ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 






今回は納豆ごパンです


ごパンが上手く焼け すっかり有頂天になっているワタシ 

嫌っちゅうほど食べたごぼうごパン

勿論プレーンも美味しいけど

白&黒胡麻を入れた 胡麻パンもグッドですぅ



ちょっと違った味も食べてみたいと思い 考えたのがコレ  

納豆パン 甘納豆じゃないですよ 糸引く納豆です

発酵食品の納豆 

ベースはごパンでは無く 小麦粉で

ごパンで成功するか自信がなく・・・ 何の根拠も無いですが カン  勘ですぅ 

まずは無難に小麦粉でトライ 

納豆をそのまま入れたら 全く膨らまず失敗 

納豆が全部つぶれてしまいペタンコ 
 


しかし味は味噌パンのようでグッドでした

失敗の原因は強力粉ではなく 納豆に問題があるのだと思われます


 
                               

                       

                              
 



そこで思いついたのがレンジで ドライ納豆を作る 

納豆1パックをクッキングシートに平らに乗せる

最初  10分チ~ンして 10分ほど冷ます

2回目 7分チ~ン    10分ほど冷ます

3回目 5分チ~ン    5分ほど冷ます



3回チ~ンしてもパラパラにならなければ 

様子を見ながらあと数分 何回かに分けてチ~ンします

( 一気に長時間チ~ンすると焦げるので )

最終的に25分程でドライ納豆の完成です







出来るだけ早く水分を飛ばしたいので レンジから出したらクッキングシートのまま新聞の上に乗せて冷まします

レンジから出した直後はしっとりしてますが 冷めると結構パラパラッになります

中にはまだ水分の飛んでない納豆もありますが 一粒づつ離れればです



ごパン プレーンの材料で作ります

ご飯に味噌15gを入れて130ccの熱湯でご飯をふやかす

味噌を入れているので焼き加減は薄くしました

納豆は手動で投入

4時間後 味噌入り納豆ごパンの出来上がりです 



味噌が入っている分 若干膨らみが悪いのか 

スライスするといつものモチモチ感は変わらないです  

ほんの~り味噌味がして美味ですぅ



添付の醤油を入れたりもしましたが イマイチインパクトがなかった

今回は味噌味にしましたが

入れ過ぎて膨らみが悪くなったらショックなので無難に少量入れました

もぅ少し味噌が入っていてもいいかなぁ









ええ匂いだけでは 櫂くんが可哀相なので

セロファンについてる納豆を差し上げました

どーじょ








・・・納豆は熱を加えると栄養価が損なわれるのよねぇ~

我が家は納豆好きなのでイヤな匂いじゃないですが

納豆パンを焼いた日は一日中 納豆臭いでつ 








コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 




つら~い花粉症の季節がやってきました

去年は殆ど症状が出なかったので 長年付き合った花粉症ともオサラバ出来たか と安心していたのに

やっぱりそぅ上手くはいかなかった

私はヒノキ花粉症なので3月中頃から 

このような怪しげな出で立ちお散歩しております















寒緋桜









ムスカリ





他所さまの玄関先に美味しそうな  イチゴ

 * 盗み食い王の櫂ですが モチロン盗んでいませんのでご心配なく 





満開の沈丁花









お彼岸だった先日 お墓参りに行ってきました

いつもは 

「姉達がとっととヨメに行きますように 」とお願いしてますが

今年は

「東北の方々に元気が戻りますように・・・」 ってお願いしました    by櫂 






午前中は晴れていた櫂んくん地方 お昼からは雨が降り
夕方からは一段と気温も下がり 明日は真冬に逆戻りのようです 

被災地の方ゃ計画停電で不自由な生活をされている方々の事を考えると心苦しいですが

こんな寒い夜は かぼちゃリゾット






ご飯で作る

ちゃちゃっとかぼちゃリゾット風



 材料 2人分

ご飯             お茶碗 2杯分 ( 250g~300g 

かぼちゃ           200g

たまねぎ           1/2個 (150g)

しめじ            1/2パック

ベーコン           2枚

水              500cc

コンソメ           2個

牛乳             200cc

とろけるスライスチーズ    3枚

ブロッコリー         適量
 
ニンニク 塩 胡椒      少々




(1) かぼちゃ・たまねぎを食べやすい大きさに切り 

  シリコンスチーマーで 5分チ~ン

(2) フライパンに 水500ccとコンソメ2個 ニンニクも入れる

  沸騰したら ご飯・シメジ・ベーコンを入れる 

  5分チ~ンして柔らかくなった かぼちゃ・たまねぎ・生のブロッコリーと牛乳も入れる

  再沸騰すれば とろけるチーズ入れ 塩・胡椒で味を整える出来上がり 







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




            


未曾有の大災害から早や一週間が経過

テレビで見る報道番組は目を覆いたくなるほど痛たましく

まるで地獄絵のようで震えが止まりません

地震の後の津波 

そして追い討ちを掛けるかのような 原子力発電所の事故

胸が張り裂ける思いです



同じ日本の中で 日常の当たり前の生活が送れる私達

幸福な事だと痛感しております







 畑も春に向けて準備です













つくしが顔を出してます













ネコヤナギも力強く芽吹いてます






  






桜草







被災地の方々の一日も早い復興を祈ると共に

遠く離れた所から 私が出来る事で応援したいと思います






ネットでこんなものを見つけました



この図を作成された方が 『多くの人に広めたい』 と言われてました

ひとりひとりのちいさな力も集まれば大きな力になる

共感したので掲載しました






 



追記

申し訳ありません コメント文章内でのリンクはご遠慮下さい 

セキュリティ上 問題が発生する可能性があります・・・・・  かいパパ 3/19






コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )






昨日の記事はチェーンメールらしく

関西電力からはそのようなお願いはしていない との事です

しかし 官邸から国民に対して 「節電のお願い」の通達 もあり

その内容は決して間違いではないと思います

微力ではありますが 節電に心掛けたいと思います



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





         
関西電力に勤務しているt方からメールが送られてきました。

出来るだけ大勢の方に転送しています。

ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。

以下が内容です。

--------------

関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今回の 東北地方太平洋沖地震

時間の経過と共に被害が明らかに

地震の怖さと津波の恐ろしさを知りました



関東に住んでいるお友達の事が心配でメールを送ったら

少し時間が経って

『停電で家の中は真っ暗 寒いです』

と悲壮な返事

暖かい部屋でメールを見ている自分が申し訳なくて・・・



被災地にお住まいの皆様 心よりお見舞い申し上げます。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









北風小僧の櫂太郎

     ヒュ~ン ヒュ~ン ヒュルルン ルンルンルン
 




もぉー毎日毎日さぶいでつ 

寒くてもお散歩&食べる事だけは欠かせない お坊ちゃま

服を着せようとするとイヤがるのに

外に出る元気モリモリ走ってます  

     

                 飛びます~ 飛びます~~ 







 梅が満開







用水路に落ちている傘にビビッてみたり・・・ 







沈丁花







菜の花
 


少しずつ  春はやってきてるようです 





大きなお屋敷の竹矢来 

情緒がありますねぇ







玄関先には 椿

こちらのお宅 いつも旬の植木を玄関先に置かれてます







椿もそろそろ終わりです。。。。。








工場の前に咲いてる 紅白の枝垂れ梅

形もよくイイ感じに咲いてるんですが ロケーションがイマイチなのが残念














          

                    

                              

                                        





元気にお散歩に行っても

家に入ればヒーターにひっつき虫 

先日 暖かくなる前に買った あったかマット

車でちょっとお留守番って時に便利かなぁ~と思いまして

ペットの体温を保つ 『エコマット』







いつヒーター前をキープしているので  ひらめいた 

違和感なく座っていた







そぅいえば

櫂がパピンコの時に少しでも夏い暑

     ちゃうちゃう  暑い夏を涼しくしてあげようと購入した『ひんやりボード』

一度も座る事なくお蔵入り 

ほなコレもヒーター前に置いたらええカモ


               ・・・・・ちゃうか  




 
                   ライオン丸 櫂くん





最近 ランはとんとご無沙汰の我が家

明日12日 朝11時頃 『たんぽぽの庭』に行きます

時間のある方 ご一緒しませんか。。。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




       



悪戦苦闘 ちゃうちゃう  試行錯誤の末 

やっとつなぎが完成しました~ 

ワタシの服と娘のコーデュロイスカートをリメイク

ストレッチ素材ですがニット地と違って伸縮性にかけるので バイヤスに裁断

上下を分け スナップボタンを付けてスーツ風 

女子ならスカートでもええかも

なんて セレブリチィ~ なんざんしょ   



邪魔なヤツが写りこんでまふ 







つなぎが気になる様子なので モデル犬に着て頂きまひょ







ではモデルさ~ん  どーじょ~ 











何気にええとこの子みたいや~ん 







えっ ええとこの子に見えへん ?





ほな 帽子でも被って貰いまひょ











テヘヘッ

ベレー帽ではなく しいたけでした

るるちゃんが被っていた しいたけ
被り物フェチのワタシが見逃す訳がなく  



ラシソママ曰く 

「レンジでチンすれば 重くなり安定する」 と言うアイデアまでチャッカリ頂きました 





        こんな事されて 遊ばれてる ボクでつ 











コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




かいパパです。

最近 気に入っているものを紹介します。




その1つは コレ







室内用電動ヘリコプターです。











これは昨年の正月にジョー○ン電機で割安で購入したもの

2.4GHZの無線周波数で4チャンネル駆動。

ラジコンヘリコプターとしては、かなり本格的なものです。







ただ、室内用で全長22センチと小さく軽いため、風の影響を受けやすくエアコンの風があっても

流されてうまく飛びません。

また、2重反転ローターとなっていて、本物らしさには欠けます。



初心者用ですが、操縦はなかなか難しく飽きることがありません。

ヒマな時に出してきて飛ばします。(って、年中ヒマというウワサもありますが・・)







櫂の反応は

こんな感じで・・・






これも・・・








飛んでるし







そして・・ヘリコプターを飛ばすと、逃げ出す情けないヤツです。

(操縦中は写真が撮れません・・あしからず)









2つめは、コレです







モニターアーム と云いまして

パソコンのモニター(ディスプレィ)を好きな位置で使えるというもので、昨年末に購入。











2つのアームがあり、それを自由な位置で止められ、高さも変えられるので

大変便利に使え最近の一番のお気に入りです。




モニターアームはこんな感じで使えます(ムービー)

音楽入り 「2001年宇宙の旅」テイスト








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




  
                    

 櫂 7歳の誕生日を迎える事が出来ました 




かいママ特製  らぶちゅーにゅ ケーキ  でお祝い 







 ケーキが 気になるようです 







ヨシ の声でケーキを食べるかと思いきや

          なんでカリカリからやね~~ん 







途中 思い出したかのようにケーキをガッツク お坊ちゃま 

ケーキと言っても 大根とパプリカ&ブロッコリーをシリコンスチーマーでチ~ンして トッピンーー

シニアに優しいケーキです  









今年は特別なプレゼントもなく

ぢつは つなぎを作っていたのですが素材的に問題があり

連日の暖かさですっかり製作意欲が薄れ 

しかーし 今日は朝から気温も低く風が強いです

寒さもぶり返した様子
頑張って完成させよっうかなぁ~ 





犬年齢で7歳 人間で言うと50歳くらい

足早に歳をとる 櫂 

元気で誕生日を迎えられた事は嬉しい反面

複雑な心境です 



来年も 再来年も その次も元気でお誕生日を迎えられますように。。。。。







コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )