わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

桜と燕

2024年04月11日 | 幸せ探し

先日(4/9)開催されたオンライン講座「音読・声の表現教室」。
課題は、「桜の森の満開の下」(坂口安吾著)←(興味のある方は、読んでみてください。)の一部抜粋文。
?0年前に読んだ記憶が…。
抜粋文のため、中盤のおどろおどろしい部分が抜けているため、当初どのように表現したらよいのか迷いました。
結局、それぞれの解釈からの表現方法で音読することに。
今回の講座は、常連組が私を入れて3名(長野・奈良?・愛知から参加)と新しい方2名(東京・愛知=私のご近所の市から参加であることが判明)の総勢5名で群馬からのオンライン。
その都度、先生からの課題文を皆で読み合わせしていきます。
今までは、詩・俳句・エッセイ・小説・落語・講談・民話・童話・滑稽本・紙芝居等々。
今回の課題文と言い、思いがけないものを用意してくださるので、それがとても楽しみ。
因みに、見出し画像は講座の折に壁紙として利用した花筏の画像です。

話は変わりますが、先程買い物に行ったスーパーの駐車場の桜です。
もう散り始めていました。
 

そして、スーパー入り口の屋根には燕が巣を作り始めていました。
 

桜の花が散る寂しさ(=孤独)とこれから生まれるであろう命に対する期待と。
晩春の風景は、人の気持ちを複雑に揺れ動かせて…。
でも、ポジティブにポジティブに。

コメント