みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

ひまわりの花畑:喜多方市三ノ倉高原(スキー場)

2017-09-07 17:00:55 | 花(さくら・季節の花々)

 9月に入ってからも、梅雨のような状態がいまだに続いている。きのうも今日も雨降りだった。ところが、5日は珍しく青空が広がった。

 ところで8月の末頃、テレビにひまわりの花畑が映っていたのを、思い出したので、早速、おとといの午前中、久し振りのドライブに出掛けた。

 自宅から国道121号線を南下、喜多方方面へ40km弱、午後用事があったので半日ドライブになった。ところで、往路は道の駅「田沢」で休憩、復路は日中ダム近くの「ひめさゆり浪漫館」で土産を買った。

 国道121号線のバイパスを下りて約3km、三ノ倉高原の駐車場に到着した。舗装している部分と砂利の部分があり、200台位の車が駐車出来るスペースがあった。到着したのは10時過ぎだったが、50台ぐらいの車があった。 

 駐車場から約200m程度ひまわり畑の小道を登ると、見晴らしの良い所に到着した。以下の写真はその周辺で撮影したものです。

 シーズンも終わりに近いため、自由にひまわりを切って持ち帰ることが出来ると書いてあった。地元の人なのか、しっかりと生け花用の鋏を持参していた。 

 

 

 左の上に薄っすらと写っているのが磐梯山。       右上には偶然赤とんぼが。↓

 

 喜多方の市街地が見えた。 ↓

 

  パラグライダーで大空を散歩している人がいた。  ↓

 

  

 

 

 

 

下に地図を貼り付けていますので、ドライブの参考にして下さい。

また、地図は拡大(+)縮小(ー)自由に操作可能ですから、左側のスケールをクリックしてみて下さい。

     ↓   ↓   ↓

   

 

   ↑                        ↑

 さらに、地図の下の部分の四角で囲まれた、「地図」または「ユーザー地図」をクリックすると、大きな画面のgoo地図が開きます。



 

    福島県喜多方市のホームページの記事を転用しています。

   ↓     ↓      ↓

  三ノ倉(さんのくら)高原ひまわり畑のお知らせ

  天空の花畑へようこそ。 URL: https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/sangyo-a/6927.html

 ここ福島県喜多方市では、地域の豊かな自然環境を活かし、交流人口の増加、さらには地域経済活性化を図るため「花」をテーマとした「まちづくり」を進めています。
 その事業の一環として、三ノ倉高原を花で彩る「三ノ倉高原花畑事業」に取り組んでいます。

 平成29年6月上旬から、ひまわり畑の造成を開始しました。
 今年は、昨年同様、総面積8.35ヘクタール、250万本の東北最大となるひまわり畑をご覧いただけます。
 
 三ノ倉高原は一面のひまわりだけでなく、会津盆地も一望できる最高のロケーションです。
 夏の思い出作りにぜひおいでください。

ひまわり(1) ひまわり(2)

 パンフレット  ↓

 


 

  国道121号線、大峠のトンネル越えてから5・6km。道端にニホンザルの群れを見つけた。4・5匹の小さな集団だった。

 ルームミラー越しに撮影したので画像が不鮮明になってしまった。

 

~ 

    ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

  ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする