ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

’12フリーゲン お~これが密巻きか!

2013年04月06日 19時57分59秒 | 投げ釣り道具

今朝目覚めると体が重い。

おまけに胸焼けがする。 

トイレで用を足してから、なんとなく体重計に乗ると目を疑った・・・・・・・・・・・。

 

火曜日と昨日の晩の暴飲暴食により、デブ指数がMAXだ!

 
 
 
 

生命の危機を感じたヨシゾーは、本州を襲っている爆弾低気圧が北海道に上陸する前に少しでも腰の上下?いや、ローリング運動をしてエネルギーを消費しようと股○の軟短竿?いや、がまかつの竿を振る事にした。

 

そして、やっと出番がやってきた’12フリーゲンを机の奥から引っ張り出した。


 

なんせ、この’12フリーゲン。

 
 

去年の6月に新品を購入して以来、全く使っていなかったのだ。

 

そう、すっかりウサギちゃんやカジカちゃん釣行ばかりで半分忘れ去られた存在となって、机の下の奥に約1年弱も放置されていたのだ(笑)

 

余りにも放置しすぎてイジケてバッククラッシュを起こされても困るし、来週の釣行時の予行練習と、このリールで初めて体験する機構、

 

「スーパースロー10」とは何ぞや?
 
「大径4度角テーパースプール」とはどんなもんじゃ?


と言う疑問を晴らすためにも、苫小牧より天気や波の状況が良さそうな、石狩の砂浜に行く事にした。

 

 

予想通り、波も無くいい感じの砂浜です。

Dsc01160s

 

そして、’12フリーゲンを競技SPにセット!

Dsc01161s

Dsc01163s

初めての密巻き!ノーテーパー4度!

さ、一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか!

 

 

そして、こいつも今回初参戦の指サック!
根元までズッポリです(笑) 

Dsc01167s

まずは、慣らし運転を兼ねて怖々投げてみると、意外と投げられる。 

なので、数投した後にスコ~ンと飛ばしてみる事にした!!

 

 

 

 
 

首にぶら下げたデジカメで撮影したので、画像がブレブレで気持ち悪いくらい揺れてます。
酔わないように気をつけて見てね(笑)

 
 

【タックル仕様】 

 

竿   :がまかつ 競技スペシャル 33号 405

 

リール:12フリーゲン、PE1号、錘30号、ナイロン力糸2号~14号、仕掛け無し

 

追い風参考ですが、久しぶりに8色糸が出きったのは気持ちよかった。

ま、仕掛けと餌を付けたら確実に1色以上は落ちそうですけど、スプールから糸がなくなるのは気持ちいいですね 

 

これが4度テーパーの威力なのか?

 

                    密巻き威力なのか?

 

正直、思ったほど違和感無く使えたのには驚いた。

でも、予想していた密巻きの巻き取りイメージとは違い、なんだか巻き取りが汚い(笑)

って、性能には問題無さそうですけど(爆)

 

 

 

しかし、そんな’12フリーゲンにも弱点が!

 

密巻きはハッキリ言ってナイロン力糸にはあまり対応していないような?
また、ラインローラーに力糸の太さが合わないのか?巻き取り時はギシギシ音が聞こえるくらい抵抗を感じる。

 

ん~、キスの引き釣りがメインの機種だけに、力糸もPEを想定して作ってあるのかな?

カレイ仕様の道糸と力糸ではパフォーマンスを発揮できないのかもね?

 


 
 
 
 

 

根元までズッポリ指サックも見た目よりいい感じっす(笑)       

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー、なんだかすごくかっこいい。 (やみい)
2013-04-06 20:35:15
密巻き興味がありましたがこんな風なんだ・・・
それにしても8色もでると巻くのが大変そうですね、
まちがっても縁のない世界ですが(笑)
>やみいさん (ヨシゾー)
2013-04-07 10:35:38
密巻きってネガティブなイメージだったけど、思ったより普通でした(笑)
今朝は腕と腰がパンパン。
完璧に運動不足です(笑)

コメントを投稿