ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



  




                                      
楽しみにしていた朝霧オフ

今日は 櫂の親戚さん雷蔵くんのママますみさんにお誘い頂いて

静岡オフ会に参加させて貰いました



40ピンちょっと 集りました 








雷蔵くんBETHくんブラザーズとご対面

遠く離れた雷蔵くんに会えるなんて嬉しいです







空気も美味しいし とっても広くてキレイなラン







ランで走ラン櫂

櫂と同じくランを満喫できないお気の毒なワンコ くりん君

そんな2ピンが たまーーに走るとこんな事態に 

          おぉっとーーーー     

                      エンジョ~イ クロス 

                                           意味不明       







残念ながら富士山全景は見られなかったけど

一瞬、顔を出した 








取り急ぎ速報です 

5月に逢ったルーク君とも再会できたし 楽しかった様子は後日。。。。。

昨日に引き続き旅籠屋さんにて  です       

今晩は山中湖に宿泊 明日は観光をして京都に帰ります     ほな 








コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




                                    
ほんの何日か前は大型連休で大渋滞だった高速も さすがに平日はスーィスイ 



中央道 恵那辺り






諏訪湖






清里と言えば清泉寮のソフトクリーム 




牧場






20年程前 家族で訪れた思い出の地に再び・・・








今朝 京都を出た時は暑かった 

半袖Tシャッツ、短パン&ぞうり とすっかり夏仕様の私

夕方の気温は19度 やっぱり高原は涼しい

流石に短パン姿の人はなく 足元がチベたかったので途中で靴にチェンジ




今晩は山梨県の小淵沢に宿泊 我が家の常宿になりつつある旅籠屋さんで

ブログしてます 

明日は静岡オフに参加予定です  ワクワク 

では 今晩はこの辺で  





前の記事にコメント頂いた皆さま いつも楽しいコメント有難うございます

お返事はこの記事にて変えさせていただきます ゴメンナサイ 







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




   


                                                                                                                                                 
5連休は終わったけれど・・・・

今日が何曜日かも定かでない 一年中シルバーウィークの我が家 



お出掛けといえばお墓参りに行ったくらい  

何ともお気の毒な  お坊ちゃま




お散歩に行っても母は お花の写真ばかり







知っている人は知っている テツ&トモ

      ちゃうちゃう  ケツ&ハナ     プリケツゥ 








また  撮ってみたり







家ではお裁縫をしてみたり

ご近所の野球少年に貰った コンバースのTシャツをリメイク



  追記
  maynamaさんから教えて頂きましたコンバースじゃなくてチャンピオンですね
  アカンアカン  年を取ると早合点 勘違いが多くて 恥ずかしい 




コスモスと赤トンボ








 またかいなぁ~ 
 






櫂くんがキープしているのは リバーシブルのちんまき

娘のキャミをリメイク


 オッサレーーー  スティマットなんぞも縫ってみた







ハナニラと蝶々




     

                    

                                              



                    こんな黒いハナ  撮ってみたり











そんなくつろぎのひと時に ピンポ~ン

遅めの夏休みで帰省している 麦れもんさんからお届け物 

佐賀県唐津のイカシュウマイ

四人家族なので今日は2個ずつ  残りは冷凍して またのお楽しみ 

麦れもんさ~ん プリ~プリッでウマウマ  有難う ご馳走様でした  






連休は何処へも行かなかったので ちょっくらお出掛けしてきま~す 








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




                              
                         
          赤い彼岸花










          白い彼岸花







          黄色い彼岸花




ヒガンバナも最近では色んな色があるようですね






ゴールデンウィークの向うを張って シルバーウィークとは何ぞえ 

5連休がスタートして  晴天続き

4日目の本日 でも降りそうな怪しいお天気

・・・・・シニアに優しいこんな日は お墓参り日和 



連休 お出掛けが お墓参りかよっ    by櫂 






朝、早めに家を出たのでお参りの人も少なかった



 年頃の娘がいる我が家 

「白い布で墓石をキレイに磨くと 良縁に恵まれる」  と ご近所のおばぁちゃんの話

・・・理由はよーわからんけど 藁おもすがる思い で念入りにお掃除 






姉ちゃん達が嫁に行けますように・・・






ばぁちゃんが好物だった サツマイモをお供え

おさがりを貰う櫂くん


手乗せ マテ 









娘達が小さい頃よく遊びに行った  伏見桃山キャッスルランド

現在、遊園地は閉鎖され運動公園になり お城は京都市の管理に移管され残っています

残念ながら お城は耐震補強工事中で今回は入れなかった

どっちにしても  櫂くんは入れないだろうけど

豊臣秀吉ゆかりの伏見桃山城




























あちこちでレジャーシートを拡げ 思い思いに遊ぶ親子連れ

やっぱり行楽地に行く人が多いのか人出もまばら





良い匂いがするなぁと思ったら 

キンモクセイが咲いていた















                      いつかの夕焼け











コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




                                   




                                            
今頃ですが 



先日のオフ会でtamaさんから

櫂にオヤツと手作りしおりを頂いてまして・・・



tamaさんと知り合ったのは 例の365日カレンダーでうちのブログを探して下さり

お話しているうちに 逢えればいいねぇ~ なんて事になり

オフ会にお誘いして 対面した方なんです








そして tamaさんちキキ君の兄弟わんこ エース君のママさんrikoさんから頂いたものです

rikoさんはテンちゃんエース君親子のママさんです



ボールとヘチマのおさかなさん  ヘチマは私に    違うわなぁ

・・・ 昔はこんなんで身体磨いてたけど    



後日 rikoさんからテンちゃんと櫂が親戚さんだと教えて貰いました

tamaさんを通して判明した親戚つながり

こうしてミニピンの輪が広がっていくんですねぇ  嬉しいですねぇ  



櫂く~ん オモチャをどーじょ

待てずにフライング     まずはヘチマをカジカジ







やっぱり~ 予想通りボールにクギ付け


                ムービー  ぷりーず  
                            
                                   音量注意 音楽が流れます               


このボール少しの振動で光り 一定の時間が過ぎると消えます

櫂が咥えてポタッと落とすとまた光り出し  エンドレスです

暗闇なら面白いだろうなぁと

何度か夜に外で遊んだのですが あっちへコロコロ こっちにコロコロと転がるボール

無くなっては大変なので室内で遊んでみました



櫂くんコノ手のオモチャ大好物 

大喜び  パピンコのように遊びます

・・・・・ イャイャ~ まるで仔ネコのようです





またまた さかなくんを   カジカジ カジカジ ・・・・

齧ってるかと思ったら食ってるし 







このままじゃさかなクン 完食しそうな勢いだったので

tamaさんに貰った 牛レバーとちぇんじ  







見難いですが内臓辺り窪んでます 






tamaさんに貰ったしおり 小さい物は料理本に挟んで

大きいサイズのものは使うのが勿体無いので飾ってま~す

今頃ではありますが tamaさん rikoさん 有難うございました 







涼しくなると 人恋しくなる櫂

誰かがソファーに座ると 膝をホリホリ ちゃっかり居座り





                しかーしー暑いっ ちゅうねん 














良く見かける  たまだれ

・・・って黄色いお花もあったのね










コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




                  



                                  
                                    
秋の空ですねぇ






今朝は涼しい気持ちの良い朝でした

長袖のシャツ着てサンバイザー被っても ぜ~んぜん暑くない 

景色の写真を撮りたくても ひさしぶりにのんびりとお散歩

夕方じゃすぐにフラッシュがたけてしまい

なかなか気に入った写真が撮れず 

今日はたくさんの  撮ってきました




 稲刈りも近いかな・・・

昨日は京都の亀岡市まで行ってきましたが 既に稲刈りが済んでいた







すっごい数の赤トンボでした 







赤とんぼ 
 





紫蘇も花が咲いてました







赤くなったゴーヤ

タネが落ちてまた来年花が咲き 実をつけるそうです







夏の日照葉焼けしてますが ちっちゃいキュウリがなってます

まだ花が咲いているのでまだキュウリが取れるのよね 






こちらも旬が過ぎたナス

俗に言う 秋ナスですねぇ







 オクラ

収穫が終わって ジャンボオクラが1本空に向ってそびえたってます








実りの秋ですねぇ



イチヂクと蓮






 蓮の花







まだ青いですが甘柿です







たわわに実ったキーウィ 







ほうずき






頂いたイチヂク




木で熟したイチヂクはやっぱり甘~い

スーパーじゃこんな色のイチヂクは見ないですよね






秋ナスも沢山頂きました

櫂くんはクンクンするだけ







秋ナスは皮が硬くタネもあるので

多い目の油で炒め ニンニクとしょうがを効かせて 甘辛に味付け 

         ご飯がすすむぅ~~



かいママ  ワンポイントアドバイス

   
  秋ナスは素揚げにすると皮も柔らかくなるんですが
   揚げ油の後処理が面倒なので 少し多めの油で炒めます  

  ナスは切ってから塩水に漬けるとアクも抜け 油の吸収も少なくなります
   しっかり水切りをしてか炒めます







家を出る時は凉しかったけど 一時間半ほどプラップラしてると 流石に暑い 

私が写真を撮るのでお散歩を中断してばかりで な~んも楽しくない櫂くん

ふだん日中もあまり寝ない櫂

今日は夕方までぐっすり お疲れお坊ちゃまでした~~













コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







ピンポ~ン





     櫂の相棒 マロウ君が キターーーーー 






この所maynamaさんが忙しいらしく とんとご無沙汰 久々のご対面です

長い事逢わない間にすっかり落ち着いたマロウさん




櫂臭漂う  クッチャイ ハウスに入りたいマロウさん







マロウ君  「お邪魔するデス







櫂   「こ こ 困るデス







禁断のキッチン前で 仲良くオヤツ待ち  

                               カワエエ 










 リンゴとバナナ&キュウリのヨーグルト添え 

          あり得ないフルーツ盛り合わせ 




一時期 ブログでよく見かけた アレ をやってみた

 できるかなぁ~~ 
 


            注意 マライアキャリーばりの美声の主はマロウさんです


                ぽちっとムービー       









5歳と4歳の2ピン

私の一言に一旦お尻を上げますが しっかり聞き取っているようです

       

             かちこい かちこい 



                          こんな事をやって遊んでまふぅ 





























早くも? ヒガンバナ

急激に寒くなったから 

 すぐに暗くなるのでフラッシュがたけてしまいます・・・













コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




 



                                                                                   
夕方なので萎んでいますが まだ蓮の花が咲いてます















 蓮と稲のコラボ 

蓮の後ろには 稲が黄色くなってます 









用水路でメダカ  を取っているって言ってたけど

こんな所にいるのかメダカって・・・

    

          ちゃっかり覗き込む 櫂くん 







石かと思ったら 

田んぼ道を横断中の  






弱っちい相手には俄然強気の櫂 



                    ムービー ぷりーず 







今日の夕方散歩は涼しいというより 寒かった 

最近は5分、10分の違いでどんどん暗くなる

このまま涼しい日が続けばいいけど

また暑い日が逆戻りするだろうなぁ





 


櫂くんのホームレスハウス 今晩は毛布の寝袋が出動です










コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 



                                      
義兄夫婦が  お孫ちゃんを連れて遊びに来てくれました




警戒心の強い 櫂

ちゃうちゃう   弱虫 怖がり 意気地なしの お坊ちゃま  

 とは何度も何度も逢っているのに

顔ををみるなり グワングワン グワングワン と吠えまくり

小心者のクセに声はデカイ 

櫂の野太い声に圧倒され 

     

              「櫂くん こわ~い」  





友好を深めるには ・・・・・   コレ     



櫂くん大好物のキャベツ  






最初は ひとーつずつあげて

       そのうち・・・・・







最後はバラ撒き 大盤振る舞い 








貰うもの貰ったらタオルに包まり 隅っこでコンパクトにおやすみの櫂 








今日はみんなでタコ焼き  

世間で言われてる通り 関西人の家には必ずと言っても良いくらいタコ焼き器があります

他府県の人には考えられないと思いますが

タコ焼きもお好み焼きも関西人は夕飯にもなります 








何処に行けばウマイもんにありつけるのかと ちっこい頭で考えて

誰かが席を立つと 隙を狙ってちゃっかり椅子に乗ってます








今度は向こう側の椅子に乗ってるしぃ 








我が家の食事タイムは椅子取りゲームをしてるようなもの

誰が席を立つと目敏く見つけ 何処からともなく飛ん来る櫂 



百均のカゴで櫂が乗れないようにガード 






タコ焼きを食べられない櫂くん 匂いだけじゃ可哀相なので

オヤツをどーじょ  








 ちゃんのたっての願いで スイカの櫂子ちゃん 変身







春に猛威を振るったインフルエンザ いつの間にかフェードアウトしたかの様に思ったけれど

ココきて再び流行の兆し

花粉症キャリア我が家 マスクは常にプールしてありますが

99.99%除菌 のキャッチフレーズにつられて除菌シートと

消毒液 手肌洗浄ジェルを購入

備えあれば憂いなし~ってネ 







 ちゃ~ん  また遊びに来てね 












                               芙蓉










コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )






                                                                    
みなさ~ん もう登録は済みましたか?

365カレンダー  ポチッとプリーズ

いよいよ9/20締め切りです




先程確認したら 残り60ピン 

     もう一息          

                ガンバレ  

今年こそみんなで完成させようミニピンカレンダー    エイエイオーーー 





2月11日生まれ 偽ピン




       

               登録出来るか   





                    

                    

                    

                    





                    



 


            ないと思います   










                                        







  
6月に咲いた牡丹臭木   ポチッとプリーズ

秋にも咲くかな と楽しみにしていたら

今度は2輪も咲きました 















コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )