ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



今年お初のオフ会がいつもの Pin's Bar でありました

「赤穂牡蠣祭り」でぴん太パパさんが調達して下さった牡蠣でパーティ 



エイムママがホットプレートで牡蠣を焼いてくれてます 

牡蠣パーティーと言いながら牡蠣の画像がない

デッカ~イ焼き牡蠣&酢牡蠣

鮮度が良くないと食べられない酢牡蠣 久々に頂きましたが最高した 







あーでもない こーでもない と犬服談義に花が咲き 

迷惑なのはワンコ達 







うさ耳小春ちゃん  瞑想の現実逃避 







デカ鼻写真が大好物の私 

 魚眼モードで撮った雷蔵くん 

パピンコちゃんみたいで可愛い 







次はハルちゃん

ハルちゃんを抱っこして自分に向けて パシャパシャ

なかなか上手く撮れない

後ろの私は二重顎 

撮らなきゃ良かった









美味しい匂いだけで食べられないワンコ達に 干芋で餌付け

お芋の出先をよーくご存知なのは エイム君 







うまいもんのタメなら

ピロロロロ~~ン  透明ワンコはバーディちゃんとオランジェちゃん

バーディちゃんと初めて絡んだカモ 







お姉ちゃんのパーカーにin

有袋動物 ラスクくん 











毎回 櫂号 でオフ会に参加の我が家

車だとかいパパがお酒を飲めないので

今回は櫂をスリングinして 電車で行こうと思っていた

直前になり鉄道会社の注意事項を確認してみると

ワンコはケイジのような箱に入れて乗車下さいとの事

電車で行くだの 車で行くだの・・・

そんな小競り合いの中 泣く泣くいつもの櫂号で参加 詰めの甘い我が家 

会場に着き ブツブツと愚痴っていた私

参加メンバーさんの中にもワンコをスリングinして来られた方もあり

乗車の方に配慮しながら来られてるそうです



融通の利かない かいパパ

なんとかなるんちゃうぅん~ とエエ加減なA型のワタクシ

今度は電車で参加 と心に誓ったのでした





本日のカメラマンマンは 貴方ね イエイエ お前に任せる と

お互い譲り合い いつもながらロクな画像が無く

サクサクッとお届けしました

楽しかった様子はお友達のブログでお楽しみ下さ~い

                        と 丸投げ~~~ 






コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




    


近所にあるホームセンターに私が愛用している靴下が売り出していたので 

櫂くんにお供してもらい 行って来ました




櫂の散歩道は車が通らない  田んぼ道

人に出会う事も少なく 出会うとすれば案山子くらい 

田舎もん櫂くん 

車の通るたびにへっぴり腰でビクビクと 尻穴フタして 







シッポ格納中 







スーパーと電気屋さんが併設されているホームセンター

 こんな看板が







マナーの悪いお客さんも多いんでしょうね

以前は駐輪所に  空気入れが置いてあったのに いつの間にか無くなってます

なーんか 悲しいですねぇ 







店内に入ると緊張もマックス 

犬やのに猫背になっとりまふ 







お目当ての靴下



この靴下二重になっていて裏がシルク&綿+etc

今まで冬になるとしもやけに悩まされていた私

一日中靴下を履いていると汗ばむ事もありますが この靴下はベタベタする事なく

ココ3年程はこの靴下のおかげでしもやけになる事もなく快適です 

よく似た靴下が通販で売っているけど 

この靴下 ダントツにお安い 



難点と言えば

二重になっているので少々厚手 

履物によっては グーする時も 





帰りに いつもの散歩道では







シッポ ピーーーン 




         

田舎もん櫂くん 都会には住めへんなぁ~






                         スイセン 

          






ピザ風味フランスパン 



くーたろーさんから トマトパンも美味しいよ~って教えてもらった焼いてみました

ドライトマト、ベーコン、チーズ、バジル、タバスコも少々を投入

味はなかなか上々 

ベーコンとチーズは時間差で投入したけど やっぱりチーズが溶けてる

分量もテキトーに入れたので まだまだ課題が残ります。。。。。



あっ バターの代わりにオリーブオイルを入れたら良かった








コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )







私の朝ごはんは 櫂が食べた後です


    なんてこった~~



私が食事を始めると 足元でチョコンと座っておこぼれ待ちをする櫂 

ちびっとのパンのみみを  貰うのが日課となりつつある今日この頃

カリカリッて美味しそうに食べるんよね 





いつになく  真剣なまなざし 







                     ぽちっと ムービー  
 







盗み食いをするくせに ちょっとでも大きいと一口で食べられない 情けないヤツ 

落としてもいないのに 念入りにチェック 

そして今度は

 「 君 もぅくれないのかい 

みたいな顔でこっちを見る

こんな姿を見るとついついあげてしまうアマアマの飼い主





本日のパンは  クルミ&干し柿入りフランスパン



柿入りパンなんて聞いた事がないので焼いてみました

全く違和感が無く美味しかったです

強いて言えばレーズンとあまり変わらないかなぁ





柿が不作だった今秋 毎年作っている干し柿が作れない~って話していたら

ご近所さんから 少しやけど~って頂きました

櫂くん地方の柿は吊るさないで作る 干し柿

 古老柿 (ころがき)  と言います

昔は ムシロの上に乗せて転がせる事により  糖分(白い粉)が出て甘くなる 

コロコロと転がせて作るから 「ころがき」 と言うそうな・・・

                         地元のおっちゃん説 







半分はブランデー漬けにしました 



干し柿200gにブランデー大匙4杯を入れるだけ

写真は5日程前に漬けたもの

1週間~10日もすれば柔らかくなって美味しいです 

私、アルコールは苦手ですがこれは大丈夫なのよねぇ

因みに 櫂くんも大~好き 。。。。。 





コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




        


先日ホームセンターで買った  ドクロ柄のとっくりセーター

セーターも1枚だけでは風がスースー通って寒いだろうし 

重ね着すれば暖かいんじゃないと思い

かいパパのトレーナーをリメイクして つなぎ&Tシャツを作りました 







では どーじょー


まずは もじもじ君つなぎ







おチリはこんなかんじ~ 







ツナギは何着か縫ったけれど もじもじ君つなぎはこれが3着目

処女作はいつも着ている灰色で なぜだか半袖 

2着目は なんちゃってチョコタン

耳付きなのでプルプルするとすぐに脱げてしまいます  

今回は脱げないと良いけど







セーターとドッキング







超長袖Tシャツ







重ね着用なのでゴワゴワしないように袖口とすそ部分はリブ地はつけなかったけど

セーターと重ねてると 袖部分がギブスみたい ・・・・・ ビミョー 










被り物フェチの私  

どうやら本犬は迷惑なご様子 






違う生き物になっとりますぅ

                          カワウソ 



                            目クソがついてますが お気になさらずに 








コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




              


極寒の京都ですが 滅多に雪が降らない櫂くん地方 
今日は朝から風が強く雪もチラついてます 




去年まではヒーターの前にネットをしていたのですが 
気付けば実力行使でネットイン 

今年はネットを撤去したら 

ヒーターにしがみつき 

今朝は櫂くんのホームレスハウスにヒーターを投入 



入室直後はダンゴ虫のように ま~るくなり







身体が温まると 横になる 







次に 顔が出てきて 



  



ビロロ~ンと 手が出る 







そしてリラックスモード  







しつこく  撮っていたら

          あっ 起こしてしてしもた 



そして 暑くなると外に出る 






今度 ハウスに入る時は・・・



ワンワンと言って あけてくれ~と要求



           なんともわがまま お坊ちゃま 
  
                 






                ぬっくいね~ん           







暖かいといえばユニク○のヒートテック

愛用者が多く 製造が追いつかなかった事もありましたよね

土曜日になると毎週のように新聞折込が入ってます

以前、Tシャツが売り切れだった時 150cmのキッズサイズの半そでを購入

私、身長は160cmあります



豊満な腹 少年のような涼しげな胸        
                        誰かさんも言ってたなぁ 



私タイプの方ならキッズサイズでも着られますよ  

婦人サイズと違ってお安いし。。。。。 


      





コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




 
       




もじもじ君ツナギが活躍の季節 

飼い主共々 完全武装でお散歩です 



花粉症キャリアの私は
耳まで隠れる帽子をスッポリ被り マスクを装着  かろうじて目だけが開いてます

花粉が飛ぶ頃には  この出で立ちにゴーグルを追加

ここ数年 花粉症もマシになった気もするけど

今年は例年の10倍もの花粉の飛散が予想されるようです

キャリアのみなさま 頑張りましょをうネ      






寒がり櫂くんですが

お散歩に出ると元気に走ってます 







この時期だけ走る事が出来る畑

 刈り込んだあとが痛いと思うんやけどなぁ 







櫂くん行きつけの100円ショップでお買いもの 



ぼんやり歩いていると

食いしん坊櫂が 大根目指してジャンプ食い 



この大根
形がイビツなのと小ぶりだったので50円 

ちょうど1キロ程あったので 毎年いやっ~ちゅうほど作る大根のサワー漬けを作りました

半日も漬ければ食べられるので 今晩食べよう~っと






薄切り大根をお裾分け

どーーじょ


いつになく  ガン見  









              2011年 イヤープレート 








コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




     
ヒーター前の特等席を陣取るのはどちらのワンコさんも同じのようでね

御多分にもれず 我が家のお坊ちゃまも例外ではありません 



点火直後は離れた所でスタンバイ 







時間の経過と共にヒーターが弱くなると

ズズン ズズン ズズン と匍匐前進 







そしてピタッと寄り添う







コラッ 後ろに下がりなさい 







と 言ってもまたすぐヒーターに近づき

何度フリースを掛けても下敷きに







そのうち ゴロ~~ン  と ・・・ 行き倒れ







そして

ヒーターが切れると 

次の暖かい場所へ移動 







               さっぶいねん 







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




         



 冬になるとお散歩がつらくなります 

お正月のあいだ 家でヌクヌクとしていたのでお散歩が億劫になる今日この頃

それに引き換え櫂は いたって元気 



冬場のお散歩は1日1回になる事もしばしば・・・















最近カメラを向けるとプイッと横を向く事が多くなった  櫂 

こぅしてアップで見ると益々白髪が目立ってきたなぁ







11月になばなの里で買った ダリアが二度咲きです 

花期は5月~10月って書いてあるけど








昨日は七草粥を頂きました



京都に御香宮神社ってのがあります 安産の神様のようですが

こちらの湧き水が縁起が良いらしく 

毎年1月7日にこの湧き水で七草粥の接待があると新聞で見たので

先日 湧き水を貰いに行って来ました











本来「七草がゆ」は朝に食べるようですが 我が家は家族が揃う夜に頂きました

七草とさつま芋も入れて ついでにお餅も  

お正月にご馳走を食べたので 胃を休める意味を込めて食べるお粥

な~んか 重たいお粥になってしまった 

けど 美味しかったのでヨシとしませう 






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




1月2日 

 初詣は近所の氏神さんへ

名もないショボイ神社 誰も参拝してません 






奮発して  2人と1匹で300円

   

      えぇーーい 持ってけドロボー   

                       ちがうかっ 




みんな健康で一年を過ごせますように。。。。。 







ナゼか飛行船が飛んでました













1月3日

義兄んちで今年2回目のオメデトウ 



姪っ子ちゃんファミリーも集合して総勢10名

義姉の手作りおせちをご馳走になりました







美味しいものを前にガマンガマンの櫂くん 







 粘土に夢中

色とりどりなので食べ物と勘違いしたのか スキを狙う櫂 







そんな櫂に  がキュウリのお年玉

いっ~ぱい貰えます 

エンドレスです 







我が家はホームコタツをしてないのでコタツの魅力を知らない櫂くん

しかーし一度入ると出られないご様子 

     ぬっくいわぁぁ~ 









そして本日


年末 注文していたパン焼き機の部品が入荷したと連絡を貰ったので

電気屋さんで部品を受け取り 

併設の某ホームセンターで今流行のシリコンスチーマを見つけ 即買い 

家に帰って待望のピーナッツ餅 でも と思ったけど

張り切って作り過ぎた「栗きんとん」が冷蔵庫に残っている事を思い出し

蒸しパンを作ってみました

短時間で作れて

少し甘めですが 美味しかったです  



シリコンスチーマーに載っていた「さつま芋蒸しパン」のレシピを参考に 私流にアレンジ

 材料

   きんとん        100グラム

   栗           6粒

   ホットケーキミックス  150グラム

   牛乳          大匙

   サラダ油        大匙

    
 作り方

   ボールにきんとん、牛乳、サラダ油を入れ ホイッパーで混ぜる

   混ざったところにホットケーキミックスを入れ 混ぜる

   混ざればシリコンスチーマーに入れ 栗をトッピングしてレンジで4分30秒チ~ン

   

   栗が白くなってしまったのでもう少し時間が短くて良かったかもしれません

   型にくっつく事なく簡単取り出せて コレ優れものカモ 


 




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 あけましておめでとうございます

          本年もどうぞ宜しくお願い致します
 






去年は諸事情により おせちを作らなかったので 今年は頑張りました 

櫂くんもにもお裾分け

ウサギさんと一緒に いただきま~す 







デザート付きです







仲良く並んでいたのもつかの間

食後 かる~くウォーミングアップ   












     
                      



       ホームページ「櫂君の楽しい生活」から ご訪問して頂いている皆様へ

       
       
       ホームページ「櫂君の楽しい生活」は、2011年1月31日をもって閉鎖することと致しました。

       

       ご覧戴いているこのブログ「ミニピンとの暮らし」は続行致しますので

       お手数ですが、当ブログへのブックマーク変更をよろしくお願いいたします。



       
       

       
 



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )