みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

御廟所百景(2012~16) ⑤ : 雪灯篭まつりの頃

2016-04-16 06:02:35 | 米沢の自然と文化

 

 市内の桜がちょうど一番の見頃を迎えた。御廟所前の法音寺の桜が、今年も見事に咲き誇っていた。

  ※ 写真左下の杉が御廟所の杉である。

 今日は絶好の花見日和になった。松が岬公園の高台は、大いに賑いそうである。

 今朝は気温が1・2度まで冷え込んだが、日中は20度近くになりそうだと、昨晩の天気予報では伝えていた。 

 きのう15日はとても風が強く、御廟所内の杉の大木が揺れ動き、杉の枯れ枝を落としていた。

  


 

 雪灯篭まつりの期間中は、御廟所内の見学が無料なので、最近2年続けて訪問し写真に収めている。

 昨年は雪が多く、御廟所内の雪灯篭は大変見事な姿だった。詳細は以下のブログに記載しています。

    ↓        ↓



 

  第38回上杉雪灯篭まつり[番外編] ~ 上杉家御廟所の灯り ~

  2015-02-18 08:06:49 | 米沢の自然と文化

 14日の夜、上杉神社一帯の雪灯篭を見学してから、上杉家御廟所を見学した。見学者は5・6名と少なかった。普段は午後5時で見学を終わりにしているが、この雪灯篭まつり期間中のみ、ライトアップしている。

 門を潜り抜け、真っ直ぐに参道を進んだ。参道を歩く人達の足元を、ろうそくの暖かな灯りが柔らかに照らしていた。

 荘厳で気品のある写真が撮れた。

 

 

 参道の中央を70・80m進むと、謙信公の廟所があります。

 

 積雪が約1.5mほどあり、各歴代の藩主の廟所も雪に半分位の高さまで、雪に埋もれていました。 

 

 に向かって戻ると、右側に御廟所の事務所兼拝観受付用の観光案内所がある。

 

 門の外の左右の石灯篭にもろうそくが灯っていた。

 

 

リンク集  ①上杉家御廟所  ②よねざわネットの史跡  

      ①法音寺  ②城下町ふらり歴史探訪    米沢藩主 上杉家菩提寺   

 


 

  今年の雪灯篭まつり期間中は雪が少な過ぎて、良い写真が撮れなかった。

   ↓    (2016年2月13日撮影)

 

 


   ↓ 上杉家の御廟所の杉林が大きく揺れて、雪煙を上げていた。春の嵐(今年の 3月1日、昼頃に撮影 )

 

   

    ~ 

      ブログをご覧いただき、ありがとうございました 

かねたん  ★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村       けーじろー    ブログランキング 

      かねたん「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。        け-じろー「ポチッ!」          

          ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

                 コメントがございましたら、右下のコメントをクリックして下さい。 

                                           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御廟所百景(2016) : 季節... | トップ | 熊本地震発生 2016-4-14  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米沢の自然と文化」カテゴリの最新記事