ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



今日は2月29日 4年に1回のうるう年

お誕生の皆様 おめでとうございます



お天気の変化が激しい今日この頃。。。

プチ冬眠していた私です

春の陽気かと思えば 真冬のように雪が降ったり

でも確実に陽は長くなってます

夕方のお散歩も5時を過ぎても随分と明るくなってきました
















何気にぼ~んやりお散歩をして家に帰ったら

郵便受けに小包が 

知る人ぞ知る尻フェチ、くりんの母さんからの贈り物
   

先日ミニピンくりんくんのお散歩日和でお馴染みのくりんの母さんのところで

「尻カルタ大会」というマニアックな企画が開催され

( 愛犬の尻アップの写真でワンコさんの名前を当てる と言う企画 )

ちゃっかり乗っかったワタシ

ウソのようですが見事に 3位の座を勝ち取りやした~パフパフパフ     

景品に 赤いTシャツとワンコ用のシャボン玉を頂きました

今まで鮮やかな色の服は着た事がない櫂・・・

早速着用

結構似合うや~ん エエや~~ん 

ノースリーブで薄手なのでこれからの季節にピッタリ

人間用のシャボン玉に何度か遭遇経した験のある櫂 パクついてたけど

コレなら安心 

風味ってのがより魅力的 

今度お天気の日にあそぼねっ



くりんの母さん楽しい企画をありがとうございました

残念だったお友達 次回もまた一緒に頑張りましょう

・・・で くりん母 次は何時    な~んちゃって 










しかし Tシャツがピッチーッーーー

毎年冬場は痩せるという安心感から 最近はユルユルの食生活の飼い主と櫂

あわてて体重を量って見たら

 案の定

5.2kの体重が 5.6kに増えてる

この調子ではヤバイです 春に向けてシェープアップしなくてはです




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




犬ブログでありますが ちょっと気分を変えて

      私の趣味の世界へ誘いましょう   (イラナイって・・そうでしょうとも)

日々頑固になっているらしいので、お言葉に甘えて自己中心的に進めていきます

久しぶりのかいパパレポート。

興味の無い方はスルー下さい








動かないパソコンが2台手元にあったので、特に必要というわけではなかったが

なるべくお金をかけないでパソコンを組み立ててみようと思い立つ。


まず、材料はこの2台

調べてみると、マザーボードの一部と、電源部がそれぞれ故障しているようで

正常な部分を取り出して使用しようと、さらに調査を進める。




上画像 右のパソコンは、故障部位は電源部のみで他は正常でしたが、入手した時点で

CD-ROMドライブ、ハードディスク、メモリーなど全部抜いてあり、「タダの箱」状態でした。

しかしながらパソコンの心臓部にあたるCPUは、今でも充分使える ペンティアム4 2.8GHZ

となかなかの優れものなので(消費電力が大きいのが難だが)これを使う事にする。

このケースはスリムなので、最初はこのまま使おうと思ったが、CD-ROMなどが特殊サイズ

(多分ノートパソコン仕様の薄いタイプ)なので、あきらめる。

マザーボードも正常だったので使いたかったが、ケースへの取付方法がこれも規定外だったので

使用できず。





もう1台からは、DVDドライブ 、ハードディスク 、グラフィックカード、サウンドカード を調達。

フロッピーはこれから先も使用する場面が多分ないので取り付けず。





手にもっているのが、CPU (central processing unit 中央処理装置








■検討の結果、下記のものを新規に購入することにした。
 品質を考慮しながら出来るだけ安いものを探した

1)マザーボード  中古品  ¥7,400
2)メモリー    中古品  ¥7,060 512MB×2
3)CPUクーラー 新品   ¥3,500
4)PCケース   新品   ¥7,600


(1)マザーボード  (この中古品、実際には使っていないと思われる)




(2)メモリー 512MB×2    メモリーでは一流ブランドの韓国サムスン製を選ぶ





(3)CPUクーラー  これはごくフツーのもの




(4)PCケース      巾14センチ高さ36センチのスリムケースを選ぶ 





マザーボードに、CPUとCPUクーラーを取り付け最小構成で

電源とモニターを接続して、動作テストを行う。

テスト結果は良好。中古マザーボードと中古メモリーカードの正常動作を確認した。

相性がわるいか、あまり安いメモリーカードなどでは動かないケースもあるとのこと。





動作確認後、新しいPCケースに取付ける。




マザーボードを取付け後

ハードディスク2台
DVDドライブ
ビデオカード
サウンドカード
などの取付け、電源の配線などを行って、モニター、キーボード、マウスなどを

セットして、カバーは開けたままテスト稼動 そのまましばらく様子を見る。

CPUの温度などに異常な上昇が起こらないかなどをチェック。

幸いにも大変順調に稼動テストは終わった。








最初は、スリムなパソコンというのをコンセプトとしたが、「タダの箱」パソコンの

PCケースが使えないので、ケースを購入することにしてから、考えをすぐに変え

今度は外観に重点を置く事としました。

   なので、ピッカピカの新品に見えます。

   (つまり、・・・外の部分だけ新品・・・セコイです)




 こんなのが、巷で売っているかもわかりませんね。

見かけにだまされないよう格安品には気をつけましょう!











       






コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




前回の記事では春もそこまで来てると思いきや・・・



土曜日から3日連続では雪 そしてとっても強い風 春一番?

雪が少ない京都 ここ数年大雪で積もるような事はないけれど

それにしても今年は例年になくチラチラとよく降ります



爺さん化しつつある櫂

家ではベットに入って寝てる事が多く

ストーブが着いていればやっぱり真ん前で・・・寝てる

寝てばかりなのでお散歩も行きたくないかと思えば

ひとたび外に出れば 

それはそれで外の景色も良いらしくなかなか家に入ってくれず

あっちにフラフラ~ こっちにフラフラ~




子供は風のコ 大人は火のコ

                         かいママ格言



でも家に入れば 少しでも暖かい場所を見つけて



こんな狭い所に強引に入って

まんざらバカでもなさそう





寒い時のお散歩は愛犬同様 耳までスッポリ隠れるニット帽と鼻水防止マスクを装着の私
花粉症の季節は穴ちゅう穴から色んなものが出まフ  よりガードが必要です
先日 そんな出で立ちでスーパーに行ったら知らないご婦人から
○○さ~ん と声を掛けられ
いいえ 人違いですって事になったのですが
実はこのご婦人に 去年も丁度この時期に声を掛けられて今回2回目
どうやら会社の同僚らしく 毎日逢ってるそうです
なのに 間違うとは・・・
って事はよほど○○さんと私が似てるのか
この季節 私のような人いーっぱいいると思うけれど。。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日 一昨日ととっても暖かです

明日くらいはまた冷え込むそうだけど

冬の合間のお天気  今日はいつもと違う散歩道

この遊歩道は4月になると いっぱ~い桜が咲きます









民家の軒先に梅が咲いてました

向こうに見えるのは チューリップ?



・・・ちょっと早いのでは

桜草と水仙 これは冬のお花 




青空をバックに 白梅



紅梅も咲いてました



お陽さまに誘われて あちこちのベランダには

お洗濯物やお布団の花盛り

アパートの下に落ちていた毛布

こんなものにもびびる櫂



いいお天気なので 櫂のホームレスハウスの毛布もみ~んなお洗濯

トイレも綺麗に洗って日光消毒です

ホント春の予感がする気持ちのイイ~~~日でした



寒いのでずーっと伸ば続けていたしていた髪

気分だけでも春を感じたくて美容室に行って帰って来ると

匂いに敏感な櫂

フンガフンガと私の頭の中に鼻を突っ込み 

せっかく美容室でシャンプーして貰ったのに

ヤメテクレ〰〰〰



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




朝日が当たるところをうまーく見つけて 日向ぼっこ

なになに 今、朝ごはん食べたばかりなのに

ね ね 寝るのか                         
 



あたたか~い








暖かくなると人もワンコさんも外に出掛けたくなるもので

 「はーなちゃ~ん あそぼーーっ

はなちゃん 「ちょっと待ってなぁ うちがそっちに行くわ~」



久しぶりに逢ったはなちゃん

ママさんの愛情いっぱーい受けて めきめき大きくなって・・・

注意 はなちゃんポメラニアンです スピッツではないです



自分からあそぼーって言ったくせに

やっぱり びびる櫂 








ミニピン&偽ピン

櫂のリアル耳カバー 大人しいコが被ると脱げないなぁ



今日もこーちゃんにオヤツを貰う 食いしん坊櫂


日陰に入ると少し寒かったけど

陽が射しているところはぬっくぬく

お散歩はいつもジャンパーを着ていくけど

今日はセーターの上にベストを着ても汗ばむ感じ

そろそろ花粉が飛ぶ 憂鬱な季節到来




公園の大きな木に メジロ? 

春やねぇ



ふとっちょ メジロ


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




本年度初のオフ会は前日より大雪の予想

期待せず今朝起きたら雪は降ってず

でもでも・・・現地は大雪が降るそうで

半分諦めつつ を覗いて見ると

ゆきさんがキンキピンズのBBSに「現地は雪は降ってないで~す

との書き込み

なら 行くしかない と言うことで  

現地に着いたのが12時40分 雪はチラホラ程度




ランには行かず 早速お部屋へ

少ないながらも既にピン友さんが来てました

ども~ ダルピン、リロちゃんどぇーす




ミニピンオフ会にようこそいらっしゃいました~
とチワピン、ミント君に御丁寧にお迎えをしてくれました



懲りずに今度は櫂のレッグウォーマを装着
ストーカー テンちゃんが助けに来てくれたのか 



本当の姿はこんな可愛いお顔です




テンちゃんリロちゃんラブダンス



ラテ君 
パパさんに抱っこされて何やらお話してました



ピンがワラワラ
端っこに当ブログ主人公、櫂 ビビリつつエブリちゃんにメンチ切ってる?




関西一デカピンを目指す リッキー君


キャワイイ ブルタン ラピスちゃん





チビピンデカピン




リッキー君に挨拶しているのは櫂 イヤイヤ蓮くん
ではでは後ろが櫂  
違うなぁ~ エブリちゃんでした




櫂は? と言いますと
相変らずみんなと遊べず抱っこ  情けなし



途中一時的に吹雪いたものの お陽さまが射しお部屋の中はぬくぬく

ワンコさんににいろんなものを被せてみたり

人間さまもミニピンナフキンリングを作ったりと 楽しい時間でした

皆さん有難うございました

今度はランで走りたいなぁ


ミニピンナフキンリング 今回参加できず作れなかった方
材料は沢山用意してます 次のオフ会に持って行きますので
お声かけ下さいませ



お  ま  け 

本日イチオシの ミミピンひなポン
今日もご機嫌さんでした~
写真掲載に当たって ママさんから許可を頂いてます 


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




娘が会社の人にあげると言って作っていた チョコレートケーキ

ホットケーキミックスにお豆腐を入れて簡単に作れるらしく

材料が残っていたので私も作ろうと思いクックパッドで検索したけど

良く似たのものが沢山有り過ぎて解らなくなり

いろんなレシピを参考に いつもようにテキトーに作ってみた 


      材料   
     ホットケーキミックス      100g
     絹ごし豆腐           半丁 ( 150ℊ~200g )   
     生クリーム           100cc
     玉子              2個
     ブラック・ミルクチョコレート  各1枚 (140g)
     無塩バター            50g

      作り方
     豆腐は形がなくなるくらいまで潰す
     耐熱容器にチョコレートと無塩バターを入れ 電子レンジで溶かす
     ボールに玉子2個・HMを入れてよーく混ぜ合わせる
     豆腐・生クリーム・溶かしたチョコレートを入れ 型に流し込み170℃オーブンで40分焼く   

       (15cmの型で 170℃で40分焼く)



     追記
     娘からのアドバイス
     お豆腐は裏ごしすれば滑らかになって焼きあがりがキレイ ( ザルで裏ごしすれば簡単 )
     お豆腐でしっとり感があるのでバターは入れなくてもOK
     その分カロリーオフになる  との事      
     


できあがり

テキトーに作ったわりにはしっかり膨れ しっとりと美味しかった

こんな簡単に出来るならまた作ってみよ~
     


かいパパ帰宅後 と一緒に食べて

一言 「ウマかった」   

まぁ~お豆腐入りのケーキって興味があり 私が食べたかっただけで

かいパパの感想なんてどっちゃでも良かったんですけどねぇ 





何気にリボンなんか結んでみたり・・・

美味しい匂いしか貰えない 可哀相な櫂

櫂くんにはキャベツの芯をどーぞっ                 






そういえば櫂が初めて我が家に来た時も青いリボンつけてたなぁ



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




2日前はだった

あれだけ降った雪も翌日にはすっかり解け

本日久しぶりのおひさま

むぎれもんさんから あいべえさんに行かない? とお誘いがあり

ふたつ返事で行きま~す

と言うことでむぎれもん家とマロウ家と一緒にあいべえさんに行って来ました

ちょうど1ヶ月前のオープニングの時はあいにくの雨

今日はうって変わっての晴天 ラン日和

あいべえさんに到着したのが一時半ごろ

あったか~い とってもいい天気

ランには先客柴犬君とジャックラッセル君が遊んでました



でたぁ~~ 意気地なし櫂

こんにちわぁ と挨拶に来てくれた柴犬君にワンワンと悲壮な声で



パピンコちゃんのJラッセル君にもびびる櫂

後ろで見守るれもんちゃん



櫂くん あんまりワンワン言うたら嫌われるでぇ   by母 

がんばれ  byれもん嬢




意気地なし櫂と違って ちっちゃくてもとっても友好的な麦れもんシスターズ



麦ちゃん飛んでま~す



何度も何度もハイスピードで楽しそうに走っていたれもんちゃん

写真がなくてゴメン  



シンクロ 1

そんなおふたりさん おいしそうにウッドチップを食されてました


マロウ君 「久しぶりに走ろうぜ

櫂 「おっけぇー 



とりゃぁ~



キャッホッホーーーッ



いつもの事ながら マロウ君の走りはカツコええなぁ



ピンが走れば ないたんも走る 



シンクロ 2



シンクロ 3 


シンクロ 4 


楽しかった
来週はオフ会 お天気だったらいいなぁ




             ・・・・・そして 夜

             

             嬉しい出来事が
             わたくし本日で ??x歳の誕生日 
             娘達から素敵なプレゼントを貰いました
             ランで遊んで 美味しい食べて爆睡
              




コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )






が降ってます しかもこんなに積もってます

先週末も降ったけどチビットだけ

今日はしっかり降ってますボタン雪が

雪に遭遇する事が少ない我が地域

朝からこんなに降ったんじゃ今日は身動きとれないなぁ~
                     ひぇーーーっ さっぶぅ~~~



櫂くん初の雪ダルマ

どうしてガン見かといいますと

プリンカップ以外は全て 櫂くんのおやつ

へもじ口は煮干しを代用



まだ・・・・・   by櫂



ちべたーくなった オヤツを一気食いして

今度は 天然シャーベットにむしゃぶりつく櫂

                 
                    ポチッとね





寒い日は暖かいシチューもいい と昨日の夜から思っていた私

滅多に家族揃って食事をする事がない我が家

こんな雪が降ってたんじゃ出かける事も出来ない娘達 

パエリアが食べた~い と娘のリクエスト

丁度パプリカが冷蔵庫にあったのであり合わせで作った

ニンニクの買い置きがなく
緑のピーマンも少なく彩りがイマイチ 




                 明日こそシチューにするぞぉ


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


節分  


冬と春の季節の節目と言う事ですがやはりまだまだ寒いです

滅多に雪が降らない我が地域 今年初のが積もりました

と言っても夜中に降ったのか 少しミゾレのようでした




お、お、おっと~~~

               我が家に 

                          鬼が・・・



イエイエ正解は櫂でした~

被り物フェチの私

櫂が被っている「リアル耳カバー」ブログ仲間ミニピン姉妹くるみとこはるちゃん

寒さ対策にお友達に作って貰った~~というブログ記事を読んで

ほっすぃーーーいっと図々しい事を書いた私

な、な、なんと嬉しいじゃあーりませんか 頂いちゃいました

本当に嬉しいです
 
感謝 感激 雨あられ

今年の冬は活躍してくれること間違いなし

お友達さんありがとうございました 大切に被らせていただきます 



節分と言えば・・・

娘が仕事先から1本だけ貰ってきた太巻きと豆

頑張ってフセをして待っている櫂 食べられへんのに



見せびらかすだけでは可哀相なので

ちょっと奮発して 櫂くんにのおやつ「どさん仔たら

骨も身も丸ごと食べられる 新鮮北海タラ使用 MADE IN JAPAN

って書かれてたけど 中○で加工って事はないよな~~

人間が口にするものでも怪しい昨今 ついつい疑ってしまう私
心配はつきませぬ




うっまぁ~ ダンボールと違って 硬いし食べごたえあるわ~



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ