ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



関東地方全域の桜が満開というニュースでしたが、夜行バスで着いた横浜から、東急 汐入駅までの間

沿線で目につく桜は、ほぼすべてが満開の状態でした。



横須賀基地も例外ではなく、この時期では期待できなかった桜が、見事に咲いていました。















入ってすぐに艦船見学(12:00までだったので)方面へ行ったので、人出がどの程度が分からなかったが
こちらへ戻ってくると、すごい人混み 時間とともにどんどん増えていった。






ようやく晴天に。 ぼんやりしていた桜が生き返ったように映える。




足長~い、思わずカメラを向ける ハイヒールも高いけど・・ 





たくさんの出店 アメリカ!です バーベキューがほとんど。 買い求める人が列をなしていました。









トンビが多かった。 おこぼれを狙って、急降下を繰り返していました。




私の好きな、マクドナルド がありました。ここは恒久的なこの基地のお店でした。
(さすがに、ここまで来て マックのチョイスはしておりません)



ドライブスルーのメニューのようです。
当たり前ながら、ドル建てでした。



若い女性兵士
みんなが一緒に写真をとってもらってました。








日頃はスニーカーを履いて出かけるが、今回はウォーキングシューズを履いて来た が、これが失敗。
何度か履いているが、どうも長時間履いたことがなかったようで、足が痛くなってきた。

もう見るものも無いので、これにて横須賀基地を引き上げる。 14時半ごろかな


さて次は

時間があったら行こうと思っていた 東京スカイツリーへ

あまり歩くのは嫌だなと思いつつ、駅員さんに行き方を聞きました(ここは関西弁で)
東急横須賀中央駅でしたが、ここから、直通で、押上駅までいけるとのこと。

どこで降りるのかぐらいしか、前もって調べていないので、すべて駅員さんが頼りです。
結果オーライで、電車もすぐに来て、座ったまま、横須賀から東京スカイツリーへ直行です。

東京ソラマチの4Fが、スカイツリーの展望台への搭乗口。
さぁ昇れるのかと、見てみると、いま(すでに16:20ごろ)整理券をもらって、19:00~19:30に
搭乗券(?)が買える しかし そこからまだ待つことが多いらしい・・・という事は 20時頃に
なるかも というだった。 土曜日やしね 人出が多いのか
結論として、そんなに待ってもいられないので、あっさり諦めた。




スカイツリーの写真だけ撮って帰ることした。


















櫂くん地方の桜は、足踏み状態

一気に満開となるかと思ったが、4月を待っているのか、一向に咲かず。















           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             















コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





さて 櫂の散歩を日課としている、かいパパレポートです。

ヒマな人間はロクなことしか考え付きません。

今回のロクなこととは・・・


米海軍 横須賀基地で開催される 「日米親善よこすかスプリング・フェスタ」へ行こう

それも 夜行バスの往復で行く というものでした。

10年か15年かその違いはどうでもよくなった歳ですが、厚木基地祭へ夜行バスで何度か

行っています。その頃は、もちろん仕事は現役。 厚木基地祭はそういえば、土曜日でした

金曜の夜 仕事が終わってから夜行バスで行き、日曜の朝に帰ってきました。

夜行バスは、もちろん料金が安いこともありますが、早朝に着いてその深夜に乗りますので

時間的に充分な余裕が出来るので、利用します 但し、バスで寝られれば・・ですが。



という事で、画像が多いので、デジブックにまとめました。

ご覧いただけたら幸いです が 艦船の写真だけですの興味のない方は

多分面白くもないと思われます。



~ ♪♪音楽が流れます♪♪ ~













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







我が家のお坊ちゃま 毛布に潜る事ができまへん

いつも ウォンウォン  と、小声で訴えます 












もぐれへんねんもん 



 



          ホンマ 手が掛かるお坊ちゃまですわ 







           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )










3月21日はミニピンデー それに先駆け

本日Kinki Pin'sオフ会が開催されました

 40ピン 6ワンコ 41人の参加

去年の4月に開催されてほぼ1年ぶり

今回は初めましてのワンコさんも多く

雨が降ったり止んだりと生憎のお天気だったので貸切状態 それでも楽しい一日でした



たくさんのワンコさんがいたのに こんな写真しかな~~い 











先日新しいお家に迎えられたルビーくん改め小陸くん

写真でしか見た事がなかったけど 目元が櫂と似てるぅ 

左が櫂 右が小陸くん







櫂の半分くらいのちっちゃい小陸くんですが とっても他人(犬)とは思えないわ







昼食後集合写真を撮り 順番に自己紹介





真剣な面持ちでルイくんからご挨拶

『 ボクのおとうはんおかあはんになってください 』 







と 思ったら・・・





大あくびかよっ   







ねぶたいねん 



大勢の人に会い 緊張をかくせない様子





そして ワンコにさつま芋を見せびらかして

ガマン大会をしてみたり 






櫂くん マテは比較的得意分野です  プチ自慢 







本日は受付をお手伝いしたので写真も少なめ

楽しかった様子はみなさんのブログでお楽しみください

    まるなげ~~ 









           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             




 






コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




***----***----***----***----***----***----***----***----***
     平成25年 3月 20日(水) Dog Spaceさんにて
 
     参加希望の方はコチラへ書き込み願います

     ルイくん&ルビーくんも参加予定で~す
***----***----***----***----***----***----***----***----***


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今日は朝から台風並み強風 

揺れてる木々をみるだけで 鼻がモゾモゾ イガイガ 

更年期も花粉症も卒業したかと思っていたけど

最近やたらと眠い 気づけば寝てる 

  ・・・怠け者とも言う  

急に暑くなって汗をかいたり

更年期なんか 花粉症なんか よーわからん

あぁー鼻の奥が痛ーーーい 














目クソついてますけど ボクは元気です 







ヒマなんでコンデジの魚眼モードで撮ってみた 

目にピントを合わせ







次は鼻にピントを合わせ







ノーマルモードで 



最近ポカーンと口を開いてる事が多い 櫂くん

じぃさんになって 口にしまりがなくなったのか 







           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







連日暖かい日が続き桜も蕾が膨らみ 開花も早くなりそう


               









畑のおっちゃんに貰った大量の野菜







今夜の  人飯は

かれいの煮つけ

ネギとイカのからし酢味噌和え

かぼちゃ (味付けはせず レンジでチ~ンするだけ)

キャベツ・ホーレン草・ワカメ・シメジ・玉子を入れてお味噌汁 (ほぼ味噌味の煮物)



犬飯  魚と野菜の炊いたん

かれい かぼちゃ キャベツ ホーレン草 シメジ ワカメ の玉子とじ



シニアフードにチェンジして毛艶がなくなり皮膚がガサガサ 何かと調子がよろしくなかった櫂くん 

ルイくんをお預かりして 高タンパク・低脂肪を心がけ手作り食を食べるようになって体調が良くなり 

フードも先日よりルイくんが食べていた年齢に関係のないお肉主成分のフードに変えてみました











ウマイもん食べて艶々 

      ルイくんのお陰やなぁ~~ 






           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             





 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







      黄砂に吹かれて 目、鼻が痒いよ~~ 



昔は余裕でこんな歌うたってたけど 

今は目も鼻も痒くて 耳までイガイガで辛いでつ 

てか 櫂くんが花粉症じゃなくて良かった





頭の後ろもポツポツと白髪が目立ってきたなぁ











夕方から雨が降り出し

少しは花粉も落ち着くかと思ったけど くしゃみ連発 

アナちゅうアナが痛ーーーい 





鉄は熱いうちに打てをモットーに生きてるワタシ ウソっ 

この前ボンヤリしながら焼いたキャラメルパンが思いのほか上手く焼けたので

薄れ行く記憶を頼りに再挑戦 

では クッキングスタート 



捏ねる工程まではパン焼き機で

その後、発酵→成型→発酵→焼く

一次発酵、二次発酵 ともに1時間程スーパーの袋に入れて自然発酵

オーブンを200℃に設定して 焼きの工程

最初15分焼き 途中でアルミホイルを被せて10分焼いて 焼き上がり 



キャラメルパン








オレオパンは既に焼いてるので

応用編 マクビティビスケットパン

工程はキャラメルと同様細かく刻み練りこんでます





長時間発酵するとイーストの匂いがして不味いらしいけど

な~んせ今花粉症で鼻が利かへん

つーか 全然イヤな匂いはせーへんにゃけど

    やっぱりワタシの鼻おかしいのかい 

なんともザックリしたやり方 

特別な道具も使わず その辺のもんで代用

焦げないように途中アルミホイルを被せるなんて スポンジケーキじゃあるまいし

きっとパンに知識のある人が見れば 大雑把なやり方やろね

そう それでもパンは焼けるんです 

前回はやや膨らみが悪かったけど 今回はしっかり発酵したので? よー膨らんでます

早焼きコースの分量で焼きました

パン作りの知識は全くなく いつも動物的感性で感覚だけでやってます はい  

今まで色んなもん入れて焼いたけど

私の中でのヒットはやっぱりごぼうパン






ご近所さんに教えて貰ったコレ 「ばんのう酵母くん」  

目、鼻にさしてます イガイガが和らぎなかなかエエ感じです 

               









           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







風がナマ暖か~い

黄砂の加減か はたまたPM2.5の影響か 花粉症も追い討ちをかけ トリプルパンチのかいママどすぅ 

身体がかったるく 今日は一日ぼんやりとグタグタ過ごしていました 
 
ご近所さんにパトカーが来ていたらしく

干していたお布団が風にあおられ電線に引っかかったとかでパトカーが出動 

ってこんな時ってやっぱり警察を呼ぶしかないのか・・・





今日は櫂くん裸んぼうでかいパパと一緒にお散歩 

人間はマスクができるけどワンコはマスクが出来ないので心配やねぇ







夕方

明日食べるパンがない事に気づき アレンジパン焼こうと材料をセット

その後ウツラウツラ~寝てしまったようで 気づけばミックスコールが鳴り既に発酵の段階 

アレンジパンはいつも手動で入れる事が多く 

( ポケットに入り切れない程 何でもぎょーさん入れるので  )

このままならプレーンになってしまう

やっぱりアレンジパンが食べたい・・・

以前にキャラメルを入れたら 硬いキャラメルで釜を傷つけてしまい ずーっと焼いてなかった

そう言えば先日娘がクッキーにキャメルを入れて焼いていた残りあるのを思い出し

ダメもとで テキトーに発酵させ 刻んだキャラメル(40g)を練りこみ バウンドケーキ型で焼いてみた



キャラメルパン





スライスするとこんな感じ




テキトーにやったわりには上手く膨らみ

晩ご飯の後 デザートに頂きました 

おやつパンぽくって美味しい

なんせテキトーに焼いたもんで次も上手く焼けるか疑問 









           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             




 




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )







朝ごはんが済みマッタリな 櫂とルイくん 

何時もはヒーターにかじりつきやけど

昨日は気温が高くヒーターの温風もそれ程暖かくなかったようで

早々にソファーで日向ぼっこをする 櫂 











ルイくんもお日様の方が暖かいと思ったのか はたまた櫂に寄り添いたいのか

ソファーへ移動












ひとり寂しくソファーで寛ぐ ルイくん







櫂はホームレスハウスに引きこもり

ルイくんも・・・









結局ルイくんも自分のハウスに入り お散歩までオヤスミ



最近のふたりはご飯を食べると2~3時間ハウスで賢く寝てくれるので助かります





そんなんで朝のお散歩はお昼前になります 



暖かかったので散歩から帰っても家に入ろうとしないふたり

櫂がマットに座っていると やっぱり寄り添いたい ルイくん

ただマットに座りたいだけか?







そーろーと後ろから マットにin






ルイくんの侵入に気づき






押し出し 

ルイくんの勝ち~~~ 





今まで一度もケンカをした事もないし 決して仲が悪いわけじゃない

ただ単に櫂が我がままなだけ

多頭飼いのお家でよく見かけるワンコが寄り添う姿を夢見る私ですが

我が家の櫂に関してはムリっぽいな 



お昼から保護主さんちにルイくんを送って行きました












カフェで待ち合わせ 

櫂のヨーグルトジュースを ボクにもくれ~くれ~とアピール

カワイイねぇ

以前は食べ物を見ると飛びつき こんな事もしなかったに







ルイくんデカイのでテーブルにも楽勝で届きます

・・・ってアゴがのってるしぃ

勿論ルイくんにも うっすーいジュースを差し上げましたよん







夜ご飯が済んで

ルイくんがいる間はイタズラもしなかった賢い 櫂でしたが

早速 自分の服をブンブン振り回し

しこたま遊んで オヤスミ







頂き物のイチゴ 

今まで見た事も味わった事もない でっかーい 

ひとり2粒だけ と念をおして頂きました

食べ応えがありとってもジューシーで美味しゅございました 





洗濯物を取り込んだら覿面 

目が痒くなって 鼻もイガイガ

年々花粉の症状が治まってきてたと思っていたのに

明日はまた黄砂が大量に飛ぶらしい

明後日はpm2.5も・・・

熱のハナは出来るし最悪やわ 







           幸せ探してやどかりルイくん 飼い主さん募集中
 
             








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ