気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

心の岩戸開き

2024-02-07 14:05:30 | 日記
先日見た動画で「ワニみたいになってしまった龍神さん」の話をしていた。
私の脳内変換による説明なので違っていたらすみません。
なぜワニみたいになったかと言うと、ずっと動かなくて自分が龍神だということを忘れてしまったかららしい。
飛べなくなってしまったんだね・・・
私も去年の11月にワニみたいな小さな土着の竜さんの夢を初めて見た。
もしかしたらあの竜さんは、私が動かなくなって記憶を忘れてしまったせいで竜さんもそうなってしまったのかなーと思った。
だから会った時、凄く懐いて喜んでくれていたんだよね。
やっと私の事を思い出してくれた?と喜んでくれたのかもしれない。
もしかしたら私の中に居た竜さんの一つ(チャクラのエネルギー?)だったのかも。。。
ずっと外側ばっかり見てて自分の中にいる事に気づかないでいたから、やっと気づいてくれたんだねと嬉しくて喜んでいたのかな。。。
心が喜ぶように。
ごめんね、ずっと飛べなくさせてしまったのは私にも起因していたんだね。
私が動くようになったら竜さんも大きく飛べるようになると解った。

そして動けない状態は周りにも影響させていくことを理解した。
昨日見た夢で、私は旅行中?なのに例の如く「自分の持ち物を持って行く」事に凄く執着していて、父?とかを待たせていたんだ。
父は前に勤めていた赤坂の本社の会長さんみたいな感じもした。
待っているうちに動かないので記憶が薄らいで忘れて行く感じがしてた。
あー、こういう事だったのかと凄く納得した。
私の執着が周りを巻き込んでしまっていたんだね。。。
私が執着を手放して動き出すことで、巻き込んでしまった周りの人たちも動けるようになる。
それが家系の因縁解消にも繋がっていた。
巻き込まれてしまった周りも「私への愛情」があって、置いていけなかったのかな。
そうやって深い眠りに入ってしまったのか・・・
眠りが深いから起きるのも難しくなるんだね。
だから相手の為と思って留まるのは、結局はどちらの為にもならないのかな。

少しずつ全体像が見えてきています。
私の執着の奥にあるもの、それは「愛情」なのかもしれない。。。
まだ使うから、必要だからという理由で、なかなか手放せない物たち。
部屋の整理をしても、結局はそこに行き着く。
気持ち的には、引越しするとしたら必要なものはあまりないなと理解していても、整理しながらじっくり見ているとなかなか手放せなくなる。
そこなんだね。
結局は物に愛情を求めているからなのかな。。。
そこに求めている愛情を埋めようとしているのかな。。。
自分で出せる愛情がちゃんと心の中にたくさんあるのに、それを出せないから愛を感じられなくて足りないと感じるのかな。
心を開くには、素直になること。
ありのままを受け入れて、ありのままの感情を出すこと。
出して、見て、恐れや悲しみのブロックを外すこと。
喜びや笑顔の愛情は、たくさん出した方がいい。
自分を癒すし、周りも「軽い気」に癒される。

言いたい事があるけど、相手の心を考えて飲み込むことあるよね。
今朝の夢がそうだった。
私と彼が一緒にどこかの施設(鑑賞して楽しむ施設みたいな場所)を訪れていた。
最初は二人で楽しんでいたけど次のショーへ移動して、それぞれの行動が違っていた。
私は場所取りが先だと思って室内の空いている席を二つ取り、そこに荷物を置いて彼の元へと戻った。
だけど彼は外の場所が気に入っていたみたいで、ここでいいと言ってた。
私は外は風が寒いから身体が冷えるなーと思ったが、彼と一緒にいたいので野外に居ることにした。
そのうちそこでお風呂に入ってて、お湯が冷めて温くて「やっぱり寒いよー」と思ってた。
夢の中の私は「外は寒いから中に入るのが正解だ」みたいな感覚で彼に「やっぱりそうでしょ?」と言いたげだった。
でも彼からしたら体温が暖かいから、外の風が気持ち良いんだよね。
だから彼の観点では、私の体温の低さの悩みは解らない。
そこで心を開いて「それぞれの思っている事」を素直に話して、そこから二人が解決出来る場所を探す事が大事だなと思った。
話していくうちに、私は相当体温が低いんだ!って事に気づくし、そこからあげようとも思ってくるしね。
私が出来る事は「心を開いて話すこと」と「自分の姿を見て変化させること」。

まずは素直に心の窓を開ける方が先なんですね。
そのために好きな事をして自分にたくさん愛情を贈って自分を満たしていく。
新しいことをやって、感動する。
そして心のブロックとなっている事柄も見て、外していく。
部屋の整理や掃除も「気の循環」にはとても重要だから、それも意識してやる。
そして、自分で動くことも意識する。
何をしている時が私の気持ちは嬉しいのだろうか?
相手ではなくて、自分に絶えず向けて会話してみる。
それを感じる為に動く。
動かないと多分感じる事は難しいのかもしれない。
感覚だから、心と共に身体が感じないとね。
それが経験でもあるね。

これは私の中の「心の岩戸開き」でもあるなと思った。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする