ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 






保護犬ルビーくんがお引越しの為 保護主さんちに帰って来ます

何かと忙しくなるので

ふたたび 三たび  ルイくんをお預かり




櫂には何日か前から 「ルイくんが来るよ~~」って言っていたので

今朝は珍しく 室内にマーキング  

    なんでやね~ん 

お昼ごろ保護主さんから  そろそろ着きます~ってメールが来ると

ソファーの背もたれで ルイくんを待ちわびる? 







仲良くお昼寝 







ご飯の準備をし出すと

相変わらず大騒ぎの2ピン  







マテもすっかり板についた ルイくん  







久々 犬飯

左が櫂くんご飯 総重量167g   右がルイくんご飯 総重量234g 




保護主さんちでええもん食べて 体重も順調に増えて 体毛も生えてきて良い傾向のルイくん

今日はチョットお肉を増やしてみました

鶏肉150g+野菜+etc 

手作り食は2ピンでワケワケして翌朝も食べますがルイくんの方が多め。。。










           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







気温の変化に敏感な 櫂くん 

今日は少し暖かいのかソファーで日向ぼっこ 

























ダラリ~~ン





ええ匂いに誘われて 





娘が会社帰りに買ってきてくれた  舟和の芋ようかん

素朴な味で美味しい 

          平和でよろしい 













           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             








コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )







昨日はルイくんと保護主さんが遊びに来てくれました

2週間ぶりかなぁ

今年になって何度も顔を合わせているので 毎日会っているかと錯覚するくらいです

ルイくんなんか来るなり我が家のようにソファーで寛いでるし 



櫂がヒーターの前に座っていてもおかまいなしに

ボクここがええにゃけど  みたいな・・・







櫂の回りをクルクルまわり座る体制に 






くっつかれるのが苦手な 櫂  







ホームレスハウスに避難 







なんで美味しい口をしてるかと言うと






 でした~~






おやつタイム 

ルイくん マテずにフライング 

珍しく2ピンいっしょに並んで食べられると思ったら 

このあとルイくんにリンゴを取られてた櫂 情けなし








去年クリスマスにくうちゃんちから戴いたセーター

先日ルイくんにもくうちゃんのおばあちゃんお手製セーターが届きました

2ピン一緒に写真を撮りたかったので渡すのが遅くなって くうちゃんママすいませんでした

くうちゃんルイくんそして   イロチオソロです

          めっちゃ可愛い 







ルイくん 少し体重が増えたのでピッタリ

まぁおチリのふっくら感はチンマキしてるししゃないなぁ







櫂もルイくんもセーターの下に黒のアンダーシャツを着ています

櫂はもう5年程着てるかな

黒のTシャツは1枚持っていると便利です

夏のタンクトップも重ね着すれば 春&秋にも着られるので結構重宝します

紳士のハイネックTシャツXL(綿100%)を買って来て






ルイくんとくうちゃんのアンダーシャツを製作







残りの生地で ルイくんにマナーベルト 通称チンマキ







          黒シャツ&チンマキ おしゃれでそ 




暖かいセーターもアンダーシャツ着用でよりあたたか~い 

      くうちゃんママ有難う 








           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             








コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



















お散歩に出ると柴犬に逢う確立が非常に高い

と思ったら コーギーちゃんでした






いつもは大人しいコーギーちゃんやのに 今日は大興奮 

いったい何に見えたんやろぅ・・・・・








幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
 









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







猛暑の次の冬は厳しい冬になるとはよく言ったもので

滅多に雪が降らない櫂くん地方も今年は何度も雪がチラチラしてます

寒くて肩をすくめるせいか 肩こりMAXで何もやる気がしないワタシです 



ヒーターを点けると噴出し口に大接近するのでガードしてるのに




          
          
               意味ないじゃ~ん





毎度代わり映えのしない櫂くんご飯

ルイくんがいる時はお肉も野菜も細かく刻んでいたけど 今はちょっと大きめ

白飯を入れ忘れた事も・・・

今日はまぜまぜするのを忘れてしまい・・・


ぽちっとムービー    ♪♪~音楽が流れます~♪♪



どうやらスプーンが苦手のようで ビビってます 






戴いたよもぎ餅

始めて食べたよもぎ餅 アンコは入ってないけど甘くで美味しかったです







前に大福餅を入れてパンを焼いた事があるので 今回も入れてみました

よもぎパン  よもぎのええ香りがして美味し~い 








幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
 






コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )










なんだかんだと言って毎年作っているバレンタインケーキ

今年も私が食べたいので作りました~~ 

お豆腐入りの簡単ケーキ レシピはコチラ

今年はバターを入れなかったけど結構ウマかった

チョコレートいっぱい入ってる感はお豆腐なのよねぇ





そそ~チョコレート1枚55gだったのにビックリ

で レシピより少なめですが 2枚 110g入れました

2008年に作った時は確か 1枚70gだった

たった5年で2割減って大幅値上げやね 





本命櫂くんには 

最近はええもんいっぱい食べてるので 

残ったお豆腐にすりゴマをトッピングして どーじょ











幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中














コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







このところ犬友さんの来客が多く賑やかな我が家です

今日はマロウくんがやって来ました

ちょうど櫂がお散歩に行こうと身支度をしていた時 が鳴り

電話で様子を察した櫂 

「マロウ君はそんなに早く来ないよ~」と、言ってもソファーの背もたれに乗り様子見 







外でガタッと音がする度に 聞き耳をたててソワソワ 







最近の櫂くん 

寒くてホームレスハウスに引きこもり

お散歩も1日1回の事も・・・

マロウ君にお留守番して貰い 櫂とかいパパはお散歩へ



櫂の帰りを待つマロウ君







お散歩から櫂が帰って来ると 熱烈歓迎 












と まぁお互いを探すところなんかは 仲良しって事なんやろうねぇ  

今日もバタバタと落ち着きのない一日でありました。。。。。



























幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







もぅ8年来のお付き合いになる 麦れもんファミリー

櫂が1歳の時耳先が凍傷になり 我が家から1時間半程離れた動物病院で知り合って以来の犬繋がりのお付き合い

昨日我が家に遊びに来てくれました

ミニピンといえば標準サイズが3.5k前後ですが

麦れもんシスターズは2kちょいの極小ピンちゃん

比較的関西のミニピンはデカピンが多いですけどね

櫂も来月には9歳になりますが

生後3ヶ月弱で迎えた時 既に2.2kのデカピン候補

「このコは5k以上になります」 と言われ すくすく育ち1歳で既に6kのデカピン

あの頃は6kでかなりのデカピンやと思ったけど ルイくんなんて保護された時は9.5kもあったらしいし・・・

何といってもキンキピンズには12Kの超デカピン君がいるくらいやしねぇ

櫂も今は5.5k前後 

中途半端なミディアムピンシャですわ 



左が麦ちゃん 右がれもんちゃん

こんなにちっちゃいピンちゃんなんですよ







人飯ランチは「かぶらと豆腐のポタージュ」

ピンズ用に味付け前を取っていたので どーじょ

ランチョンマットの上でお行儀が良いシスターズ 







おっとーーー

我慢できずにれもんちゃんがフライング

立ち飲みシスターズの異名を持つ れもん嬢 







麦れもんシスターズに圧倒され 「ヨシ」の言葉を聞きもらし 

食べ物にありつけない意気地なし犬 櫂







精一杯背伸びしても全くテーブルには届かず

可愛いねぇ れもんちゃん

・・・ってテーブルの向こう側に足だけ見えてるのは  櫂

誰かが立てばすかさず椅子に乗りテーブルを物色する 危犬







麦れもんパパさんと私の誕生日が近く 戴いたロールケーキでお祝いしました

ピンズは食べられないので かいママ特製 バナナと黄な粉&カーテージチーズ添え

「マテ」 の時点で何気に れもんちゃんの視線が怪しい  







「ヨシ」 で斜めに突き進み麦ちゃんのお皿ペロッ







間違いに気づき 自分のお皿を食したお得感いっぱいのれもん嬢でした~~ 







不満気なのは 麦さん  

そりゃそーやわなぁ

今日から 『ガッツキ れもん嬢』 と命名しませう







おみやで戴いたロールケーキ

昨日はプレーンを戴いたので

今日は家族で抹茶ロールを頂きました

昨日よりケーキがしっとりとして美味しかったです

明日はチョコを食べよう~と

3日連続でロールケーキなんて 

ゴチでした~~~










幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中











コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







昨夜は早々に就寝した私 

ルイくんがお帰りになって静かな朝を迎えた 櫂家でございます

病気が悪化する事もなく元気モリモリで保護主さんちに帰って行きました

良かった良かった



昨日のルイくんですが

お散歩中公園の回りで足上げチッコ

よー見るとフェンスの金網に足を引っ掛けて ジャーーーとながーいチッコやっとった

なかなかの無精者だと思われます 



家でもこんなイタズラするようになったし



このお方どうやら7歳にしてパピンコ時代を満喫していらっしゃるようです

それにしても でかいパピーやけどね 





毛布のタグを噛んでいる櫂の横に座ろうと







あっち行ってくれ~~ぇ と、言われても







何事も無かったかのように 涼しい顔をして







カメラ目線のルイくん 

     男前やでぇぇ 







今度は・・・

ヒーターで暖をとっている 櫂

より 先に特等席を陣取る ルイくん
 






別れを惜しむかのように櫂に寄り添う 



ルイくんはいつも誰かに寄り添っていたいんや~





ルイくんが帰った後

ソファーでひとり ダラ~ンと横になる 櫂






オ ヤ ス ミ 







かいパパも頂き物の  焼酎でイッパイ



コチラの焼酎はルイくんの里親希望者さんから戴いたもの

この他 地元の特産品や 寒いお散歩に役立つグッズも沢山頂き有難うございました

ぢつは

ルイくん里親さんが決まり 移動日を何時にしょうかと相談していたのですが

希望者さんちに行くには長い飛行機に乗らなければならず

今のルイくんには長旅に絶えられないのでは とドクターストップがかかり

残念ながら今回のお話は流れてしまいました

ルイくんにとって最高の環境だと思っていただけに 本当に残念で仕方ないです

・・・ってルイくんがアチラにお婿に行けば 

南の島に親戚さんが出来て嬉しいなぁ なんてかいパパと言ってたんです

今回はルイくんの体調を最優先して諦めざるを得なかった希望者さん

保護主さんやうちのブログでルイくんの事を知り

我がコのよに親身に心配して下さった希望者さん 

ルイくんをお預かりをして 今回ご縁はなかったですが心優しい方に見つけて頂き本当に嬉かったです





昨日はお帰りの際 ルイくんからこんなご丁寧な挨拶がありました

お世話になり 有難うございました~~







     ん~な 訳がなく







                   伸び~~~ かよっ 





  

      ルイく~ん これからも応援するから 頑張ろうな 


幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )







基本的にチッコもウンPも外でする ルイくん

以前は外でチッコをすると一目散に走って家に帰って来たけど 

最近はお散歩も積極的に行くようになり

私が 「そっち違って こっちの道やでぇ~」の声かけに振り向き方向転換もします

しかし自分が行きたくなければ足を踏ん張って拒否 

・・・そぅ言えば誰かさんも拒否してたなぁ~































今日は散歩で出会ったミニピンのレンタロウ君にヴーーーゥと言われ 

ルイくんも ヴーーーゥ と威嚇していた

唸るルイくんを見るのは始めて



やっと自分が犬って事に気づいたのか ルイくん





そそ~レンタロウ君は現役の男子 

          カマピン  オスピン 













相変わらずご飯の時は大騒ぎ 

無駄な動きが多い2ピンです











ご飯を食べたら

ムービーを撮ってる私の膝に乗ろうと・・・ 

    音楽が流れます







お腹がいっぱいになって 遊び 

遊びつかれたら 寝る 

ほんまルイくん犬らしいなってきたなぁ







今夜の犬飯は餃子




ルイくんが来たら食べさせてあげようと作り置きしてあった餃子

青梗菜・人参・モヤシ・ワカメ・豆腐・玉子を入れて

 

 櫂くん    スーブ餃子+フード27g=168g

 ルイくん   スープ餃子+グゥード+フード28g=247g



櫂がやっと目標体重の5.4㌔になったのでフードを少し減らしてます

ルイくんもほんのチョッピリですが体重が増加傾向なのでフードを3g増やして28gに

そんなルイくん やっとやっと6kの大台に乗りました 

って 年末は4.9kまで落ち込み 

1月9日我が家にやって来た時は5.1㌔ 

保護主さんと一緒に頑張って 1ヶ月弱で900g増えた事になる

モチロン本犬も毎日頑張って ご飯食べてましたけどね 

長い道のりやっただけにヒジョ~に嬉しい  





幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中













コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ