ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 

開花  


今年も温暖なのか どうやら開花時期が早いようで

この調子だと入学式には葉桜になっているかもね  寂しいねぇ



ついこの前まで蕾だった公園の桜も 一気に五分咲き







冬のあいだ眠っていたお花も咲き出しました



チューリップ




モクレン 





モクレン




ここは ウンチスポット

この道に差し掛かると 櫂くんの肛門さまも開花

このボウボウの草の高さがちょうど良く刺激されるのか 

そのうちクルクルと回り始め 高速回転になると・・・・・ウンP 

置きウンP多し   





去年の秋、菊の写真を撮らせて貰ったおっちゃんのヒニールハウス

今年も菊花展に向けて毎日花の手入れに忙しくしているそうで

今日も通り過ぎようとすると

「ブロッコリーがほっといたら花になるだけやし 食べへんか~」と声をかけられ

野菜大好きな我が家 遠慮なくブロッコリーとキャベツを頂きました



袋に顔を突っ込みむしゃぶりつく櫂




母は荷物が多いので

自分のうんPは自分で たのんます




櫂く~ん こんなとこで休憩してたら背中ブラ下げてるのが腐るでぇ

はよっ家かえろ~





こっちの畑では ブロッコリーも花が咲いてました




今晩はカレー 

サラダの代わりにブロッコリのーチーズ焼きをしょっ~と

ブロッコリーは湯がかずに子房に切る 茎の部分も細かく切り耐熱皿に入れ

  ベーコン、チーズをトッピング 塩、コショウをしてトースターでこげ色が付けばOK
  
  マヨラーの方はマヨネーズをかけてから焼いても美味です

硬いのが苦手な人は耐熱容器にブロッコリーを入れてレンジでチーン

湯がくと栄養が損なわれるのと レンジをかける方が簡単です


ブロッコリーのチーズ焼き




沢山貰ったブロッコリー

ご近所さんにおすそ分けしてもまだいっぱい残ってるので

明日はブロッコリーのバターしょうゆ炒めを作ろう

      フライパンにオリーブオイルとニンニンクを入れ 香りたったら

      ブロッコリーを入れ火が通れば バターとしょうゆで味付つけ火をきる

ブロッコリーの胡麻和えも美味です

 





春のさきがけ   もうツバメがやって来ました

                                      By かいパパ

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




犬の食事は家族が食べてからあげる方が良い と言われてますが・・・

うちのお坊ちゃま 夜ご飯は家族の誰よりも早く6時or6時半頃にお食べになります

朝ごはんは といいますと

かいパパ 次女 長女 の順番に出勤した後 一番最後に食事にありつけます

イヤイヤ 正確には私が一番最後で櫂は最後から2番目

主婦の朝は何かと慌しく時間との戦い 

なんたかんだ忙しくしているとついつい食事とるタイミングをなくしてしまう

って食べなければいいのに 後でお腹スキスキな状態で一心不乱に頂きます


で 本題に

ブログに何度が書きましたが 長女が最後に家を出たら自分のご飯

と櫂の頭の中にインプットされてるようで

ソレまでは何も言わずにおとなしく待ってますが 櫂のご飯の用意を始めると

ワンワンとうるさい そらそら大騒ぎ

櫂はどんな思いで食事を待っているのか バウリンガルを装着



ガン見です





めしや~ めしや~~ 





何かしてみたい・・・ってご飯食べたいんやなぁ~





ゴミン~ゴミン~ やっぱりイライラするわなぁ

もうちょっとだけ待ってな





わかるわかる 起きてから ずーーーっと待たされてたんやもんな~





お待たせしました
どーぞっ 召し上がれ 





                            








つくし





レンゲも咲いてました




お散歩に行くと いつも立ち寄る所

ここは サラリーマンリタイヤ年金生活おじさんの

通称 だいこんのおっちゃん  (いつも大根を貰ってるので そう呼んでます)





有り難い事に こんな沢山おネギを貰った

今晩はすき焼きにするかな




他所様の庭先の桜が満開



 

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




冬場は休眠状態だった畑も今は土が掘り起こされて

こんな風に走れるのも次の冬までお預けかなぁ





畑の隅に咲いていた菜の花









突然走り出したと思ったら

       シロサギ  クロサギ    失礼しました~クロイヌです

      







またまたダッシュのクロイヌ

今度はハトを目がけて





春の匂い





お天気が良くて風が強い日はより一層花粉が飛んで涙ポロポロ

そんな日はコレ 花粉予防サングラス&マスク

サングラスは事前にくりん母より効果アリと情報を入手

日焼け予防に帽子を被り サングラス&マスクで殆ど顔が見えないという 

非常に怪しげな出で立ちでお散歩の私

マスクをすればどうしてもサングラスがくもる

鼻息でくもらないように鼻の形にフィットするマスクをみーーつけ

       くるみママ~~これかなぁ

塩沢とき イヤイヤ フィンガーファイブを思わせるかのでっかーいサングラス

着脱式のウレタンラバーを装着するとより一層花粉をシャツトアウトできるというものらしい

そしてもひとつ 奮発して買ったのが

エリ○ールの天然保湿ティッシュペーパー 200組1箱198円 高ーーー

ジュルジュル鼻水の方にはオススメ

かいママよりワンポイントアドバイス

鼻をかむ時 肌に触れる方にこの保湿ティッシュをもう一枚はフツーのティシューを使う

ケチ 貧乏クサイ 

いいえ これは生活の知恵です 




        鬼に金棒 

           矢でも鉄砲でも持ってこーい 

                              半ばヤケクソ







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




今日は20日 という事は・・・

明日は年に1度の 3 2 1 = ミニピンデー 

ミニピンデー前日って事で今日はKinki Pinsのオフ会の予定だったのですが

と参加者が少ないタメで中止 

今週はずっーと晴れていたのによりにもよってどうして・・・

そして昨日からぐぐっと気温も下がって寒い

久しぶりにファンヒーターをつけたら

 
           か か かいく~ん 

                    チョットそこは違うと思うけど・・・




雨もお昼からは降ったり止んだり

雨の合い間をぬってお散歩



夕方スーパーでイカナゴを見かけた

毎年この時期一瞬だけ出回る 関西じゃ春の味イカナゴの釘煮

うっかりしていると買いそびれてしまう

今年はイカナゴの収穫時期に淡路の海でタンカーの衝突事故があり重油が流出

本場のイカナゴが捕れないそうで 私が買ったのは愛知で捕れたもの

もう旬が過ぎたのかすっかり成長して大きいものは4cm程あったけど

家で食べるには味に支障があるわけも無いので  即お買い上げ

家に帰って早速釘煮を作った

キッチンは生姜とお醤油のイイ匂い              

              
               春の匂いです






明日のお弁当のおかずは何にしょうかと悩んでいたら娘が

「イカナゴのおにぎりが食べたい~」と言うので 

決定 イカナゴのおにぎりとチーズおにぎり

我が家の定番チーズおにぎり スライスチーズを4つにたたんで挟むだけ

トロ~ッととろけてチーズ好きの人なら1度食べたら病み付き間違いなし


追記

もう一品 カラ揚げおにぎり

から揚げは少し醤油で味付け

フツーにおにぎりの真ん中に入れ 

千切りキャベツorレタスを一緒に入れればより

難点は少しデカくなりすぎって事かな。。。

もちろんキャベツを入れなくても

是非お試しあれ



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




めっきり春らしくなった今日この頃。。。

このところ月一であいべえさんに通っている我が家

今日はわらびちゃんマロウ君と一緒に遊んできました

集合時間より少し遅れて我が家とmaynama家到着

ランではすでにわらびちゃんが待っていてくれました

遅くなってゴメンね


わらびちゃん 「遅かったなぁ ウチ待ちくたびれたでし~~」




ごめんごめん そぅおっしゃらずに今日は一日 ヨロチクビ~~

     体操服わらびさん ニカーーーッ







あっぢーーいっ




おいおい 今から疲れててどないすんねん 





暑さに耐えかねて脱皮のマロウさん





おおっ~あのワンコさんミニピン お友達だ~





初めましてですぅ チャペル君一歳  





みんなで熱烈歓迎    





ちっちゃいピンちゃんにもビビリる櫂  情けなし




おすましわらびさん 

?迷?カメラマン    こんなもんですわ 







この辺で ちょっとカフェで休憩


              



いっぱいしゃべって腹ごしらえも出来た事だし 

もう一度ランへ・・・・・

と思っていた時にブラタン&レッドのピンちゃんご来店

        ひっひっひょっとして

ブログでお話した事があるピン友さん

思わず 「もしかして 天九さん」と声を掛けた私

ブログ仲間だけど逢った事も無いのになぜわかったか と言いますと

決め手はコレくりん服    ヤッタネくりん母

こんなところで出会うとは  嬉しいねぇ

と 偶然の出会いにテンション


天九さんちの天和くんと九蓮宝燈ちゃん









大人の風格 5歳とは思えない落ち着きの天くん





マロウ君と九ちゃん 親戚さんだそうです




オヤツを前に自分自身を見失ってしまった 壊れかけの3ピン 





今度は落ち着いて・・・ おやつもらい隊





真っ青な空  気が付けばミニピン貸切状態





天九さんファミリーはカフェへ

そしてここでわらびちゃんとはお別れ

ランに残ったアホアホ2ピン  ・・・と言えばお決まりの

      いくでぇ~ 
                              よっしゃ~~~

                マロゴン  カイゴン    














お  ま  け 

年甲斐も無く頑張りました私   写真提供maynamaさん






        偶然の出会い

           そしてまたの再会を願って  記念写真

               ミニピンばんざ~い  








コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




昨日は一日中

花粉症で悩んでいる人にとっては恵みの雨

お薬は出来るだけ飲みたくないけど

夜ぐらいはゆっくり寝たいと思い (イヤイヤ 昼寝もしっかりしてますが・・・)

お薬を飲んだら覿面睡魔がやってきた

昨日の夜は早々にベットin

毎年鼻水ズルズル 涙ポロポロなのに

今年は 鼻がづまるゥ~ ぐるじーーい

そんな時はコレ メンソ○ータムを綿棒でコチョコチョッと塗る

     スーーーーーッとして気持ちエエです

好きな事はするけれど

イヤな事はやる気が失せる

しかし憂鬱な気分になるのは違いない



この前から娘が「春菊のジェノヴァーゼ」を作って欲しい言ってたので

ネットで検索 早速作ってみた

バジルの代わりに春菊をで チーズを入れないで醤油で味付け

和風ジェノバソースって感じかな

  

材料   春菊         1袋 (200ℊ)
       オリーブオイル    大匙 4杯
       醤油         大匙 2杯
       レモン汁       大匙 1.5杯
       塩          小匙 1/2杯   

作り方
       上記の調味料ぜ~んぶと 春菊は細かく切ってジューサーに投入
       水分が少ないので最初はうまく混ざらないですが
       何度かスイッチをon offを繰り返しているうちに混ざります
       ペースト状になればok 出来上がりです

 
       毎度の事ながら私好みにアレンジしてます 



スパゲティーに絡めて

 トッピングは のり 唐辛子 ピスタチオ 





トーストしたフランスパンに

ソースに少し粉チーズを混ぜて トッピングはゴマをちらして




                              



暖かくなっても誰かがソファーで横になっていると必ずピッタンコの櫂

耳まで真っ赤です







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




朝から暖かかった~と思ったら 20℃を超えたらしい

お出掛け日和です

東京に住むお友達から こちらに出て来ると連絡があり

2年ぶりに再会する事に

「母 命の櫂」 滅多にひとりでお留守番する事がなく

いい機会なので今日は長時間お留守番して貰おうと思っていたら

本日 次女がお休み

櫂くん難を逃れる事が出来ました

11時前には出掛けたいのでチャチャッと用事を済ませ

朝散歩へ

・・・・・  昨日くらいから な~んとなく変だなぁ~と思っていたら

キターーッ  やっぱり・・・

とうとう来たようです 花粉症

また花粉症との 闘いの始まりです


                           


            桜  こでまり  蘭 
    
     テーブルのお花を眺めながら お食事を頂きました

                         が 鼻がムズムズ・・・
     
     

私達にも娘時代はあったのです。。。    ハァ~~

喉がカラッカラになるまで 息つく間もなく喋り捲くり 

再会を誓ってお別れ





                              


喋り疲れ 抜け殻のようになって帰宅 

いつもの事ながら私が帰ってくると

オーバーアクションの櫂 





                ポチッ とムービー 





そこそこ喜び終わると お留守番の? ご褒美 





再び夕方散歩へ

ポカポカ陽気だった日中と打って変わってり気温も下がり

風が強い

あぁぁぁ~ もぉイヤ~ 

アカーーーン 目も鼻も耳も穴ちゅう穴が痛いーーーーっ





話題の      mochiCREAM


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




前回完成できずに終わった スリング用生地

今回は1作目(1/28)と違うデザインで再チャレンジ

麦れもんさんがいつも愛用されているスリングが気になっていたけど

お高くて手が出ない 

それなら真似て作って見ようと思いチョット拝借 トライしたものの

日ごろヌル~イ生活をしている私 脳みそは活性化せず

肩はこるし 目はシバシバ

試行錯誤 悪戦苦闘・・・・・の結果

何とか完成しました

       



サイドはこんな感じ

オッサレ~に KAI とネームなんぞを入れてみた

命綱も付けて 

そして携帯入れ?アクセントに生地を変えたけど コレまたビミョ~~~

        


それでは前回同様 お坊ちゃまに入って頂きましょう

相変わらず足をピーーンと踏ん張って

意地でも座るもんかと言うような顔をして

原型をとどめてないスリング・・・





底と口、肩部分にコレを芯にして入れてみた






最近ミシンにハマってる私

母に放ったらかしにされ ヒマ~~なヤツ

大人しいなぁ~と思ったら

ルームシューズに齧りつき中から綿を出し 食ってるし 








注意 櫂のヨコにあるのは母のルームシューズで 熊の足ではないです  

                   ムービー 


毎度の事ながら反省してるのやらどうやら 全く学習能力のないヤツです

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




今更ではありますが・・・

 3月2日 無事4歳の誕生日を迎える事が出来ました 

飼い主がグスグズしているもので数少ないファン(?)の方から

早々にお祝いメッセージを頂きました

                本当にありがとうございました







誕生日の当日 これからもより楽しい犬生を送って貰おうと
相棒マロウ君と一緒に某ホームセンターの無料しつけ教室に行って来ました

お手本を見せてくれたのはミニシュナくん1歳

リーダーウォークなんて全くムッシングの櫂 この日4歳 





オヤツさえ貰えれば何でもやります

もうすぐ3歳のマロウ君 

しつこいようですがこの日4歳の櫂


今回一番気になっていた櫂の訳のわからん行動を相談してみた


お散歩は大好きなのにお散歩に行こうとリードを持つと逃げ回る櫂 それを追い回す母

鬼ごっこをしてるかのように部屋中を走り回る

最後は母の脅しで 御用

毎日毎回このようなバカげた行動につき合わされてる母

この件について明解な答えは貰えなかった。。。

どなたか何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

母は切実に悩んでます



帰りにちょっと寄り道してお墓参り



墓地の中に1本の大きな梅の木


     






そして夜

しつけ教室の帰りに mayちゃんないたん姉妹からを貰いました

ケーキとおやつ 可愛い字でメーセージカードも添えてあり

とってもあったかーい気持ちになり嬉しいプレゼントでした ありがとう



櫂くん犬生初のです

ケーキonケーキ







ふたくちで完食

次いつ食べられるかわからないのに 

ゆ~くり味わって食べればいいのに


誕生日恒例 身体測定

 体重    5.6k
 首回り   24cm
 胸回り   44cm
 腰回り   35cm

  去年よりやっぱり太ちょ 


今年の誕生日は

くりん母さんにもTシャツとシャボン玉を頂いたので

母からはナ~シ  

いづれそのうちに。。。。。

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )