ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 






手術当日は1日絶食だった櫂ん 翌朝から普通のご飯を食べても良いと許可がありました

朝は何時も通りに元気に早朝散歩   かいパパ担当ですけどね

そして長女が出勤したら(八時前) 待ちに待った櫂くんの朝ごはんです

腹ペコなので何時もより早くあげようかと思いましたが

ここは心を鬼にして 朝散歩から帰って八時までの1時間ちょっとご飯待ち 



長女が出勤した途端 ご飯くれ~くれ~~ と催促







抜歯のあと歯茎を縫ってあるので 人間で言うお粥みたいなペースト状のものが良いかと思いましたが

何時もと同じ形があるご飯をあげて下さい言われました

ただお米はネバリがあるのとダイエットには不向きなのでジャガイモを投入

 ぽちっとムービー










そしてそして恒例 食後のうがい

歯の汚れを取るのに二ヶ月程前から始めた苦肉策  キュウリを食べてうがい

水が大嫌いな櫂くん 

最初の頃は少し多めの水にキュウリを入れてましたが

最近では口がスッポリ浸かるくらい タ~ップリの水の中にキュウリを投入

始めは躊躇しますが そこは食いしん坊犬 

キュウリ食べたさに苦手な水もなんのその アップアプしなから食べます 

 ぽちっとムービー






抜歯をしてから口が全く臭くない 凄いです 

今はまだ抜歯したばかりなので歯磨きするのが怖いですが 今後の課題は歯磨きですね

どうしたもんだか・・・

キュウリを食べ終わったらフードボールの中は食べカスが結構入ってます

少しは口の中キレイになっていると信じて

そそ~水にキュウリを入れて食べさせている って獣医さんに話したら

良い方法だと褒めて頂きました

      生のキュウリは水に浮くので湯がいてます



参考までに今回の治療費です 



年金生活の我が家には高額出費

何度かブログに書いてますが櫂を迎えた時から櫂くん貯金をしている我が家

私は無収入なのでお世話係

稼ぎ手三人 かいパパ(今はリタイヤしてますがお小遣い制度を導入しているので・・・)、長女、次女さんから各2000円を徴収

櫂くん毎月6000円の収入があります 

カリカリフードを食べている頃はこの中からフードゃオヤツを買ったり トイレシート・治療費など

櫂の身の回りの物をこのお金で賄ってます

10年も経つと櫂くんの通帳もだんだん心細くなってきました

有難い事に今まで大きな病気はしなかったけど 今回は痛い出費でした

しかし元気で帰って来てくれた事に心より感謝

これからも元気で過ごせるよう気をつけてあげないと・・・













コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 痛い1日 お盆が過ぎ・・・ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ろんまま)
2014-08-17 04:44:20
わぁ、さっそくうちもやってみます!!
まろんは、櫂君と一緒で全然お水を飲んでくれないので、8才になって、おくちのネバネバ感が増えてきました。

貯金もはじめよぉ!!
うちも、今回のあんずの出費は痛すぎました(^-^;
まねっこしまーすO(≧∇≦)O
 
 
 
ろんままさま (かいママ)
2014-08-17 23:17:33
手作り食は水食と言うくらい水分が多いので
水を飲まなくてもあまり心配はしていませんが
カリカリフードオンリーだった時から水は飲まなくて
苦肉策としてプレーンヨーグルトを5倍位に薄めてあげてます
ブログ友に教えて貰ったのですが
5k位のワンコで1日大匙1杯位のヨーグルトが限度量らしいです
抜歯をしてから口臭もなくなりましたよ
まろんちゃんも櫂の二の舞いにならないように頑張ってね
人間もワンコは歯が命
 
 
 
Unknown (ちび&らいちママ)
2014-08-20 14:49:04
櫂くん、元気になって
食欲も復活してほんとに良かったですね。

小型犬は全身麻酔が効き過ぎると
影響も大きそうだから怖いですよね。

ヨーグルト、大1杯が限度なんですね。
うちの2ピンたちは4kg程度なのですが
大1杯半はあげてるかも。。

○んちが硬くてなかなか出ないので
毎朝ですが、少し減らさなきゃね。

6万円の出費!
痛いですね。
でも元気になったから、元気で戻って来れたから
必要経費ですよね。

スケーリングで10000円。
犬だから、口、開けてくれないもんね。
高いけど納得です。
うちも覚悟して少し貯めておかなきゃ。。
 
 
 
ちび&らいちママさま (かいママ)
2014-08-20 23:38:10
手術前に何度も何度も
櫂くん 手術が終わったら早く起きなさいねって言い聞かせたよ
今回は夕方お迎えに行ったら元気でピチピチしていたけど
1歳の時去勢手術したけど夜7時にお迎えに行ったけど
まだ寝ぼけていて
翌朝までボンヤリしていたのを思い出します
今考えるだけで怖いです

相場は分かりませんがホント痛い出費でした
しかし命にかえられません
術後、口が臭くないのよねぇビックリです
歯石を取ると直ぐ歯石が付き易いと聞いているので
歯磨きは今後の大きな課題です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。