ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



 


                                  
古くから京都では無病息災を願い 

6月30日に「水無月」を食べるという習慣があります

外郎(ういろう)のようなものに小豆がのった和菓子


なんでも作ってみたい私 

去年はプレーンを作ったので 今年は抹茶味を作ってみた



水無月




材料
   小麦粉       60g
   片栗粉       30g
   砂糖        60g
   抹茶        小匙 2
   水         300cc
   甘納豆       100g
   牛乳パック
 
作り方
   ① 甘納豆は水でサッと洗い ザルにあげておく
   ② 小麦粉・片栗・砂糖・抹茶 はふるっておく 
   ③ ボールに②を入れ 少しずつ水を加え 
     ダマが残らないように溶かす
   ④ ③を牛乳パックに流し込み 大匙3程残す レンジで3~4分チーン
     レンジから出して 表面が水っぽくなければ (半生状態)
     甘納豆を均等にのせ 残しておいた大匙3の生地を入れる
     (少し押さえるような感じで・・・)
   ⑤ 再びレンジで 1~2分 チーン
     表面が生っぽくなければ出来上がり
   
   調理時間はレンジのワット数によって異なります  

 * 水無月のレシピはネットで検索したものを
    私なりにアレンジしてます


牛乳パツクを切り開き 生地を流し込みレンジでチーン 




出来上がりは こ~んなかんじ 





櫂くんは水無月食べられないので さくらんぼをどーぞ

イヤイヤ 庶民には アメリカンチェリー




秋桜

・・・って 早すぎない



 マリーゴールド  コスモス  金鶏菊  よくわかりません・・・








コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )






野性的な稲荷山ペットパークは高台にあります

遅刻常習犯の我が家 待ち合わせ時間の10分前に到着

1番乗りかと思ったら

わらびちゃんがお出迎えしてくれました



わらびちゃ~ん お・ま・た・せ 





あっ櫂子ちゃん チュカート結構似合てるやん






受付を済ませてランへ

ランはいくつかありますが 今回は芝生のランが空いていたので 早速ひとっ走り





梅雨の合い間のも結構ラン日和だったり・・・ 

いきなりアホになる櫂 




わらびちゃん何してんの





ニホイ付けに余念のない わらびちゃん

     エクスタスゥーーーーーィ 




こっちでも

れもんちゃん 「お姉たまぁ 何をなさってるのかしらん」




わらびちゃん 「麦さん どぉ

麦ちゃん 「イイかんじ・・・カモ 」




ハイパーれもんちゃん 

本日 ダントツに走ってます 








そしてhitodaさんちのワンコさん

ママ命は 我が家以上 





ワンコ達に遊んでもらう わらびママ 





いつも孤独を愛する男 櫂

今日は何気に絡んでるかの様子 







あのぅ~ ボ・ボールが・・・

     情けなし 櫂 







 追いかけて





 追いかけられて





・・・・・ ど・どこまで行くね~~~ん 







そしてが降れば雨宿り






ひとやすみ・・・ ひとやすみ・・・ 





ほな ウマいもんでも食べる 





そや  エエこと思いついた 





コレ  イェーーーーーィ 

                    インディアン 嘘つかない 





櫂く~ん 帰ったらシャンプーやなぁ

去年の今頃ドットハゲだった櫂

毎年この時期は湿疹が出て カイカイのカイくん

掻きすぎて薄毛&ハゲポッチになってます

本日薬用シャンプーで櫂くんお洗濯でーーす 





麦れもんさんに貰った カエルさんのアゴまくら

「イテテテテェーーー

櫂く~ん 使い方間違ってるよ~~~ 



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




 
 
死体ではありません

     アップにして見ますと・・・ 





レム睡眠中の櫂くん 

     どんな夢みてるんでしょうねぇ。。。。。

          

           ぽちっとムービー            





しかーし 恐ろしい顔やねぇ  

     クワバラ~ クワバラ~  

               

               
                    

                    

                    





ひぇぇぇーーーーーー 

     起きてもキョワ~~イ 



   


                           

                                 


                   


前回の記事に載せた 沖縄の紫陽花
    
     今朝 見たら満開 

          な~んか 美味しそう~ 

              

               ポチッ とな   




 このお花 後日図鑑で調べたら「牡丹臭木」 (ぼたんくさぎ) と言うらしい
                    ・・・スッキリ 

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )




雨の合い間をぬって

復活した  コンデジで大好きな紫陽花を撮ってみた  



フツーの紫陽花




墨田の花火




額紫陽花




ゆりと紫陽花














ご近所さんの庭先に咲いていた珍しいお花

聞けば 沖縄の紫陽花 だとか・・・












真ん中の蕾はこれから咲くのかな

お花がジャスミンに似てる




櫂のお散歩がメインのはずが 母の趣味に振り回されて

なぜか なみだ目の櫂くん






コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




入梅から二週間が過ぎ なんだか今年は雨が降らないねぇ

天気予報じゃ明日ぐらいからずーーっとマーク 

当たらないのが天気予報     

いったい気象庁には下駄が何足あるんだ

                        なんちゃって 



冬場の朝散歩はゆっくり10時頃に行ったりもしたけど

この時期 そんな時間にお散歩なんて行ったもんにゃ

           軽~くぅ動物虐待やね 

櫂くんのホームグランドには 今、夏野菜が実り始めてます



キュウリ 





なすび





トマト





かぼちゃ






初めて見た ごぼうの花  

              ( クリックで大きくなります )





ココは家庭菜園をしているおっちゃんの畑 




去年は朝散歩で出会うたびにトマトを貰った櫂くん

しっかり覚えてるみたいで 

おっちゃんの姿を見かけると気づいてもらうまで立ち止まり

「ちようだい」オーラを出す始末  

櫂の想いが届いたのか 今年初のトマトをウハウハ顔で 

              いっただきーーーーーっ






櫂くん行きつけの100円ショップでは早くもキュウリが売っていたのでお買い上げ

スーパで買うキュウリと違って切り口まで緑で甘くて美味しいのよねぇ

キュウリ大好物カッパ犬 






この前わらびもちさんのブログでタコライスを見てずーっと気になっていた

今日の晩ご飯はタコライス決定

しかーし タコライスとやらハイカラなもん食べた事のないワタシ

で検索 パチパチパチ  うぅ~ん  よーわからん 

例によって テキトーに作ってみた 

フライパンにニンニクを入れ香りたったら ミンチ&玉ねぎを炒め

ケチャップ、ウスターソース、ワインがなかったので日本酒を代用、タバスコで味付け

生野菜をどっさり 温泉卵とチーズをトッピング

タコライスというよりサラダ丼ってかんじ・・・    

                結構いけるや~ん  





真ん中にのっている温泉卵 

以前 コーヒーメーカーで作れるって聞いた事があるのでチャレンジ

冷蔵庫から出した卵4個をコーヒーメーカーに入れ 待つ事30分

出来上がり~

初めてなのでよくわからなかったけど 黄身が少し硬かったかなあ

次回はもう少し時間を短くしてみよう




        この記事から Canon G7を使ってま~す 



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




櫂の相棒マロウ君が先日3歳のお誕生日でした

遅ればせながら   マロウ君 おめでとう

ブヒブヒおもちゃとミルフィーユ風バースデーケーキをプレゼント

ちゃっかり櫂も便乗して 

秒殺で完食




腹ごしらえをすませて いざ~あいべいさん

前回お昼から行ったら空いていたので今回も期待して・・・

あいべいさんに着いたのが2時過ぎ

ひぇぇぇ~ 駐車場に5台も止まってるぅ

                   勿論 チッコも済ませて



  

ドキドキしながらランに入ってご挨拶~ 先客は5ワンコさん

こんにちわと寄って来てくれているのに ビビリながら後ずさりの櫂 

何をされたワケでも無いのにワンワンと吠えまくる大袈裟なヤツ

少ししたらワンコさん達一同カフェへ

マロウ君とふたりだけになると 走ってみたり











それもつかの間・・・ 再びワンコさん達がランに

とってもフレンドリーなマロウ君は他のワンコさんと戯れたり

それにひきかえ 遠くから見てるだけの意気地なし櫂






今度は私達がカフェで遅めのランチィ~

美味しいもんに目がない櫂 母のをガン見

食いしん坊やなぁ~と呆れ顔の 

ミニシュナナナちゃん と トイプーポム君





仕方ないので煮干をサービス

久々 手乗せマテ




そしてナナちゃんは 鼻乗せマテ   

とってもおとなしいお利口さんでした
 




再びラン

誰かが忘れていった ボールを銜えて2ピンでかけっこ

            ポチッとムービー












久しぶりにかけっこもできたし

そろそろ帰ろうか

やっぱりウィークデーのあいべいさんは お昼からが狙い目やなぁ 





この所ずーっとブルーな かいママだす


先日 虫歯を抜いたんですが 根が深くなかなか抜けない

麻酔がかかっているので痛みは無いものの 先生の力加減が伝わってくる

しかも歯茎の奥の方で歯が割れているとの事

      聞かされた時点で脂汗が ダーーーーッ

少し時間は掛かかったけど抜歯がすみ

先生 「一針縫いましたので 後日抜糸します」と聞かされた

「ええっ 溶ける糸じゃないんですか」 と私

先生 「溶ける糸じゃ無いので・・・」

私  「・・・・・なら 気合で溶かします  」 と言い放したけど

「無理ですねぇ」 と軽~くあしらわれた



で 本日歯医者さんに行ったら
「アレーーッ アレッ」と先生

口の中とカルテを交互に見て

「糸、抜けてる」 と驚きの顔 

ワタクシ宣言通り 溶かす事は出来なかったですが

どうやら 自己抜糸したようです   イェーイ

そういゃぁ 櫂も去勢手術した時 自己抜糸したんよねぇ


怖がり 大袈裟 堪え性がない そんな愛犬と飼い主


          しかし やる時ゃ やります




                     って  なんでやね~~ん  

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




昨日ブログの更新しようと思ったら画像を入れていた外付けハードディスクが動かない

      なんで

            なんで    
                  なんで・・・・・

櫂の今までの画像がぜーんぶ消えたみたい

             ええぇーーー  しょっく 

そういやぁ朝食の支度をしていた時 電化製品を一気に使ったもんやからブレーカが落ちたんよねぇ

ああ~いつも気をつけてたのに 




それと いつも私が愛用しているコンデジCANON-G7が先月の末

ズームのスイッチが世界のナベアツになり イヤイヤアホになり只今修理中

しかも3月で保証期間が過ぎたので修理は有料

運の悪い事は重なるもんで・・・




この間から かいパパが画像の容量もいっぱいになってきたし

ハードディスクを買わないとアカンなぁと、言ってたばかり

ちょっと高かったので 躊躇してたんよねぇ

 
新らしもの好きのかいパパ ここぞとばかり 即効ハードディスクを

ネットで注文 

・・・したけど なくなった画像は復旧するわけもなく



ブログに使う画像がまっーーーたく無いので 

古いカメラを持ち出して 今朝撮った写真

     なんじゃこりゃ~ ←松田優作風

                   ピント合ってないし 

       






気分を変えて



毎年作る紫陽花ケーキ

今年は蕚紫陽花のつもり



              これまたビミョー       気分晴れず 





         転ばぬ先の杖

皆さまもこのような事態が起こらないうちに何か手立てを


ああーぁ 櫂くんの写真 な~んもないねんなぁ

『後悔先に立たず』とは ことわざどおりだと実感。。。。。

                       ハァ~~~ 

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




オフ会からもう一週間が経ってしまいました

歳をとると何事にも取っ掛かりが遅く

また時間もかかり その時々は長く感じるのに

一日がアッという間にすんでしまう 何と矛盾した事なんだ

と 感じる今日この頃。。。。。



言い訳はこれくらいにして

写真集とは大袈裟ですが 遅ればせながらオフ会の写真をupします

いろんな犬種ののワンコさんがワラワラ入り乱れてます





あっつーーーぅ




 



行き倒れてらっしゃるのではございません

モカちゃん 「エリスちゃ~ん ガンバ

 



暑さ対策バッチリ わらびちゃん    オモローーー

 


ちょこ君

 


ミシェルちゃん

あらっ 色っぽい座り方ねぇ





先日はお名前を間違えて失礼しました

おふたりで エブリー・デェイちゃん    イェーィ

 



幸せ太り? ひまわりちゃん




まつりちゃん





マイヤちゃん





小雪ちゃん





「あぁ~~ウチもうアカン・・・かも

カンチルちゃん? だったかな 間違ってたらゴメンナサイ





オフ会初参加 クルーズ君とまつりちゃん





櫂あまりに暑くてかいパパの日陰に避難

まんざらバカてもないなあ 





自己紹介中 片時もママさんのことが気になるご様子

ママ命のジェリー君

 




飛び入り参加のイタグレちゃん まだパピンコちゃんのようでした

肉球がピンクでカワイイ 







君 いい匂いだねぇ~ 



イタグレちゃんの誘惑にも乗らないテン君

 


テンく~ん ペロペロ犬卒業かぁ

あのパワーはいづこへ・・・  ちょっと寂しいような・・・





イャイャ~血は争えないねぇ

いたいたココに テン君の後継者が




蓮君とわか君

  



エロエロ犬 クルーズ君





君 いい匂いだねぇ 





なぜに反省 






お利口さん 



集合写真でママさんカメラマンその場を離れても

仲良くお座りしているラブ&モカちゃん姉妹 





ブルタン ラピスちゃん






シンクロ


櫂とわか君





レッド率高し

クルーズ君 れもんちゃん 麦ちゃん わか君




まつりちゃんと櫂

 




36ピンも集れば個体差もそれぞれ KinkiPinsお馴染み

デカピンちゃん&チビピンちゃん

リッキー君12㌔  アドちゃん1.6㌔







れもんちゃんの「指しゃぶり

この特技でポチタマに出演予定でしたが上手くタイミングが合わず断念

ご存知でない方にご披露致しましょう

                 って ウチのコじゃないんですが 

             クリックでムービー 



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




梅雨ですねぇ

わが地域早くも月曜日に入梅

例年より10日ほど早いとか

梅雨といえば紫陽花 今年も散歩道にも沢山の紫陽花が咲き始めました



柏葉紫陽花





最近よく見かける 墨田の花火






いよいよ田植えの時期です

先日遊びに行った滋賀県では、とっくに水田になっていたけど

理由は分かりませんが この辺りは滋賀県と比べるとかなり遅めのようです


梅雨は憂鬱だけど 日本の四季の移り変わりが感じられる風景です





今まで何気に口にしていたニンニク

某アジア大国 中○産のニンニクはお安いですが 何かと不安要素がいっぱい

か と言って国産品はチトお高い ので

いつもの農家のおじさんに分けて貰いに行ってきました

1個100円のニンニク5個頂きました

オマケにってイチゴを貰っちゃいました

櫂くんイチゴにロックオン 





家に帰って  はい どーぞっ




残りはイチゴジャムに




そしてニンニクは雨の当たらない軒先に吊るして乾燥させる事に・・・




去年は梅干を漬けたので 今年はちょっとだけらっきょうを漬けてみた

3年ぶりぐらいかなぁ らっきょう漬けるの・・・

2週間塩漬けして 塩抜き後 甘酢に本漬け

一週間もすれば食べられます

美味しく漬かるかなぁ 




毎年この時期になるとお隣さんから ちりめん山椒を頂くので

今年は自分でも作ろう思い実山椒を大量に購入

山椒には小枝がついているので 枝をちぎって実だけに掃除するのが結構面倒 

身の程知らずのワタクシ 500グラムも買ったもんで そ~りゃそりゃ大変

ザルに入っているのがテレビを見ながら2時間ほどかけて掃除したもの

計ったら100gちょい      ガーーーン 

残り400g あぁぁ~まだまだ 泣きたくなるくらいあるわ

美味しいもの食べようと思ったら手間ヒマかけんとアカンねんなぁ。。。

















コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




6月1日から後部座席のシートベルトが義務化されました

先週のペツトカーニバルで購入した犬用シートベルトを着用してオフ会へGO







今年の6月で丸3年の Kinki Pin's オフ会 

初回のオフ会はまだブログも開設してなくて KinkiPinsの存在も知らなかった

思い起こせば3年前・・・

某動物病院で麦れもんさんと出逢い 

オフ会に誘って頂き我が家は2回目から参加

オフ会3回目からはブログも開始していたので沢山の写真と思い出があります

今回は遠方から参加された方も多く

36ピン 7ワンコさんが参加 人間様も40人越えでした すっごい数です





我が家は毎回のように参加してますが

何度オフ会に行っても相変わらず他のピンちゃんと絡むことなく 

ひたすら家族の姿を追い ランの中を彷徨うだけの意気地なし

全く存在感のないヤツです

今まではおさわりNGでしたが 

最近ではやっとナデナデして貰えるまで成長しました

ひなポンにナデナデして貰う 女好き





そしてなんと櫂くん わらびもちさんからよだれかけを頂きました





イヤイヤ~こんな着用方法じゃなかったですね 失礼致しました

          本当はシュカートれしゅ

オカマとは言え一応♂なのでチン○が邪魔なんじゃない・・・

と思いましたが幸いにも 粗チンなのでベルト部分に収納して着用

どう 似合ってるでしょ

素人の方が縫ったとは思えない丁寧な作りで驚きました

わらびもちさん本当に有り難うございました




 
オフ会の画像たくさんあり まだ整理がつきません
整理がつき次第upしま~す

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )