ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



 
怖いくせにネコを見ると立ち止まり 

すこーしずつ ヘッピリ腰でにじり寄る櫂

                   

                           そのうち・・・





ころ~んとネコちゃんがひっくりかえり 降参

ヘソ天のネコちゃんを見ると スタスタその場を立ち去る櫂

自分の方が上だと思ったのか


                しかーーし 逃げ腰 





休眠中の田んぼで野球をしている少年達





クンクンと匂ってみたり 





何気に走ってみたり・・・

         走るぅ~ 走るぅ~ オレた~ちぃ 

                           って・・・ひとりやけど

                 ムービー      (音楽が流れます)






 




先日 夕方散歩の時初老のご婦人に「ミニピンちゃんやねぇ」 と声をかけられた

ハイカラなワンコの名前をご存知で 

と 思っていたら

ついこの間 十年ほど飼っていたミニピンちゃんが亡くなった との事

「やっぱりミニピンは可愛いわぁ~」と櫂をナデナデして

目にうっすら涙を浮かべ

「十歳で亡くなったなんて可哀相に」 と言ったら

迷い犬を見かけてあまりに可愛かったので そのまま自分ちの犬として

飼ったので実際の年齢はわからないと言ってた



ブログを始めてから 色々な所で迷い犬の話を耳にします

可愛いワンコが急にいなくなって飼い主さんはあらゆる手を尽くして探したはず

このおばさまに拾われたミニピンちゃんの飼い主さんもきっと必死で探したはず

可愛かったからそのまま飼うて どうなんでしょう

もし それがうちの櫂だったら・・・

と と考えさせられた夕方散歩でした。。。。。





               大好きな 鶴屋吉信の柚餅 一気に半分はいけます 

               


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




ここ何日か 夏のように暑~い朝散歩 

時間を忘れて大好きなお花の写真を撮っているワタシ

愛犬は足元でハァハァ



珍しいチューリップ 初めて見ました 




















                 我が家の花水木 今年も沢山花が咲いてます

                 




家に帰ってタラタラしていたら・・・

「いいお天気ですね ラン日和ですねぇ 遊びに行きませんか~」とmaynamaさんから

時間が経つにつれどんどん気温が上昇

「あっついなぁ~ 行く 止めとく」と何度も繰り返し

やっと腰をあげたのが一時半

この日休みだった我が家の次女も一緒に2ピンと3人

またまた行ってきました ドッグラン&カフェあいべいさん



あっぢぃーーーい






平日に訪れたのは今回初めて 

土日のような混雑はなく 広々と遊べるぞぉ 思いっきり走れるぞぉ~~




初めて逢った ランデビューのあずきちゃん4ヵ月のパピンコちゃん

何もかもに興味津々




誰かが近づくとすぐに ヘソ天で降参 

肉球もピンク色 超キャワエエ




ランもそこそこに

腹が減っては戦はできぬ と涼しい場所へ避難 

人間様のランチに目がテンの2ピン 





マロウ君&櫂 「僕たちの分は ないんですか

はいはい 君たちにもウマイもんあげるから




食べ物を前に 控えめな奥ゆかしきマロウさん 

それにひきかえガン見の櫂 

「ヨシ」の声で案の定 櫂が2個とも食っちゃいました

ゴメンね マロウさん




再びランへ

ワンコよりも人間大好き アメコカちゃん




    久しぶりに走ろうぜっ 


               ポチッとムービー  




マロウ君の走ろう~走ろう~に 乗り気じゃない櫂

   ランに来て走ランで ヘタってどないすんねん 



そろそろマログラの季節

        こんどこそ走ってくれよ 櫂く~ん 





コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




何かと物入りなこの季節 

昨日はフィラリアのお薬を貰うのと八種のワクチンを受けて来ました

我が家のお坊ちゃま 情けないくらいの根性なし

前回の失態   をふまえて・・・

患犬さんが少ないかな~と思う時間帯 夕方六時半頃行ってきました

櫂がかりつけの病院は結構混んでます 

獣医さんは4~5人常駐なのに1時間は待たされます

読みが当たった ワンコさんが2匹来てるだけで空いていた

しかーーし 櫂くん期待を裏切りません 

やっぱり恐怖はぬぐい切れない様子 シッポでふたしたます



まずは体重を測ってみる 5.2k

3月の誕生日5.6kだったけど順調に減ってます 気を抜かずにこのままキープしたいです

体温は38.2℃ おお~っいいねぇいいねぇ平熱 つ~かいつもより若干低いかな

今度は聴診器を当てOK 異常なしって事で





本日のメニュー

    まずはフィラリア投薬前の血液検査

    爪きり&肛門絞り

    ワクチン

   

毎年ワクチンは八種を打ってます

ワクチンを打った当日と翌日はぐったりすることが多いので

今回は少しでもダメージの少ない五種のワクチンにしようかと獣医さんに相談したら

八種のワクチンには他所のワンコさんのチッコから感染する病気を防ぐ薬が入っているので

お散歩が多いワンコさんは出来れば八種類のワクチンを勧めます・・・

といわれたので いつも通り八種のワクチンを打ち

フィラリアのお薬も貰い帰宅 

〆て 17100円 チーーーン 




帰ってからがっつりフードを食べ

時間が経つにつれ だんだん元気がなくなり


           しんどいよぉ~~~


可哀相やけど仕方ないなぁ
明日になったら元気な櫂くんに戻ってますように。。。。。




                         

                    

                         


今朝のワンコ 
おもちゃを持ってきて あそぼーあそぼー攻撃 元気モリモリ 

                                   復活でぇーす






                                   



新たまねぎが美味しい季節です

今朝は「ツナ・玉・たまごトースト」を作っみた

材料 (トースト4枚分)
     ツナ缶            小1缶 (80g)    
     新たまねぎのみじん切り    大1/2個
     ゆでたまご          2個
     塩 こしょう マヨネーズ   適量

     材料全部を混ぜてパンにのせてトースト

写真じゃ不味そうだけど 我が家の定番メニュー ウマイです                 


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




3月は女の子の節句

      5月は男の子の節句

誰が言ったか知らないけれど真ん中をとって

4月4日はオカマちゃん&オナベちゃんの節句らしい。。。。。

     


     うふっ 

     








3月のお誕生日にプレゼントをあげられなかったので

ワンピースを作ってあげた

娘のカットソーと私のブラウスのコラボレーション

          何気にWEDGWOOD風味





早速 お散歩お散歩

何かしら    食べられるものなの

            

             ガブーーーッ







世にも恐ろしいえげつなーい顔 



ゲゲゲェーーーーーーーッ


     危うくハチを食べるところでした 

                     恐ろしかぁーー    
 







遅咲きの桜

花びらじゃなくて お花ごと散ってた











鼻てっぺんな~んか付いてますけど












すずらんすいせん




春のカホリ~~~










ど根性 花にら





我が家の桃の花

去年は3個も実が付いたけど 今年もつくかなぁ・・・










タマなし櫂くん


     やっぱりチッコは足上げて





コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から暖かいって言うより暑いくらい

日差しも強く20度くらいまで気温が上がるそう

こぉ気温の変化が激しいと身体がダルダルゥ

しかし寒さには弱いミニピン 暑いのは平気のようで朝からハイテンションの櫂




後ろは茶畑

今月末から始まる茶摘

先日新聞の折込に「お茶摘みさん募集」のチラシが入っていた




エンドウ豆の花も咲いてた

お散歩しているとこうして季節の移り変わりを感じます




こちらも赤い花のエンドウ豆

家庭菜園のおばさんが エジプト豆かもって言っていた




久々 櫂くん行きつけの100円ショップ

ホーレン草もおネギも1束50円だったので ホーレン草を2束お買い上げ






家に帰って早速 人間様よりも先に食している食いしん坊櫂




さ~て今晩は副菜にホーレン草とベーコンのサラダを作って 

残り1束は明日・・・ と思っていたら

娘が明日の夕飯は外食するので要らないとの事

せっかくうなぎご飯にしようと思ってたのに。。。

                              

日は変わって4月16日

朝からお弁当作りました

 うなぎご飯
    ホーレン草と春菊のゴマ和え かぼちゃ 筍の土佐煮 &








うなぎ重じゃなくて うなぎご飯
うなぎ一匹とごぼうのお漬物(半量)を細かく切り黒ゴマも一緒に二合のご飯に混ぜます
  ごぼうの香りと食感がたまりません
  追記 しその葉を刻んでトッピングすればより美味です

ゴマ和えは
  ホーレン草だけじゃなくて春菊を加えるとワンランクのお味に

かぼちゃはレンジでチ~~ンしただけ
  美味しいかぼちゃは味付けしなくてもホクホクで甘いです


今が「旬」の筍
  たけのこはほろ苦さが残るように薄めの味付け
  削り節は弱火でカラ煎りして 手のひらで軽く揉んで砕きまぶす
  *お弁当に煮物を入れる時はかつお節をまぶすと煮汁がこぼれなくてです



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




皆さんのブログでもうイヤッちゅうほど見ている桜 

ここは滋賀県でも彦根の少し南の方で

戦国時代 織田信長が建て本能寺の変の後に焼失した安土城跡

我が家より2~3℃気温が低いのか ただいま桜が満開










路駐していたミニピン号を駐車場に移動

自分ちの車がわかったのか 見つめる櫂



       


花びらを食う犬

       




こちらも満開の菜の花

花粉症の私にはマスクをしていても花粉の匂いはキツイ くしゃみの連発
       




あちこちでお花見をしながらお弁当を拡げている家族連れを横目に・・・
       



       






大手門跡から 大手道を望む

拝観料¥500  予想通りペットは入場禁止
で ココからはかいパパのみ入場したので かいパパのレポートです

         




ペットは入れないっていうか無理です・・・階段が高くて・・それが490段

「年配の方も禁止!」 と書いてあげたほうが親切です。

昔の侍は本当にこんなところを毎日お城まで出仕していたのか?

馬はどうしたのか?
女性は?
食物の運搬は? と疑問だらけ

これはきっと裏道があるに違いない 
お姫様はこんなところ上がれないと思う

しかし安土山の標高は199mで平山城とパンフレッドにはある 低いんだ。。。





実際に見ればわかると思うが大変急な階段 それも各段が高い
         




大手門からすぐ上がった所にある 羽柴秀吉邸跡

ここの大手道を挟んで向かいには前田利家邸跡がある

織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 の時代が好きで色々と本を読んだが

こういうものを見ると あぁ実際に存在したんだと妙な感じにとらわれる

         





天守閣跡

ここは地下にあたり 地上6階地下1階高さ33mの木造高層建築は当時、わが国でははじめてであったとの事

案外せまいなぁ というのが感想

我々が知っているお城は平地で巨大な造りの大阪城や姫路城、二条城などだけれど 

よく考えるとこれは戦国時代に建てられたもので、この急な階段などは当たり前なのかと 考え直した。

この城はお堀がないので、守りをどうしたのかと思っていたら、建築当時には三方が琵琶湖に囲まれていたそうだ

(現在の地形は埋め立てが行われたものという事だった)




三重塔

室町時代の建物で、織田信長が甲賀の長寿寺から移建したものとされている
         





帰り道にびわ湖畔へ寄り道

まだBBQするには肌寒いのか 魚釣りをする人が多く

以外に女性の釣り人が多かったなぁ




動かぬ相手に戦いを挑む櫂

道行くおねえさんに笑われておりまスた
       






琵琶湖の写真を撮りに来たという白髪のおじ様としばし言葉を交わし

「珍しい犬やねぇ 写真撮らせて」といわれ

何度も何度もシャッターを切ってましたが

櫂の動きについていけず苦戦されてました







       

BBQのシーズンにはウマイもんがいーっぱい落ちてるけど

残念ながら今日は食べられましぇんでした~~

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




本日 有給休暇のかいパパ

どこへ行こうかと考えつつ まずはガソリンスタンドに立ち寄り

4月に入って初めての給油 我が地域122円 安ーーーぅ 
     


奈良方面にを走らせ さてどこへ行こうか 

天気予報じゃお昼から夕方よりマーク

吉野山の桜を見に行きたいけど今日のお天気じゃねぇ~

・・・て事でを見に行く事になり奈良公園に行ってきました




櫂くん鹿さんとは2回目のご対面

シッポ下がってます  警戒中



アイツなんや~~って顔で見てます

おおっ シッポが上がってるね




鹿に遭遇する度に テンション





動きがシャープ  野生に目覚めたか




あっちへフラフラ こっちにフラフラ  落ち着きなし男さん




入れる所があるとすぐに 探検 探検

     オイオイ 出てくるとこちゃうやろ~




ひょっとして鹿男

今にも喋りそうな感じ





春日大社 本宮

せっかく名所に来たのでここで一枚記念写真でも

ってこんなんじゃどこかわからんなぁ

やはり観光地なので外人さんは多かった

そうそう~年配の女性に声をかけられ

どうやら鹿と櫂が似てると思ったらしく 鹿と櫂を交互に指さして

      オゥ~~ ※○&?×#△=○※?  (゜レ゜)  

               チンプンカンプン ヘキサゴン

キョトンとした私の顔を見て 

今度は自分のカメラと櫂を指さして おっけー? と私に聞いてきた

どうやら櫂の写真を撮りたいらしい

私 「いいですよぉ~」 と微笑み返し 

ここは日本 郷に入れば郷に従え 日本語でお願いしま~す

と思った ア・タ・シ




土産物屋のおじさん 「なんや 鹿みたいな犬やなぁ」

犬と鹿は犬猿の仲やねん」とその時は聞きながしたけど

文字にするとこの言い回しはチョット変

まぁそれはともかくとして

「鹿は後ろ足で立って前足で攻撃するから、不用意に近づくと背骨をやられて致命傷になるから気ぃつけや~」

とちょっとゴワ~~イ注意をいただきました




やっぱりお天気がイマイチ




若草山も昔は無料だったのになぁ

さすがウィークデー ガラ~ッガラッ




向こうに見えるのは「千本桜




後ろは大仏殿




満開の桜




足元は花びらの絨毯

・・・と言いたいんですが 黒く見えるのは鹿のフン

               フンフンフンフン シカのフン 




キレイな桜にうっとり





散り行く桜を惜しんでさくらクッキーを焼いた

食紅で色付けして 

桜餅に巻いてある桜の葉の塩漬けを買ってきてみじん切りにし生地に練りこんだ

後で気づいたこの桜の葉っぱ

某アジア大国 中○産だった。。。。。   カモ 




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )







春の陽気に誘われて行ってきましたあいべえさん

11時現地で待ってま~す なんて調子のいいこと言っておきながら

あいべえさんに着いたのが11時15分頃

相変わらず出足の悪い我が家

ランではすでに 麦ちゃん&れもんちゃん そしてわらびちゃんが待っていてくれました



わらびちゃん




麦さん 今日もチップをモグモグ食してます



れもんちゃんとわらびちゃん何やら険悪ムード

     女の戦い勃発か 



はいは~い ママさん わらびちゃん捕獲

     ああぁー ウチはな~んもしてへんですぅ。。。




わらびちゃんのスカートがあまりに可愛いかったので・・・

    もしかして オレさまが装着 一抹の不安が脳裏をよぎる 櫂くん



おっと~ 麦ちゃん早くも電池切れか



いい感じの わらびちゃんと櫂




この斜面がお気に入りの様子の櫂

何度も登ってましたが母の心配をよそにうまーく走って降りてました



れもんちゃん 



ここにも電池切れのピンちゃんが

マッタ~リ わらびさん




あっぢ~い もう動かれへんねん



周りが急にザワついたので足元を見ると  な な なんとトカゲ 

トカゲを食するかの勢いで追いかける櫂 





この辺でランチタイム  

期間限定という言葉に滅法弱い私

桜まつりの期間だけのオーナーさんオススメの押し寿司をチョイス

鯖の佃煮が散らしてあり素朴なお味で美味しかったです



今回バウリンガルを持って行ったので ランではれもんちゃんに装着

ママさんが思っていた通りの反応で面白かったです

そちらの様子は麦れもんさん家のブログで

そして麦ちゃんとれもんちゃんは人間様と一緒にワンメニューをオーダー

今度は麦ちゃんに装着

あまりに待たせられて 麦さんご立腹

麦さん 「イライラするわぁ」 とおっしゃってました




お腹もいっぱいになって再びランへ

ハヤテくん登場 お久です




オレたち裸族だぜぇ イエーーイッ



わらびちゃん いい感じで走ってます 




柵の向こうでお食事中

食いしん坊軍団がチェック

     失礼しました致しました








ハヤテくん




あいべえさんの近くに 京都府指定天然記念物 しだれ桜があるらしいので

みんなでお花見に



















枝垂桜の前で記念写真

青空でなかったのが残念でした






 おまけ 

尻カルタ大会でくりん母に貰った犬用シャボン玉

たくさんのワンコさんがいる所でやってみたかったのでランのオーナーさんの許可を貰ってやってみた

興味津々な櫂

他のワンコさんはというと・・・シラーーーッ

いささかショックなかいママでした


空中浮遊犬 



ランで遊んで 思いがけずお花見も出来て楽しかったです


また遊んでくださいな 

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )







お出掛け日和ですねぇ

4/5の土曜日 ドックラン&カフェ あいべいさんに行きま~す

ご一緒しませんか

参加予定は 麦れもんさんちと我が家です

お天気も良さげ    そうそう~ガソリンもお安い事だし

突然の参加も大歓迎

我が家は11時頃現地で待ってま~す 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




意を決して行って参りました 歯医者さん

ずいぶん前から痛んでいた虫歯 この痛み治まったら行こうと思いつつ 痛みがなくなると  

うぅ~ん もぉいいかなぁ


         と思ってたけど



今度は肩こり そして耳が痛くなり つづいて歯茎までが腫れ 
こりゃヤバイかも

事前に電話予約をしておいたので 今日は朝からとってもブルー

歯医者さんに行くなり問診表を渡され ここでハラを括って全て治療したいとと記入

診察台に乗り虫歯チェック 

Dr 「今現在どこか悪い所はありませんか?」

私 「少しばかり 頭が・・・」

Dr 「それはうちの方では・・・

緊張感を振り払うかのようなオヤジギャグを言い放ち

そしてレントゲン

何年か前に歯医者さんに行った時は

「妊娠はしてませんか?」  と聞かれたが

今回は聞かれず ちびっとばかりショック

そして再度診察台へ

Dr 「虫歯の根っこが割れているので この歯は抜かないとダメですねぇ」

私 「やっぱり・・・ わかりました覚悟します では次回に」

Dr 「イヤイヤ今日抜きましょう 大丈夫 痛くないですから」

私 「でも心の準備が・・・」

Dr 「麻酔しますので 注射針がチクッとするくらいの痛みだけなのでで大丈夫ですよ」

私 「痛かったら泣いてもいいですか?」

Dr 「いいですよ」

愛犬同様ビビリな私 

恐怖心ばかりが先走り 心臓はバックンバックン

人一倍堪え性がなく 大袈裟

助手の若い女の子に手を握ってもらい無事抜歯

麻酔が効いて口びるの感覚がなくシビレ ヨラレが・・・
                                                                
                                 
怖いもののように歯医者さんを後に





愛犬にはこんな痛い思いをさせちゃかわいそうと思い

帰り道歯ブラシを購入 早速はみがき開始



以前に何度か歯磨きしようと思ったけどハブラシを噛むばかりで

ほんの2~3分で 3本のハブラシがパァーになった事も 

今日も何度も何度も拒否られたが 

最後はイヤイヤながらもハブラシをあてる事が出来た

これは櫂が成長した はたまた・・・歳をとったのか

     多分  後者でしょう

いずれにせよほんの何秒かでもハブラシを噛まずに出来た事だけでも本日は成果アリ

毎日少しずつすればいつか慣れてくれるとと信じて

櫂と私の根競べ これからの課題です


歯磨きできるかなぁ






コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )