ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 






イヤなのか クセなのか

ツナギを着せると・・・







耳をパタパタさせ 後ろ足でシャッシャーッと 地面を蹴ります

因みに 外に出るとしないのよねぇ

不思議です 





今日は櫂くん地方も雪がチラチラしていた 

ほんま今年は寒いねぇ~ 






百均で見つけた 足長ダックス 足短ミニビン 

う~ん ビミョーなドーベルマン 










 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







この度ワタクシ念願叶ってコストコデビュー致しました~ 

去年の12月オープンしたコストコ八幡倉庫店 我が家から30分程 

週末は駐車場に入るまでも長蛇の列らしいので

365日連休の我が家 ウィークディに行って参りました



きっとこういう所は写真よねぇ~ と思いつつ・・・

遠慮がちに携帯でパチリッ

おぉーっ倉庫や 



店内入ってすぐ電化製品売り場だったので空いてたけど

やはり食料品売り場は混み混み 

外国のものばかりかと思ったけど 日本の商品も売ってるんや

日本メーカーの日用品なんかは そこらへんで売っている売出し価格とあまり変わらない感じだった

折角のコストコデビュー  

今回は舶来もんで今まで買った事のない物をチョイス







まずは

コストコへ行ったら絶対買いたかった

ダウニィーとペーパータオル 

お留守番している櫂くんのお土産に ジャパニーズの消臭剤

このペーパータオルは今まで何度かお友達に貰って使ってます 

蒸し物をする時に蒸しタオル代わりに使い そのまま乾いたらキッチン回りの掃除に使ってから捨てます

日本製と違って水に塗れてもボロボロにならず丈夫です 

ただ少しお高い目カモ  因みに12巻入りで 1巻当たり139円

ダウニィーは売り出しをしていて 250円引きで1028円 








パン作りに入れるのにドライマンゴー&シナモン スパイスとチョコレート

この大量のシナモン 303g入りでオドロキの258円

賞味期限が2年余り きっと使い切れないだろうけど それにしても安い







お刺身用の海老とビッグサイズのマフィン しかもぎょーさん入ってます 

クルミ・チョコ・ブルーベリーのミックスをチョイス

1個200gとデカーイ

日持ちはしてもさすがにコレだけは食べられ切れないで ご近所さんにおすそ分け



ぢつは・・・
先日冷蔵庫の取っ手がパキッと割れてしまい 

この前エアコンを買ったばかりなのに いよいよ冷蔵庫も買い換えないとアカンのか・・・

今回は冷凍品・冷蔵品は買わないと強く心に誓い出掛けました 

コストコ会員のお友達から

買い過ぎに注意と言われていたので 今回は見るだけのつもりだったけど

何もかもがアメリカンサイズ やっぱり何家族かでわけわけしないとムダになる事があると思いながらも 

この他にお友達とシェアしたものもあり かいパパも日曜大工用品を購入

ドサ~ッと沢山の商品が山積になっていると購買意欲をかき立てられ ついつい買ってしまい  

まんまと踊らされた 



極めつけがコレ



ドックフードじゃないですよ 

ノリで買った買ったポテチ  驚きのアメリカンサイズ 907g入り488円





あぁ~面白かった 楽しかった 

今度は冷蔵庫が新しくなったら行ってみたいな 







コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )







久しぶりに雨が降ったと思ったら 3日間よー降りました

雨上がりの本日 少し暖かかったです



今週はまた一段と冷え込むようです 

先週から流行出したインフルエンザ と同時に今年はマイコプラズマ感染症も
感染を予防するにはうがい・手洗いは勿論の事 マスク装着が一番効果的だそうです

マスクと言えば昔はガーゼでしたが・・・って何時の時代の話やね~ん 

今は使い捨てマスクが多く出回ってます

あの不織布のマスクでも充分菌をシャットアウトしてくれるそうですよ

皆さん風邪などひかないようにお気をつけて下さいませっ

                     みかん男








みかん大好きな我が家 毎年みかんは箱買い 

先週の日曜日に買った10k入りが残り少なくなってきたので 本日も箱買い 

風邪の予防にビタミンC

この後モチロン 櫂くんもご相伴










今夜は 餃子とモヤシのナムル

餃子オンリーなのでドッサリ作り ホットプレートでドバーッと焼きます



 かいママちゃちゃっとレシピ 『モヤシのナムル』

 太もやし 2袋 

 調味料

  味○素 中華味   小匙1

  ごま油       大匙1

  ラー油 ゴマ おろしニンニク 少々



 作り方

  大きめのボールに調味料を合わせておく

  モヤシはたっぷりのお湯に多めの塩を入れ 歯ごたえが残る程度に茹で ザルに取り湯切りする

  作っておいた合わせ調味料にアツアツのモヤシを入れ 絡ませれば出来上がり


  * 細モヤシより太モヤシの方がオススメ 

    根切りモヤシを使えば調理が簡単です









蝋梅
 









 
 




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







すっかり忘れてしまっていた鏡開き 

鏡餅ちゅうほど立派なものじゃないので まっいいかぁ

無病息災を願って  お雑煮で頂きました



        




私が熱いものを「ふぅ~ふぅ~~」して食べていると ナゼか何か貰える と勘違いする 櫂くん

寝ていたはずなのに 「ふぅ~ふう~~」に誘われて・・・





可哀相なので? リンコを進呈



うーすいリンゴひと切れじゃ物足りないのか

寝ぼけ眼で 『もっと くれ~』 と、必死にアピール

どんだけ食いしん坊やねん 





こんな寒い日はキムチ鍋

〆はやっぱり雑炊 チーズを入れて美味し~い 






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )









毎日毎日さぶいですねぇ

週末は寒さも幾分和らぐとか・・・

櫂くんとヒーター前を仲良くシェアしてま~~す  

のらりくらりしていたら11時過ぎ

アカン~ アカン~~

よっこらしょっ、重い腰をあげてお散歩に行きまひょ



毎年お正月になるこんな格好をさせられる櫂くん

おかがみさん乗せて、コマ、羽子板、やっこさん、とチャラチャラと付けられて

優しい人に出会うと 

『キミ きゃわいいねぇ~』 なんて言って貰ったり・・・

          チャラ男で~~す




今日も風がヒュ~ヒュ~とちべたかった







なますを作ろうと

櫂くん行きつけの100円ショップで大根をお買い上げ







用事が済めばダッシュで帰ります 







「大根と人参の紅白なます」

去年作った干し柿もトッピンク



エイムママさんに教えて貰って作った 柿酢 

お酢の中に熟した甘柿を入れるだけ 

この容器にいっぱい作ったのに 既に半分以上なくなってます

柿の甘みで調味料要らずの優れものです 





お料理はモチロンですが薄めて飲んでも美味しいとか

血圧を下げ 疲労回復を促す そうですよ 








ぢつはお正月から大掃除をしています 

もう18年になる我が家のエアコン

3台マルチタイプで電気料金がハンパなく高い 

酷暑だった去年の夏 あまり活躍してくれなかったので

ええかげん買い換えないと思っていたら

近所のジョー○ンでお年玉セールをやっていた

思い切って3台購入  

と、その前に

諸々の事情で今現在設置している位置を変更する事になり 部屋の模様替えをしたり

ついでに着なくなった衣類も処分

いやいや~年末の掃除を小掃除で済ませたワタシ

お正月から大掃除 

新年早々福を逃しいてる  と心配になったり・・・












 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )







         新年明けまして おめでとうございます




新しい年がスタートして はや6日

もぅ6日    イヤイヤ~まだ6日  

周りの景色も年末と変わる事なく新年を迎えています



最近は門松や注連縄を飾っているお宅も少なく

ましてやみかん付きのお飾りを付けている車なんて殆ど見かけなくなりました

私が子供の頃は羽根つきもしたし 獅子舞もやって来たけど

今は羽根つきをしている子供なんて全く見なくなったなぁ

唯一見かけるのが 凧揚げではなく ゲイラカイト








子供の頃はお正月になると新しい洋服を着せて貰って 

お年玉を貰うのが楽しみだった



余談ですが
姪っこの子供ちゃん達 6歳 5歳 2歳と3人に毎年お年玉をあげるのですが

ポチ袋に500円玉・100円玉・50円玉・10円玉貨幣 合計で1000円と

少しのオヤツを袋詰めにしてあげます

小銭がぎょーさん入っているので 思いのほか喜んでくれます

そこで問題が・・・

6歳のちゃん 今年ピカピカの小学一年生

そろそろ小銭では喜んでくれないお年頃に突入するのでしょうか

と、気になる今日この頃・・・・・








昨年は色々と辛い一年でした

   今年こそ楽しい一年でありますように 








コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )