気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

夢 後ろ前の服

2012-04-30 15:08:34 | 日記

昨日の天皇賞は14番人気のビートブラックが制しました。
ビートブラック積極策決まった!石橋脩も初G1…天皇賞・春

大波乱の主役は、4冠馬の影におびえることなく、積極果敢に立ち回った5歳馬だった。
2番手で運んでいたビートブラックは、2周目の坂の下りで逃げるゴールデンハインドを
楽な手応えのままかわしていく。この時点で、3番手以降との差は15馬身以上。
圧倒的1番人気のオルフェーヴルは、後方であえいでいた。

 「人気のない馬で強い馬を負かすのが自分」―。少ない兵で徳川家康を追い詰めた戦国
武将・真田幸村にあこがれている。たった13頭しかいない07年生まれのミスキャスト産駒から
選んだ馬で、オルフェーヴルを筆頭とした良血軍団を倒して天下統一。
“反骨”の指揮官にふさわしい、ドラマチックな勝利だった。

◆ビートブラック(牡5)
父:ミスキャスト 母:アラームコール(ブライアンズタイム)

断然1番人気の4冠馬オルフェーヴルは11着に留まりました。
私もどんな結果になるのかなとテレビで見てましたが、予想外だったみたいですね。(笑)
14番人気で馬番「1」の「黒のリズム」が1着。
父はミスキャストで母がアラームコールって、母の名前は「目覚ましの合図」ですか!
これって、地球の地母神の意味にとれませんかね?
今まで埋没されていた1番最初の黒い根っこに、ようやくスポットライトが当たった。
また、1番から新たに再スタートという意味なのかな。

14番という数字の意味がよくわかりませんが、この数字の夢を前に見てます。
夢 責任感

場面が変わり、チケット売り場から戻る途中、
エレベーターか階段か解らないが降りて着いたところがトイレだった。
そのトイレの奥には扉がいくつかあって番号が書かれていたみたいだったが、
何も考えずに一番左側の扉を開けた。
その扉を開けると中は薄暗く、進むに従って暗くなっていて不気味な感じがした。
私はペンライトを持っていなかった事に気付き引き返すことにした。

扉を開けて数字に気付き良く見たら、その扉には「14」と書かれていた。
14号棟に繋がっていた通路みたいで、私が住んでいる棟は12号棟だった。

この14号棟は「中は薄暗く、進むに従って暗くなって不気味な感じ」だったのです。
その真っ暗な14番にスポットライトが当たった。
そういう意味かなぁと思いました。

そして今朝見た夢に続きます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 4.30.(月)  旧暦 閏3/10

アルカスで総会が開催され、他のマンションの人達も客として参加していた。
総会がいつのまにか狂言の舞台鑑賞に変わっていて、私も下で並んで待っていた。
上の客席に移動するのか、舞台で踊るのかわからないが、
この列を上に移動するからと即されていた。
私は立って進もうとするが、
自分の服(黒いワンピース)を「後ろ前」に着ていた事に気が付き、
急に恥ずかしくなって急いで着替え直そうと部屋に戻っていた。

アパートか寮に戻ると、右端の踊り場に続くドアが少し開いていた。
いつもここは閉まってないといけないのに不用心だなと思った。

トイレで着替えようと入って行くと、
鏡に女性の姿がスッーと映って移動していた。
最初は自分かなと思ったが、違うみたいで霊かなと思った。
「うわー!霊なのか?ちょっと怖いなぁ・・・」と思っていたが、
それでもこのままじゃいけないと思ったので、霊に話しかけていた。
「いつまでもそこに居ちゃダメだよ。前を見てここから出なきゃ」
そんなことを言ってトイレを出て行ったような気がする。

場面が変わって、短大時代の友人イナちゃんと一緒にいた。
彼女はここに何も持ってこない状態で来ていたので、
布団もなくそのまま畳に寝ていたみたいで、
それを知って年配の男性が彼女に「くじ引きする?」と言って、
衛生ボーロみたいな小さな黄色いお菓子をひと粒渡した。
彼女はそれを食べていたが、その中に紙が入っていたみたいで、
紙の中に「ベッド」と書かれていた。
彼女はその男性にベッドをプレゼントしてもらったみたい。
私は直接渡すと彼女が戸惑うから男性はプレゼントと言ったのかなと思いながら、
でも私とは関係がないからと自分の部屋に戻った。
私の心の中に「彼女はプレゼントして貰えていいなぁ・・・」という気持ちも
確かにあったように感じる。

その後電車に乗ってどこかに行っていたが、覚えていない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この夢で印象深いのは「自分の服(黒いワンピース)を『後ろ前』に着ていた事」です。
この意味は「私が後ろ向きで歩いている」という事かなと感じたのです。
自分の過去の過ちを見つめる為に後ろを振り返るのは良い事ですが、
いつまでも後ろばかりを見ていてはいけないという事かなと。
舞台の「狂言」を見ていても「前には進めない」のだから、
そろそろ前を向いて進む時期に来たのかなと感じました。
明日から5月ですしね。
やっと振り出しに戻ったので、今度は前を向いて進む事が大切なのかなと感じました。
新しい気持ちでやり直しのスタートに意識を向けるべきなのかなと。
それが昨日の天皇賞の1番の意味だったのかなぁと感じました。

トイレの霊に語りかけてる言葉も「鏡に映った自分」に言っているのかも。。。
「いつまでもそこに居ちゃダメだよ。前を見てここから出なきゃ」
これは自分自身(過去世の潜在意識)に言っている言葉なんだと感じました。

これから自由になった私が、「前を向いて進む事」に意味があるのですよね。
新しく何かを「創造」していく事で、生まれて来た意味があるんですよね。
それを考えて進まなくてはいけないなと昨日から感じてました。

後半部分のイナちゃんへのプレゼント。
これって、改めて読むと「うーん…、そういう意味だったのか?」と思えます。(;^_^A
私は「プレゼントして貰える彼女」を羨ましく思っていた感覚があるんですよね。
これ、直さなくちゃいけない部分ですね。
そう思う自分は「欲心」が残ってるんですよ。
何かを貰う事に対しての欲心。
色の因縁の部分が、まだ残っていたんですね。

昨日、テレビで南果歩さんがお寺に1泊2日体験みたいな番組を見ました。
そこで果歩さんは赤裸々に語っていたんですね。
自分は「今も必死に失くした心の欠片を探している」みたいなことを。
すると宿坊の住職さんが言ったのです。
人は「答えは一つ」だと思い込んでいて、その答えを見つけようと拘っている。
だけど答えは一つではなくてたくさん目の前にある事に気付かない。
自分が何故周りの人とは違う環境に生まれてこなければいけないのか?ではなくて、
違っていてもいいんだということ。1つの事に拘るから見えなくなる。」
そんな感じの事を言っていたと思います。
自分の解釈で書いたので違っていたかもしれませんが。(;^_^A アセアセ・・・
でも私はそう感じました。

これって自分がプレゼントして貰えるものをいつまでも願っていたら、
いつまでたっても前に進む事ができないのと似ているなと感じました。
「自分に不足しているモノ、恨んでいるモノ、執着しているモノ」も同じだと思います。
「足りない」欲への「未練」があるから、前を向けなくて後ろばかり見ている。
そこから出るには「執着」があったことに気付いて、それを捨てなきゃいけない。
それが洋服を後ろ前に着ていることに気付いて、着替える事かな?
服を着替えるには、一度来ている服を脱がなきゃいけないものね。

私がそんな服を着ていたのだから、私の心にその「欲心」がまだ潜んでいるということです。
夢 捕獲で、「ネコの姿に変身した赤蜘蛛をやっつけようとしていた私」と重なります。
ネコに変身したという事は、根っこに戻ったという意味にも取れます。
それなのに「赤蜘蛛」だった事に拘っていた。
赤蜘蛛だからやっつけなくちゃと思っていた。
これって「復讐」なんですよね。
相手が変わった事(心を入れ替えたかもしれない)に気付いてない。
前がそうだったからって、そこから見方を変えていない。
これが私が今世で乗り越えなきゃならない「因縁」なんですよ。
現世でもそんな見方を繰り返していましたから。
だから、日本期待の星の羽生君が加点女王の元コーチに付くというニュースや
小沢さんが無罪という摩訶不思議な現実になったのかな。
これは、私に関して言えば「見方を変えなさい」という事なんだと思えましたから。
私に限らず、同じ因縁を持っている人たちに対しても言える事だと思います。
「正義感」とも関係してくるかな。。。
ここを乗り越えなくちゃね…。
顕在意識下では理解できているし、そう思って見方も変えているんだけど
潜在意識下では「復讐」を手放していないという事ですね。
この「復讐」を脱いで、前を向かなくちゃねぇ。。。


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

責任感

2012-04-29 13:38:40 | 日記

昨日、眠りに入る直前に『責任感』という声が聞こえてきたような気がしました。
ちょうど昨日書いた「赤ちゃんをお風呂に入れる」という夢の内容が気になって考えていたので
その答えかなと思いました。

「あなたは理事長なのに、ここに居なくてどうするの?
あなたが来ないで遅れているから、リサイクルの水の浄化も遅れていて、
お湯が冷めて赤ちゃんをお風呂に入れる事ができないのよ。
早くこちらに来なさい!!」みたいな事が書かれていて、叱られていた。

これって理事長としての責任感が抜けているから叱られているんですよね。
この「理事長としての責任感」という問題で、実際に気になる事があったのです。

理事長就任したばかりの、去年の6月頃の話です。
通帳の名義変更に関して、私の落ち度で何度も管理会社の人に手間をとらせて
迷惑を掛けていたので、「良かれ」と思って私の独断でやったことでした。
でもそれは理事長としての責任では、自覚が足りない行為でした。
その後の処理に関して、特に何も言われてなくて、名義変更も無事に終わったので
私はそのまま確認することなく過ごしてました。

でもこの赤ちゃんをお風呂に入れるという夢を見てから、いろいろと考えていたら
この出来事が浮かんできたんですね。
そういえば、あれ、その後どうなったんだろうか?
先日の管理会社更新についての説明の時に、
前の役員理事で会計担当の時は、通帳は役員が所持する事になっていたけど
数年前から管理会社が保管するようになったと聞いて、余計に気になりました。
管理会社の人は皆、とても誠意のある対応を取ってもらっていますが、
悪用できる要素を「私が作ってそのままにしている」状態に問題があると気付いたんです。

とにかくこの事をきちんと確かめて、まだそれが残っているようなら
私が責任もって破棄しないといけないなと総会前に考える様になりました。
それで24日の火曜日に電話で管理会社の人に問い合わせたんですね。
調べて貰ったら、ちゃんと「シュレッダーにかけて処理した」という事でした。
これで悪用される因は消えました。(^。^;) ホッ
この時「理事長としての自覚が足りなかったなぁ」とつくづく反省しました。

そしてこれと似たような夢を以前に見ていたんですね。
夢 盗難 2012. 3.19.(月) 旧暦  旧暦 2/27  

マンションの私の部屋が盗難に遭い、
泥棒と遭遇するが声が出なくて大声で叫べなかった。
(この叫ぼうとしても声がまったく出てこないという夢はたまに見ます‥)

何かを言ったかで私は泥棒から盗んだものを返してもらっていた。
ポケットにも隠し持っていたので、それも指摘して全部返してもらった。
通帳やお金や書類?なども盗んでいたみたいで「鍵を掛けても無駄なんだね」と言ったら
南の窓から侵入したと言っていた。(鍵が開いていたのかな?)
私の家だけではなく9階の(9〇〇号室)の女性の名前の通帳と印鑑もあった。
それらを両手に抱えて持って戻る事にした。

日航ホテルに行くようで母の後を付いて歩くが、
両脇に抱えて持っていたお金とか書類を落として歩いていたことに気付く。
振り返ってまた拾いに行く。
ポケットの中には私と9階の女性の通帳とハンコが入っていて、それは無事だった。

右側のトンネルを降りて戻っていたら、知らない男性が話しかけてきた。
私が落としたモノをすべて拾って封筒に一つにしてくれていた。
何かのサインをして私はその持ち物入りの封筒を返してもらった。

この夢は、この「6月の私の過失」の事を言っていたのかと、ようやく理解しました。
盗難に遭遇していても声が出ないのは、私が無責任な状態で何も確かめないのと同じですね。
電話で確かめたら、無事に処理してくれていた事が解った。
それが何かを言って「盗んだものを返してくれた」という意味かなと思います。

「ポケットに、私と9階の(9〇〇号室)の女性の名前の通帳と印鑑もあった」。
これ、次回の役員さんの女性だと思います。
この時は誰なのか解らなかったけど、やっと意味が理解できました。
つまり無事に引き継ぐことが出来たという意味ではないでしょうかね。
知らない男性は、管理会社の人?

私が『無責任』に放置していた自分の因に気付き、その後それがどうなっているのかを
ちゃんと自分の目や耳で確認して問題を消去することで、因縁消化ができたのかなと感じました。
この「確認作業」をするようにと、何度も違う夢で教えて貰っていたように感じます。
でもなかなかその事に気付けなかったんですね…。
自分とは関係がない事だと思ってしまう。

電話するのが兎に角苦手ですから、別にいいんじゃないか?と放置してしまいます。。
それが「声を出せない状態」と重なっていると思いました。
自分で声を出さないと!
これは今後の私の引き続きの課題だと思います。(;^_^A アセアセ・・・

そしてこの夢の事を書いた記事にも「左手の人差し指」が出ていました。

しかし落書きで「鑑識」さんも来るんですね。
警察の方も数名いらして、ちょっとした刑事ドラマみたいでした。(笑)
印鑑いるかな?と取りあえずシャチハタ持ってったら、
シャチハタはダメだそうで、左手の人差し指で拇印しました。

印鑑と絡んでますね。

外ではなく「自分の中」に問題も解決方法もあるという事だったと
また一つ反省と学習をしました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢 捕獲

2012-04-28 22:11:38 | 日記

今朝、目が覚めて時計を見たら10:30頃だった。
今日は外があまり明るくないなぁと思っていたら、私の勘違いで朝の5:50だった。
どうやら寝ぼけて時計の針を逆に読んでいたみたい。 ~(>_<。)~ アチャ~
せっかくだからと外に出て太陽が出始めの写真を撮った。
海の色もいつもと違って「港」ではなく『入り江』みたいな天然色に見えました。
  

朝陽が昇るのを待とうかと思ったけど、まだ眠たかったのですぐに二度寝しました。
その時に見た夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 4.28.(土) 旧暦 閏3/8   月齢 6.8

どこか宿みたいな所にいた。
ゴキ〇〇がいたのでネットみたいなものを上から掛けて
その上にビニール袋をかぶせて捕獲しようとしていた。

外にも大きなゴキがいて、同じようにビニール袋をかぶせて捕獲しようとしていたが
気持ち悪くて何か恐る恐るやっていたような感じ。
ちゃんとビニールの口を締める事ができなくて、手間取っていた。
ゴキにさわっちゃいけないと思ってやっていたからうまく袋を閉められなくて、
反対に触角がちょっと手に触ったような感覚があって気持ち悪かった。

部屋に入って先ほどゴキの上に掛けていたビニールが目に入り
そうだ、これも片づけなくちゃと思っていた。
するとその側の隙間から、赤い円型の蜘蛛が出てきた。
私はこれも捕獲しようと思って、手に持っていた茶こしみたいなザルを赤蜘蛛の上にかぶせた。
しばらく様子を見ていると、茶こしの淵の丸い形で敷いた蜘蛛の足先部分だけが残り、
後はすくっと切り離したようにして本体がザルから逃げた。

私は赤蜘蛛を追いかけた。
すると赤蜘蛛は、ネコの姿に変身したので、びっくりした。
でも赤蜘蛛の変身なのだからと、
左手の人差し指を変身ネコに向けて念みたいなものを送ったら、
変身ネコの身体からコブみたいなものがたくさん出てきて、重くて動けなくなっていた。
私は自分の左手ビームにびっくりしていた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

久し振りにゴキの夢です。しかも、赤蜘蛛も…。~(>_<。)~ 
でも捕獲した夢なので、まだましかなぁ…。
私はやはり捕獲部隊のようですね。

この夢を見る前の「時計の読み違え」も何か意味があるような気がしました。
長針と短針を見間違えているんですね。
これ、結構やるんですよ。うちの壁掛けの時計はアナログだから。(笑)

多分、陰陽みたいなものを指しているんじゃないのかなと感じました。
見方で二通り「見えている」のに、勘違いで「正しく見えてない」状態。
ちゃんと二つ存在しているのに「一つしか見えなくて解らない」状態。
思い込んだらそう「見えてしまう」というような。。。

昨日見ていたこちらの写真も、それと関係しているように思えます。
フォトギャラリー:バチカン市国の内側

バチカン上空写真

下の写真は「建物」と「広場」が、鏡に映った陰陽みたいに見えませんか?
バチカン、私も2000年の10月に観光で訪れました。
イタリア観光ツァーで、ちょうどミサ中の前教皇さんの姿も偶然見かけました。
建物も広場から見ていたので、全体がこんな形をしていたなんて全然知りませんでしたよ。
ちゃんと前から存在しているのに「見えていない状態」と同じですね。

この鍵穴の形をした広場は「振り子時計」にも見えますね。
そして古墳にも似ています。

きっと、今まで隠れて見えていなかったものが表に出てきて
「見えてくる」ようになるというメッセージなのもしれません。
それで夢で陰に潜んでいたゴキとか赤蜘蛛とかが出てきて捕獲していたのかな?
昨日、掃除で絡んだ糸を元に戻して切ったから ゴキを掃討している夢を見たのでしょうか。

気になったのは最後の部分の左手のパワーです。
これ、私のパワーではなくて、誰かに分けて貰ったような気がしてます。
もしかしたら近くに住んでる「赤ちゃん」のパワーじゃないかなと感じているんですが…。

先月の3月11日に夕陽が綺麗だったので写真を撮ってました。
その時に近くの赤ちゃん(男の子)とお母さんが出てきたので、赤ちゃんも撮ったんですね。
後でその写真を見たらブレていたんですよ、赤ちゃんの写真だけが。
この赤ちゃん、そうとう凄いエネルギーでも持ってんだろうなと思ってました。

その時に撮ってた夕陽の写真です。
311の一年後だったけど、光が凄かったです。
そして赤ちゃんが去った後に撮った写真は、子供の顔のような夕陽に変わってました。
  赤ちゃんと別れた後 →  ← 太陽が 子供の横顔に見える

この時は、これからの子供たちの未来が明るいという意味かなと思ったのですが、
もしかしたら、この赤ちゃんとも何か関係があるのかもしれません。

昨日も総会にこの赤ちゃん、来ていたんですよ。
次の役員候補なので、ご主人が残業で来られないからと奥さんが出席されてました。
この赤ちゃん、とっても可愛くて誰にでも笑顔で手を振るんですね。
ヨチヨチ歩き出来るようになって、笑顔で「バイバイ」の手を振るしぐさが可愛くて。
そのバイバイは皇室の手を振るしぐさと似ているなぁと、昨日感じたんですね。
もしかしたらその流れを持っている赤ちゃんの生まれ変わりじゃなかろうかと
思いっきり妄想してました。(;´▽`A``

とにかくパワーを持ってそうだし、昨日も赤ちゃんながら総会出席して引継ぎにいたし。
うん、きっと昨日、この赤ちゃんからパワー貰って、
夢で掃討ビーム出してたんじゃなかろうかと私は睨んでます。(笑)

ここのところ赤ちゃん関係の夢、良くみていますしね。
夢 水の浄化とお風呂でも
「理事長なのに私が来ないから、赤ちゃんをお風呂に入れる事が出来ない」と叱られてました。
で、総会に隣の赤ちゃんが来ていたんですよ。
それで役員を引き継いだんですね。
夢の赤ちゃん、お風呂に入れる事が出来たんでしょうかネ?
う~ん。。。
私がお風呂に入っている夢は見ましたが…。 (・・?;) え?
でも、湯の温度を上げていたんですよね。
むむむ。。。
多分、お風呂に入れることが出来たから、赤蜘蛛退治ができたんじゃないのかなぁ。。。(;´▽`A``



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絡まりを解く

2012-04-28 00:06:23 | 日記

今日はマンション管理組合の総会がありました。
今季理事長としての最後のお仕事の、総決算です。
はー、やっと終わりました。(^。^;) ホッ

今日は無事に進行ができるようにと、朝起きてすぐに掃除機掛けたんですね。
気持ち的にすっきりした気持ちで始まりたいなと思って。(;´▽`A``
でも進行がスムーズに出来るようにと掃除機に依存するのはマズイな、(笑)
やっばり私の依存体質は変わってないなぁ、そうじゃないんだよ、
自分なりに出来たらいいんじゃない?何て考えながら掃除機を掛けていたんですね。

そしたら、吸い口に糸が絡まっちゃったんですよ!
コタツの下に絨毯敷いてて、そこから糸がほどけていたのが見えてたけど
コタツの下だから、普段は見えないんですね。
掃除する度に「切らなきゃなー」と思いながら忘れてた。
そうするうちに、ほどけていた糸が すごく伸びてきて
今日は全部巻き込んじゃって凄い音がして止まった!

吸い口の糸の絡まりを丁寧にほどいている時に気付いたんですね。
そうか!
今年一年、理事長として決を出せずに保留にしていた案件が
今日の議事の絡まりの数なんだ。(例年よりも凄く増えていたから)
だから一つ一つの絡まりを解すように、丁寧にやっていけばいいんだ。
スムーズに進むことよりも、丁寧に1つずつ処理して解決していく事が大切なんだ。
全ての保留案件の承認を取れたら、それですべて元の何もない状態に戻る。
自分の役で作った絡まの案件を、全部「丁寧に」解くことが「今日の総会」なんだ。
そう思えてきたのです。

自分が作った因の絡まりは、自分が責任を持って解く。
それが今日のメッセージなんだなと思えました。

そう考えたら気持ちが楽になり、無事に総会の進行もスムーズな運びとなり
予定よりも早く終える事が出来ました。
話し声が上ずっていたり、棒読みになるのは御愛嬌で。(笑)
最後の閉会の挨拶で、大きな拍手を頂いた時は、とても嬉しかったです。
あー、私でも出来たんだなぁ、やっぱり経験することが大切だったんだなぁと
本当にそう思いました。

ちなみに、見えないとこで知らないうちに伸びてた絨毯の絡まった糸は、
短く切って結んで綺麗にしました。

あー、また自由だー。(笑) ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心の穴

2012-04-26 18:03:50 | 日記

昨日の記事、自分への責任感を読んでて、過去に見た夢の内容が思い出されました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.12.25. (日)  旧暦 12/1   月齢 0.4  新月 

学校の授業か何かで福岡に来ていたみたい。
どこかの部屋に鏡が置いてあって、そこで自分の顔が乾燥していた?か何かで、
クリームを塗っていた。でも塗り過ぎで?結局洗い流していた。

それを見ていた学長?らしき男性が私に注意してきた。
「ここでサボってないで授業に戻りなさい。」そんな事を言われていた感じ・・・。
時間をみると9時過ぎで授業はとうに始まっている時間だった。
そして「あなたは前にも葬祭時にサボっていたけど、
今度もそんなことはないよね?」みたいな事を言われた。

丁度父の病気の検査(何か生死に関わる病気みたいな感じだった)が
今日解る事になっていて、検査の結果次第では今度も同じように
サボっている事になるが、でもまだはっきりと結果が出た訳ではないので、
そんな事はないと信じて「違います」と断定していた。
学長はあまり私を信用していないみたいで「そう?早く授業に戻りなさい」と言って去った。

私は授業に戻る為に列車に乗っていた。
(授業は地元であるみたいで、その為に帰っていた)
上手くいけば午前中に帰れるような感じだったけど、
何故か直通ではなく乗り換えの列車だった。
しかも早岐の乗り換えではなく、遠い諫早に着いてしまった。
そこから佐世保行きに乗り換える為に改札にいる女性にお金を渡して切符を買うが、
渡したお金が100円足りないとかでモタモタしていた。
足りないお金を渡したら、その女性は持ち場を離れて他の客の誘導をし始めた。
私は「切符!切符をまだ貰ってないよ!」とその女性の後を追いかけて切符を貰った。

ようやく乗り込んだ列車は座る所が無くて車内を移動し、
やっとの思いで空いてた席を見つけた。
途中、電話が鳴って出ると父からだった。
検査の結果が出て、何事もなくて、「OK」だったとのこと。
良かったと思って電話を切ったら、知らない中年の女性が私に話しかけていた。
私が「大丈夫だったんだ、父」と言っていたみたいで、
お父さん良かったねと言ってくれてた。

私の真向かいに座っている男性が私に何か水みたいなものを飛ばして、
私が嫌がるのを喜んで意地悪していた。
私の服装を見たら、とても恥ずかしい恰好をしていた。

もう少しで終点?らしいが、知らない駅を次々と通り越していた。
隣にいた男の子が「佐世保だよ」と言っていたので一緒に降りるが、
トンネルみたいな暗い道を通っていて、初めて見る景色に
ここは違うのでは?と感じていたが男の子の言葉を信じて降りた。

降りた駅はやはり違った別の駅だった。「日宇?」なのかなと思ったが、定かでない。
また乗り換えの電車に乗り込む為にホームに戻るが、
今度はトンネルではなく高い壁をよじ登って(道じゃない)行かなくてはいけなかった。
凄く大変な思いをして、やっとよじ登り重いカートの荷物を引いて、
停車していた佐世保行きの電車に乗り込もうと走った。
発車まであと2分という声が聞こえて慌てて走り、
開いているドアを見つけてギリギリ乗り込んだ。
なんとか佐世保行きの電車に乗れたみたいです。(;^_^A アセアセ・・・

二度寝で見た夢
どこかビル内のお店でセールをやっているらしく、私も友人たちと買い物に来ていた。
洋服がとにかく安くていろんなものを買っていた。
この服は「母に似あいそうだ」と次々に買っていた。
会計でお金が足りるか少し不安になった。
私の前に会計していた友人のユキコさんが財布を見て
2000円なら残っているから貸せるよと言ってくれていた。
もっと展開があったが、あまり覚えていない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

赤文字部分が、昨日の記事と似ているなぁと感じたのです。
遠回りだとか、切符の料金が足りなくて清算とか、「日宇駅」とか。。。

この夢も、自分の感覚では違っている様に感じていたのに
「人の言葉」を信じて間違って列車を降りたのですよね。
人の言葉よりも自分の感覚、心を「中心軸」に持っていないといけない。
だからそれに気付く為の、「心の高い壁」を乗り越えなくてはいけなかったんですね。

夢の最初の部分で、私が鏡に向かって顔に塗っていたクリーム。
これはしずくさんのブログ記事を見て、理解出来ました。
一部、転載させていただきます。

 毛穴=心の穴(色の因縁でもある)
 多かれ少なかれ、毛穴(色の因縁や心の傷)は、みんな持ってるけど
 それを認めず、ふたをして 隠して「無い」ことにしようとしてる。
 自分の心の問題の、根本原因に向き合ってない。
 
私は鏡に映る自分の顔を見て、乾燥が気になりクリームを塗った。
 → 心の穴をクリームで塗りつぶして、自分の闇を見ないようにしていた。

塗り過ぎで?結局洗い流していた。
 → 心の穴を隠してはいけないと気付き、洗って毛穴を見ようとした。

でもそれを見ていた学長に「ここでサボってないで授業に戻りなさい。」と言われた。
 →「ここで自分の因縁をあれこれ考えるのではなく、日常で気付きなさい」と言われた。

それで日常の生活に戻る為に、地元に帰っていた。
これは、元居たところに「帰る」という『元帰り』の意味もあると思います。

結局、自分の毛穴(いろんな因縁の穴)を表に出して(素顔で見る)、
自分の闇と向き合う事だけが「元帰り」出来る「方法」のかな?
自分自身と向き合って、今まで気付かなかった心の闇の部分を知って、思い違いを解く。
それが自分で作った因縁を解くという事になるのかな。

夢の中の「あなたは前にも葬祭時にサボっていたけど、今度もそんなことはないよね?」
という言葉の「葬祭時」はもしかしたら「相殺時」なのかなとも思いました。
因縁の相殺をサボっていた=自分と向き合う因縁解きを放置していた
自分の事は見ないで人の事ばかり見て、自分が作った因縁を放置して
きっと前回の時に、サボっていたのでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・

自分を救えるのは自分だけ、他人は救えない」というのも、こういう事なんだと思えます。
他人の心の穴なんて、本人しか知らない部分じゃないのかな。
闇が深ければ深いほど、自分でも気付かないくらい、心の底に押し込んでいるから。

人の事に関心を持つなという意味ではないですよ。
関心は持たなくちゃいけないですよね。
自分と関わる人は、誰でも大事な人なんだと思いますから。
人って、お互いに「気付く部分」があるから、関わるのではないでしょうかね。
だから「誰かが誰かを助ける」のではなくて、「お互いに助け合っている」相互の関係なんだと思う。
だけど相手に「干渉」すべきではない。
「見守る」事が、とても大切なように感じます。
それが赤ちゃんとネコの夢のネコと重なります。
干渉するのは、あくまでも自分に対してのみ。
これはシツコイ程、干渉すべきなんじゃないのかな。(笑)

自分の内面って「見えない」から、とっても解り難いと思うのです。
ずっと考えても解るものではないから。
自然と「あー、そうか!」って、気付くものだと思います。
だから、とっても長い時間を要する時もあるし、ふとした拍子に気付く事もある。
でもそれって「見よう」としなければ、気付けないものだと思うのです。

逆に「見よう」という気持ちがあったら、誰でも気付くものではないですかね。
気持ちがあるのに気づけないのは、本当は見たくない自分が奥に潜んでいるのかも。(笑)
どんな「想定外の自分」が出て来るか解らないから、それが怖いのかもしれない。
えーい!どんなんでも出てこい!って覚悟を決めたら、恐いモノなしなんだけどね。
「お化け屋敷」が怖いのと同じじゃないかな。
恐いのが出てくるかも…って思ったら、どんなモノでも「想像して」怖くなるんですよ。
風で窓が揺れるのだって、怖くなると思う。
普通に揺れているのが「見えて」いたら怖くないのにね。
見えないから自分で怖いと想像するし、「見えないモノ」で余計に怖くなる。
恐怖の正体は「見えない」「解らない」からなんですよね。
逆に「どーせ、私達を怖がらせようとして、怖い人形とか使っているんでしょー」と
腹を括ったら、意外と出て来ても怖くないんじゃないかな。

この覚悟が、現実を受け入れるという事であり、
自分に責任を持つという事なのかなと、最近、少しずつ解りかけてきました。
自分に責任を持つとは、「自己責任」という意味です。
どんな事も自分がやったことは、自分の責任だということ。
誰の責任でもないから、責任転嫁が出来ないということ。

頭で解っていても、なかなか心の底まで理解してはいないので
そのギャップを思い知るのが、「心の穴を見る」という事ではないかと思います。
ギャップを知る事で、思い違いしていた「心の黒い殻」が消化していくような
そんなイメージを持ってます。
そうやって幾重にも重なって被っていた自分の硬い殻を砕いて取り払って、
クリアーに自由に軽くなって行くのではないかなぁ。。。

二度寝で見た夢の話も、なんとなく気になりますね。
私はこのあとユキコさんにお金を借りたのでしょうか?(笑)
借金してまでモノを買うのは、おかしいでしょう。
しかも自分のではないんだよね。
両親以外にも、自分の子供とかペットとか、よくあるパターンですね…。
そうすることで、また「借金」という因縁を作ることになるんですよね。
しかもこれからまた2000年も続くのか?
そんな意味にも取れてしまいました。

ユキコさんの好意はとても有り難いけど、「借金は、作るべからず!」だと思います。
借金=因縁です。
これ、ユキコさんは良かれと思って「優しさ」で、やっているんですよね。
でもそれが結果的に因縁を増やすことに気付いてないですよね。
これも自己責任だと思うのです。

「あの時はそれが良い事だと思ってやった」としても、
結果的に「悪い因縁作り」に手を貸していた事になる。
「切っ掛けを作った」自分の責任の因を「人助け」で作っている事になりませんかね。
両方に因縁が増えてしまうことになるんですよね。

短い夢だけど、二度寝の夢だから前のクリームの夢と関係していると思います。
心の穴は「良い事をしている」から毛穴が無いという意味ではないと思います。
逆にその『善悪事』で毛穴を増やしている事に気付かない。
これが、今の常識での「善悪」で考えてはいけないというメッセージかなと思えました。

クリスマスの日に見た夢というのも、なんだか意味深いですね。
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする