みどりの野原

野原の便り

9月9日 きのこ2種 イヌシデ 

2023年09月09日 | Weblog

ひと歩きのつもりで出かける。

何度か歩いたことがあるが、少し違ったところを入ってみる。


ヤマコウバシが果実を付けていた。


わっ!大きいきのこ。つるりとしてきれい。
立派なつぼ。傘の裏は細かい白いひだ。


何本かあった内、大きいのをはかってみた。
約20㎝あった。
ネットで調べて、タマゴテングタケかと思って、詳しい方に尋ねたら、違うようです。写真ではわからないとのこと。


もう1種、同じところに生えていたきのこ。
汚らしいまだら模様の傘で、柄はずんぐりした紫色でしわがあり、傘の裏は管孔・・
これは調べた「ムラサキヤマドリタケ」イグチ科 で正解でした。
ネットによると、このきのこは”知る人ぞ知る極めて美味な食菌”・・だそう。
何でも試したがりの私ですが・・きのこはやめときます。


ウメモドキ 赤い実がきれいです。


イヌシデ 果苞がついていた。


スダジイ 今年は豊作なのかな?

短時間のつもりがきのこのところで時間がかかってしまった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月8日 広陵町・香芝市あた... | トップ | 9月10日 ポポーを買いに。つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しだけ秋に? (あすかのや)
2023-09-17 23:30:05
朝晩は過ごしやすくなりましたね。
馬見丘陵公園は超久し振りで友人と何となく行きました。クヌギなどの実のなり方をみにいきました。
またドングリを拾いに行かなくてはと・・・
虫が入ってるのか暑いからなのかわかりませんがたくさん落ちてたりかくとが変色してるのが多かったです
今年は不作なのかなあ~
ダリアはまだ小さくて蕾も持ってませんでしたよ。
日焼け止めにカバーしたり扇風機が回っていたかもです。
12日に稲渕~石舞台までの旧バス道路を歩いたら
秋の花がたくさん咲いてました
ツリガネニンジン・ワレモコウ・アキノタムラソウ・ボタンヅル・センニンソウ・クズなどが
あのあたりはたくさん残ってますね。
ちょこちょこ 観に行きたいものです。
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2023-09-19 20:00:20
稲渕は自然サークルで行きました。
秋の花が咲き始めましたが、暑くてなかなか秋を感じられません。
どんぐりはもう少し先かな。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事