M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

お好み焼き

2023年10月10日 | 日記

パピオス明石の『こて屋』さんで「お好み焼き」&「ライスセット」
定番の「ぶた玉」です。

家で食べないので、なんだか久しぶりの「お好み焼き」のような気がしました。

家族で住んでいたころは、しょっちゅう「お好み焼き」でしたが、一人分を焼くのは効率が悪いのです。
メイン材料の「キャベツ」「豚バラ肉」はいろんな料理に使えるのですが、「お好み焼き粉」「お好みソース」「青のり」「紅しょうが」などのサブ材料は一回の消費量が少なくて、めっちゃ余ってしまいます。

主役級は使い回しができるのに、助演が他で活躍する場面が少ない。
でも、この名脇役がいないと「お好み焼き」が成り立たないという問題に直面します。
しかも、味の決め手はほぼ「お好みソース」
脇がしっかりしているからこそ、主役が働けるということですね。

「暴れん坊将軍」で例えると、悪代官とその手下がいないと、吉宗(徳田新之助)が暴れられない状態。

悪代官:「余の顔を見忘れたか!」
吉宗:「余だとぉ おっ「お好み焼きソース」さま~」

今日、10月10日は「お好み焼きの日」だそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭り | トップ | 秋刀魚の塩焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事