ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 

  





食欲の秋 

栗を貰ったので 渋皮煮を作りました







今日のおばんざい  栗ご飯 

栗ご飯の横は大根餅 おじゃこと胡麻いり







櫂くんご飯にも栗をトッピング







自腹で買った? 秋の味覚



 ビミョー

永谷○の松茸のお吸い物を食べてるみたい

今年は8月に雨がよー降ったので松茸が比較的お安いとか・・・





今年の夏は櫂くんの体調不良であまりお出掛けが出来なかった

京都の西の方で  ひまわり咲いている所があったので行ってみました

















まわれーみぎ みたいな





画像じゃわかり難いと思いますので どんな所かと言いますと

       どどっ~と こんな所

休耕田を利用して咲かせているそうです













コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







櫂くん3日ぶりの朝散歩 





               









櫂くんのホームグランドにあるコスモス畑

正しくは 畑の中にコスモスが咲いている

逆光で暗いですが  こんな正し書きが・・・









反対側にまわり 柵の外が撮ってみた







特別手入れされてる訳でもなく 珍しいお花が咲いている訳でもないのに

商魂たくましいというか なんとなんというか・・・





 こちらは無料 (笑)















何時も新玉葱が出回る春先に作っている玉葱ドレッシング 

初めてレッドオニオンで作ってみた 

ビックリするような色やけど 辛味がなくて美味しい

何処にでもある材料で簡単なので是非作ってみてください

って お友達に教えて貰ったクックパッドのバクリでつ 


               





まだ完全復活とまではいかない櫂くんですが今日は元気にお散歩しました

最高気温が30℃まであがるそうで暑かった 

寒暖差が激しいこの時期、体調を壊して胃腸炎になるワンコさんが多いそうです

みなさんの愛犬もお気をつけてあげてくださいませ








コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )







昨日はリビングで櫂くんとルームシェアした私

夜中もぐっすり寝てくれて 吐く事もなく朝を迎えました

少なめの朝ごはんも時間をかけ食べ

その後吐く事もなく落ち着いていたので病院へ行って来ました

結果から言いますと やはり薬の副作用のようです



先週 お腹に湿疹が出ていたので注射をして貰い 飲み薬も処方されました

稀に薬が合わなくて胃を荒らしたり腸の働きが悪くなったりするらしいです

残りのお薬は飲ませないようにと言われ

体温も38.3度と平熱

櫂の場合食欲はあるけど食べられない

胃腸の調子が悪いのとウンPが溜まっているので食欲がないでは との事

櫂くん 家ではチッコはするけどウンPはしません

そういえば一昨日からお散歩も行ってないので 夜中にコロッコロのウンPを1回しただけ

特に変な病気でもない様で 胃腸の働きを促進する注射を打って貰い帰宅



気分転換に 家に帰ってから軽くお散歩 

体温を測ったお陰で刺激を受けのか ウンチを2回 夕方散歩でも1回 

どうやら便秘も体調不良の要因であったみたいです

そうそう先週5.1キロだった体重が 4.8キロにダウン 

この三日間吐いてばかりでもなく 少しは食べているのに

急にたくさん食べてお腹がビックリしてはいけないので 今夜は少なめのご飯をあげましたが

ウハウハでがっついていた 櫂くん 

お腹が落ち着いたら ウマイもんいっぱい食べさせてあげるしなぁ 櫂くん







皆様ご心配をお掛けしました お陰様で復活の様子です 





 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







先日よりカイカイで悩まされていた櫂くん 

注射を打って貰い抗生剤を服用してからは掻かなくて順調だったのですが

昨日の朝ごはんを食べて直ぐにゲロッパ

夕方は何時ものご飯の半分量をペースト状にしてあげたら完食 

しかし30分程してまたゲロッパ

脱水症状を起こしては困るので その間水分は与えてますがそれは吐きません



今日は朝ごはんを(鶏肉)あげたのですが

クンクンしてプイッと鼻息をかけて食べません

しかし何か食べたそうにするので 

大好きなさつま芋ゃカボチャは食べます

鮭のアラを買って来て圧力鍋で20分程炊き あげたら

美味しかったのかそこそこ食べました

今日は一度吐いてませんが

ビクビクして挙動不審だったり

ひょっとしてお薬の副作用?

ぐったりしてるわけでもなく 家の前をバイクが通れば激吠え 

しかし大好きなお散歩は拒否 

日頃あまり寝ない櫂ですが今日は殆ど寝てます







掛かり付けの獣医さんは休診日なので明日行こうな 櫂くん








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 


黄色の彼岸花





白い彼岸花







毎年ジメジメした梅雨は皮膚トラブルに悩まされる櫂くん

手作り食のお蔭か 今年は落ち着いているなぁと思ってたら

7月末頃から少し掻くようになり

それでも毎年悩まされる程ではないので様子見

今週になってから激しくカキカキ

皮膚の弱いお腹あたりが赤くなり カサブタになっていたので 昨日病院に行って来ました







思えば 先週背割り公園に行ってからなんよね

獣医さん曰く 野良猫は雑菌いっぱい持ってるしなぁ~との事

注射をして貰い抗生剤が処方され帰って来ました

あれだけ掻いていたのに注射をしてからは掻かない 恐るべし注射



油断してたらチックンされてん 











最近は体重も5.1kと安定している

けど 5kを切るのは厳しい 





そんなんで オヤツはお豆腐

ヨダレ垂らして ガン見 


               









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







大雨の影響で一時野菜が高かったけど少しは落ち着いた感じやね

有難い事に田舎に住んでるもんで1年中野菜がお安く手に入ります

櫂とお散歩をするようなってから農家さんで野菜を買ってますが

何を買っても一袋100円

安~~~い けど

昔はキュウリの最盛期なんて10本程入って100円だった



今朝も  二輪のオープンカーで買出し

いつも長女のお弁当を作っているので8時頃になってしまう

時間が遅いのであまり野菜もありませんが

なすびときゅうり2袋 ズイキをチョイス







今日はお花の写真を撮って来ました 





オクラ



写真を撮っていたら

「少しやけど・・・」ってオクラを5本頂きました  アリガタヤ アリガタヤ 





ニラ







               





ヒガンバナ







とらのお







黄花コスモス







蕾のコスモス










今日の人飯  とうもろこしご飯







よって犬飯も  とうもろこしご飯

鶏肉と牛肉 夏野菜と貰ったオクラを入れてなすびをトッピング









とうもろこしは少ししか入ってないけど 櫂くんは殆ど噛まへんし

明日はモリモリこのまま出ます 





朝晩涼しくなってやっと秋の気配・・・

そろそろ長袖パジャマじゃないと寒いなぁ 








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







彼岸花が咲き出しました













コーギー君

♂は嫌いなようで何時も櫂には威嚇しますが

女子はお好きのようです







イチャイチャ 












この時期 コウモリがたくさん飛んでます













飛行機雲が夕日に映えてキレイでした 



















うかうかするとすぐに真っ暗になり





ごはん~ ごはん~  

櫂くんの頭の中はごはんでい~~っぱい 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







櫂くんが装着しているハーネス 7月に買った季節はずれのバーゲン品

いやぁ~ 秋冬先取り とも言う 

安全ベルトにビッタリ 


















野暮用で出かけた帰り道 暑くなかったのでマログラによってみた

夕方散歩をしなく済むように立ち寄ったのに

チッコ&ウンPをちゃちゃっと済ませたら プイッとUターン 

なんとも我侭な櫂じぃさん 







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







火曜日の事

朝食を食べていたらかいパパが急に

 マルチコプター飛ばしたい~ と、言うもんで

クソ暑いのに背割り公園へ行って来ました













               





等間隔に桜の老木が植わってます

コレだけの桜が咲けば見事だろうなぁ~と思いつつ 未だ春に行った事がない

てか 普段は駐車場が無料なのに 

桜のシーズンは1000円もすんねんもんなぁ・・・  



















ヒガンバナ  まだ蕾です

          






櫂が急に立ち止まりクンクンしたので見てみると 木の上で休憩中のニャンコちゃん 

               





真夏のような背割り公園

ぽちっとムービー 































全くマルチコプターに興味がない 櫂くん 

違うとこ見てるしぃ 
                






ジョギングをする人 ウォーキングを楽しむ人 そしてワンコと一緒にお散歩

お昼前でしたが何人かの人とすれ違いました

まだセミもツクツクボウシも鳴いて 夏のようやった

しかーし 木々が揺れて 時々吹く風が心地良かった 







おまけの空撮ムービー






急いで出掛けたもんでカメラを忘れて かいパパのiPhoneで撮影したけど

結構キレイに撮れるもんだなぁ~と

ガラケーをこよなく愛するワタシです 









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







今夜は十五夜



















               













毎年撮っても何も代わり映えしないので・・・と、明るい時間にコンデジで撮影

コンデジじゃこの程度が限界 



コオロギとすず虫の声を聞きながら歩く田んぼ道

今日は肌寒いくらいだった

秋やねぇ~~~

    

              てか 食欲の秋 










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ