M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

伝助穴子すき焼き鍋

2017年09月16日 | グルメ

大きい穴子を「伝助」と呼ぶのは、明石界隈だけなんですね。
どこでもそう呼ぶと思ってました。
知らなかったです。

三宮の『川ぶち』さんで、「伝助穴子のすき焼き」をいただきました。

(葉の下に穴子がたっぷりです。)

大きな穴子は、食べ応えがあります。
脂がのって美味です。

「すき焼き」につけるのは「タマゴ」ですね。

そこに山芋をちょっと入れるのが『川ぶち』流。
かき混ぜるとフワフワになります。

これを、肉厚の穴子にからめて・・・
『川ぶち』さんらしい、まろやかな、優しい味。
美味しいです。

〆は「雑炊」

ここにも「玉子」が落とされています。
玉子を崩して、ご飯にからめます。

味が染みたご飯一粒一粒が、玉子でコーティングされます。
和風激うまリゾットです。
これは絶品です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石の未来を考える | トップ | 杜氏のお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事