みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

みちのくの春2016 ~ 籍田の御田植祭 ~

2016-06-01 10:51:44 | 米沢の自然と文化

 昨晩の雨が上がり、今朝はとても爽やかな6月のスタートになった。しかしながら風がとても強かった。

 さて、今年も愛宕小学校西の田んぼで、籍田のお田植えの神事が行われたと、きのう(31日)の米沢新聞に掲載されていた。

 早速きのうの朝6時過ぎ現地に向かい撮影したのが、下の写真です。ここから北へ約1kmの所には、上杉家歴代藩主の墓所がある。また、東へ約1kmの所には鷹山公の隠居所の餐霞館遺跡(上杉神社の南:城南1丁目)がある

 

 


 

 ところで5月29日の五月晴れの朝にも、籍田田んぼの近くを散歩した。日曜日の7時前ということもあって、たまにすれ違うのは散歩中の人ばかりだった。

 下の写真は、その時のものである。雑草が沢山生い茂っていた。

  

 

  ~ ~ 

        ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

      ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのくの春2016 ~ 田植え... | トップ | みちのくの春2016 ~ 笹野西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米沢の自然と文化」カテゴリの最新記事