みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

南原地区文化祭の見学

2014-10-23 23:25:04 | アート・文化

 昨日までの雨が上がり、今日は日差しも時々射す様になったので、昼前に南原コミセンで今日まで開催されている南原地区文化祭を見学に出掛けた。それでも気温はいつもより低く、最高気温が15度を下回る肌寒さである。自宅から片道約6km、のんびりと自転車で出かけた。古志田踏切からは3km以上、緩やかな上りの直線の農道が続き、少し汗ばむほどだった。右手に聳える斜平山は紅葉がだいぶ進んでいた

 愛宕小学校近くの籍田の田んぼは、刈り入れが終わり切り株だけがきれいに並んでいた(1枚目の写真)2週間ほど前に通った時には、3・4本の稲杭に稲の束が掛けられていた。

 

 

 

※ 小さな写真は、クリックすると拡大画像になります。 

 

    

 

   ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

   気ままなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。 (*^-^*)
 
ブログランキング 参加中
      応援クリック  ↓  「ポチッ 」と願います。

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村

        山形県 ブログランキング

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米沢工業会創設90周年記念... | トップ | 天地人会に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事