気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

エネルギーのオンとオフ

2024-03-03 13:05:48 | 日記
3/1に素敵な夢を見た。
大切な人とやっと繋がったような、夢の中で心の距離が縮まったような感覚の夢。
幸せな感覚で夢を見ていたら、電話が鳴って起こされた。
親戚の叔母さんが他界されたという連絡だった。
年賀状が来なくなった叔母さんでした。
話を聞いたら入退院を繰り返されていたとの事。
出せない理由が他にも色々とあったのかなと、私の思い込みを反省しました。
最後のお別れに出席してて感じた事がありました。
叔母さんの家族からは「愛が溢れている」そんな想いを感じたのです。
息子さんも「ありがとう」という言葉をしきりと話されてました。
孫や曾孫にもたくさん囲まれて、歌の仲間もたくさんお見送りに来てもらって、叔母さんの人柄が偲ばれるような、明るいひまわりの大輪の花のような人でした。

私が小さい頃は「家のしきたり」を叱って教えてくれるような叔母さんでした。
厳しい感じが私は苦手だったのですが、今思えば裏表がなく真っ直ぐに私の成長を願って叱ってくださっていたのかなと思えます。
私は叔母さんにいろんな面での気づきを教わっていましたが、一番最後に「でっかい愛情」を見せてもらいました。
最後に「今まで本当にありがとうございました」と、心から素直に言えて良かったです。
3月の始まりは「愛情」がテーマでした。

そして今日不思議な夢を見ました。
夢の中で私は数人のグループ?といて、仰向けに寝ているような感覚。
その時外側(見えない世界)から力が掛かって、私の右足の指を動かしていた。
勝手に動かされている感覚。
私はそれが嫌で顔を布か何かで覆って隠していた。(隠れている感じ)
するとその覆っている私の手を動かして、力ずくで布を外された。
体の力を外側からコントロールされているような、自分の意思で動かせない感じが凄く嫌だったので、意識を外側でブロックするような感覚の念を送った。
でも効果なかったので「違う、逆だ!外側じゃなくて、内側から光を出すんだ!」と自分の中から外側に光を出すような貫くようなイメージをした。
すると強かった外側からのコントロールが外れた。
そして古い喫茶店?みたいな店の前に居て、周りの景色が変わった。

場面が変わって小さな乗り物に乗っていた。
観覧車みたいな感覚の丸い形の一人用の乗り物。
その中で座席の背中にあった四角い形の「電源」スイッチを指で押し、オフにした場面が印象的だった。
そしてその乗り物から出て(降りて)いた。

うーん。
もしかしてマトリックス?
外側からコントロールされてた電源をオフにして、その乗り物から降りて出た。
その鍵となるのが「内側の光を外側に広げるイメージ」。
愛情を内側から外側へと広げるイメージとも重なる。

何かが私の中でも変わろうとしているのを感じました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする