ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 






何処からかチラシを引っ張り出して来て 楽しそうに遊んでいる

まだまだイタズラは健在な櫂じぃさん 












シラ~ッとした顔をしてますが







紙を食っとる 















後片付けしてくれたら助かるんですけどねぇ 










 カンカン照り続きなんでパイナップルを干してみた







1日でこんなにちっちゃくなった 







            モチロン  パンに投入

            

            缶詰のシロツプも入れたのでパイナップルの良い香りがして美味しい~~~ 








久しぶりにサンドブラスト













コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







10歳になり足腰に負担が掛からないようにダイエットした方が良いと獣医さんに言われた櫂くん 

食事制限をして3週間程で200g程体重が減りました  

いつも櫂くんご飯は4日分まとめて作ります

この前から肉と白飯をすこーし減らしてます

今日は鶏肉と豚ミンチあわせて650g 白飯は120g 野菜500~600g程

1食160g程にスープを入れて 220g程








食後はフードボールになみなみと水を入れキュウリを投入

櫂くんアップアップしながら食べてます 

まるで水遊び  ぼちょぼちょやがなぁ~ 

               煩いセミの鳴き声が入ってます








食べ物のカスが浮かんでます 

少しくらい歯はキレイになっているかな・・・ 











二度咲きの  牡丹臭木












コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







5月の旅行でピンク豚さん宅にお邪魔した時 一緒に作ろうと思っていたネームチョーカー

事前に皮と金具は購入していて ババッと穴を空け チャチャッと金具を付けるだけなのにグズグスして作らなかった私 

先日やっと金具を付け ピンク豚さんに刻印をして頂きました

余った赤い皮で ちびかいくんのチョーカーも作って差し上げました 






赤とベージューの皮2本に刻印して貰ったのですが

皮の種類が違ったみたいで ベージュに刻印が出来ない と気転を利かせてこんなステキなのを作って頂きました

KAIと刻印された裏には苗字と電話番号が刻印されてます

書体がプロっぽくって素敵でしょ

金具をつけて完成させないとなぁ 







前列左は以前ピンク豚さんから頂いたお手製のネームチョーカー

貰ってからずーっと付けているので良い感じのアメ色になってます

そそ~刻印お願いしますーーって送ったら

可愛いランチョンマットがオマケについてきました 

「かい」ってネーム入りテンション上がるわぁ 至れり尽くせりで嬉しいです有難うございました 







まずは ちびかいくんに装着    



               




続いて 櫂くん

ブラタンは赤が似合うよねぇ 






ツーショット 















ネームチョーカーちゅうかギブスに見えなくもない 

やっぱりちびかいくんには皮が太すぎたかなぁ~  

     







コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )







梅雨も明けいよいよ  夏本番

そんな暖かい21日の海の日 

マルチコプターを飛ばしに小ママさんと山田池公園で待ち合わせ

朝9時に待ち合わせしましたが流石夏休み  BBQ広場では既にお昼ご飯の準備をしている家族連れで賑わってました

しかーし炎天下は人っこひとりいりゃしない 







美しい母に抱かれている櫂くん

   ちゃうちゃう  小ママさんちの小陸くんです 櫂とソックリ  よー似てるでそ 







櫂くんで~す

   てか 向こうむいてるしぃ 







母達は日陰で  恋ばな

   ちゃうちゃう  井戸端会議 







おっちゃん二人(すんません)男同士  日向でちっちゃいマルチコプターを飛ばしてます







殆ど風がなかったので良かった






ヒマ~なクロイヌさん達 水分補給







ヨダレ、タ~ラタラ~~で順番待ちの小陸くん  可愛いかったなぁ







かいママ特製 うっすーーーいヨーグルトジュースに舌鼓 







お陽さまが高くなり人が少なくなって来たので   マルチコプターを飛ばしに小高い広場へ移動  

5月富士山で飛ばして以来2ヶ月ぶりのフライトにワクワクな かいパパ 






木陰で観戦 













いよいよ  マルチコプターのフライトです



















やはりこのお方も興味がないらしい

サラダバーを満喫なさってます 







ママさんに抱っこされ

『ほ~ら見てみぃ~』 と、強制的に見せられ迷惑な小陸くん 
 






ヘリよりウマイもんが好きなクロイヌさん達に キュウリで水分補給












コレ以上は限界なので帰る事に 



















櫂くん 帰り道は足取りも軽やかです 

小ママさんお誘い有難うございました

久しぶりお出掛け いっぱいお話しが出来て楽しかったです 涼しくなったらまたご一緒してくださいね

小パパさ~ん 今度は一緒に飛ばしたい と、かいパパが申しております 






時間を持て余しているヒマ~~な方がいらしたら観てやってください


~~ 音楽が流れます ~~

ムービー マルチコプター
     地上 プラス 空撮






ムービー 空撮たっぷり編



      パソコンの場合は、右下の歯車アイコンをクリックすると、解像度が変更できます。
      「1080pHD」に設定して、全画面で見ると綺麗に見られます。
      歯車アイコンが回り終わり、赤字で HD と表示されるとOKです。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







爆竹がバンバン鳴っているので

ウンチスポットまで強制連行 
























コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







今年お初な  スイカ

あま~~い




      目クソがついてますがお気になさらずに・・・・・ 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )







2、3日前からとうとうセミが鳴きだした

セミの声を聞くと暑さも倍増 

暑苦しいねん 

いつもは朝ごはんを食べてからお散歩に行きますが

暑くなっては早朝散歩から帰って 朝ごはんまで少し待たなければいけません



最初は自分のハウスの前でかしこー待ってます 

               





そのうち

少しずつ前に出てきて







ご飯はまだですか? とアピール








               ウォン~ウォン~~と小声で ご飯ください とおねだり 

               





お腹いっぱいになったら オヤスミ 





               櫂くん 毎日ええ生活したはります  










               お散歩で見かけたお花

               








白いお花が咲きトゲトゲのふうせんのようなものがあります

で調べたら 「ふうせんとうわた」というお花らしい

ふうせんかずらは知っているけど このお花を見たのは初めて 













コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







暑くなると散歩時間も変わり 早朝散歩に夜散歩

今日は7時過ぎに夜散歩

家を出た途端 畑の方で爆竹の音 

雷や爆竹と大きな音が怖い櫂くん お散歩拒否  







急ぎ足でヘッピリ腰・・・

    情けナシ 







いつも通らない道を自ら選び

     ショートカット 







ずーっと尻アナ蓋しっぱなし 











家を出て右に曲がり その次の通りを右に曲がり また右に曲がり

15分程歩いただけですっかり日が暮れました

夏休みになるとあちこちで打ち上げ花火や爆竹の音がします

もっと夜おそーくになってからお散歩に行かないとあかんのか。。。 







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







今日の櫂くんご飯は  鶏肉と鮭にレバーをトッピング

野菜はきゃべつ・大根・人参・ブロッコリー・しいたけ・雲南百薬と木綿豆腐









 ポチッとムービー




    何時もご飯が終わったら 水撒き状態 ボトボトッですぅ






普通ご飯を食べたら歯磨きですが 恥ずかしながら櫂くん歯磨きをさせてくれません

5月の血液検査で貧血気味とカリウムの数値が若干高かったので

苦肉の策として 多めの水に中にキュウリを入れて大量の水でグチュグチュして食べさせてます

きゅうりはカリウムを多く含んでいるので湯がいてます

野菜全般、果物、豆類にはカリウムが多いく含まれているようです。








食後は・・・

クッションでフキフキして 





カミカミして 





キレイ~ キレイ~~ 






             やめてくれぇ~~~ 










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







寒い冬は裸んぼうで外に出ればプルプル震え 

夏の陽射しはクロイヌさんにはキビシイ 

なので外に出る時はTシャツ着用の   櫂くん

本犬は服を着るのはお嫌いのようですがねぇ

この前、Tシャツを脱がせる時 後ろ足を踏ん張り暴れてギャ~~ンと鳴き 足を痛めたのか3日程大人しかった

その後は痛がる事もなかったので様子を見ていましたが

やはり心配なので病院に行って来ました



病院が怖い 櫂くん

駐車場で既に察したのかソワソワ

病院に入ればプルプル震え 体温が上昇

幸い患者さんがなかったので即行診察室へ 

まずは体重測定

な・な・なんと5.4キロ  デブっとるがな

5月フィラリア予防薬を貰いに行った時は5.2kだったのに 2ヶ月弱で200gも増えとる

触診ではヘルニアの心配もなさそうだと言われ 念のためレントゲンを撮る事に

先生が櫂を連れてレントゲン室へ

直ぐに先生だけ出て来られ

櫂くん 恐さのあまりビビリションをしたそうです スンマセン 



待合室でレントゲン待ち





結果

心配していた股関節・ヘルニアの心配はナシ ホッ 

が 

変形性脊髄症 と診断されました

人間も歳を取ると背中が丸くなるように 犬も一緒で老化現象ですね との事

10歳の櫂 人間言えば60歳過ぎ

落ち着きがなくイタズラばかりしている櫂だけど 身体は確実に老犬になっているようです 

今後 気をつける事として肥満にならないように

今の体重を少し減らし 5k切った方が良いと言われました

今まで5.6k前後だった体重

保護犬さんがお越しになるたび少しずつ痩せる 櫂くん

ここ1年程は手作り食で 5.1kg~5.2kgをキープしてたのに これ以上減らすとはちょっと厳しいなぁ



それと、パピンコの時から皮膚が弱く一年中カキカキしている 特に梅雨のこの時期はカキカキもMAX

毎年お薬を飲まないと症状が治まらない状態だったが 今年は殆ど掻かない

獣医さんに今年の梅雨は雨が降らないからでしょうか 

それとも手作り食だからでしょうか? と言ったら

手作り食を食べているから皮膚の状態が良いと思う と言われました

嬉しい 

頑張って櫂くんご飯作っている甲斐があるわ

櫂くんの健康の為にもこれからも頑張るぞぉ



今日の櫂くんご飯は七夕に因んで  お星さまいっぱいご飯 

櫂くんご飯は一気に4日分作ります

今まで主食のたんぱく質は 肉&魚を700g食べていましたが650gに減らし

デブの素 炭水化物は160gから140gに減らしカロリーダウン














今までダイエットと言っても 体重が増加するとフィラリア予防薬が高くなるので

何とか安く済ませようと ケチってダイエットと言っていただけで 今回は本気でダイエットです 









コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ