あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

気力低下中。

2024-01-10 08:03:31 | 私。(わたしの日常・わたしの考え)
次女が憂鬱だったり
(もうだいぶ回復しました)
だんなのお母さんの病気の件があったり
(転院のつきそいのためだんな明日からまた実家に帰省)
先のことをあれこれ考えているうちに
わたしが鬱モードに入ってしまいました。


夜は眠れているけど
夜中に何度か目覚めたり
明け方目覚ましがなる少し前に目が覚めると
何とも言えない不安に駆られてしまう

最近よく夢を見るようになって
その夢の内容にも気分が落ちたりする

年もアラフィフになると
生きてて
めでたいことも減ってきて
誰かが亡くなったとか
病気になってしまったとか
自分の将来の心配とか
子供のこともうちの場合特に心配だし
気分が明るくなる要素が少なくて

そもそも
生きていて
不安になることが多い性格なんだけど

それでも若い頃はまだ
体力もあったし
我慢すれば先に何かあるかもしれない
という希望もあった気がするけれど

もうこの年になると
先が見えてきて

心配とか
不安とか
楽しくないことばかり
心に襲ってきて
ため息とか
心のざわめきとか
そんなことに時間を費やしてしまう



なんとかなる
なんとかなるって
どうにか心に言い聞かせて
頑張っている

なんとかなるのだろうか?


なんともならないことに
襲われてしまっている人を目にして
本当になんとなかなるものだろうかと…。




強く生きなければ
まだ私にはやらなければいけないことがある
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休み最後も何もせず。 | トップ | 憂鬱が続いている。 »

コメントを投稿