M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

2016年10月09日 | グルメ

祭【まつり】 
感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為(儀式)。その規模が大きく、地域を挙げて行われているような行事の全体を指して「祭」と呼ぶこともある。しかし宗教への関心の薄れなどから、祭祀に伴う賑やかな行事の方のみについて「祭」と認識される場合もあり、元から祭祀と関係なく行われる賑やかな催事、イベントについて「祭」と称されることもある。

秋祭りの季節ですね。
「だんじり祭り」や「灘のけんか祭り」など、けが人も出てしまうような激しい祭りがあります。
祭りには気合をいれて参加しないと、大怪我します。

そんな気合を入れて、今年も参加した「西条の酒まつり」
ほんとに油断すると大怪我しますよ。

全国の日本酒1,000銘柄が飲める「酒ひろば」
戦いの場です。

会場内はすごい人です。
この人達が全員酔っ払いです。

酔っ払い人口密度がもっとも高い場所でしょう(笑)

飲み仲間と共に九州から攻めました。

<福岡>
吟醸 宝珠山
耶馬寒梅
黒田武士 純米酒

<佐賀>
東一 山田錦 純米酒
七田 純米 無濾過
純米吟醸 光武

<長崎>
六十餘洲 純米酒 山田錦
本陣 純米

<熊本>
特別純米酒 朱盃 黒ラベル
吟醸酒 吉祥瑞鷹
亀萬 純米限定酒

<大分>
吟醸 和香牡丹 秘宝
倉光 双樹 特別純米酒
豊潤 芳醇辛口
純米 薫長
丹誠

さらに中国地方へ

<山口>
寿
地酒 幾山河
長陽 福娘 山田純米 ひやおろし

<広島>
純米吟醸 酔心稲穂
比婆美人 純米酒
特別純米 八幡川

近畿に戻って

<三重>
青雲 山廃純米
参宮 純米吟醸 旅街道
酒屋八兵衛純米酒

<滋賀>
松の花 特別純米酒 酔後知楽
純米「甲賀の里」
純米吟醸 道灌 不盡蔵
 

合計28銘柄。
大怪我せずに「まつり」を楽しめました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリスのティーパーティー | トップ | 平和な朝食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事