ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 






今日の人飯はお好み焼き

よって犬飯もお好み焼きにプチトマト添え


 牛肉・豆腐・玉子・きゃべつ・小松菜・人参・長芋・小麦粉  花かつおと青のりをトッピング




















今年から食べられるものを育てようと まず手始めにプチトマト

               



下の方に7個 順番に赤くなってます

ちっちゃいのが1個あるぅ 







お花が落ちて ちっちゃいトマトが1つ

後7個は出来そう 楽しみ 









今日は暑くなると言っていたけど比較的涼しく

夕方散歩は風もあり肌寒いぐらいだった







田んぼに映るお月様が風に揺れている













こんな暗くなってもまだ家に入らないと拒否 




                どんだけ散歩が好きやねん 












コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







チト 夏眠 しておりました間に  な・な・なんとミニピンカレンダー完成しておる 

やったーーー  

我が家は2007年に初めて登録

何度か登録してもミニピンカレンダーは完成しなくて犬種関係なくオールドッグで申し込んだ時もあった

モチロン完成 

その時もオールドッグは何冊か完成してた

偶然にもお隣もミニピンちゃん

1999年3月1日生まれ 兵庫県の金四郎くん 今年16歳 元気かなぁ~ 

そー言えば締め切り間際になっても完成しなくて偽ミニピンで登録しよっかぁ~と悩んだ年もあった



それが今年はたった10日程の最速スピードやもんな ビックリ

青天の霹靂

みんなの努力の賜物やね

何かを成し遂げた感で嬉しい 大袈裟 

みんなで広げようミニピンの輪 ←古ーーーっ 

カレンダー到着が待ち遠しいなぁ 






そんな我が家のミニピンくん

先日でっかいメロンを頂きまして ネット被って頂いたですよ・・・

櫂くん 犬生メロンネット



カワウソみたい





違う生き物になっとる





タートルネックにもなったり・・・





ちびっとだけどーじょーーー



                             知らんぷりして 

                                               ガブッ 
      


                                                                      うっめえーーー







コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )







相変わらずぬいぐるみ大好物な 櫂じぃさん 

遊び疲れたら アゴを乗せてウトウト・・・







私が近づくと取られまいと 

ハタッと飛び起きる 






が しかーーーし

マジ寝の時は放ったらかし  ツメが甘い櫂くんで~す 








採れ採れのキュウリを沢山頂きました






三時のオヤツにキュウリ







犬飯にもキュウリを投入

鶏ムネ肉・タラ・玉子・野菜・ご飯=234g














食後のうがいもきゅうりがお高いのでずーっと大根で代用していたけど

今日は大盤振る舞い  

久々 キュウリうがい

ポチッとムービー




相変わらず回りはびっちゃびちゃ








               今にも雨が降り出しそうな空

               





                整列

               







コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )







我が家のお坊ちゃま ケージには入らず1日中リビングでフリーに生活なさってます 

櫂を迎えてからフローリングは滑って足に負担が掛かるのでカーペットを敷いてます

と 言っても大きなカーペットは簡単に洗えないので 数年前からタイルカーペットにしてます



最近の櫂くん チッコのキレが悪いのかポタポタとチッコをこぼすことが多くなったのよねぇ

梅雨のこの時期カーペットを洗っても乾かないので 

櫂のトイレ周りだけクッションフロアーにチェンジ  

ホームセンターで買ってきて

ササッと測って 

ジョキジョキーーーと切って 

パパッと敷いて 

ふぅーーー出来た~ 

って かいパパの仕事ですけどね 

                







お犬さま仕様で抗菌&消臭効果があるそうな・・・

表面がデコボコして滑り難くなってます 

こりゃええわ 










そんな午後の昼下がり

ソファーでお昼寝な 櫂とワタシ     (かいパパ撮影)







ジメジメの季節になると湿疹で悩まされる お坊ちゃま 

お腹まわりに湿疹の後 カサブタが剥がれ    キッタネェーーー 







アンニュイな櫂くん 





       今年もカイカイの季節 イヤだねぇ 







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )








先月作った塩レモン

本当は作ってから1ヶ月頃が食べ頃のようですが 我が家は1ヶ月もしないで既に完食 

まぁ~ちびっとしか作ってないけどね

ほんで防腐剤を使ってない安全なものを探して探して 第二弾漬けました 

塩麹のようにお肉ゃお魚を漬け込んだりすると直ぐになくなります

今日は焼きそばを味付けしました

冷奴にトッピングすると爽やかなお味で美味しゅうございました



皮も食べられるレモンを探すのに一苦労したので こうなりゃレモンを育ててみっかっ

庭がなくても植木鉢でレモンが育てられると情報をキャッチ 

本日早速買って来ましたよん

50cm程のちっちゃな苗ですがこの木しか売ってなくて

まぁ~ちっちゃいのを大きく育てる楽しみを味わいつつ 実がなれば尚嬉しい 



この間から植木の整理 今年は食べられるものを育てようと少しお花を処分

玄関先を置いておくとお散歩のワンコにチッコをかけられるます ナンテコッタ

ので シソやバジルはベランダで育ててます    





お友達んちのお庭であんずが出来たのでどーぞって頂きました

無農薬で安心安全

甘い匂いに誘われて  クンクン







櫂くんも食べる?

マジッすか 







ちびっとやけど どーじょーーー



こんなに沢山 さぁ~何を作ろうかなぁ 

先ずはフレッシュで食べて

ジャムを作って

コンポートもいいねぇ

そそ~杏仁豆腐ってあんずの種で作るねんなぁ~ 探してみよっと






夕方急に降り出した雨でお散歩に行けず

何時も夕方散歩から帰って晩ご飯を食べる櫂

お散歩に行かないと手持ち無沙汰・・・ 

キミ オレさまのご飯はまだかい みたいな顔でこっちを見る







ほな ご飯にしよっか の一言で大騒ぎ 







                                                   
                                                           お散歩に行けず不貞腐れている かいパパ ↓







本日の犬飯

鶏肉とマグロ すりごまをトッピング











           

1本の紫陽花の木なのにいろんな色が咲いている・・・






        夕方の雨で今夜は肌寒い 










コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )







櫂も登録しました 

今年こそ と、いい続けてかれこれ10年

一度でいいから完成して欲しい

さぁみんなで完成させようミニピンカレンダー 
















コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







今日は暑かった~



暑いのに家に入ろうとしない 櫂くん







暑いのに地面にベターッと伏せて







耳まで真っ赤







「ヨーグルトジュース 飲もっうか?」 で、やっと家に入り

大急ぎでヨーグルトを飲み干し 







そして

ソファーでタラ~~~ッ と、なって 







寝とる      





       血 頭にのぼりまっせぇ~~~








コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 


              




塩れもんブームって もう去ったのか 

たまたまスーパーで「防腐剤不使用 皮まで美味しく食べられます」 と、書かれた国産レモンを見かけたので

例によってテキトーに作ってみた

豚肉や魚に塩レモンをまぶして焼いたら さっぱりして美味しい 

残り少なくなってきたので また作りたいと思うけど国産レモンが売ってないねんな 



娘さんが京都でも有名なパン屋さんの 塩れもんパンを買って来てくれた

ブリオッシュぽい生地で ちょっと塩っぱかったけど美味しかった

何でもやってみたい私 

なら自分で作ってみよう  って事で塩れもんパンを焼いてみました




材料をテキトーにミックス



塩れもんパン焼けました~~~

膨れすぎてパン焼き器のフタにくっついとる 

               






陥没してるし 


               



膨れすぎてキノコみたいになっとる

塩れもんの量が少なかったのか あまり香りがしないのが残念

クリームチーズも入れたらさっぱりと美味しいカモ

               









今年も醤油麹&塩麹を作りました

フタに基本の分量を書いて置くと便利です  てか覚えられへんので書き留めてます

毎日まぜまぜして1週間もすれば食べられます









今日のワンコ
 



ブヒブヒ人形大好物な櫂じぃさん 











公園の藤の花

今年も二度咲き










コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )








今日ジョーシ○デンキに延長コードを買いに行き 会計でかいパパの会員証を出したら

ご本人様の確認を と、言われたので

本人です と言いきったたら    納得された

せやなぁ~ 最近ヒゲが濃くなってきたもんなぁアタシ  











連日続いた真夏日 ここに来てやっと梅雨らしくなってきた

ジメジメと雨が続くも嫌だけど主婦にとっては梅雨が過ぎて夏が来ないと

食卓に負担が大きくて困ります

そして雨が降ると困る  櫂くんのトイレ事情

チッコは家でも外でもするけど ウンチがねぇ

奥ゆかしき櫂くん 家族の目の前ではウンチをしないのよねぇ 

 困ったものです 











コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )







6月2日 火曜日の話

何時もの山田池公園へ菖蒲を見に行って来ました


この日はお出掛け日和

カンカン照りではなかったけど折角なの帽子を被って 













プルプルすると直ぐに脱げるので

頭の部分に滑り止めをつけたけど効果なかった ガックシ 







「はなしょうぶえん」 の案内に添って歩きます 













奥に見えるお花は・・・







 「シモツケ(今の茨城県)」 で発見されたのでこの名が付いたって書いてあったけど

シモツケって栃木県じゃないのかい 













走って 走って  菖蒲園に到着







菖蒲園に入るのも無料です 

期間中はライトアップもされてます




 













































係りの人が枯れかけたお花を抜かれてます






































































いずれ菖蒲か杜若

130種類もお花が咲いているそうで 

全く見分けがつかないけどお花の名前が書かれているので

面白い名前もあり読んでいるだけでも楽しい

菖蒲園を出たのが11時過ぎ

早い時間に行ったので菖蒲もシャキッとして元気でキレイでした 





池のほとりでひとっ走り 













櫂くん  あめんぼうにクギヅケ 







何時も走っている原っぱへは寄り道せず









帰り道

じっとしてると脱げないんやけどなぁ・・・









コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ