ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 






トライアル中だったディープくん 

正式譲渡となりました 



ではディープくんからご挨拶です











ディープくんを送り出し 「かいママ、また泣いてんのちゃう」、とウワサされてるようですが

今回で3回目の預かり ワタクシ強くなりましたよ

と、言いたいところデスが 皆様の期待を裏切る事なく泣きましたわ

けど 嬉し涙なんで許してちょっ





我が家に来た頃はヒーターの前でも寛ぐ事なく まるーくなって寝ていたディープくん





          不安気な顔をしてました・・・
     
          


    


          





櫂のベット前で気持ち良さ気に日向ぼっこ    






                          ディープくん&櫂  











ディープくんをお預かりして良いご縁に恵まれ こういう形でご報告が出来る事を大変嬉しく思います

ご心配頂いた皆様 たくさんの応援を有難うございました



                    ディちゃん 元気でな 








コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )








何時も朝ごはんが終わったらソファで寛ぐ2ピン

今朝は何気に落ち着かないディープくん




  


            






クッションを挟んで何時ものツーショット 





ディープくん本日トライアルに行きました

怪我もなく病気もしないで元気で送り出せた事にホットしています

      がんばれディープくん











コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )







久しぶりに鶏皮せんべいを作りました 

弱火で20分程カリッカリッになるまで焼いたら出来上がり

キッチンペーパーでしっかり脂をふき取ります





焼いているあいだ獣臭がするのでワンコ達にはたまらんのでしようね 2ピン共ソワソワ 





ウマそう 












リビングでひとり寝の櫂くん

ディープくんがやって来てからリビングで同居 

攻撃性のないディープくんですが私達の目が届かないところで事故があっては困るので

ディープくんはサークルで寝て貰ってます



狭い空間に閉じ込められるのが嫌なのか最初の頃は拒否してましたが

1ヶ月を過ぎた頃からすんなりサークルに入り

ねんねしよか~ って言うと

かしこまり~ と小走りで入り毛布に潜りオヤスミ

しかし今夜はなかなか寝られない様子でしたが

ものの数秒で・・・












ディープくんハウス

床に断熱シートを敷きヒーターを入れてます 冷たい空気が直撃しないように敷き毛布を高くして

私達が寝る時にサークルを閉めて断熱シートで囲います

最初の頃は全面閉めてましたが嫌がるようだったので外の様子が見えるように少し開けてます

名づけて過保護ハウス

右は櫂が寝ているホームレスハウス

日中はリビングで走り回り運動しているので寝つきがヒジョーに良いディープくん


           

                    オヤスミ 










コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


苦手  





朝から雪が吹雪いていた櫂くん地方

天気予報じゃ雪が降るなん言ってなかったのに

細かい雪が降ったり止んだり 時々日が射したりとややこしいお天気

意を決してお散歩決行 

 

マーキング王のディープくんはヒジョーに寄り道が多い

櫂が先に行くと 「兄さん 待ってぇ~」とヒィヒィ切ない声で鳴きます

ほんで櫂がマーキングをしていると とっとと早足で通り過ぎる

     なんてやっちゃ 

雨も雪も苦手なディープくん

用を足せば櫂の事なんて知ったこっちゃない 

大急ぎ家に帰ったとさ ムッキーーー







今日はシャンプーデー

我が家にやってきてシャンプーは2回目ですが やっぱりドライヤーは苦手みたいやね

プルプル震えて最後はドライヤーを噛みに来るチャレンジャー 

何時になく神妙な面持ちのディープくん





そこそこ乾かし後はヒーターの前で乾燥








そそ~毛玉取りも苦手みたいやね

櫂はじぇ~んじぇ~ん 怖いことなんかありましぇん



            ボクが怖いのはおかあはんだけ by櫂












コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







今日はくうちゃんと公園テートのはずが生憎の雨

午後になっても雨がポツポツ

折角約束をしていたのでくうちゃんち近くの堤防ですこーしお散歩 

雨は止んだけれど風が強く寒かった

晴れていたら絶好のお散歩コースやのに残念やなぁ~ってかいパパに言うたら

ホンマやなぁヘリ飛ばすのにええ場所やのに


     って ちゃうがな 



その時の証拠写真











3ピン揃って写真を撮るのは難しい

みんなそれぞれ好き勝手な方を向いて

って みんなケツなんか向けてるしぃ 

この後くうちゃんちにお邪魔して あーでもないこーでもないとすっかり長居させて貰いました 



最後にスリーショット





くうちゃんちにお兄ちゃんがいます

初対面のディープくん

自分からお兄ちゃんにスリスリして いっぱいいっぱいナデナデして貰っていた

ほんで可愛い可愛いって褒めて貰った

櫂もナデナデして貰い お兄ちゃんが手を休めると

もっとナデナデしてえ~って チョイチョイしておねだり 

可愛気のない櫂が家族以外の人にそんな行動をとった事にびっくり

本当に犬好きな人の心は犬には伝わるもんだと思った私です



くうちゃん、基本的にチッコもウンチも外派ですが

私達がお邪魔している間お家のトイレシートでチッコをして ママさんにチッコしたよ~って報告していた

そぅなんです

くうちゃんもチッコをするとママさんに報告してお駄賃をおねだりするのです

搾り出すようにちびっとのチッコやったけどネ

櫂がしょーもない事教えてゴメンやで 



そそ~くうちゃんちに突然お邪魔したので櫂もディープくんもチンマキを持参せず

マーキング王のディープくん粗相しないかと内心ドキドキでしたがマーキングする事もなく

途中チッコに外へ出したら即効ジャーーーッ

我慢してたんや

やっばりディープくんはお利口さんやなと再認識しました 

ほんで車は苦手なディープくん

帰り道鳴き過ぎたのかハーネスで引っ張られたのか はたまた空腹だったのか 胃液吐いとった

しかも私の手のひらに      じぇじぇじぇ~~





記念写真みたいな画像ばっかりやけど

今度は晴れた日に公園デートしよ

ぎょーさん歩いてシェーブアップしよな くうちゃん 







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







2ピンになるとオヤツの消費がヒジョーに早ーーーい

オカマの櫂くん、外では足あげチッコですが家の中ではしゃがんでします 

上手に出来た時はお駄賃をあげます   なんでやねん 

と言ってもキュウリや大根・キャベツの芯をちっちゃく切って3切れ程あげるんですが

スペシャルなお駄賃はジャーキや干し芋をあげます 

例えばお留守番とか

と言っても櫂くんひとりでお留守番する事は殆どないんですが

ワタシが買い物に行ったり

お風呂に入ったり

お洗濯を干しに行ったり とか・・・

   『 母 命 』 の櫂 

私と離れる=お留守番した とインプットされてるようです

変な話やけどね 



今日は何時もの鶏肉ジャーキと安納芋で干し芋を作りました

鶏肉は薄くスライス 干し芋は蒸してスライスして干す

さつま芋を蒸しているあいだ部屋中にええ匂いが充満するので

ウマイもんの事しか頭にない2ピンは大興奮 







キッチンに入れないように柵をしています

その気になれば飛び越えられる高さですが

「中に入ったらダメ」と言い聞かせてあるので 2ピンともキッチンには入りません

ポチッとムービー




ディープくん、よー飛びます 

足元にある フードボールに足を突っ込んだり

勢い余って飛び越える事もしばしば・・・



意気地なし櫂 

食べ物は欲しいけどディープくんの前に出る事勇気はないねんなぁ 

櫂の方が年上なので何でも櫂に先にあげますが決して横取りしないディープくん    賢い 










コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







 櫂くん 本日無事10歳の誕生日を迎える事が出来ました 



櫂くん今年はミカン帽子





ケーキ帽子のディープくん





                      ケーキ男&ミカン男





ディープくんの誕生日が判らないので一緒にお誕生会をしました っと言ってもプレゼントはありましぇ~ん 

櫂くんこの前『美味しいご飯 や~まもりにしてな~』って言っていたので

今夜は豪勢に牛肉で  すき焼き&デザート

     * 人飯もモチロン すき焼き




左がディープくんごはん   右が櫂くんご飯



すき焼き風

1日分 (4食)

牛肉            400g

ごはん           70g

豆腐           200g 

玉子             1個

おじゃこ          15g

きゃべつ・小松菜・人参・しいたけ・ワカメ


デザートは カッテージチーズとフルーツ盛り合わせ

 カッテージチーズの作り方

 牛乳100ccを1分弱レンジでチ~ン 

 温まった牛乳に10ccのレモン汁をいれ 10分程してからコーヒーフィールターで濾したら出来上がり

         

では実食


ムービー






何時もの事ながらディープくんは食べるのが早い

ビビリの櫂 ディープくんの食器がカチカチあたる音が怖くて何時も以上に食べるのが遅い

  * ディープくん興奮すると嬉ションをするので ご飯前にチンマキ装着しました

    普段は全くチンマキをしてないので お尻のおハゲも黒々と毛が生えてます 




写真でもお解りのように

櫂くん右目が白内障になってます 去年の夏頃から時々目が濁っているなぁと感じ

10月に獣医さんに宣告されました

まだ10歳なのに・・・と悩んだりもしましたが 人間だって歳を取ると何処かしらに老いが出てくる

死ぬや生きるやの問題じゃないとやっと現実を受け入れられるようになりました

今のところ右目だけで左目はまだ白内障の兆候は見受けられません

いずれ左目も白内障になるであろうと思いますが ゆっくり老化して行く事を願うばかりです



櫂くん これからもいっぱいいっぱいお出掛けしよな

目が見えなくても匂いや身体で感じてくれたら嬉しいな。。。。。 










コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )







いよいよかいパパ待望のマルチコプターのフライトです

櫂くんとディープくんも大きな声で応援 







 ポチッとムービー




左が今回試験飛行した Dji Phantom2
右は以前購入したもの(琵琶湖に水没させたので再購入)に比べ、大きく重いので飛行には十分な注意が必要となる。
この前購入のビデオカメラをつけて、本格的な空撮が可能となる。







ディープくん 最後にひとっ走り







よー走った櫂とディープくん 

かいパパも念願のフライトを果たし 風が出てきたので帰ることに






鳩ハンター 櫂



















公園出口に近いところで梅の木があったので車を停車







こんな看板が

恐ろしい事が書かれてる・・・












七部咲き咲きくらいかなぁ











帰りの車中

走って疲れて寝るだろうと思ったけど 一向に寝ないディープくん

膝に乗せたら少しは落ち着くかと乗せてあげたら

    ラッキー みたいなディープくん 







やはり不安らしく控えめに鳴いてます

ポチッとムービー







櫂とワタシ 遊びに行った帰りは何時も爆睡やのにディープくんが鳴くもんで

じぇ~んじぇん寝られんかったわ 





家に帰ってご飯を食べて 即行ソファーへ

ねんね~~っていうたら

           櫂&ディープくん




                       寝た




                              爆睡の2ピンでした 






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






お気に入りのヘリコプターを初フライトで無残にも琵琶湖に水没させてしまい撃沈な かいパパ

同じヘリを購入したが風に弱いので不満らしく 

今度は風に影響されない大きめのヘリ(正しくはマルチコプターと言うらしい)を購入 チョイお高そう

ずーっと飛ばしたくてムズムズしていたかいパパ 

昨日は暖かくて風も無くお天気だったので滋賀県の矢橋帰帆島公園へ行ってきました 



相変わらず車に乗るとピィ~ピィ~鳴いて落ち着きがないディープくん

情けない顔やなぁ 



しかーし

バイクが通ったらワンワンと威嚇しとった 
 
なんや余裕あるやんか~



またかいなぁと呆れ顔の 櫂くん






矢橋帰帆島に到着 

駐車場に車を止めて奥にある広場まで歩きます 







マルチコプターをキャリーに乗せているので舗装した道から遠回りしてきた かいパパ

やっと来たんかぃなぁ~と言いたげな ディープくんと櫂くん 









スタンバ中のかいパパの横でお邪魔虫なディープくん




   



流石にウィークデーなので殆ど人はいませんでした

PM2.5の影響でどんよりと霞んでいるのが残念 

青空なら気持ちいいのに 







2ピンが地面を盛んにクンクンしていたので 

何か野生動物の糞でも落ちているのかな







広い所に来るとやっぱり走らせてあげたくなるね 20mのロングリードにチェンジして

まずは櫂くんから 爆走 
ムービー




やっぱりじぃさんやなぁ

昔ほど走らなくなったねぇ 





ディープくんはドッグランがお気に入りらしいけど ウチに来てからは行ってないので

今日は思いっきり走ってもらいまひょ
ムービー


ディープくんは若いから 走りにキレがあるわ 

それでも2ピンとも楽しそうに走っていたなぁ 





家ではいつもお散歩から帰ったらヨーグルトジュースを飲むのでちょっとこの辺で休憩 

青空スタンドカフェヨーグルトジュースを飲む 櫂くん

つぶらな瞳で見ているディープくん 順番待ち



超アメリカンジュースやけどうっめぇぇ~






次は かいパパ待望マルチコプターのフライトです



                     明日へつづく。。。。。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







我が家にやって着た当時のディープくん

私達が食事を始めると くれ~くれ~と言ってましたが

最近ではそんな事もなくなり

時々 うまくいけば貰えるカモ

とテーブル下でウルウルな目で見つめます



ディちゃんは食べられへんし 向こうでねんねしぃ~って言ううと







かしこまりましたぁ~~

みたいに 小走りでソファーに行き







高いところで私達を監視します 



ソファーは手前が櫂

向こう側がディープくん と定位置が決まってます

最近では座る位置もすっかり定着し ほんまディープくんは賢いわ





 ジーーーーッと見てます 







ディープくん

そのうち毛布に潜りオヤスミ 







潜れない過保護犬 櫂  ちべたーなって寝てたとサ チャンチャン 











柿の種にハマっているワタシ

          コレ美味しい










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ