1時半から開始し、励ましのお言葉、花束などたくさんいただきました。
有難うございました。「がんばらねば!」と心底奮い立ちました。

大和から初めての「女性県議」、はじめての「共産党県議」として、働かせてください。

事務所開き終了後、早速、大和駅頭でご挨拶いたしました。


   クリックすると拡大 子どもたちも参加


大和市民アクションによる「県議候補予定者の公開討論会」に参加

2019年03月10日 | 選挙

一般質問初日の3月6日午後6時から、シリウスにて「公開討論会」が開かれ、参加しました。 立候補予定者は、今のところ、現職3人と私の4人です。 今日の一般質問者は8人なので午後6時すぎまで掛かるかと心配しましたが、なんと2時間も早い5時前に終了し、しっかり間に合いました。 公明・谷口氏からは不参加、無所属・菅原氏からは遅れるが参加、自民・藤代氏からは返事がないとのことでした。

開会予定の6時には会場に入った私は、まず、「あべ政治と流れを一にする黒岩県政をもっと県民の生活を豊かにする県政に変えたい。全国第3位の財政力を教育・福祉に回せと。県民一人当たりの教育費は47位、つまりビリと。 他の多く都道府県では。県費で教職員を正規雇用して「35人学級」を推進させているが、神奈川県は「35人学級は国がやるべきことと放置、教員の加配でお茶を濁している。」などをお話ししました。 質疑応答後、7時過ぎにやっと菅原氏到着。介護の仕事をしていて遅くなった。爆音の岩国移転に尽力。議会改革もと。質問もあり。

20人程の参加者は、高い関心を示され、活発な質疑応答がなされました。終了は8時過ぎ。私はすぐ帰宅し、一般質問の最終チェックで半徹夜状態でしたよ。


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村