ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

アナゴ釣り

2020年09月22日 10時13分23秒 | 20'釣行記

シルバーウイークの4連休!

黄金道路まで行ってタカノハでも狙おうかと画策したが、天気もぱっとせず、海面水温も平年よりもの凄く高そうなので中止し、条件の良くなる10月に行くことにした。

 

でも、せっかくのシルバーウイーク!

 

土曜日には庭木の剪定、花壇の手入れ、裏の雑草処理、畑のトウモロコシの残骸処理など、家の雑務のせいで筋肉痛の体を引きずりながらIWさんと二人で行ってきました!

 

場所は前回の淡水の時にSMさんから教えてもらった苫小牧。

20日の4時過ぎには現地に到着。

初めて行った場所なので、どこで竿を出して良いかわからなかったけど、駐車スペースには1台の車が止まってたし、数人が思い思いの場所で竿を出していたので、ヨシゾー達も釣り場を目指します。

 

なんせ初めての場所。

勝手が判らなかったが、誰かが竿を出した痕跡がある場所に二人で並んで竿を出してみた。

 

え?

    ここ?????

 

釣り場は持参した折り畳みの椅子も置けないような場所。

 

当然、竿なんて2本。

 

魚が釣れたらどうしよう?

 

って、魚を釣る前から不安になっちゃう様な感じでした(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

19:30    撤収!!

 

 

なんせ、足元が悪いので少しでも気を抜くと怪我しちゃう感じ。

仕掛けを回収するときも、油断すると手前に引っかかる。

アナゴが釣れた時は大騒ぎ(爆)

 

なので、二人とも1尾づつだけと魚が釣れたので満足しちゃいました(笑)

 

おまけに9:00には「半沢直樹」が放送されるので、帰るなら早いほうが良い(爆)

 

 

 

 

 

次の日、ヨシゾー専用流し台で計測すると65cmほどの良型。

って、いつ見てもこのキモさには慣れないっすね。

小学生の頃は蛇を捕まえて振り回しながら登校していた記憶もあるのだが、大人になると長くヌルヌルする生き物が嫌いになるらしい(笑)

で、今年初めての解体っす!

 

 

何とか3枚に下ろしてぶつ切りに!

この状態で冷蔵庫に保管っす!

 

 

 

次回は10月に入ってからのタカノハ狙い。

それにしても、早くコロナが収束してほしいっすね。

釣りバスに乗ってバカ騒ぎがしたいヨシゾーでした!!

 

 

 


手稲支部の淡水大会に行ってきた!

2020年09月09日 18時36分26秒 | 20'釣行記

今年初めて大会への参加です。

そう、3密を避け、自家用車での参加です。

って、石狩の茨戸周辺と近場の淡水大会ですけどね(笑)

なんせ、毎回竿とリールは借り物で大会に出ていたけど、今年は淡水用の竿とリールを購入したので、早く釣りに行きたくってうずうず。

なので、北広島からはIWさん、SMさん、ヨシゾーの3人で手稲支部の淡水大会に参加してきました!

 

【新しい竿には釣れない?】

午前4時に茨戸に集合し、会長のはたぽんさんによる開会の挨拶の後に皆さん思い思いの場所へ移動。

正午12時までの戦いの火蓋が切られました!

 

で、ヨシゾー達3人は何時もと同じ場所で並んで竿を出したのですが、ヨシゾーに釣れるのはワカサギ?サイズのウグイのみ。

他の二人にはフナが釣れているのに・・・・・・。

 

どうして?

ん~、竿2本じゃダメなのかな???

 

【釣れたけど・・・・】

しばらくフナに見放されていたヨシゾーだけど、10時過ぎから当たりが出だしてフナが釣れだした。

しかし、釣れてくるのは20cmサイズ。

大きくても25cmとお話にならないサイズしか釣れない。

おまけに、隣のIWさんはデカいのばっかり釣っている。

何かが違うのだろうけど、何が違うのかよくわからいのでどうしようもない(笑)

 

審査に提出したフナは10匹!

生かしておかないと審査対象外となるので、バッカンに水を入れて提出っす!

 

結局、20匹ほど釣ったけど大きいのは釣れませんでした・・・・。

 

ん~、淡水はもう少し頑張ろう!

 

早くコロナが収束しますように