ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 






今日は土曜日 

娘達もお休みでお弁当も作らなくて良いし 涼しいので久々朝散歩

景色はすっかり秋 





















ご近所さんちのニューフェイス  5月生れのメイちゃん 

先住ワンさんが一ヶ月程前に15歳で亡くなったそうです

                








何時もの朝散歩より一時間ほど遅く涼しかったのに

櫂くんの頭の中は 家に帰れば 朝ごはん~朝ごはん~ 

早足で歩くもんで汗をかきましたワ 






家庭菜園をしているご近所さんに貰ったむかごで  むかごご飯



何度が作って事があるけど土の匂いが鼻に付くのよねぇ・・・

すり鉢でコロコロして少し皮を剥き お酒を多い目に入れたら土の臭いも無く 美味しかった 













コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







ご近所さんに貰った西洋朝顔 (ヘブンリーブルー?)

去年は伸び悩んだけど今年はイイ感じに伸びて日よけになってます







一輪だけ咲いてます 







 今日から新学期

月初めでもなく 週の真ん中から 

なんて ちゅーとハンパなん 







そー言えば櫂くん体調が悪くなってからシャンプーしてへんなぁ 何ヶ月してへんにゃろぅ 

てなワケで今日は朝からシャンプーしました 

シャンプーが嫌いな 櫂くん 

ちゅーか水が怖い 櫂くん  

シャンプーしよっか と、言うだけでホームレスハウスに引きこもり

優しい母はお風呂場へ強制連行 



シャンプーが終わったら耳掃除

今思えば

櫂を迎えた時から右耳の先が欠けていて右耳だけが直ぐに汚れる この前も耳洗浄したぱかりなのに・・・

また右の耳が汚れているので念入りに







最初は抵抗しますが 途中からは観念したのか大人しくなり・・・

   てか 母の豊満な腹 蹴ってるしぃ 







シャンプー後は  ヨーグルトジュース







櫂く~ん 口にヨーグルトジュースがついてんでぇ って言ったら 

     ペロンチョッ 







ほんで ドヤ顔 










クーラーを点けるとホームレスハウスに避難

どんだけ寒がりなんや 













コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







京都は地蔵盆と言う行事で子供達の夏休みを締めくくります

昨日今日と殆どの地域であったんじゃないかな

櫂くん地方も昨日は近くの公園で盆踊りがあり 今日も朝から子供達が楽しそうに町内を走り回ってました

が 残念な事にお昼から

今年の夏は梅雨の時期から雨が多く 台風だったり よー雨が降ります

今日も大雨警報が出ていた櫂くん地方

そんな憂鬱な季節が過ぎ夏になろうとしたころ櫂の体調が芳しくなく 8月には抜歯する事になり

物事を前向きに考えられない ネガティブな私

色々と考えると心配で出掛ける事もなくモンモンとした日を過ごしていました

毎年7月から8月に掛けて見に行く『蓮の群生地 烏丸半島』 2年前は8月でもまだ咲いていたのを思い出し行って来ました



8月21日の木曜日 幸いな事に?

早朝6時半頃家を出発 

寝起きに服を着せられ まだ何事か分からずキョトンとしている 櫂くん  







烏丸半島に到着





やっぱり遅かった 





















すこーし花は残っていたけど 殆どがシャワーヘッドのようになっていた





比較的涼しかったので地面も熱くなく 裸足の櫂くんは楽しそうに走ってます 













人がいないので 持参していたヘリを飛ばせる場所を探す かいパパ







櫂くんは木陰で朝ごはん この時点でまだ8時前













食後は恒例 きゅうり祭り

大きめの器に900ミリのペットボトルの水を並々と入れます 

回りはびっちゃびちゃ







へりを飛ばす かいパパ




















ムービー ~ いずれも音楽が流れます ~

-- 地上編 --




- -空撮編 --









櫂くんもお腹いっぱいになったし

かいパパもヘリ飛ばせて大満足なので帰る事に 















来年は満開の時に涼しい日を狙って来ような

って 夜明けと同時じゃないとヘリは飛ばせないやろうな









『道の駅』 大好物な私 

旅行に行くと必ずと言っても良いくらい立ち寄ります

この日『道の駅 草津』に着いたのが8時45分 9時開店を待ちお買い物 



珍しい白イチヂク 見た目はまだ熟してないようだったけど中は柔らかくて甘かった

そしてそして  きゅうりが1袋50円 

もぅ1袋買えば良かった

苦味が少ないという白いゴーヤも買ってみた

この前お友達に緑のゴーヤのかりんとうを食べさせて貰ったので作ってみた

うぅ~ん かりんとうというより グラッセかな 



苦味がある緑ゴーヤは水にさらしてから砂糖で炊く と教えてもらったけど

白いゴーヤをスライスしたらあまり苦くなかったので 水にさらさないで炊いてみた

しかし水分が無く味醂とお砂糖を入れたらいつまでたっても水分が飛ばず 適当に切り上げました  
  

ほんのり苦味があり美味しい

しかーしゴーヤ1本でコレだけ すぐに食べてしまいそう 

今度は緑のゴーヤで作ってみよーっ 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







近所の農家さんの軒先で売っている採れと採れ野菜 

なすび・ズイキ・きゅうり どれも100円

今年は台風や大雨で産地によってはお野菜がお高かい 

こんなに安くて新鮮なお野菜が食べられるのは有難いです

きゅうり大好きカッパ犬  チェックチェック 







ご飯の後に ぎょーさん、きゅうりあげるから~~

     マジっすか by櫂 







今日のおばんざい

ズイキのお寿司・イワシのすっぱ煮・蒸しなす

そして男○豆腐の枝豆ケンチャン 塩で頂きます 枝豆の味がしっかりして美味し~い  








先週 抜歯後、病院に行った櫂くん

歯茎を縫ったところが一箇所浮いている と、言われ心配しましたが

昨日、診察しても貰ったら膜が張ってきているので もぅ大丈夫でしようと言って貰いホッと一安心 



今日の犬飯

鶏肉・鮭・じゃがいも・きゃべつ・白菜・大根・人参・小松菜・さつま芋・アスパラ・しいたけ



食後は恒例、きゅうりでうがい

 






               明日の朝は  さつまいもパン

               









コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )







日に日に日暮が早くなってきています





用を足したら





さっさと帰宅モード 





もぅ帰りたい~と、拒否 





気を取り直し田んぼへ






道に迷った  カメさん






















田んぼ道に入ると今日は少し風が吹いて涼しかった

そしてこおろぎの鳴き声

暑さもムピークを過ぎたかな・・・と、思いたい  






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )







手術当日は1日絶食だった櫂ん 翌朝から普通のご飯を食べても良いと許可がありました

朝は何時も通りに元気に早朝散歩   かいパパ担当ですけどね

そして長女が出勤したら(八時前) 待ちに待った櫂くんの朝ごはんです

腹ペコなので何時もより早くあげようかと思いましたが

ここは心を鬼にして 朝散歩から帰って八時までの1時間ちょっとご飯待ち 



長女が出勤した途端 ご飯くれ~くれ~~ と催促







抜歯のあと歯茎を縫ってあるので 人間で言うお粥みたいなペースト状のものが良いかと思いましたが

何時もと同じ形があるご飯をあげて下さい言われました

ただお米はネバリがあるのとダイエットには不向きなのでジャガイモを投入

 ぽちっとムービー










そしてそして恒例 食後のうがい

歯の汚れを取るのに二ヶ月程前から始めた苦肉策  キュウリを食べてうがい

水が大嫌いな櫂くん 

最初の頃は少し多めの水にキュウリを入れてましたが

最近では口がスッポリ浸かるくらい タ~ップリの水の中にキュウリを投入

始めは躊躇しますが そこは食いしん坊犬 

キュウリ食べたさに苦手な水もなんのその アップアプしなから食べます 

 ぽちっとムービー






抜歯をしてから口が全く臭くない 凄いです 

今はまだ抜歯したばかりなので歯磨きするのが怖いですが 今後の課題は歯磨きですね

どうしたもんだか・・・

キュウリを食べ終わったらフードボールの中は食べカスが結構入ってます

少しは口の中キレイになっていると信じて

そそ~水にキュウリを入れて食べさせている って獣医さんに話したら

良い方法だと褒めて頂きました

      生のキュウリは水に浮くので湯がいてます



参考までに今回の治療費です 



年金生活の我が家には高額出費

何度かブログに書いてますが櫂を迎えた時から櫂くん貯金をしている我が家

私は無収入なのでお世話係

稼ぎ手三人 かいパパ(今はリタイヤしてますがお小遣い制度を導入しているので・・・)、長女、次女さんから各2000円を徴収

櫂くん毎月6000円の収入があります 

カリカリフードを食べている頃はこの中からフードゃオヤツを買ったり トイレシート・治療費など

櫂の身の回りの物をこのお金で賄ってます

10年も経つと櫂くんの通帳もだんだん心細くなってきました

有難い事に今まで大きな病気はしなかったけど 今回は痛い出費でした

しかし元気で帰って来てくれた事に心より感謝

これからも元気で過ごせるよう気をつけてあげないと・・・













コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







ノロノロと日本列島を横断した台風11号

我が家地方は警報や勧告が出ていましたが 幸いな事に大事に至らずホッしています 

皆さんのお住いの地方は被害はなかったでしょうか 

台風も過ぎ去り 昨日は宇治川の花火大会でしたが

台風で宇治川が増水 花火大会中止になりました

花火大会が開催され50年余り 中止になったのは今回初めてだそうです

花火のバンバンと言う音が怖い櫂くん 今年は難を逃れたって感じです・・・



そんな櫂くんですが先週の木曜日は(8月7日)とっても痛ーーい1日でした

ぢつは・・・

6月の中旬頃から服を脱ぐ時にキャ~ンと鳴く事があって 足でも痛めたのかと病院に行きレントゲンを撮ったら

変形性脊髄症 と診断 俗に言う老化現象たと言われました

7月に入り 右目の下が少し腫れている感じ 様子を見ていましたが一向に引く気配がなく

やっぱりおかしいって事で病院に行きました

診察の結果 

『こりゃ歯茎が化膿して腫れてる 歯を抜かなアカンなぁ』 とあっさり言われました

犬は歯が丈夫で虫歯にはなり難くく 歯周病ゃ歯肉炎になるそうです

恥ずかしながら櫂くん歯磨きはしていません

歯磨きは何度も試みましたが 嫌がり暴れてさせてくれないのでやってません これは飼い主の責任ですね

櫂も10歳なので全身麻酔と考えると不安でしたが

このままでは改善されないので覚悟を決め 抜歯する事にしました

抜歯の日が決まり 抗生剤を貰い手術までの約三週間は怖くて不安で食事も喉を通らない私





手術前日は夜7時までご飯を済ませ 水分も11時まで

当日は絶食絶水

ヒジョーに正確な体内時計をお持ちの櫂くん 食事抜きは一大事

ましてや暑いこの時期に水も飲めないなんて・・・

そんなんで手術当日は早朝散歩はナシ

家族全員絶食で手術に挑みました  運命共同体ってヤツです

櫂くんには手術日の3日程前頃から 当日はご飯食べられへんけど

歯が治ったらぎょーさんご飯たべられるし ガマンして頑張りなぁ ほんで手術が終わったら はよ目醒ますにゃで って言い聞かせ

朝ご飯抜きも騙し騙し 何とかクリア

手術はお昼からなので11時頃に櫂くんを預けに行き 私達は自宅待機です

2時半頃 無事手術が終わったと連絡を貰い安堵 

大袈裟ですが 待っている間の時間が非常に長くて不安で生きた心地がしなかったです



夕方病院に迎えに行ったらすっかり麻酔も醒め 元気でピチピチ暴れていたのを見て一安心

口を触る先生の手を噛んどった

診察台に大量のチッコ 嬉ション びびりション

手術中は点滴をしていたので その水分だそうです

結果 右奥歯3本 左奥歯を2本 合計5本抜歯 全部で13針縫って貰いました

縫った糸も解ける糸で抜糸する事もなく 1週間分の抗生剤を貰い帰宅



帰り道 チッコ散歩








縫った歯茎が痛いのか気になり 口の周りを盛んにカキカキ 口をモゴモゴしていました

1週間もすれば落ち着くそうです

この日は夜ご飯も抜き

水分はOKと言われていたので 少しでもお腹の足しになればと思い野菜スーブを作ってあげました

ゴクゴクと美味しそうに飲んでたなぁ




 
 

やはり歯が痛いのか ご飯くれ~とも言わず 不安そうな表情でハウスin








無事に帰ってきてくれて本当に良かった

人間なら泣きたいくらい痛いはずなのに ワンコは我慢強いのか元気です 

櫂くんのこの元気が救いでした

     翌日の様子はまた・・・







コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )







10年程前まで京都は全国で一番暑いといわれた都市だったけど今ではアチラコチで35℃超えなんて珍しくもない

どないなっとんじゃこの国は とグチりたくなる今日この頃・・・



この前の日曜日はすぎママさんちでBBQのお誘いを頂き行って参りました

お邪魔すると既に小ママさんちが到着されてました

すぎママさんちの4ブラザーズ 銀時くん・金時くん・ルイくん・リッチくん

小ママさんちは小姫ちゃんと小陸くん 3日前から預かりをされている小夢ちゃんもおまけで参加

そして我が家の櫂

8ピン+6人でパーチィです







美味しいお肉がどっさりのお肉







ワンコ用の焼き肉を前に冷めるのを かしこー待っているリッチくん 







お肉が冷めるまでヨーグルトジュースのサービス

写真を撮ろうとしたらお邪魔虫小姫ちゃんが 







今度はリッチくん

リッチくんってお肉を待ってたんちゃうん 







ゴクゴク美味しそうに飲んでいるのは  小陸くん

2週間前、山田池公園に行った時にヨーグルトジュースをあげた事をちゃんと憶えてくれたんよねぇ 

この日は私が到着するなり尻尾フリフリして歓迎してくれた小陸くん 可愛いねぇ 

モチロン順番待ちの銀時くんにも差しあげましたよ うっすーいヨーグルトジュース 








入浴中の小姫ちゃんを見守る 銀時くん







このお方 何処までもマイペースですなぁ







金時くんで~す








いよいよお肉の配給です 

























お肉に群がるハイエナピンズ 

しかーし食べ物よりも女子がお好きな 銀時くん

つーかみんなはお肉を見ているのに 銀時くんだけ小夢ちゃんを見てます 

どうやら恋に落ちたみたいやねぇ 








小ママさんちに来たばかりの小夢ちゃんですが

お肉争奪戦にも進んで参加

みんなの中に入り楽しそうに遊んでとってもフレンドリーなワンコさんです

そして早くも恋の予感 その時の様子をどーぞ 


~音楽が流れます~





最初は銀時くんの方がアタックしてましたが 後半は小夢ちゃんもまんざらでもなく イイ感じなおふたり 

小夢ちゃんなかなか積極的です お嫁に行くかい 

銀時くんの高速フリフリのシッポが可愛い

さてさてこの恋は実るのでしょうか・・・

そんな小夢ちゃん只今里親募集中 預かりブログはコチラ










色気よりも食い気の櫂とルイくん







おっちゃん チビットでええしお肉くれへん byルイ







幸せ太りのルイくんを抱いて

重~い と、驚いていたかいパパ







最後に全員集合の写真を撮ろうとしたけど なんせ落ち着きのないミニピン

正面の写真を撮るのはムリ 







満面の笑みでこのお方がサインをしたので

この辺でお開きとなりました チャンチャン









ルイくんのおばちゃん 美味しいお肉を有難う

ボクのおかあはんなんて滅多に牛肉食べさせてくれへんのでまたお願いします 








すぎパパさんママさん何から何まで準備をして頂き有難うございました

今度はお手伝いさせて頂きますのでまたお誘い下さいね 次回も楽しみにしています 








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







もう8月 今年も残すところ後5ヶ月 早いねぇ

昨日は京都市内まで お盆前の早めのお墓参りに行って来ました

さすが観光地京都  何処に行っても 人 ひと ヒト ・・  






















朝早めに家を出たのでお墓3ヶ所を回って家に帰ってもお昼

毎月1日は釜揚げうどんが半額 のノボリに誘われて

櫂くんにお留守番して貰い 讃岐うどんで昼食


                




かいパパは 大盛りの釜揚げうどんとかき揚げ 

私は 並釜揚げうどんとかき揚げで ふたりで590円 安あがりな夫婦です






昨日見かけた青い目をした金髪の親子

子供 『お父さん コレこうて (コレ買って下さい)』

父親 『アカン (ダメです)』

子供 『なんでぇな こうてえな  (どうしてですか 買って下さい)』

  

  なんとも流暢な日本語 

  つーか 外人さんの関西弁ってオモローやわぁ 






 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )