気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

夢 大根の煮物

2012-07-31 23:20:05 | 夢の話

昨夜11時頃に寝ようとベッドに入ったら、
下の木に止まってたムクドリたちが一斉に鳴きだして驚いた。
いつもは朝方に鳴きだすのに、夜も鳴くのかなと不思議に思ってた。

そして今日はたくさん夢を見ました。
3~4回、見たかなぁ。。。
どれも印象深かったです。
長くなるので、そのうちの二つの夢を載せます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 7.31.(火) 旧暦 6/13

(前半の夢) am 2 : 37
どこかの和室で料理を食べてたが、テーブルの下に美味しそうな
「大根の煮物」が置いてあるのを見て食べようかなと思ったら
誰かが「大根の納豆巻き?」だと教えてくれた。
えー、納豆巻き?じゃぁ止めようかなと思ったが、
煮崩れて小さくなった大根が見えたのでそれを貰って食べてた。

お婆さんが作った料理で、とても美味しかった。
おでんみたいに昆布やこんにゃくもあり、
ひき肉が一緒に詰まって「ハンバーグ巻」みたいな感じだった。

堅い昆布を水で戻して味を浸み込ませたり、ひき肉を詰めたりと、
おでんだけど凄く手が込んでて
「これを作るのに凄く時間がかかるのにねー、
丁寧に作ってあって、本当に美味しいねー」とお婆さんに言って食べてた。
長い「一」の形をした昆布を下に落としたが、
それを誰かが拾って美味しそうねと食べていた。


(中盤の夢) am 6:12
四つ角みたいな通りで車を降りて、どこかに行くはずだったけど
私が何か他のものに関心が行き、別の所にいったのかな?
すると行くはずだった所で爆発が起こって、
誰かが私を目的にして仕掛けていたような感じだった。
私は別の所に向かったので命が助かった。

私はその犯人を見つけて彼と対峙していて、
彼が自分で?ガソリンみたいなものを背中に塗ってる?のを知ってて
私はそこに火をつけた。; ̄ロ ̄)!!
彼の背中に火がついて燃えているのを見てハッとして、
慌ててその火を消していた。
毛布や水を掛けたりして火は消え、
救急車を呼ぼうと学校の中(どうやら学校にいたみたい)を捜していた。

職員室に向かっていたけどなかなか見つける事が出来なくて、
うろうろ捜していて、しまいには食堂に居た。
そこで食べている人に職員室を聞こうとしていたら、
事情が解ったのみたいで、
消防署の人がいるとその人の所に連れて行ってくれて、
救急隊員と一緒に向かった。
さっきの場所に着いたらもう彼は居なくて、
どうやら違う人が連絡して病院に連れてってくれて助かったらしい。

場面が変わって、その火傷した人と私は仲直りをしたようで仲良くなっていたが、
男の人から女の人に変わっていたような感じだった。
彼の足が曲がっていたような、松葉杖で歩いていたような後姿の印象がある。


この後も、何度か目が覚めては、違う夢を見ていた。
今日は、たくさんの夢を見たなぁ。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(前半の夢 am 2:37)を見た後に、身体が痒くて目が覚めた。
外で誰かが花火を上げてて、その音が聞こえてた。
また引っ掻き傷で、白い服に血が付いていた。
白地に赤の「紅白」と「花火」でお祝いなのか??

前にも似たような事があったなと調べたら、
2012. 6.17.(日)[ 旧暦 4/28]に見た 夢 海底から浮上と同じだった。
もしかして何かが浮上(昇華)したお祝いなのか?
紅白に花火だしなぁ・・・。

多分夢のこの部分↓が「ポイント」なのかなぁ。
「これを作るのに凄く時間がかかるのにねー、
「丁寧に作ってあって、本当に美味しいねー」とお婆さんに言って食べてた。

「時間を掛けて丁寧に作る」それが大切なのかなと感じた。
何にでも言えることだよね。
生き方だって同じだと思う。
要領よくパッパッとやるよりは、ドジでも要領悪くても
自分なりに時間を掛けて丁寧にやった方が、はるかに大きいもの。

海底から浮上の夢にも同じような場面が出てたよね。
「何かのミュージカル(創作っぽい)をやっていた。
その中の一人が失敗ばかりで日の目をみないのだけど、
二人に励まされながら成長していくような話で
その姿が多くの韓国の人達の共感を得たようで、
大きな拍手を貰っていた。
それを見ていたさっきの嘆いていたテレビ関係者の人(男性だったかな?)が
「これだ」というような感じで見ていた。」

やっぱり、ドジでもその人なりに時間を掛けて丁寧にやってたら、
その生き方が共感と感動を呼ぶのかもしれないね。
夢でこの事を言いたかったのかなぁ。。。?
そんな気がした。

中盤の夢は、一瞬驚いたよ。
自分で自分が怖い…。(;^_^A アセアセ・・・
これこそ復讐の輪廻だよね…。
でも、途中で我に返って、大変な事をしたと反省して
慌てて火を消して救急車を呼ぼうとしていたから
結果的に彼も助かったのかなって思った。
自分の間違いに気付いて反省して、繰り返さないように努力したら
復讐の輪廻も終わるという意味にもとれるね。

彼とはその後仲直りしたみたいだし、ここでも男から女に変わってた。
あー、これも反転なのかなぁ。。。
結構、この変化バージョンは人を変えて何度も夢で見ているから
「反転した」という象徴で見ていたのかもしれないなと感じた。

昨日ね、テレビ見てたら外国(イギリス?)の川で白鳥が泳いでいたのね。
鶴ではなくスワンの方の白鳥。
進んでいる船に向かって、白鳥が追いかけて飛んでいたのだけど
その飛び方がなんというか、ドカドカした感じでビックリした。

大きな体が邪魔なのか飛び立てられなくて
水面をバシャバシャ走るような感じで、大きな音を立ててた。
今まで水面を静かに泳いでいる白鳥のイメージしかなかったから
あんな感じで飛ぶんだと驚いた。
ロケで見ていた女の子も「今のは何?」って感じで驚いてた。
なんかドンくさい感じがしたんだよね。
でもその白鳥は、今度は向きを変えて小さな水鳥に向かって
また飛ぶんだよね。
バシャバシャと水面を大きな音立てて飛んでた。

それ見た時は「知らなかったなー…」って驚いてただけだけど
その後にネットで目にしたのが「白鳥」という文字だったのね。
やっぱり、何か見せられてるのかなーって感じてた。

そして今日の夢見て、少し解ったような気がした。
あのテレビの白鳥は「飛ぼう」と必死に試みていたんだよね。
静かに泳ぐ佇まいとは対照的なドンくさい飛び方を「見せて」
何度もトライしていた。
なんか、ドンくさい自分と重なるモノがあるのよね。(笑)

そして夢で「反転」して「紅白」で「花火」だから、
もしかしたら、あの白鳥が空に飛び立てたのかもしれないなって思った。
「今から飛びまっせ♪」というお知らせだったのかも。。。
いや、しかし凄いもん見せてもらった。
あの飛び方は本当に驚きだったから。(笑)
ドンくさくても良いじゃん。そんなの関係ねー♪って
オレはオレのやり方で飛ぶんだ!て
そう言っていたのかもね。^^



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お門違い

2012-07-27 12:31:40 | 日記

昨日書いた記事、もしかしたらこれが普通の対応なのかなと思えてきた。
携帯電話の代理店の対応の事です。

聞かれた事しか答えない。
「あなたの今の契約では、こうなってます」って言っただけ。
そこに「何かのお得感」を期待するのは
私の「欲」であり「依存」でしたね。

自分の事は自分で把握して理解してないと、
いろいろと大変な目に合うという「社会勉強」だと思った。
人におまかせで「聞いて」依存してきたのが今までの私であり
これまでのシステムで、それにどっぷり浸かってきただけ。

それは間違いなんだと、自分の事は自分で知ってなきゃいけないんだと
そういう事だったなぁと今日感じました。

今までは「手取り足取り教えてくれた」存在が今後はいなくなり
これからは自分の足で立って歩いていかなくてはいけないんですよね。
自分の事は自分でやる。それが「自立」の一歩だと思うもの。

だからサービスが悪くて腹を立てるのも「お門違い」だと解った。
相手が悪いのではなく、自分の「依存」が悪いだけなんだね。
最初から依存せずにちゃんと調べたら、腹を立てる事もないんだもの。
調べもせずに面倒だから手っ取り早く人に聞いた私に
問題があったなーと\(_"_)反省しました。

自分のしたことが、返ってきただけなんだと思った。
腹を立てたら、良く考えてみようと思う。
その原因は何? 原因を作ったのは誰?
ほとんど自分が作った結果だったりするんだよね。(;´▽`A``


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンプルコース

2012-07-26 13:32:34 | 日記

今月が携帯電話の更新月だったので、
前からちょっと興味があったiphon4sに変えようかなと迷ってた。
それで先日近くのauショップでiphon4sにした時の
毎月の支払い金額を聞きに行ったのね。

すると分割払いの本体金額 2,140円が2年間プラスされ
更にパケット定額で5775円、ブラス今使ってる携帯の基本料だと言われた。
全部合計すると一万円くらいになってる…。
それが2年間続くと聞いて、
えー!!!じゃ解約してソフトバンで新規の方が半額以下じゃんと思った。

今月までに決めなくちゃと、いろいろ調べてみたらビックリ。
なんと今契約している「フルサポートコース」だから
こんなに高い金額になる事が判明した。

4年前に機種変更した時、携帯がバカ高くなった時期だったので
フルサポートで2万ほど安くなるコースを契約していたんだよね。
この契約が2年の自動更新で、何もしないと次も2年間継続となる。
その間に解約したら解約料を取られるから今月が考え時だと思って調べた。

するとフルサポートの新規取扱いは終わってるじゃん。(*_*)
継続のみずっと永遠に続いていて、このコースでiphonだと
毎月割が効かないだよ。だからバカ高くなる。
シンプルコースだと割引が効くけど、コース変更は契約月以外は
解約料がとられるんだよね。

でもそれって調べないと解らない事だった。
だって代理店で聞いた時は、何にも言わなかったんだよ。
このおばちゃん、何も知らないから料金取れるだけ取っちゃえ!
そう思っていたんじゃないのかな。
その分、携帯会社の儲けに繋がるしね。
長い利用顧客のお得意様から搾り取って、
他からの新規契約を優遇するシステムってどうなのかなって思った。
解らない事は聞いて、それで信じてしまう人多いよね。
特に年配の女性は多いと思う。
ネットしないとわからない仕組みになってるし。

あんまり対応が悪かったので
ソフトバンクに乗り換えようかなとも思ったのよ。
でも、電波の状況が悪くて繋がりにくいらしいので
これはやはり問題かなぁって思って二の足踏んでた。
いろいろと見てたら、なんとiphon5がauから出る事が決まったらしい。
http://www.amamoba.com/pc/au-iphone5.html

だったら新しいバージョンがいいのかも。。。
しばらく様子見しようかなと思った。
それでフルサポートは早く抜けなくちゃと思ってコース変更しました。
今月解約しないと、また2年間縛られるよー!!~(>_<。)~ 

シンプルコースの一番安いコースで「誰でも割」だと、
いろいろ足しても合計1000円くらいで済む事になる。
私は電話は殆んど使わなくて、友人からのメールがメイン。
なので一番安いのでOKなんです。
これにiphon買ったらパケ定額を付けて、だいぶ安くなるし
携帯本体価格も毎月割で相殺されて実質ゼロ円になる。
iphon5は解らないけど…。
最初に聞いた金額とは大違いでした。

自分で調べるのと、人に聞いて終わるのでは大違いだなと思った。
これって今までの日本のシステムそのものかもしれないね。
デパートは定価のままで、聞けば欲しいモノが手に入る。
そこへ導いてくれる(これも依存かも?)。
煩わしいことはお金で済むんだよね。
サービスをお金で買ってる。

ネットは自分で欲しいモノを調べなくちゃいけないけど
でもコストがかからないんだよね。
自分の意志で動ける。
でも変なとこにも繋がる危険性もあるけど…。
すべて自己責任の世界。
だから自分でしっかりとした中心部分を持ってないといけないのかな。

誰でも割の2年縛りは、本当は使いたくなかったけど
他社変更時はポイントで解約料が充填できるし、
その時はポイントは使えなくなるので気にしなくていいかなと思った。
また新料金コースが出るかもしれないけどね。

とにかく「シンプルコース」にして、すっきりしました。
昨日は髪も切りに行ったんだよね、突然思いついて。(笑)
すっきり、さっぱり、余分なものは切り取って。。。
 iphon4sどうしようと悩んで悶々としてたのも、すっかり取れました。(;´▽`A``


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バランス

2012-07-23 12:01:15 | 日記

昨日書いた「漏電ブレーカー」の件ですが、
朝、管理会社に電話したら、私の部屋が原因ではなかったみたい。
共用部分の電気コンセントが問題だったようです。
良かった。(^。^;) ホッ

解釈の仕方が私は偏っているのかもしれないなと感じた。
いわゆる「思い込みが激しい」ってやつですね。(;´▽`A``

連絡書の「場所を特定しているのでご協力を」
という部分で、漏電を出した部屋の特定だと思ったんだよね。
だって「原因を追究している中、○階~○階の照明器具及び配線では
ないかと予想していますが特定できていません。」
と書いてあったんだよ。
だからてっきり、私の部屋の配線が問題で
漏電ブレーカーが遮断されたと思った。
深読みし過ぎだったかもしれない…。

ひとつの文でも、解釈がまったく違って読めるよね。
「場所を特定しているのでご協力を」という部分でも
「管理会社が問題の個所を今捜しているから
 その間は不自由を掛けるけど、ご協力を」という意味と
「場所が特定できないから、問題があった人はご協力を(申告してね)」と
両方の解釈にとれるんだよね。

私は自分の方にしかベクトルが行ってなかったから後者に解釈して
てっきり自分が迷惑を掛けたと思った。
まったく自分を顧みないよりは、顧みる方がいいかもしれないけど
極度にそっちばっかりだと、それも問題かなと思った。

これって、いつも何かやらかしてはお父さんに怒られてる子供が
お父さんがやって来る姿を見ただけで「怒られる」と怯えるのと似てる。
「また、怒られるのかな?オレ、何かやったかな?」
そうやって自分のやったことを思い返して
お父さんが口を開く前に「ごめんなさい」と謝ってる。
これではお父さんが抱きしめたくても、二人の間に距離が出来てくるよね。
別にお母さんでもいいけど、お父さんが厳格なイメージだから。

これってね。
子供にも原因があると思うのよ。
「怒られないよう」に、反省した自分を先に見せてるのかな。
深読みする子供は子供らしくないよね。
そこんとこが「距離」を作っているのかなと感じた。
反省する事はとても大事だけど、物事は「両面」を持っているのだから
両方の解釈をすることが大事なんだと思った。
片方しか見ていなくて段々見えてる世界を小さくしているのかなって。
この「子供」は、今の私でもあります。(;´▽`A``

距離を作ると、その距離の分だけ「着飾っている」んだよね。
自分の心に。
その着飾った服を一枚一枚脱いで、裸にならなきゃいけないのに。
裸の素の心になったら、何も構える事無く、あるがままでいられるのかな。
この「着飾って出来た距離」が、自分の闇でもあるのかも。。。

先日、「内向きから外向きへと視点が変わっても、いい頃なのかな」 と
書いたけど、向きを変えるのではなく「広げる」イメージかなと思った。

前にアンテナの分配器を替えた話も書いたけど、
「40~1335MHz で、片方のみ電流通過タイプ」から
「10~2655MHz で、全端子電流通過型」に変えたんだよね。

思い込みの激しい自分の方ばかり向いてた私が前者で
そこから更に変化して行く方向が後者なのかなと。。。
自分の内面も深く見つめるけど、
外側へ向ける視点の範囲を、さらに注意深く広げるようなイメージかな。

視点の向きは直線の(→)や(←)ではなくて、曲線の〇全方位なのかな。
だから向きを変えるではなくて、広げるイメージなんだと思った。
最終的には中心の●の蓋(着飾った心)が取れて、
素の心が四方八方に広がるイメージなんだと思う。

今の私に足りないのは「両面を見る」見方なのかなと思った。
バランスはやっぱり大事だと思う。
バランスよく立ってないと、転ぶんだよね。



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢 役員会と苗字

2012-07-22 13:57:52 | 日記

今朝の夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 7.22.(日)  旧暦 6/4 

同窓会みたいなメンバーの役員会をやってて、
私はいくつかの案件を調べていて、その結果を報告書に書いていた。

それを役員会で発表するのだけど、たくさんあり過ぎて 
どれがどの人の件なのかを確認していたら頭の中がゴチャゴチャしだした。

案件ごとにその人の所に行って話そうと名前を確認しているが、
名前が読めなくて人に聞いていた。
漢字自体は難しくはなく単体では読めるんだけど、
それが二つ合わさると、なんと読むのか解らずにいた。
苗字では見たことがないような、
今まで私が目にした事のない「苗字」みたいだった。

一人一人では時間がかかるので、ふたつのグループに分けて
報告しようとしていた。

あとは忘れた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんか理事長さんのお仕事、まだ夢の中でやってるみたい。(笑)

そう言えば、この件の事
どうやら私はマンション内でも迷惑を掛けたっぼい…。
昨日資源ゴミを出しに行った時に郵便受けを覘いたら
「漏電調査について」の連絡票が入っていたんだよね。
それ、読んで最初はチンプンカンプンだった。

どうもマンション共用電気系統の漏電ブレーカーが遮断されて
エントランスホールの自動ドアとか宅配ボックスとか管理室とか、
いろんな共用部分にも影響が出たらしいんだ。

それで場所を特定しているのでご協力をという内容だった。
不具合に「テレビが見られない、インターネットが使用できない」とある。
しかも「テレビの電源は入っているが、電波が受信できない」なのよ。
; ̄ロ ̄)!!
わたしのとこじゃん!!!

やっとうちの電気系統の配線トラブルが漏電ブレーカー遮断になって
マンション内にも影響していた事を理解した…。
理解した時は夜になってて、もう電話してもいないと思ったんだよね。
今日は日曜なので、明日連絡しようと思う。

自分の部屋内の配線トラブルだから電話はよそうと思ったのに、
連絡していた方が良かったらしい。
まさか、マンション内まで影響があったなんて思ってもいないからね…。
知らなかったよー!!!
凄く悪い事をしたなぁと後になって思った。
こういうこと、意外と知らないだけで良くやってるのかも…。(;^_^A アセアセ・・・

問題の部屋の配線を見直した。
どうもモデムが最初に切れて、何度やっても繋がりにくかったので
これが原因だと思った。
私のとこはNTTの光プレミアムなんだけど
フレッツ光からの変更(バージョンアップ?)でモデムが2つになり
しかも無線LANや電話の電源も必要になり、最低4つは電源が必要で
電話以外は節電の為に「ON」「OFF」できるタイプにしていた。

壁の電源は二つあったので、そこから延長コードを伸ばして使ってた。
ひとつは普通の二口コンセントで、もう一つが4口のタップオンオフ付。
この二口コンセントが問題だと解った。

「電話の電源」はずっと入れっぱなしだから普通の二口コンセントの1つにさし
もう一口をさらに別の延長コードでつないでたんだよ。
オンオフ出来る三口タイプのタップを更に増やして、そこにルータとモデムを繋いでた。
つまり1500ワットの2口の半分(750?)に、
1500タイプの三口タップを増設して繋いで使用していた。
しかも「コードを束ねて使用しないでください」と書いてあるのに
長いコードが邪魔だから、購入時の時のまま丸く束ねて使っていたのよね。
これって熱がこもる原因らしい。

この「たこ足」に「たこ足」を増やした配線と
「コードを束ねて使用」の二つが問題だったんだなと理解した。
飾り棚を動かして裏の壁の電源に直接タップを繋ぎ直した。
普通の二口コンセントは使用せずに、オンオフ3口と4口タップを
それぞれ束ねを直して延ばしてから二つの電源に挿し込んだ。

飾り棚の後ろは普段動かさないからゴミも溜まってて
ゴキの落し物も落ちてた…。
それらを綺麗に掃除してから、繋ぎ直しました。

タコ足配線、アンテナだけでなく電源の方もやってました。(;^_^A アセアセ・・・
アンテナと電源の両方だと、そりゃマズイよねー。
NTTのモデムが二つというのも、なんかおかしくない?
auひかりかWiMAXに変更しようかなぁと考え中です。
急に計画停電が実行されたら電源が使えなくて困るから
iPhoneが必要かなと、だったらセットでauひかりにすると安いしねぇ。。。

明日、管理会社に「配線と漏電遮断の件」を電話で謝らなくちゃ…。~(>_<。)~ 

夢の内容も、もしかしてこの事なのか?
「いくつかの案件を調べていて、その結果を報告書に書いていた」
これはアンテナかな?電源かな?と部屋の配線を調べていて
このブログに書いている?

「たくさんあり過ぎて どれがどの人の件なのかを確認していたら
 頭の中がゴチャゴチャしだした」
これはタコ足配線に、さらに増やしたタコ足配線でゴチャゴチャしてる?

何と読むのかわからない苗字はもよくわからないけど
「ふたつのグループに分けて、報告しようとしていた」
これ二つの電源を、3口と4口の二つのコンセントタップに分けたんだよね。
それを今日ここに報告した。(笑)

意外とこの事も言っていたのかも。

 


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする